会社説明会


こんにちは、江黒です。

 

暖かい日が続いていますね。

桜満開

 

桜も満開です。

 

大和屋では人事部がなく、新卒の採用活動を行うのは各部の社員が担当して行っていて、今年は私が担当しています。

 

昨年までは12月から採用活動がスタートしていたのですが、今年から3月スタートとなりましたので、これからが採用活動のピークとなります。

 

3月になり、合同企業説明会に2回参加して、本日が初めての個別会社説明会でした。

会社説明

こちらが、本日の様子です。

約30名の学生さんに参加してもらいました。

参加してもらった学生さんに少しでも大和屋の良さをわかってもらえたらと思っています。

 

これからもたくさんの学生さんにお会いできることを楽しみにしております。

展示場の植物たち


こんにちは

展示場スタッフの坂本です。

 

展示場の植物たちが、鉢が窮屈そうだったので

株分けをしました。

NCM_0702

しっかり根付いたみたいで、一安心です。

森の家展示場は、室内の温度差がほとんどないので

植物たちも心地良いみたいです。

すくすくと大きくなります^^

 

「未来のスマイル、造っています」


「未来のスマイル、造っています」

 

住まいづくりは、一生に一度の大きな仕事です。

みなさんはどのようなライフスタイルを考えていますか?

人生にはいろいろな転機が訪れます。

その転機を受け入れて楽しみながらのライフスタイルを考えたいものですね。

昨今のニュースを見ると今後の日本のあり方も大きく変化するのでは・・・

と思ってしまいます。政治や経済、将来の年金制度など不安もあります。

 

森の家は、化石燃料や電力に依存しない快適な住まい方を提案しています。

そして、「未来のスマイル、造ってます」

 

http://http://morinoie.info/

 

 

 

いよいよ


こんにちは。西村です。

 

3/29今日は作業服の日だそうです。

 

ほぼ毎日作業着にお世話になっています。

 

たまにスーツを着ると疲れます(^_^;)

 

 

さて、熊谷市A様邸

 

今週いよいよお引渡しです。

CIMG4761 CIMG4764

 

一部、作業残っていますが、最後きれいに仕上げてお引渡しさせていただきます。

ホッと


こんにちは。

土日の天気に恵まれてホッとしています。 田村です^^

 

3/26(土) は、「森の家 プレミアム完成見学会」を開催しました。

多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございました!

お施主様のこだわりを、たくさん感じて頂けたと思います。

森の家 プレミアム完成見学会 20160326

 

アドバイスやご提案をさせて頂きながら、お施主様と楽しく家造りを

進めさせて頂きました。 今週末、お引渡しの予定です。

 

 

3/27(日) は、 「第5回 熊谷チャリティーウォーク」

無事に開催されました。

(主催:くまがや館、熊谷チャリティーウォーク実行委員会)

(後援:熊谷市、熊谷市観光協会、熊谷商工会議所、くまがや市商工会)

(協賛:39社、協力5社)

森の家 チャリティーウォーク 20160327

 

集合場所のコミュニティーひろばでは、たくさんの方で

賑わっていました。

森の家 応援団 20160328

 

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

大変大勢の方にご参加頂き、東日本大震災復興支援の義援金が

集まりました。

少しでも被災地の方々の支援に繋がる事を願っております。

 

(写真:チャリティーイベント スタッフチーム)

森の家 チャリティーイベント 20160327

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

住宅取得資金の贈与税


 咲きそうで咲かなかった桜もようやく咲き始めました。

今日は大和屋社員には恒例となった「熊谷チャリティーウォーク」が

開催されました。天気にも恵まれ楽しいイベントになりました。

 

さて、先日のお客様との打合せで出た話です。

「住宅取得等資金の贈与税の非課税」について・・・

住宅取得等資金の贈与税の非課税制度(特例)とは、住宅を購入するための資金を贈与される場合、財産をもらう側(=受贈者)からみて、財産をあげる側(=贈与者)が直系尊属の場合、次の金額まで贈与税を非課税にできる制度です。

800__jyutakuzouyo2(国税局より

 

 

 住宅用の家屋の新築等
に係る契約の締結日   省エネ等住宅(注4)  左記以外の住宅


平成28年 1 月 1 日から
平成29年 9 月30日まで   1,200万円      700万円


平成29年10月 1 日から
平成30年 9 月30日まで   1,000万円      500万円


平成30年10月 1 日から
平成31年 6 月30日まで    800万円      300万円

 上記の期間、上記の金額まで非課税となります。

 

消費税が10%になると

住宅用の家屋の新築等
に係る契約の締結日   省エネ等住宅(注4)  左記以外の住宅


平成28年 1 月 1 日から
平成29年 9 月30日まで   3000万円      2500万円


平成29年10月 1 日から
平成30年 9 月30日まで   1,500万円      1000万円


平成30年10月 1 日から
平成31年 6 月30日まで    1200万円      700万円

と大幅に上限が上がります。

IMG_0014(国税局より)

 

消費税の増税問題はこんなところにも影響していますので、住宅資金の贈与を考えていらっしゃる方は要チェックです。

個人的には、住宅用家屋の種類の「省エネ等住宅」が一括りになっているところです。

もう少し細分化しても・・・と思いますが、手続きを考えると仕方ないのかもせれません。

詳しくはこちらをご覧ください→国税局HP

 

 

 

自転車置き場


こんにちは 中山です

気温が上がったり下がったり

体調管理に気をつかう今日この頃ですね

 

さて、現在仕上げに入っている熊谷市内の現場です。

自転車置き場が完成しました。

IMG_1017

 

木の風合いを生かしたオリジナルの自転車置き場は

外観のアクセントにもなっています。

屋根がついているので、自転車以外にも活躍しそうですね!

開花宣言 ♪


こんにちは

展示場スタッフの坂本です。

今日、3月24日は、熊谷市内の小学校の卒業式ですね

小学校の6年間は、心も体も大きく成長するので

卒業式は、本当に感慨深いですよね…

NCM_0690

さて、熊谷も桜の開花宣言が発表されましたね。

3分咲き、5分咲き、満開と

桜堤が、だんだんピンク色に染まっていく様子が、

毎年 楽しみです ^^

 

はじめまして


はじめまして、江黒です。

 

昨日(3/22)付で住宅部に配属となりました江黒です。

 

入社してから約3年間工事部に在籍し、主に幼稚園、保育園の木工事、内装工事の現場管理をしてきました。

 

住宅部に配属となり、今後は現場管理をさせていただく予定になっています。

 

入社してから、木造住宅を管理させていただいたことはありませんので、前職の経験を生かし、また、たくさんの方に勉強をさせていただきながら一生懸命頑張りたいと思っております。

 

また、住宅部にも新しい風を吹かすことができるように一生懸命頑張ります。

 

これから、現場や見学会等で皆様にお会いできることを楽しみに、思っております。

 

これから宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

水って大事ですね


こんにちは。西村です。

 

3/22 今日は世界水の日-地球と水を考える日- だそうです。

水って大事ですね。

 

さて、熊谷市A様邸

 

IMG_2268

外構工事も完了し、いよいよ完成に近づいてきました。

 

明日から自転車置き場を施工予定です。

 

 

熊谷市T様邸

 

上棟から1週間

 

順調に進んでおります。

IMG_2262

今月末にはウレタン工事を予定しています。

 

毎日変化する現場、その一瞬、一瞬が見逃せませんね。