お問い合わせ

Contact
営業時間
平日/11:00〜17:00 土日/10:00~17:00
水曜・木曜/定休日

pagetop
BLOG 2026/10/01

平屋と2階建て、どちらが合う?選ぶ時の考え方【注文住宅 大和屋 熊谷市】

こんにちは。
パッシブハウスでつくる埼玉の注文住宅
大和屋・森の家の田村です^^
いつもありがとうございます♪


「子ども達が裸足でかけ回れる森の家」
大きな窓から緑や陽だまりを感じながら、
夏も冬も、一年中心地よく過ごせる住まい♪

その理由は・・・
1. 夏も冬も快適(パッシブハウス性能)
2. 木や自然素材に包まれる心地よさ
3. 家族が自然と集まる、開放的な空間設計 です。

「森の家展示場」にて、実際に体感できます。
お気軽にお越しください^^

▶▶ 「森の家」モデルハウス来場予約|埼玉県熊谷市

詳細は・・・
こちらをご覧ください。
YouTube 「森の家展示場」
(撮影:株式会社スズモク)

▶▶ 【ルームツアー】街角でも森の空間、音楽と暮らす家/パッシブハウス/埼玉県熊谷市


前回は、平屋のメリットをご紹介しました。
▶▶ 平屋という選択。ワンフロアで暮らす心地よさ|ブログ

「うちは平屋と2階建て、どちらが合うのでしょうか?」というご相談をいただくことがあります。

結論から言うと・・・
どちらが良いかは、敷地とご家族の暮らし方によって変わります。今回は、森の家の平屋と2階建ての事例を見ながら、選ぶときの考え方をお伝えいたします。

平屋① / 平屋② 外観

2階建て① / 2階建て② 外観

    

■ 1. まずは敷地から

平屋は、1つのフロアに部屋をすべて並べるので、同じ広さの2階建てより、建物が敷地を広く使います。駐車場、庭、建物の配置を考えて、ゆとりがあるかを確かめるのが最初のステップです。

森の家の事例で、敷地と延床面積を比べてみます。

・2階建て①:敷地面積45.5坪 / 延床面積28.2坪
・2階建て②:敷地面積83.7坪 / 延床面積35.1坪
・平屋①:敷地面積113.2坪 / 延床面積22.0坪
・平屋②:敷地面積439.4坪 / 延床面積30.7坪

限られた敷地では、2階建てにして、庭や駐車スペースを確保する選択が合います。敷地にゆとりがあれば、平屋の良さを活かしやすくなります。


■ 2. 費用の考え方

同じ延床面積で比べると、平屋は基礎と屋根の面積が大きくなるため、建築費が割高になる傾向があります。ただし、2階建てには階段や2階の床がかかります。屋根の形や広さの考え方でも変わるので、一概にどちらが安いとは言い切れません。

そこで考えたいのが、平屋の「広さ」です。森の家には、22坪の平屋の事例もあります。ワンフロアにコンパクトにまとめれば、基礎や屋根の面積も抑えられます。「何坪必要か」から、ご家族の暮らしに合う広さを一緒に考えていくのがおすすめです。具体的な金額は、ご要望に合わせてご提案します。


■ 3. 暮らし方の違い

平屋は、ワンフロアで家事の動線が短く、家族の気配が自然と伝わります。O様邸(パッシブハウス平屋・30.86坪)でも、「平屋はとにかく生活が便利」とのお声をいただきました。


O様邸 施工事例
▶▶ パッシブハウス平屋の家【熊谷市 30.86坪】|施工事例|

O様邸 お施主様の声
▶▶ 『ゆったりと暮らす落ち着いたモダンな家』O様邸|お施主様の声|



2階建ては、1階と2階で生活空間を分けやすいのが特長です。たとえば、LDKを明るい1階に、寝室や個室を2階にまとめる、といった使い分けができます。

それでも、2階建てが家族の距離を遠くするわけではありません。2階建て①(28.2坪)は7.5帖、2階建て②(35.1坪)は6帖の吹抜けをつくり、2階にいても1階の気配が自然と伝わる間取りです。

2階建て① / 2階建て② 吹抜け



■ 4. 眺めと光の違い

2階建ては、2階の窓やバルコニーから、空と景色を楽しめます。2階建て①は、吹抜けに面した木製手すりと大きな窓から、光と外の景色を取り込んでいます。2階建て②も、2階のバルコニーが外観のアクセントになっています。

平屋は、庭との距離が近く、屋根の形を活かした木の勾配天井と高窓で、明るく伸びやかな空間をつくれます。平屋②(30.7坪)では、勾配天井に高窓と球形の照明を組み合わせ、光の入る明るい玄関ホールになっています。窓の外には、庭の花や緑が額縁のように見えます。


■ 5. 暮らしの使いやすさ

平屋②のLDKには、パイン材の造作の本棚や、造作のキッチンカウンターがあります。木の素材でそろえた空間は、ワンフロアで見渡せ、家全体に統一感が生まれます。


■ 6. 将来の暮らしを想像する

お子様が独立した後や、年齢を重ねたときの暮らしも、大切な視点です。平屋は、階段のない、段差の少ない暮らしができます。2階建ては、使わなくなった2階の使い方を、あらかじめ考えておくと安心です。


■ 迷ったときのヒント

次のような視点で考えてみてください。

・敷地にゆとりはありますか?
・庭やデッキとのつながりを大切にしたいですか?
・家族の気配を感じる暮らしと、それぞれの空間を分ける暮らし、どちらが心地よいですか?
・将来も、同じ家で長く暮らしたいですか?

どちらか一方に決めきれない場合は、ご要望やご予算に合わせて、一緒に暮らしのカタチを考えさせていただきます。


家の形は、住み心地を左右する大切な要素です。森の家展示場では、木の天井や梁、光の入り方を実際に体感していただけます。
どうぞお気軽に、ご安心してお越しください♪


▶▶ 「森の家」モデルハウス来場予約|埼玉県熊谷市

 


10月に入り、本日の熊谷は、秋晴れで最高気温32.4℃(15:42)まで上がりました。
お日さまも、喜んでいるように感じました^^
暮らしをやさしく見守ってくれている大切な存在、久しぶりに会って気付かされました。

最後までお読みいただき
ありがとうございます♪(田村)


 

Contact

お問い合わせ

営業時間
平日/11:00〜17:00 土日/10:00~17:00
水曜・木曜/定休日
【施工エリア】
  • 熊谷市
  • 行田市
  • 深谷市
  • 鴻巣市
  • 東松山市
  • さいたま市の一部
  • ふじみ野市の一部
  • 川越市
  • 坂戸市
  • 鶴ヶ島市
  • 滑川町
  • 上尾市
  • 桶川市
  • 伊奈町
  • 川島町
  • 吉見町
  • 嵐山町
  • 鳩山町
  • ときがわ町
  • 越生町
  • 北本市
  • 加須市
  • 羽生市
  • 秩父市の一部
  • 長瀞町
  • 皆野町
  • 寄居町
  • 小川町
  • 神川町
  • 美里町
  • 上里町
  • 本庄市
  • 太田市
  • 伊勢崎市
  • 館林市
  • 邑楽町
  • 千代田町
  • 大泉町
  • 明和町
  • 板倉町
  • 玉村町
  • 高崎市の一部
  • 前橋市の一部
  • 桐生市の一部
  • みどり市の一部
※お客様がお住まいになってからも迅速にアフタメンテナンスさせていただくために、熊谷から車で1時間圏内とさせていただいております。