見学会で見るポイント


こんにちは。

市役所の前の「田舎っぺ」さんで冷やし塩肉をいただいてきた井野口です。

弾力のあるうどんが時々、恋しくなります。

 

12月は見学会を2回予定しております。

熊谷市では12月10日 10:00~17:00

さいたま市では12月23日 10:00~17:00

 

見学会でのチェックしたい内容をあげてみます。

○建築業者を決める前の場合

展示場と見学会場の違い・・・展示場は大きく設備も豪華になっている場合が多いです。実際にお客様が住む家の仕様や大きさを確認しておきましょう。

室内環境・・・冬の時期は家の断熱性能を確認する良い時期です。暖かさはもちろんですが、窓や壁や床が冷たくないか、チェックポイントになります。

       暖房設備や数もチェックしておきましょう。

設備・・・キッチンやUBやトイレは皆さんチェックされますが、24時間換気設備もチェックしてみて下さい。熱を逃がさないタイプの熱交換型の換気は、家の中を暖かく保つ設備になります。

内部の設え・・・何件か同じ会社の見学会を見ていると、自然素材を使った住宅会社や新建材が得意な会社など特徴が分かってきます。自分の感性に建築会社かどうか確認しましょう

 

○すでに建築業者を決めてプランを始めている方

スケール感・・・プランニング中のお部屋と見学会場のお部屋を比べ、大きさを体感したり、吹抜けなどの空間の広がりを確認して、自分の家のイメージにしてると良いです。

間取り・・・部屋の配置が似ている場合、ここに和室、ここにトイレなど動線を確認して、暮してからの事をイメージしてみましょう。

アイデアポイント・・・施主様にごとに、こだわりのポイントがあると思います。よいアイデアが有ったら自宅のプランにも反映させてみましょう。

 

 

おかげさまで、10日の見学会はご予約の締切が間近となっております。

ご見学希望の方は、お早めにご予約下さい。