2つの現場が順調に進んでいます。


こんにちは、江黒です。

 

先週は雪が降ったり、暖かく晴れた日があったりと気温の温度差がありましたが、体調は崩されてないでしょうか。

乾燥する季節ですので、体のケア(特にのど)は入念にしたいと思っています。

 

深谷市 Hさま邸

基礎工事順調に進んでいます。

 

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e9%85%8d%e7%ad%8b

 

昨日基礎配筋検査を受けて、基礎貫通スリーブを入れて、本日は

 

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%bd%bd%ef%bd%ba%ef%be%9d%e6%89%93%e8%a8%ad

耐圧盤の打設を行いました。

基礎工事の完了は12月10日の予定です。

 

熊谷市 Kさま邸

 

建て方から約10日経過しました。

現在の現場の状況ですが、

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%ad%8b%e4%ba%a4

 

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%ef%bc%92f%e5%a4%a9%e4%ba%95

 

2F部分の筋交い、天井の様子で、内部の下地を施工中です。

仕上がってしまうと見えなくなってしまう部分です。

大工さんにより、綺麗に、図面通りに施工されています。

Kさま邸は1月8日(日)に構造見学会を実施します。

下地の部分や断熱がどのようにされているか、包み隠さずお見せします!

興味のある方やこれからの家づくりの参考にしたい方のご来場お待ちしております。

 

ダブルで


こんにちは。 田村です^^

 

今日は、北風が強く寒い一日です。

寒さが続きますが、お風邪などをひかれません様、

お体には十分お気をつけください。

(写真:11/20 ポーセラーツ イベント作品)

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%80%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%8020161128

 

 

森の家「北欧」展示場

太陽と暖かく暮らしています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%96%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%80%8020161128

 

外気温は、10.8℃(16:00頃)でしたが、

日中は太陽の暖かさもあり、室温は25.3℃(無暖房)でした。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%80%e6%b8%a9%e5%ba%a6%e3%80%8020161128

 

写真の温湿度計は、キッチンカウンター上に設置してあるものですが、

家中がほぼ一定の温湿度です。

不快指数(DI)の計算は、71.3(体感の指標:暑くない)です。

少し暑い時は、窓を開けて調整しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%80%e6%b9%bf%e5%ba%a6%e3%80%8020161128

 

リビングには、冷暖房の電力計が置いてあります。

展示場は、エアコン1台(暖房能力11畳用)で家中の冷暖房をまかなっています。

モニターは、0.028kワットと表示されており、これは待機電力でエアコンが

稼働されていない状況です。

太陽が出ている日は、一日中、ほとんど稼働されていません。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%80%e6%b8%a9%e6%b9%bf%e5%ba%a6%e3%80%8020161128

 

暖かさの秘密は、太陽の熱を存分に取り入れる設計と、

完成してしまうと見えない部分(構造・性能etc.)にあります。

その仕組みについては、 森の家「北欧」展示場 や、 進行中の現場(構造見学会) にて

随時、ご説明させて頂いております。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%a4%96%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%96%ad%e7%86%b1%e3%80%8020161128

 

寒いこの季節に、ぜひ「森の家」をご体感ください^^

冬あったかい健康的な暮らしはもちろんですが、ランニングコストも経済的で

ダブルで優しい住まいです^^

その「ものさし」を持って、家づくりに取り組んでいます。

 

 

P.S.

先日、家族で「国宝・ 松本城」へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、、

400年あまりの歴史や、その美しさを感じてきました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%9d%be%e6%9c%ac%e5%9f%8e%e3%80%8020161128

 

本日も、ありがとうございます!

 

木製サッシ


今年も残すところ1ヵ月と数日。師走の時期になると熊谷市内の道路も混雑してきます。

忙しくても心に余裕を持って、安全運転したいですね。

 

さて、展示場のサッシは木製トリプルガラスの窓を設置しています。

img_0519_r

パッシブハウスへの改修工事に伴い採用したものです。

木製のサッシ部分にはウレタンも充填されている、高性能タイプ。

開き方はドレ-キップとスライディングの2通りになっています。

 

軽井沢に有る保養所では・・

cimg9208_r

一面と言わず二面の窓で景色を楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

cimg8311_r

 

木製の窓の良さは、他のサッシににはない風合いです。

昔から憧れていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

断熱性能が優れた物も多く、森の家では性能を重視して採用しています。

またアルミや樹脂のサッシと取付方法が違い、外壁を傷めずに交換することが出来るのも特徴です。

ただ使い込むうちに、木の表面(特に外側)の塗装メンテナンスが必要である事と

高性能な樹脂サッシと比較しても値段が高いことは、あらかじめインプットしておく必要があります。

 

吟味して選んだものを使う喜びは、毎日の事になります。

img_0542_r

注文住宅でこだわりの実現させましょう。

 

 

 

キッチンとリビング


こんにちは 中山です

昨日の雪にはビックリしました

あんなに降るとは・・・

秋を通り越してすっかり冬ですね

 

先日、子どもとの会話の中で

キッチンがリビングを向いているのが当たり前だと

思っていることに気が付きました

我が家のスタイルはもちろん、

友達の家はほとんどそのスタイルだからだそうです

自分が子どもの頃はキッチンとリビングが別になっているのが

一般的でしたが・・・

時代と共に生活スタイルも変わり、間取りも変わってきましたね

この先、どんなスタイルに移り変わっていくのでしょうか・・・s-26

祝!上棟


こんにちは。田村です^^

寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気を付けください。

 

熊谷市 Kさま邸

本日は、建て方を行いました!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%86%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e3%80%80%e5%bb%ba%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%80%8020161121%e2%91%a0

 

大きな片流れ屋根には、約19kWの太陽光発電が搭載されます。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%86%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e3%80%80%e5%bb%ba%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%80%8020161121%e2%91%a3

 

ポカポカな太陽と暖かく暮らす家。

建物を真南に向け、W断熱・トリプルガラス(南面のみ ペアガラス)仕様です。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%86%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e3%80%80%e5%bb%ba%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%80%8020161121%e2%91%a2

 

祝!上棟 Kさま、おめでとうございます。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%86%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e3%80%80%e5%bb%ba%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%80%8020161121%e2%91%a1

 

こだわりの快適で健康な暮らしが実現できる森の家。

安全第一、良品質施工で進めて参ります。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e7%86%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8020161121

 

本日も、ありがとうございます^^

 

ポーセラーツ


今日の熊谷は、日中も13℃前後でしたが、太陽の日差しが暖かく感じる一日でした。

森の家「北欧」展示場では、オーナー様を講師に迎え、ポーセラーツ造りのイベントを開催いたしました。

 

ポーセラーツとは、真っ白な磁器のお皿にお好みの柄の転写紙(特殊なシール)を貼りオリジナルのお皿を造ります。

s-_1030012

今回はXマスのデザインです。

s-_1030021

シールを水で塗らしてから台紙から剥がして、貼り付けます。

s-_1030013

空気が入らないように貼るのがポイントです

s-_1030028

思い思いのお皿が出来上がります。

s-_1030029

最後に焼き上げると完成します。

s-_1030034

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

s-cimg9736

出来上がった後はティータイム。次回開催もお楽しみに!

もうすぐ・・・


こんにちは 中山です

車で通勤していると季節によって景色が変わります

最近では、帰り道に日が暮れて

イルミネーションがきれいに感じる時期になってきました

ハロウィンが終わり、クリスマス仕様に飾りも気持ちも切り替えですね

保育園ではこどたちがクリスマスツリーに飾り付けをしました

img_3020

 

 

 

 

 

今週末は展示場でイベントが行われます

こちらもクリスマス仕様で

『手作りのクリスマスプレート』を作成です

クリスマスが来るとすぐに年末・・・今年も残りわずかです

 

 

 

乾燥注意報 ‼


こんにちは 坂本です。

今週は秋晴れの日が続いて、気持ち良いですね♪

お天気が良いと紅葉も映えてとっても綺麗です。

line_p20161117_112900310_r

ただ乾燥してますね

インフルエンザも流行ってきたみたいです…

先日予防接種を受けました。痛かったです(-_-;)

これからの季節、うがい手洗いで風邪をひかないように

気を付けましょうね^^

我が家自慢


こんにちは、江黒です。

 

深谷市 Hさま邸

本日地盤改良工事を行いました。

2016-11-16-14-37-16

 

土地の支持層まで10角形のコンクリート杭で地盤を補強していきます。

明日杭頭カットを行い、地盤改良工事は完了です。

今週の金曜日からいよいよ基礎工事の着工となります。

 

熊谷市 Iさま邸

昨日5年点検を行いました。

 

2016-11-15-15-21-27

 

点検後のお話の中で

「今年の花火大会の時にお友達を呼び、バーベキューしたよ」

と幸せそうな暮らしぶりのお話しや

「友達を呼ぶと、まるで別荘に来たみたいで素敵と言われるよ」

と満足そうにおっしゃっていただきました。

オーナー様やお客様の声はいつも励みになります。

声や我が家自慢をたくさんお待ちしております^^

 

2016-11-15-15-16-10

 

最後に、Iさま邸の素敵な外観です^^

いつもありがとうございます。

燃費


こんにちは。西村です。

 

11/15今日は七五三です。

 

取引先に「七五三掛さん」という方がいました。何て読むかわかりますか?

 

これで、「しめかけ」と読むらしいです。

 

人名や地名って読みかたが難しいですね。

 

 

さて、森の家では1棟1棟建物の燃費を計算しています。

w%e6%96%ad%e7%86%b1%e3%80%81%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e4%b8%8b%e6%96%ad%e7%86%b1161115_182914

建物も車と同じように燃費が存在します。

 

家の性能が良くなればなるほど燃費も良くなります。

 

冷暖房を使う回数が減ればそれだけ燃費は伸びていきます。

 

機械に頼らず、家の性能・自然のエネルギーを使って快適なエコの家。

 

それが森の家です。

 

30歳手前にして、プヨった体の燃費も考えていかなければならないなと思う今日この頃です。