電球


こんにちは 中山です

先週から我が家は毎週のように運動会の予定が・・・

自分が参加するわけではありませんが

なんだか落ち着かない週末が続きます

明日も運動会予定

天気にな~れ~!!

 

先日、我が家(北本市)のスポットライトが1つ

電球がきれたので、買に行きました

リビングで3つ並んでいるスポットライトの1つで、他の2つは

半年くらい前に取り換え済みでした

その際、LED電球に変えておいたので

同じ電球を買おうと写真を撮って電気屋さんへ

そしたら、同じ電球は生産終了との事・・・

仕方なく同じような電球を買ったのですが

色味がビミョーに違いました(ーー゛)

同じ照明器具が同じ場所に並んでいる際は

ほぼ同時期に電球が切れると思いますが、

切れた際はまとめて買っておくのも一つの手かもしれませんね

r0017448

 

キンモクセイ


こんにちは

展示場スタッフの坂本です。

 

暑かったり、肌寒かったり、お天気も気温も安定しませんが、

季節はもう秋ですね。

ウォーキングをしていると、あちらこちらからキンモクセイの香りが漂ってきて

秋を感じます ^^ 爽やかな香りと、小さなかわいらしいお花に癒されますね♪

 

ncm_0919_r

 

展示場のハナミズキも赤い実をつけて、早くも色付き始めています。

あっという間に寒い北風が吹く季節になってしまうので、

短い秋を楽しみたいですね♪

 

 

 

あの時は


こんにちは、江黒です。

 

プロ野球はパリーグの優勝争いが盛り上がっていますね^^

早ければ今日にでも日本ハムが優勝しそうですね!

今日は日本ハムvs西武ライオンズ

先発投手は日本ハムが大谷投手、西武ライオンズは菊池投手

花巻東高校出身の先輩後輩対決です!

楽しみです^^

 

さて、最近は定期点検などオーナー様にお会いする機会がありました。

 

東松山市 Oさま邸

10年点検です。

cimg8931

 

2016-09-25-10-49-35

 

綺麗な飴色になったフローリングやOさまお気に入りのTV台

先輩社員の田村が現場を管理し、今だから話せることというのも一緒に話を聞いていて楽しかったです^^

将来的に今まで管理させていただいたオーナー様やこれから管理させていただくお客様と「あの時は」という話しが出来る関係性を築いていけるように頑張ります!

 

大泉町 Kさま邸

先週仕上がったロフト工事ですが、昨日Kさま邸に工事終了の挨拶に伺いました。

2016-09-27-14-48-32-1

 

工事が完了し、部屋割りやその後の様子などたくさんお話しを伺えました^^

お子様の成長によって森の家も変化していき、楽しみがいっぱいです!

 

 

 

 

季節の変わり目


こんにちは。西村です。

 

9/27今日は女性ドライバーの日だそうです。

 

最近は、タクシーやトラックの運転手さんとして女性が活躍していますね。

 

 

先日、季節の変わり目のせいか、風邪をひいてしまい実家にお泊りしました。(妻にうつせないため)

 

久々に実家に泊まりましたが、いろいろと変わっていました。家具や小物の位置等々...

 

家具や、インテリア雑貨などは空間を彩るのに必要不可欠な存在です。

 

我々は家づくりをお手伝いさせていただきますが、暮らしや空間はお引渡した後にオーナー様が作りだすものです。

 

いろんな家具や雑貨を見ながら、暮らしを想像すると家づくりもより一層とても楽しくなりますね。

 

dscf6942

 

 

学力UP?


こんにちは。 田村です^^

リビングで勉強する子どもの方が、学力UPしやすいという話をよく聞きますが、

家の中における親子のコミュニケーションの取りやすさが一番大事だという事です。

(写真:森の家オーナー様邸)

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e9%9b%91%e8%b2%a8%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e5%8f%b0%e3%80%8020160926

 

勉強する時間を決めて集中力を持たせてあげる。

勉強の理解度を確認してあげる。など

家族が集まるリビングの方が、緊張感と安心感があって集中力も身に付きやすい様です。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e9%9b%91%e8%b2%a8%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a%e6%a3%9a%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e3%80%8020160926%e2%91%a0

 

家づくりでは、リビング(居間)のあり方を考える必要があります。

家族みんなが集まる場所だからこそ、

ライススタイルに合わせて「居心地」にこだわっていきたい場所です。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e9%9b%91%e8%b2%a8%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a%e6%a3%9a%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e3%80%8020160926%e2%91%a1

 

常に子ども達を見守れる様な、設計の工夫が大切になってきます。

キッチンからリビング・ダイニングが見渡せる。

階段etc.危ない場所もリビングから安全確認できる。など

子育てをする上では、親子の安心感が一番です。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e9%9b%91%e8%b2%a8%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a%e6%a3%9a%e3%80%80%e7%8e%84%e9%96%a2%e3%80%8020160926%e2%91%a0

 

家族が長い時間を過ごすリビングは、温熱環境・空気環境にも配慮したい所です。

健康的な空間は、快適で気持ちがいいです。

日当りや風通し、冷暖房や換気、断熱や気密。など

特に温湿度は、暮らしに大きく影響します。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e9%9b%91%e8%b2%a8%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a%e6%a3%9a%e3%80%80%e7%8e%84%e9%96%a2%e3%80%8020160926%e2%91%a1

 

 また、家族がどこにいても気配を感じられるオープンな間取りは、

「家中が大きなリビング」という感覚で一体感があり、広さを感じます。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%8c%97%e6%ac%a7%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4%e3%80%8020160926

 

「森の家」では、家のどこにいても、子ども達の気配を、親の存在を感じることができる

「センターリビング」を 設計コンセプト としています。

 

親子のコミュニケーションやふれあいが・・・

子ども達を成長させる大きなチカラになります。

「家づくりで大切なこと、こだわりたい所。」

ぜひ、色々とお話ください^^

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

暮らしの1頁


こんにちは。井野口です。

先々週、自宅(熊谷市)の庭の芝刈りをしました。

展示場の庭も芝が育ちすぎていましたので、芝刈りです。

自宅も展示場も同じ時期に芝刈りを行うことが恒例になっています。

morinoie-niwa

展示場の芝刈り機、調子が今一つですが、何とか終了。

すっきりしました。今年はもう刈らなくても大丈夫・・かな?

 

家に住んでいると暮らしやすくするために、

手を入れたくなることも多いのではないでしょうか?

ntei-4

昨日は 熊谷市 N様のお宅で、洗面台の下に箱を取り付けました。

扉を閉めると

ntei-3

こうなります。

ここは、猫ちゃんが入る場所、ではなくこれが入ります。

41k4sfbiq0l

タニタの体重計

ここの場所に体重計を置く、とても自然です。

既製品の洗面台ではこうしたオプションもあったりしますが、

住んでから手が加える事が出来るのはオーダー家具の良い所です。

 

家に住んでいると、こうしたら便利、こんなものを付けたい等、思いが出てくると思います。

自分で作ると大変ですが、楽しめるし知識も身について充実感があります。

自分で作るのは“ちょっと”と思うような事は、お気軽にご相談ください。

ntei-1

住まれて、4ヶ月になるN様の森の家。少しづつ成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!片付け上手


こんにちは中山です

今週は少し肌寒い日が続きましたね

服装に迷うこの季節

そろそろ長袖の出番ですね

 

先日、収納の研修に参加してから

自分を変えるようにして

『捨てる』を意識するようにしました

どうも必要ないものでも捨てられないことが

片付けられない大きな原因であると思ったからです・・・

毎日少しずつ『必要ないものを捨てる』ことで空間を確保し

スッキリとした部屋にしていきたい思います!

 

cimg9328

 

 

 

 

シマトネリコ


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

昨日は久しぶりに雨が上がりましたが、

今日は朝から大雨で、肌寒く感じますね…

夏の疲れと気温差の激しさから体調を崩さないように

気を付けてくださいね!

 

さて、展示場の「シマトネリコ」

今年2月に仲間入りして、7ヶ月

葉っぱも青々とたくましく成長しています ^^

来年の夏には白いお花が見られるか楽しみです♪

ncm_0916_r

子どもたちの夢と親の願い


  こんにちは、江黒です!

 

最近は台風の影響もあり、雨の日が多いですね。

洗濯物を外で干せず、部屋干しばっかりでなんだか気分も晴れませんね。

我が家では部屋干し用の洗剤をストックしているので、このような天気の時には大活躍です^^

開発してくれた方に感謝です!

 

さて、秩父市 Iさま邸

ウォシュレット交換工事を行いました。

2016-09-17-11-55-23

 

綺麗に交換させていただきました。

 

2016-09-17-11-44-30-hdr

 

周りが大自然に囲まれていてとても気持ちが和みます^^

Iさまは毎年1月にウッドデッキの塗装を行っているそうです。

生活を楽しんでいる様子も伺えました^^

 

大泉町 Kさま邸

 

先週からロフト工事を行っていましたが本日クリーニングを行い、完了しました。

2016-09-21-15-05-31-1

 

子どもたちの夢がたくさん詰まったロフトと

 

2016-09-21-15-05-18

 

子どもたちにたくさん勉強しなさいと親の願いの詰まった勉強机です^^

 

「よりこの家が好きになった」

その言葉をいただき、工事をさせていただけてとても良かったと感じました^^

 

これからもオーナー様、お客様の夢、希望、願いなどなど

たくさん叶えさせてください!

チームスマイル


こんにちは。西村です。

 

9/20今日はバスの日だそうです。

 

バスとはほとんど縁のない生活をしております。

 

学生時代にも路線バスは2、3回くらいしか乗った記憶がありません。

 

 

さて、今日はチームスマイルミーティングを行いました。

cimg8806

今日のテーマは『現場で発生するごみの処理の仕方をスマートにしよう!』です。

 

ゴミ捨てのルールや、そもそもごみのコンテナをなくすなど、森の家以外の現場も知っているメンバーから

 

たくさん良い意見がでました。

cimg8797

これをもとに

 

チームスマイルメンバー一同現場の美化に取り組んでいきます!!