木のとびら。


こんにちは。 田村です^^

紅葉の季節も終わりを迎え、いよいよ冬本番ですね。。

(写真:熊谷 荒川公園)

 森の家 荒川公園 イチョウ 20181127

 

森の家では、木製玄関引き戸の採用が増えています。

問屋町ショールーム(大和屋 建材部) にて、実物を

ご確認いただけます。

森の家 大和屋 木製玄関引き戸 ショールーム 20181127

 

玄関は、住まい手の暮らしぶりを語るとも言われ、

家の顔となる部分です。

森の家 大和屋 木製玄関引き戸 深谷市 ガルバ 20181127

 

木のとびらは、メンテナンスが必要で少し手間はかかります

が、経変変化があり味わいが増していきます。

森の家 大和屋 木製玄関引き戸 深谷市 ポスト 20181127森の家 大和屋 木製玄関引き戸 深谷市 自転車置き場 20181127

 

気密性を高めた金物(ヘーベシーベ)が標準仕様と

なっています。

「パッシブハウス」の超高性能住宅にも採用される

スペックを持ち合わせている木のとびらです。

(写真:深谷市・Aさま邸 現場打合せの様子)

森の家 大和屋 木製玄関引き戸 深谷市 現場打合せ 20181127

 

Aさま邸、木製玄関引き戸が採用されています。

施工が進み、足場解体がされ外観が見えるのが楽しみです。

 

本日も、ありがとうございます^^

 

 

ありがとうございました!


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

週末、森の家展示場にてハーバリウム体験イベントを開催しました!

今とても人気があるハーバリウム^^

たくさんの方にご参加いただき ありがとうございました!

オーナー様と久しぶりにお会いできたり、お子様の成長に驚いたり、

私自身も楽しいひと時を過ごさせていただきました。

森の家 自然素材 ハーバリウム 体験イベント

たくさん花材を準備していただいたので、どれにしようか迷ってしまいそうですが・・・

皆さん てきぱきと進められていて、とても素敵なオリジナルハーバリウムを作られていました^^

春の野原や、初夏の爽やかな感じや、クリスマスなどなど ♪

「イメージや飾る場所を考えてきました!」と、お聞きして、なるほどっと!

森の家 自然素材 ハーバリウム 体験イベント

森の家 自然素材 ハーバリウム 体験イベント

光にかざしてキラキラ感が増したハーバリウムを見つめる笑顔がとても素敵で、

ほっこりしました^^

 

また来年春ごろ、次回イベントを予定しております。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

住まいの見聞会


こんにちは。

久しぶりに「麺匠よか楼」でチャーシューメンを頂いてきました。

透き通った琥珀色のスープとちょうどいい歯ごたえの麺。

肌寒くなったこの季節はラーメンが恋しくなる井野口です。

 

家の性能とは?

 

家に求められる性能とはなんなのでしょうか?

車だと燃費や安全性、積載量や快適性、積載量や走行性能など、色々な要素があります。

 

sub01_pic_02

 

家の場合は・・

耐震性能や耐火防火性能、耐風、積雪荷重、防蟻、断熱、気密、換気、健康などの要素になります。

 

森の家のお客様にお聞きすると、「暖かい家」「開放的な家」「木の家」「省エネ性」などを求められている事が

多いですが、どなたも「安心して安全に暮らせる」ことが前程でのお答えだと思います。

 

注文住宅の森の家は、耐震等級2を標準としご要望がございましたら間取り等の制約がありますが

耐震等級3とさせていただいております。

 

べた基礎の上に、柱と梁を金物工法で組み上げ、外側からパネルにより固めています。

 

 

 

02_pic_04

 

 

大和屋はパッシブハウスへの取り組みをはじめとして、エネルギー損失の少ない家、自然のエネルギーを活用する家、自然素材をふんだん使った家、吹抜けのある開放的な家、住む人が健康になる家を造り続けてきました。

 

title_pic

 

 

 

 

 

そうした省エネ性や快適性、開放的な空間は安全性の上に成り立っているおります。

大和屋は、過剰な宣伝やPRを行っておりません。

 

その代り、お客様に実際の建物や現場で「森の家」をご確認いただいております。

 

12月は森の家展示場で「構造説明会」を予定しております。

冬のパッシブハウスの温かさを体感頂きながら、森の家の構造にについてご説明させて頂きます。

ご参加お待ちしております。

cimg5554-511x690

お引き渡しをさせていただきました!


こんばんは、江黒です。

 

最近グッと冷えてきました。

冬の訪れを感じるのが嫌で車で暖房をつけるのはなるべく控えようと思っていましたが、今日ついに限界を迎え、暖房をつけてしまいました。

ついに私の苦手な冬が来てしまったと感じる一日で、これからを思うと冬を越えるために頑張らなければと感じています(笑)

 

さて、鴻巣市 Aさま邸

昨日11月21日にお引き渡しをさせていただきました。

DSCN1460

外観はガルバリウム鋼板を1枚もので張ったり、パーゴラや玄関周りにレッドシダーを張ったりとガルバリウム鋼板と木のバランスが良く、カッコ良く仕上がりました。

外付けブラインドも存在感があります!

 

DSCN1492

 

内部では、壁掛けTVの壁にレッドシダーの羽目板を施工させていただいたり、ホワイトの漆喰に黒い照明と内部もカッコ良く仕上げさせていただきました。

また、カーテンもこだわりのカーテンです。

一つ一つこだわって形となったAさま邸は外観・内観共にカッコ良く仕上げさせていただきました。

 

お引き渡しを迎えることは現場担当とすると寂しい部分が多いですが、これからAさまが住まわれたときに、どのようにAさまの色に染まっていくのかという楽しみもあります。

Aさまの一生に一度しかない家造りに携わらせていただき、ありがとうございました。

これからが末永いお付き合いの始まりとなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

江黒

寒い季節の楽しみは・・


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

朝晩だいぶ寒くなり、冬の訪れを感じますね。

今年も寒い季節の楽しみの一つ^^

ベランダから富士山が見えました!

朝限定のラッキーなお楽しみです ♪

 

さて、森の家展示場

綺麗なお花が届きました~♪

森の家 寄せ植え ガーデニング 冬のお花

森の家 寄せ植え ガーデニング 冬のお花

森の家の玄関がパッと華やかになり、元気をもらっています^^

そして。。。。

森の家 寄せ植え ガーデニング 冬のお花

森の家も少しずつ クリスマス飾りを楽しんでいます^^

 

寒い季節に。


こんにちは。 田村です^^

今週末11/18(日)は、 「森の家 完成見学会 in鴻巣」 です。

お施主様のこだわりを、ぜひぜひご覧ください!

 森の家 鴻巣市 完成見学会 キッチン 2018年11月 準備森の家 鴻巣市 完成見学会 リビング 2018年11月 準備

 

熊谷市 Iさま邸

二世帯住宅のパッシブハウス。

森の家 熊谷市 大和屋 現場シート 20181113

 

内部は、構造部材や下地づくりの作業を進めています。

また、 制振装置 の取付けも行っています。

森の家 熊谷市 大引き 20181113

 

外部は、100mm断熱材の外張り施工を進めています。

森の家 熊谷市 断熱材 20181113

 

P.S.

熊谷地域でも外気10℃を下回る日が多くなってきました。

快適な省エネ基準のパッシブハウスを、ぜひ寒い季節に

ご体感ください^^

 

本日も、ありがとうございます!

 

完成見学会を開催します!


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

9月から育て始めたローズマリーが10cmくらい大きくなり、

小さな可愛らしいお花が咲きました^^

DSC_0124_R

今朝見つけた小さな幸せです^^

 

今週末11/18(日)鴻巣にて完成見学会を開催いたします!

壁付けTVにあう木の壁や、

開放感ある大きな葺き下ろし屋根による勾配天井、

見た目も機能も兼ね備えた木製パーゴラ などなど

お施主様の想いがたくさん詰まった森の家です!


そして。。。

「やさしい心の持ち主に見えるハート型の節」

ぜひ探してみてください ♪

>> 完成見学会はこちら

 

 

 

 

リノベーション


こんにちは。

今週は「カップヌードルのチリトマト辛さ20倍」を試してみた井野口です。

想定以上の辛さで途中であきらめそうになりながら食べ終えました。

辛い物が好きな方にはお勧めです。

 

このところ、朝晩、冷え込むようになってきましたね。暖房を使い始めた方もいらっしゃるのではないかと思います。

例年この時期は「家を暖かくする改修工事・・・断熱リノベーション」を希望される方が増えてきます。

 

断熱リノベーションとは・・・・

主要な構造体を残し、または一部改造し、断熱性能の低い家に断熱工事を施し、断熱性能を高める工事 を言います。

具体的には、屋根と外壁と床の断熱気密工事と窓の交換、熱交換型の換気装置設置を行います。

IMG_2091b

(古い家の壁のグラスウールは、結露によりカビが発生、隙間も多い)

 断熱気密工事を行うと

IMG_1235b

ウレタンを隙間なく施工することで、断熱性に加え気密性能も良くなります。

 

築20年以上の家はアルミサッシの1枚ガラスの窓を使用している家がほとんどです。

IMG_1765b

窓も断熱性の高い樹脂サッシに交換します

R0022171b

断熱リノベーション(以下リノベと省略させていただきます)では、外壁や屋根をや剥がす工法を行う場合、一緒に外壁や屋根も新しくすると単独で行うよりもコストを抑える事ができます。

CIMG6664b

(断熱リノベ前)

R0022176

(断熱リノベ後)

 

 

内部の間取りも変更できます。

IMG_0965b

(リノベ前)

IMG_4388_R

(リノベ後)

室内も自然素材を使った家に生まれ変わります。

 

 

長く、快適に、環境に優しく、安心して愛着のある家で暮らすために、リノベーションという選択もあります。

 

リノベのご相談は、ホームページ上の「お問合せ」からもできます。

ご要望をご記入の上、ご相談ください。

冬の日差しを有効に


こんにちは 中山です

だいぶ気温が下がってきて、日差しがうれしい季節となりましたね

夏は、部屋の中に日差しが入らないよう工夫していましたが、

今度は逆に、できるだけ日差しを部屋の中に入れて家をあたため

心地よい空間で過ごしたいものです

 

夏活躍していたすだれは外し、視線の気にならない窓はカーテンも全開にして

たっぷりと日差しを入れるとより効果的です

昼間にたっぷりと太陽の熱を取り入れておくと、比較的夜もあたたかく過ごせます

22

 

季節にあった暮らし方を少しでも取り入れるだけで

快適さに大きな差がうまれます

自然の力を有効的に活用していきたいですね

国際パッシブハウス・オープンデ―


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

朝晩 だいぶ冷え込むようになりましたね。

展示場のハナミズキも葉を落とし、だんだんと冬支度です^^

森の家 パッシブハウス 自然素材 植栽 ハナミズキ 

さて、今週末11/9(金)~11/11(日)

「国際パッッシブハウス・オープンデ―2018」が開催されます!

世界中のパッッシブハウス基準をクリアした建物が、

一同に見学会を行うイベントです。

森の家 パッシブハウス 自然素材 パッシブハウスオープンデ― 植栽 

森の家北欧展示場も参加しております!

ほっこりする暖かさや、心地良い陽だまり、

20thを迎えるレッドパインのフローリングや、木の香り etc・・・

ぜひこの機会に森の家パッシブハウスを体感してみませんか?

温かいお飲み物をご用意してお待ちしております ♪