子ども達


こんにちは。

今日は、ハローウィンですね。 田村です^^

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%80%8020161031%e2%91%a0

 

「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!」

仮装する子ども達に、お菓子をねだられました^^

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%80%8020161031%e2%91%a1

 

子ども達のにっこり笑顔って、やっぱりいいですね。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e4%bf%a1%e9%a0%bc%e3%80%8020161031

 

「未来のスマイル、造っていきます」

本日も、ありがとうございます!

 

本日は秋晴れ。


こんにちは。 田村です。

最近、「笑い」で空気って本当に変わるなぁと感じています。

ボケは空気、ツッコミは愛。 ユーモアのセンスを磨いていきたいです^^

 

 

深谷市岡里 Hさま邸

本日は、地鎮祭を執り行いました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e5%b8%82%e5%b2%a1%e9%87%8c%e3%80%80%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e3%80%8020161024%e2%91%a1

 

Hさま、おめでとうございます!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e5%b8%82%e5%b2%a1%e9%87%8c%e3%80%80%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e3%80%8020161024%e2%91%a0

チームスマイル(森の家 施工チーム)一同、「安全で丈夫な、森の家」

気持ちを込めて、しっかりと工事を進めて参ります!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e5%b8%82%e5%b2%a1%e9%87%8c%e3%80%80%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e3%80%8020161024%e2%91%a2

20帖の吹抜けがある「平屋のような2F建て」。

着工が楽しみです^^

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e5%b8%82%e5%b2%a1%e9%87%8c%e3%80%80%e5%86%85%e8%a6%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8020161024

本日は秋晴れ。

澄み渡るような気持ちの良い青空でした^^

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e5%b8%82%e5%b2%a1%e9%87%8c%e3%80%80%e5%9c%b0%e9%8e%ae%e7%a5%ad%e3%80%8020161024%e2%91%a3

いつも、ありがとうございます!

無垢の木の床のお手入れ


こんにちは 井野口です。

 

秋も深まり気が付けば今年も残すところ2ヶ月ちょっと。

年末には、大掃除を予定されている方も多いのではないでしょうか?

img_4722

 

無垢の床材ってお手入れ大変なの?と思っていらっしゃるお客様も多いのですが

大和屋では、「お手入れ教室」を定期的に行っています。

 

今日の「お手入れ教室」の内容は、頑固な床の汚れの落とし方と水回りの清掃です。

img_4710

(講師はハウスクリーニングのT-リフレッシュの松本さん。)

 

今回は油やタバスコ、バルサミコ酢、ニベアなどを床材に付着させ放置した

一見、綺麗に出来なそうな汚れです。

img_4721

右から順に汚れを落としていった様子

 

手順は

①床材に水養生を行う

②クリーナーMATU潤で油の被膜と水溶性の汚れを落とす

③過酸化水素水系の漂白剤を塗布

④漂白剤をドライヤーで熱処理し漂白効果を高める

⑤お湯で絞った雑巾で拭きとる

⑥専用ソープを塗り、表面を保護する

文字にすると分かりにくいですね。

img_4716

(配合や希釈分量など、詳しくはお問い合わせください)

 

img_4711

 

このところイベントが多い森の家展示場の床も汚れが気になってきました。

今日覚えた頑固な汚れの落とし方で試してみます。

ご参加いただきましお客様、そして松本さん ありがとうございました。

 

 

 

 

 

間取り


こんにちは 中山です

気温の差が激しい今日この頃・・・

体調管理には十分注意したいですね!

 

先日、子どもがレゴを使って

家の間取りを考えながら遊んでいました

img_2782

斬新な間取りでしたが

しっかりとママの部屋も作ってくれていました^^

家造りを始めるとき

間取りを考えるのは楽しいですよね

ご自身で、ご家族でこんな家に住みたいなを

図面やカタチにしてみるのもいいですね♪

芸術の秋♪


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

10月下旬になるのに今日も夏日の予報です。

日差しが強くて痛いですね…

先週末も気持ちの良い秋晴れでしたが、皆さんどちらかへ出かけられましたか?

私は、お友達と「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました。

音声ガイドで説明を聞きながらだったので2人の関係性もよくわかり、

より深く楽しめた気がします ^^

浮世絵に影響を受けて描かれた作品もあり、とっても良かったですよ♪

(東京都美術館で12/18まで開催されます。)

ncm_0934_r

丁張り


こんにちは、江黒です。

 

いよいよ明日がプロ野球2016年ドラフト会議です。

今年のドラフトは高校、大学、社会人の優秀な投手が揃っていて豊作の年と言われています。

どの選手がどの球団に選ばれるのか、楽しみです^^

 

さて、熊谷市 Kさま邸

昨日から基礎工事着工です。

基礎工事で一番最初に行うのが丁張りです。

 

2016-10-18-11-29-15-2

 

こちらが丁張りです。

丁張りとは基礎工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業のことです。

 

また、画像を良く見ると赤い糸が見えるのですが、この糸は水糸で基礎の外周部の中心線を出しています。

 

来週の更新の時には基礎配筋まで出来ていると思いますので、そこまでの過程も更新していきたいと思います。

 

 

地縄張り


こんにちは。西村です。

 

本日、10/18は木造住宅の日だそうです。

 

「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることからだそうです。

 

木造住宅に携わっていますが、全く知りませんでした(^_^;)

 

知らないことがまだまだたくさんありますね。常に勉強です。

 

 

さて、深谷市H様邸

 

地縄張り、レベル測量行ってきました。

img_2770

これから地盤調査に入ります。

 

来週月曜日には地鎮祭を予定させていただいております。

 

いよいよといったところでしょうか。

 

まだまだ平面ですが、上棟し立体になった時がとても楽しみです。

オーナー様の声


こんにちは。  田村です^^

最近、子ども達の遊びから、家づくりについて学ぶことが多くあります。

発想豊かな(予測不能)な「遊びごころ」を大切にしていきたいですね。

 

 

小川町 Iさま邸、10年点検に伺いました。

お庭が、本当に立派です!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%b7%9d%e7%94%ba%e3%80%8010%e5%b9%b4%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%80%8020161017%e3%80%80%e5%ba%ad

 

屋外部分、屋内部分、床下部分、設備について、チェックシートを基に

点検を実施しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%b7%9d%e7%94%ba%e3%80%8010%e5%b9%b4%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%80%8020161017%e3%80%80%e7%82%b9%e6%a4%9c%e9%a0%85%e7%9b%ae

 

森の家では、お引渡し後 6ヶ月・1年・3年・5年・10年目に

「定期点検」 を実施しております。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%b7%9d%e7%94%ba%e3%80%8010%e5%b9%b4%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%80%8020161017%e3%80%80%e7%aa%93

 

定期的にメンテナンスをさせて頂きながら、

私たちも、住まい心地etc. オーナー様の声を聞いております。

今後の家づくりについて、とても勉強になっています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%b7%9d%e7%94%ba%e3%80%8010%e5%b9%b4%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%80%8020161017%e3%80%80%e6%9c%ac%e6%a3%9a

 

「10年点検時」 特に多い声としては・・・

木の質感や香りが良い。

お気に入りの場所や造り付家具を考えて作っておいて良かった。

将来間仕切りを考えておいて良かった。

温湿度が心地よくストレスを感じない。更にもっと工夫していきたい。

汚れ対策etc.お手入れについてもっと知りたい。    などなどです。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%b7%9d%e7%94%ba%e3%80%8010%e5%b9%b4%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%80%8020161017%e3%80%80%e3%81%8a%e8%8a%b1

 

また、他の「森の家オーナー」の暮らしぶりは? どうしてる?

という声もよくお聞きします。

「ふれあい通信」 にて、オーナー様の暮らしをご紹介させて頂くと共に、

交流できるイベントやお手入れ教室も、随時企画していきます。

 

いつも、ありがとうございます^^

 

コスパで考える高性能な家

こんにちは。 先日軽井沢に行ってきた井野口です。

img_4689_r

軽井沢は熊谷より5~6℃低い気温でしたので、今年初めてコートを着ました。

さて、今月29日に「コスパで考える高性能な家づくり」相談会を予定しております。

詳しくはこちらから

 

住宅は、生涯で一番高い買い物 とよく称されます。

でも車やエアコンなどと違い比較することが難しいという声もよく聞きます。

HPを見る。展示場を見学する。見学会を内覧する。・・・どの資料も担当者も

自分の会社の家をよく言います。

 

比較できる基準は・・・広さ、見た目、金額といった感じでしょうか

 

住宅の業界新聞の会社のアンケートで住んでから不満と思う項目に「暑さ・寒さ」と

「冷暖房費」いづれもが上位に来ています。

 

s-IMG_4251

(夏の吹抜け・・・25.8℃)

夏涼しく・冬暖かい、1階と2階の温度差のない家は「高性能な住まい」です。

断熱の性能、窓の性能、気密性、冷暖房機器や換気など設備の効率、室内への冬の陽当りなど

から、住宅の性能を比較していくことになります。

IMG_3234

どの部分を重視したらコストパフォーマンスが良くなるのか・・・

イニシャルコストとランニングコストの関係は・・・

メンテナンスにかかる費用は・・・

 

色々と疑問やご不明な所があると思いますが、相談会は

住んでから不満を感じない住まいづくりの参考になると思います。

相談会へはお気軽にお問い合わせください。(無理な営業は行っておりません)

また、次回も予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手入れ教室


こんにちは

展示場スタッフの坂本です。

昨日は秋晴れで気持ちの良いお天気でしたが、今日はどんよりとして肌寒いですね。

体調を崩される方も多いので、皆さん気を付けてください!

 

さて、今日、展示場に10月23日開催「お手入れ教室」の講師、

松本さんが打合せに来てくださいました。

普段何気なく行っている窓掃除も、季節や湿度によってひと工夫すると

仕上がりが全然違うと教えていただき、とても勉強になりました^^

 

「お手入れ教室」では、プロならではの技を色々と教えていただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。

ncm_0938_r

 

 

 

 

 

 

>> お手入れ教室はこちら