施工事例

works

お気に入りと暮らす家

  • ナチュラル
  • 注文住宅

DETAILS

所在地
東松山市
家族構成
2人
敷地面積
251.58㎡
延床面積
95.23㎡(29坪)

大和屋 森の家 木の家 自然素材 キッチン リビング ダイニング

お家づくりはいつ頃から考え始めましたか

私達の場合、結構前から考えて探し始めて。工務店ジプシーだったんですけど、大和屋さんにたどり着くまでに2年ぐらいかかりました。
自分たちのこだわりが元々あって、性能にこだわりたかったので気密性と断熱性、Ua値、C値とかの数字で、いい数字の出そうな会社を探していて。自分たちも結構勉強して、遠くの工務店とかも行ったし、見積もりだけだったら50以上もらいましたね。

家づくりをするにあたり何をされましたか?大和屋との出会い、決め手は

本・ネット・工務店に話を聞きに行って教えてもらう。あとはLIXILの、温度がサーモグラフィーでわかるような体験型施設にも行きました。今の家は断熱もしっかりして、窓は二重三重が結構当たり前で。性能をより追及してこだわっている…そういう工務店を探していた中でようやくたどり着きました。

今日も点検でいろいろ見ていただきましたが、家は建てて終わりじゃないので、これから先もちゃんと見てくれるところが良いなと思って。一生の買い物なので、それを踏まえて大和屋さんに決めたっていうところです。

パッシブハウスに絞っていて、終の棲家になれるような家を建てたかったのですが、
大和屋さんに辿り着くまでにいろいろありました。正直なかなか見つからず実際に話を聞いたのは20、30社ですね。相性が良くて、自分の細かいこだわりにちゃんと付き合ってくれるところ、かつ性能が良い会社って正直そんなにないと思います。

住んでみていかがですか

1階と2階の温度差がないです。実家の家と比べても段違いに良くなったなと思います。真冬の夜、お風呂から上がっても脱衣所は寒くなく、日中もエアコンの微風か弱どちらかで1階2階とも過ごせるのは経済的になりました。
この家で猫のくーちゃんを迎えて、いつもリビングにずっといて、朝から晩まで寒そうにしている気配がないです。布団をかけて一緒に寝ようとすると暑くて出ていくくらいです(笑)

これから家を建てる人に向けてアドバイス

メジャーは必須ですね。いろいろなものを測って、具体的な数字に落とし込んでシミュレーションするとよりイメージに近い生活になると思います。想像で何とかいけるって思っちゃうけど、そうならなった時の衝撃が大きいから、面倒でも考えた方が良いです。人間の感情はぶれるけど数字はぶれることはないから。細かくてもやるといろんなことに対して満足度が違ってくるのかなと思います。
あとは完成見学会は、予定が合えば行けるものは全部行きました。そこからの情報がすごくこの家に反映されています。自分が持っていない他のお施主さんのアイディアって見学会に行かなければ絶対に分からなかったことが結構あったので、完成見学会に行った方が良いってことは声を大にして言いたいです。すごく助かりました。

お家づくりの感想

結婚式よりも大変でした(笑)
一言でいえば満足を得るためには根気強さが必要。こだわった分だけ満足ができるから、やっぱり根気強くいろんなところをちゃんと詰めていく。それを面倒くさがらない心構えがあったら良いと思います。
あとは、家づくりをする上で意見のすり合わせがすごく必要だなっていうのは常に思っていました。お互いより良いものを2人でつくっていく、マンツーマンの意識、二人三脚の意識が大事かなと思います。結婚式も二人三脚だったけど全然苦労の度合いが違いますね。でも終わってみると楽しかったです。

他の施工事例も、ぜひご覧ください

  • Follow Me
  • instagram
  • facebook