施工事例

works

アウトドア派のこだわりの家

  • パッシブハウス
  • 注文住宅

DETAILS

所在地
熊谷市
家族構成
4人
敷地面積
269㎡
延床面積
130.06㎡(39坪)

大和屋 森の家 木の家 自然素材 パッシブハウス 高気密高断熱 漆喰 勾配天井 吹抜け

家づくりのきっかけ

2人とも一軒家で育ったこともあり、ずっと建てたいと思い話し合っていました。
最初は大手の展示場を見て、だんだんと建てたい家の方針を固めていきました。見ていくうちに、冬暖かくて夏涼しい、高気密高断熱の家へのこだわりは捨てないようにしようってなりました。子育ても周りに気を使わず、自分たちも気を使わない環境でしたいと思っていました。
あとは、趣味のアウトドアの荷物が本当に多いので大きい土間収納のある家、積み下ろしが楽な家を建てたかったです。できるだけ一気に積み下ろしができる家、間取りの制約がなく、要望を叶えてくれる会社を探していました。

大和屋に決めた一番の決め手

大和屋を知って展示場に行ってみて、いいね!ってなりました。木の天井がとても自然で印象的で。
決め手は、持ち込んだ土地に対するポジティブさです。変形地だったのですが、おもしろいね、やってみたいねって言ってくれるところはあまりありませんでした。展示場も近くだったので打合せもしやすいと思いました。
あとは、他の大手さんだと若い方が担当してくれることが多かったのに対して、担当の方のベテラン感が安心できました。聞いたことに対してすぐに答えが返ってくるのも、ちゃんと分かってる人が営業しているんだな、大丈夫そうだなって思いました。

家づくりの中でこだわった部分

土間と家事動線ですね。キッチン、脱衣所、ファミリークローゼット、洗面所、お風呂を全部繋げて掃除を一気に終わらせたかったので 笑 
洗濯がすごく楽になりましたね。洗濯はほぼ部屋干しで、乾燥機をメインで使い、ちょっとしたものは脱衣所に干しています。ファミリークローゼットの床で畳んで、そのまましまっています。朝もパジャマのまま1階に降りてきて、1階と2階の行き来がないのですごく楽です。こだわってクローゼットを1階にして、大正解でした。1階で生活が完結するのですごく楽です。
ルンバ基地もこだわって良かったと思います。置き場に困ると思ったので。
あとは、焼杉の外壁はこだわりですね。とっても気に入っています。すごく良かった。外壁を考えているうちに焼杉も候補に入り、焼いただけの焼杉はメンテナンスがいらないけれど、塗装をした焼杉にしました。色がすごく気に入っています。外壁が張られたときに一番テンションが上がりました!周りの方からも「いいね!かっこいい!」って言ってもらえて、焼杉にして本当に良かったです。

家族やお友だちの反応

冬はとにかく暖かいと言われました。エアコン1台しかつけていなくて、それでもずっと暖かくて。雪の日、雨の日はつけていましたが晴れているときは日中エアコンをつけずに過ごしていました。とにかく暖かい。
あとは吹き抜けがあるので、曇りの日でも電気をつけなくても明るいです。玄関入ってすぐにある手洗いは感動されました。

他の施工事例も、ぜひご覧ください

  • Follow Me
  • instagram
  • facebook