新着情報

news

  • 2022年3月12日(土)
  • 住まい考
  • 新着情報

「10年経過すると?」 ❜ 2022.3

 今年も、娘からバレンタインチョコをもらえました^^

 寒い冬から春へと季節の変わり目となりました。三寒四温という言葉があります。3日間寒い日が続いた後に4日間暖かい日が続くという意味で、寒暖の変化がはっきりと表れる春先の気候を表しています。日に日に春を感じますが、天気の変化も激しい季節です。同時に、朝晩と日中の寒暖差も大きい時期ですので、体感温度を調節の上お体には十分にお気をつけください。

 自宅の森の家を建築してから、13年が経過しました。10年経ちますと、エコキュートや食洗機、ウォシュレット、ルームエアコン、換気扇etc. 住宅設備機器の交換やメンテナンスが必要になってきます。自宅は、幸いに?分散して幾つか設備機器の不具合が起きています。メンテナンスが必要になると、改めて普段使用できる有難みを感じると共に、経年劣化で仕方のないことですがストレスを感じます。先々の事をよく考えて建築することで、そのストレスも緩和されるはずです。

 建築時には、耐久性のよい材料を検討し、メンテナンスのタイミングや費用をあらかじめ想定しておくことが大切です。マンションと同様に修繕費を積み立てておき、計画的に準備を進めておくと安心です。特には、屋根・外壁の塗装、シーリングの打替え、窓や玄関ドアの不具合、バルコニーの防水、防蟻処理etc.外回りのメンテナンスは、放置すると建物自体の痛みが激しくなり耐用年数が短くなってしまいます。早めの発見、早めの対処がかかせませんので、定期な点検チェックがポイントとなります。

 私たちも将来に渡って安心して暮らせる家づくりをご提案し、家守りとして身近で的確なアドバイスができる様に努めて参ります(*^_^*) 

 

森の家 パッシブハウス 木の家 自然素材 

 

「10年経過すると?」  今年も、娘からバレンタインチョコをもらえました^^  寒い冬から春へと季節の変わり目となりました。三寒四温という言葉があります。3日間寒い日が続いた後に4日間暖かい日が続くという意味で、寒暖の変化がはっきりと表れる春先の気候を表しています。日に日に春を感じますが、天気の変化も激しい季節です。同時に、朝晩と日中の寒暖差も大きい時期ですので、体感温度を調節の上お体には十分にお気をつけください。  自宅の森の家を建築してから、13年が経過しました。10年経ちますと、エコキュートや食洗機、ウォシュレット、ルームエアコン、換気扇etc. 住宅設備機器の交換やメンテナンスが必要になってきます。自宅は、幸いに?分散して幾つか設備機器の不具合が起きています。メンテナンスが必要になると、改めて普段使用できる有難みを感じると共に、経年劣化で仕方のないことですがストレスを感じます。先々の事をよく考えて建築することで、そのストレスも緩和されるはずです。 建築時には、耐久性のよい材料を検討し、メンテナンスのタイミングや費用をあらかじめ想定しておくことが大切です。マンションと同様に修繕費を積み立てておき、計画的に準備を進めておくと安心です。特には、屋根・外壁の塗装、シーリングの打替え、窓や玄関ドアの不具合、バルコニーの防水、防蟻処理etc.外回りのメンテナンスは、放置すると建物自体の痛みが激しくなり耐用年数が短くなってしまいます。早めの発見、早めの対処がかかせませんので、定期な点検チェックがポイントとなります。  私たちも将来に渡って安心して暮らせる家づくりをご提案し、家守りとして身近で的確なアドバイスができる様に努めて参ります(*^_^*) 

新着情報一覧

  • Follow Me
  • instagram
  • facebook