良いお年を@


こんにちは。

スタッドレスタイヤに履き替えました!  田村です^^

先日は、タイヤ交換に3時間待ちの状況でした。。

 

大人気の道の駅 『田園プラザかわば』 へ行ってきました。

豊かな自然に囲まれた 素敵なロケーションでした。

関越・沼田ICから10分位の場所ですので、ぜひ^^

森の家 川場田園プラザ 20141229

 

 

羽生市Oさま邸 森の家・平屋 新築工事

木工事と外壁工事を進めています。

森の家 羽生市現場 20141229①

 

内部は、レッドパインフローリング張りが完了しました!

大工さんが、色味や木目を見て、張ってくれています。

森の家 羽生市現場 20141229②

 

4.5帖の玄関土間と 3帖の玄関ホール。

上がり框(レッドパインフローリング)と玄関土間床(タイル)との

段差をなるべく小さく(120mm程度)しています。

その分、外部階段の段数を増やしたり、外部スロープを長くしています。

森の家 羽生市現場 20141229③

 

前面道路から玄関アプローチ(外構)、玄関ポーチ、玄関ホール、上り框(1F フローリングレベル)へと、

高さ関係(段差処理)についてどの様にするのか・・・ G.L設定と共に、考えなければなりません。

家造りを進める上で、しっかりと計画する必要があります。

 

森の家・完成見学会にて、その辺りも、ぜひご確認ください。

 

 

 

今年も一年、こちらのブログをご覧頂きまして、本当にありがとうございました!

来年も「森の家」を通して、たくさんの方々との素敵な出逢いを広げていきたいと

思っております。

2015年の「森の家」にも、どうぞご期待ください^^

良いお年をお迎えください!

森の家 北欧展示場 2015年新春

「森の家」オーナー様、いつもありがとうございます!

来年も、色々とお話をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

    森の家スタッフ 一同

 

 

初日の出、楽しみですね!

お体には、十分にお気を付けください。

森の家 水上温泉 太陽 20141229

 

今年も一年お世話になりました


こんにちは 中山です。

 

今年も残すところあとわずか。

我が家は子どもたちがもらったクリスマスプレゼントのおもちゃ収納に

頭を抱えています^^;

年末は家族全員で収納を見直そうと計画中です。

 

今年も一年振り返ってみると

オーナー様をはじめ、新たにご縁のあったお客様、

森の家づくりにかかせない職人さん、

たくさんの方々に支えられ森の家スタッフ一同過ごすことが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も本年同様ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

 

2015年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

IMG_2725

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場でのお打合せ


こんにちは。

クリスマスですね。

街中がキラキラしていてどこへ出かけても楽しい気分になる橋本です。

 

展示場はツリーに加え、リースも飾りました。

DSC_0150

このリースは、あるメーカーさんに手作りのものをいただきました( ´∀`)

ありがとうございました♪

 

 

展示場には、新規ご来場の方や家づくりのお打合せなど、たくさんのお客様がいらっしゃいますが、小さなお子様をお連れしたお客様も多くいらっしゃいます。

見学中やお打合せ中、お子様が飽きてグズってしまうことも多々あります(´ー`;)

 

展示場では、ゆっくり見学やお打合せをしていただくために、いくつかおもちゃやDVDをご用意しておりますので、お子様連れでもお気軽に展示場にお越しくださいませ。

2014_1218_09_34_46_561

2014_1223_10_18_59_152

真剣にDVDを見ている後ろ姿、かわいいです(*´ェ`*)

 

 

**年末・年始の展示場休館日のお知らせ**

2014年12月27日(土)~2015年1月5日(月)まで休館とさせていただきます。

2015年1月6日(火)より通常営業となります。

和室


こんにちは。西村です。

 

熊谷市内のK様邸で和室の部分改修工事をさせていただきました。

IMG_0629

 

一間あった押入れを半分に間仕切りしました。

IMG_0630

 

また、奥様がお茶をやられているということで炉の取付も行いました。

 

もともとあった畳の一部を加工し、その部分に新設の畳を入れました。

 

最近では和室を作らないという家づくりをされる方も少なくないようですね。

 

個人的にはやはり和室はほしいですね。

 

なんと言ってもコタツとみかんのコラボレーションはたまりません!笑

 

もともと実家が和室が多く、その環境に染まってしまったのかもしれませんが。。。

 

畳が普及し始めたのは江戸の半ばからだそうです。

 

畳は夏は涼しく、冬暖かい以外にも遮音性や調湿性などさまざまな良さがあります。

 

畳、和室は日本人の心ですね。

 

morinoie (42)

明るさの目安@


こんにちは。

冬の厳しい寒さが身に染みている 田村です。。

日中は太陽が出ていると暖かく感じますが、

朝晩との気温差は10℃前後あり、室内外の温度差とは20℃前後となりますので、

体調管理には十分にお気をつけください。 インフルエンザにも、気をつけたいですね。

 

 

下の写真は、何を測定するものかわかりますか?

森の家 照度計 20141222

 

照度計です。

その場所にどれくらいの光が当たっているのかをLUX(ルクス)という

単位で測定(数値化)し、明るさを検討するための器具です。

森の家 間接照明 20141222

 

明るさで空間の印象も、だいぶ違って見えます。

 

明るさの目安は、場所やシーンによって異なります。

また、視覚やライフスタイルは、ひとりひとり違います。

例えばリビングでも、団欒時は150~300ルクスの範囲が目安ですが、

読書や食事をする時には、300~700ルクス位の明るさが必要となります。

 

ほっとする時間を過ごす優しい明るさ。

目を休めるためには、少し暗がりの場所を作ったりすることも必要です。

間接照明のような、余裕を楽しむ明るさも上質でいいですね。

 

 

 

 

熊谷市玉井 Sさま邸

12/17に建て方を行い、順調に現場が進んでいます。

森の家 熊谷市玉井 現場20141221①

 

お施主様と、現場打合せを行いました。

色決め打合せのほか、現場監督の西村が、現場状況も併せてご説明させて頂きました。

森の家 熊谷市玉井 現場20141221②

 

お施主様と一緒に造り上げていく森の家。

これからサッシが付いて、屋根が張られて、断熱施工されて、

レッドパインフローリングが張られてと・・・

現場が進んでいくのが、楽しみです^^

森の家 熊谷市玉井 現場20141221③

 

Sさま、しっかりと現場を進めて参ります。

現場打合せ、ありがとうございました!

構造見学会を開催致しました!


こんにちは!

年賀状宛名書きで焦っている小山内です。

年賀状は25日までに出しましょう。

 

さて、本日羽生市上新郷の施工中現場にて

構造見学会を開催致しました。

森の家 羽生市上新郷構造見学会

構造見学会では、座学の様な形で構造などに関する事を

ご紹介します。

 

梁と柱の模型を用いて金物工法のご紹介(実演)をしたり

断熱材に触れてみたりと内容は盛りだくさん!

 

森の家の構造や断熱、気密などの考えが

ご参加頂きました皆様に伝わりましたら嬉しく思います。

 

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 

構造見学会は他のメーカーさんや工務店さんでも開催しているところは

あるかと思います。

 

構造は家が仕上がってしまっては決して見る事が出来ない部分。

 

そして家にとって大変重要であり大事な部分です。

 

この部分の施工がしっかりされているかどうかで

完成、お引渡しを終えたあとの生活に影響が出てきます。

 

・構造がしっかりされてなければ地震で倒壊、傾き

・断熱がしっかりされてなければ寒い、暑い

 

森の家では、森の家の構造を見て、納得して、安心してから

住まいづくりを進める事をオススメします。

 

勉強になる事がたくさんあると思いますので、

是非森の家や他社さんの構造見学会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

森の家では1月25日(日)に熊谷市玉井にて構造見学会を開催致します。

森の家 熊谷市玉井構造見学会

事前予約制ですので、

ご参加ご希望でしたら森の家展示場048-527-8181まで

「構造見学会の件でお電話しました」とお伝えください。

 

宜しくお願い致します。

大掃除はじめました。


こんにちは。

火曜日、熊谷にも雪が降りましたね。

焦ってタイヤ交換に行った橋本です。

例年のことですが、雪予報が出てから焦って交換に行くため、作業の待ち時間がすごいです…

来年こそは、早め早めに準備をしたいと思います。

 

雪が降ったもののすぐに雨に変わり、昨日・今日は青空が広がっています。

2014_1217

 

12月も後半に入り、展示場も少しずつ大掃除を始めました。

しかし、陽だまりは気持ちがいいほど暖かいのですが、外は風が強いので本日は中のお掃除です(・∀・)/!

 

先日『お手入れ教室』で教わったのでフローリングのソープを実践してみました。

2014_1218

 

展示場のオープン時間までに・・・と、まずは2階の1部屋(8帖)を。

バケツの水交換で1階と2階を数往復、この広さの部屋を1人で作業をしても1時間半くらいで終えられます。

よく見ると付いていた染みなどもキレイになりました。

汚れを落とすことで木が呼吸をし始めるので、木のいい匂いもしてきます。

匂いをお伝えできないのが残念ですね(´_`。)

 

今年もあとわずかになり、1年の汚れを少しずつお掃除し始める方も多いのではないでしょうか?

外回りができないような天気の日には、フローリングなどのお手入れをしてみてはいかがでしょうか( ´∀`)

(※無垢フローリングのお手入れ商品はこちらでもご紹介しております。)

 

 

 

 

12/17 森の家・建て方@


こんにちは。

青空は気持ちいいですね。 田村です^^

今日は、北風が強く寒い一日でしたが、陽だまりは、やっぱり暖かいです。

 

12/17(水)大安吉日

熊谷市玉井 Sさま邸、建て方を行いました。

祝!上棟 おめでとうございます^^

森の家 建て方 20141217① 熊谷市

 

通し柱・1F管柱から始まり、棟木・母屋組みまで

15:00に完了し、耐力壁施工を行いました。

森の家 建て方 20141217② 熊谷市

 

Sさま、現場に足を運んでくださり、ありがとうございました。

明日も引き続き、建て方2日目(屋根パネル)を行います。

森の家 建て方 20141217③ 熊谷市

 

森の家チームスマイル一同、安全第一で進めて参ります。

図面から実際のカタチになっていく作業。

明日もまた、楽しみです^^ 今後とも、よろしくお願い致します。

森の家 建て方 20141217④ 熊谷市

 

雪*


こんにちは。

現場監督の小嶋です。

 

今日は冷えるなーと思っていたら、

降りましたね、雪。

南国育ちなので雪を見るとついついテンションが上がってしまいます・・

 

とはいえ今年はすでに各地で大雪になっていますし、2月の雪が大変だったこともあるので、

できれば雪は降らないで(積もらないで)ほしいですね・・

 

今夜から明日にかけては全国的にさらに冷え込む予報が出ていますので、

明日の朝の凍結などに注意が必要ですね。

お出かけされる際は十分お気を付けください。

 

 

 

羽生市O様邸

先週金・土で内側からの吹付断熱工事を行いました。

森の家 O様吹付2

 

今回は壁65mm、基礎50mmになっています。

(外断熱で40㎜のアキレスボードも貼っています)

森の家 O様吹付

 

 

続けて昨日はユニットバスを設置しました。

森の家 O様UB

全体を白で統一したシンプルな仕上がりです。

 

その他内部下地など進めています。

 

 

熊谷市N様邸

先週末に基礎工事着工しました。

森の家 N様盛土

今回はGLを高く設定したので、盛土を行っています。

 

 

熊谷市S様邸

森の家 S様足場

本日先行足場の設置を行い、

いよいよ明日上棟です。

安全第一で進めます!

 

 

飾り方いろいろ@


こんにちは。

クリスマスSONGといえば・・・ 赤鼻のトナカイ!田村です^^

 

12月、あっという間に後半ですね。

我が家では、家族で作った小さいX’masツリーを飾っています。

なかなか上手です^^ (ツリー作り、私は参加できませんでした・・・。)

森の家 クリスマスツリー 南側窓 20141215

 

飾りを楽しむ。

絵や写真を飾ったり、雑貨や小物を飾ったりする事で、家の雰囲気が大分変わります。

今時期ですと、玄関先にX’masリースを飾る方も多いと思います。

 

飾る方法(金具)について、幾つかご紹介します。

壁に釘やネジを付けたくない、もしくは付けられない場合、

大きさの違う絵や写真を、季節ごとに入れ替えたいという場合には、

ピクチャーレールがオススメです。 ワイヤー自在で、高さも微調整できます。

森の家 ピクチャーレール 20141215

 

続いて、石膏ボードフック。

壁に下地がない場所でも耐荷重があり、簡単に取付けられます。

森の家 石膏ボードフック 20141215

 

一番安上がりなのは、これ。はてなフックです。

下地があれば、ばっちりです!

森の家 はてなフック 20141215

暮らしに彩りを。 自分たちのアートミュージアム。

家族はもちろんのこと、訪れるゲストを愉しませてくれる飾りは、

豊かな空間を演出してくれます^^

まずは、しっかりと取付け、安全第一ですね。

 

P.S

我が家のイロハモミジ、紅葉もそろそろ散りそうです。

生きている飾りです。 今年もお疲れ様でした^^

森の家 シンボルツリー 20141215