ご家族らしさ。


こんにちは。 田村です^^

乾燥した強風・・・寒い、強い、冷たい、厳しいですね。

室内の湿度を40%以上にして乾燥対策を行い、

体調には十分にお気をつけください。

森の家 深谷市 パッシブハウス 引渡し 20190129 吹抜け

 

深谷市 Aさま邸

本日は、素敵なお引渡しをさせて頂きました。

森の家 深谷市 パッシブハウス 引渡し 20190129 外観

 

これから更にご家族らしさが増し、より暮らしやすい

住まいへとなっていきます。

森の家 深谷市 パッシブハウス 引渡し 20190129 ダーラナホース

 

今後とも末永いお付き合いのほど、よろしく

お願い致します。おめでとうございます!

          -森の家スタッフ一同-

 

 

熊谷市 Iさま邸

外部足場を解体し、仕上げ工事を行っています。

森の家 熊谷市 パッシブハウス 20190129 外観

 

パッシブハウスの二世帯住宅。

心地よいあたたかさ、室内に入るとホッとします。

森の家 熊谷市 パッシブハウス 20190129 勾配天井

 

2月に完成予定です。楽しみです^^

本日も、ありがとうございます!

 

 

passiveh house 見学会


こんにちは。

今日は深谷市のA様邸をお借りして「完成見学会」を開催させて頂きました。

A様ありがとうございます。

IMG_1520_R

 

パッシブハウス仕様の建物になります。

IMG_1525_R

 

充填断熱と外張り断熱のW断熱でパッシブハウス性能をクリアしていましたが、今回は外張り断熱を厚くしてシングル断熱でパッシブハウス基準をクリアしています。

IMG_1528_R

特に暖房負荷 15kwh/㎡ をクリアすることが難しく、家の向きや窓の位置と大きさを細部に渡り調整。

大きくした窓からの夏の陽ざしを避けるオーニングの設置など一工夫しています。

 

IMG_1538_R

朝から暖房を入れていない状態でしたが、来場されたお客様に、心地良い自然な暖かさのパッシブハウスを体感いたただくことが出来ました。

温度は20℃~24℃、お客様のご来場がピークを迎えた頃、家の中に20人以上の人がいる状態の時は、内部発熱量も多かった為か窓を開けるくらいになってしまいました。

IMG_1568_R

パッシブハウスは展示場でもご体感頂けます。

この冬の寒い時にパッシブハウスの無暖房をご確認してみて下さい。

展示場では、宿泊体験を行っております。

一度展示場にご来場頂き、お申し込みをお願いいたします。

 

 

今週末は


こんにちは 中山です

インフルエンザが流行っています

いつどこでうつるかわからないので、

まずは基本の手洗いうがいで予防したいですね!

 

さて、今週末は完成見学会が開催されます

一部木の外壁、大きなデッキ等外観も素敵な仕上がりです

 2019-01-10 15.05.54

完全予約制となっておりますので

気になる方はぜひご連絡をいただき、

当日パッシブハウスを体感していただきたいと思います。

 

詳細はこちら

ずっと笑顔。


こんにちは。 田村です^^

赤城おろし(上州からっ風)が強い季節となり、

一段と冷え込む季節となりました。

今朝は風花が舞っていました。 ご自愛ください。

森の家 熊谷 パッシブハウス 赤城おろし 20190122

 

森の家オーナー様邸へ メンテナンスに伺いました。

かなりの強風でアンテナが動いてしまい、TVの映りが

悪くなってしまった為、調整を行いました。

森の家 TVアンテナ 屋根 メンテナンス 20190122

 

次のオーナー様邸では・・・

築14年が経過し、バルコニーの防水部分が経年劣化して

しまったので、補修をして上塗りを行いました。

森の家 バルコニー防水 メンテナンス 20190122

 

メンテナンスは、急を要するもの、予防とするものetc.

内容はさまざまです。

森の家 吹抜け センターリビング20190122

 

「家族がずっと笑顔で暮らせる森の家。」

何かあった時には頼りになる、そんな存在でありたい

と思っております^^

 

 

P.S.

道路にある森の家の看板を張り替えています。

見かけた際には、よろしくお願いします!

森の家 パッシブハウス 野立て看板 20190122

 

オーナー様、熊谷パッシブハウスの森の家「北欧」展示場へ

ぜひぜひお出掛けください。

本日も、ありがとうございます!

 

 

 

 

☆6カ月点検☆


こんにちは!

展示場スタッフの大久保です。

先日6カ月点検に行った際の写真です。

蝋梅がきれいに咲いています!のどかで心安らぐ雰囲気です。(仕事を忘れてしまいそうでした…)

お客さまの笑顔にも癒され素敵な時間を過ごせました♪

DSC_0514

 

DSC_0513

土地を購入して家を建てる


先日、お客様に教えて頂いてラーメン屋さん「ふかや女子流アイモ」さんで塩ラーメンを頂いてきました井野口です。

澄んだスープとチャーシュー、メンマのシンプルなラーメンでとても美味しく頂きました。

今度、行ったときは「はまぐりラーメン」を食べてみたいと思います。


 

これから、家造りをされる方で土地から探されている方もいらっしゃると思います。


土地を購入する時に、次の3点を実践しておくと良いと思います。


① 多くの土地を見ておく


良さそうな土地があった時にすぐに決断できるようにしておくために、なるべく多くの土地を見ておくことが大切です。

土地のいい点悪い点を見る目を養い、また、土地の相場感をつかんでおくことで、的確な判断をすることが可能になります。

その中で、土地や建築についての知識をなるべく多く得ておくことも有効です。

知識について・・・

●市街化区域か市街化調整区域か?

市街化調整区域では、建てられる人が制限されてきます。

市街化調整区域の中でも都市計画法34条12号の区域と34条11号の区域では、建てられる方の条件が変わってきますのでご自身がその条件に合っているか確認が必要です。

●建蔽率、容積率

建てる事の出来る家の大きさの制限となります。100㎡の土地で、容積率80%の場合は、80㎡の建物が最大となります。

また、建ぺい率50%の土地では、1階若しくは2階の大きい方の階の面積が50㎡までとなります。

 IMG_4522

 

 


②土地と建物との予算配分を明確にする


土地の購入費用と建築費を土地を購入する前に、予算を掴んでおくことが大切です。

また、土地を購入するにあたっては、土地の購入代金のほかに、不動産仲介手数料や不動産取得税なども必要になります。

土地を購入して家を造ろうとしたときに、意外に大きな金額になる諸費用。

一つ一つはさほど大きくない金額でも、集まると大きな金額になります。

資金計画を立てておくと家を造る目安となりますのでお勧めです。

諸費用の例

●土地購入時・・・仲介手数料、登記費用、印紙、固定資産税、等

●住宅ローン・・・保証料、手数料

●つなぎ融資・・・保証料、手数料、金利

●建物建築・・・登記費用、水道分担金、印紙、火災保険、等

 

土地の代金も住宅ローンを利用される方で、注文住宅を希望される方は建築会社と入念な打合せを行いましょう。

土地の代金を支払う時期には住宅ローンの契約を済ませておく必要があります。

市街化調整区域の土地を購入して、農地転用・開発が必要な土地の場合は融資のタイミングには特に気を付ける必要があります。

 

 

 DSC_0010_R


③専門家からのアドバイス


土地購入後に家を建てる段階で、建築の専門家に、購入を検討している土地についての建築的な見解を聞くことが、有効です。

パッシブハウスのように自然のエネルギーを活用する住まい造りでは、土地の選び方が重要となります。

ご相談はこちらまで→お問合せ

 

 

2019年どうぞ。


こんにちは。 田村です^^

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

(写真:2019年 安全祈願 高城神社にて)

森の家 安全祈願 高城神社 20190107 仕事始め

 

2019年森の家、

「家族が豊かに暮らす 本当に住まい心地のいい家づくり」

を、もっと深く追求していきます。

さらに超省エネ住宅を造るための工夫をし、コストアップ

する事のない様、大和屋全社を挙げて取り組んで参ります。

(写真:熊谷市 パッシブハウス二世帯住宅 施工中)

森の家 熊谷市 パッシブハウス 施工 20190115

 

また、アフターメンテナンスも、引き続きしっかりと

行って参ります。森の家が誕生して21年目となりますが、

森の家オーナー様との良い関係性を、ずっと一番に

大切に考えております。

2019年森の家、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

P.S.

弾丸の日程でしたが、アメリカへ視察に行ってきました。

(写真:カリフォルニア州にあるスタンフォード大学)

森の家 スタンフォード大学 20190115

 

世界最先端のテクノロジー展示会やシリコンバレー企業の

視察etc.行いました。これからの時代の流れとスピード感を

肌で感じてきました。

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

緩やかにスタートしました


こんにちは。展示場スタッフの井原です^^

年も明け、猪突猛進!・・・とはいかないので、一歩一歩確実に進んでいきたいと思います。

先日、ふれあい通信9月号で見栄子さんご紹介の

“Q-CHANG CURRY  キューチャンカレー” に行ってきました!

ずっと気になっていたお店で、やっと行くことが出来ました。

グリーンカレーのパクチー増しを注文しました♪

20190111_114647_R

思った通り、スパイシーさとクリーミーさが絶妙で本当に美味しかったです^^

こちらのパクチーはタイ産でとてもフレッシュで、苦手な方でも食べられる様になるそうです。

皆さん、機会があったら是非足を運んでみてください!

 

さて、寒さも本格的になってきましたが・・・

『森の家』では、冬の宿泊体験を実施しております!

寒い今だからこそ、森の家の暖かさを体感していただけると思います。

20190114_105847_R

ご興味のある方は是非一度ご来場ください。お電話もお待ちしております^^

 

 

今年もよろしくお願いします


こんにちは 中山です

あっという間の年末年始でした

久しぶりに雪山へも遊びに行きましたが

気持ちと体のアンバランスさを実感しました(-_-;)

 

今年もたくさんの森の家が誕生することを楽しみにしています

皆様よろしくお願いします

トリミング(これくらい?)

 

 

 

2019年♪


明けましておめでとうございます。

本年も「森の家」をどうぞよろしくお願いいたします!

森の家 パッシブハウス 木製玄関 しめ飾り

 

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は、サッカー、ラグビー、箱根駅伝、バラエティー・・・と

のんびりTV漬けでした^^

森の家 パッシブハウス 漆喰 壁飾り

2019年は、元号改正、ラグビーW杯初開催と歴史的な年になりそうですね^^

今年も皆様との出会いを大切に

心地いい「森の家展示場」を目指して頑張ります^^