クリーンな室内環境@


こんにちは。

自宅の大掃除をがんばりました 田村です^^

断シャリ&ミニ模様替えをやってみました。

きれいになると、うれしいですね。

性能住宅では・・・

冬場は過乾燥ぎみになります。

温湿度計を見て、室内の水分量をコントロール

することが必要です。

室内の湿度は、40~60%が目安となります。

工夫としては・・・

・加湿器で調整

・洗濯物を室内に干す

・お風呂場のドアを開けてみる

・観葉植物を置く

・やかんに水を入れて火にかける etc.

ちょっとした住まい方の工夫で調整可能です。

その時に注意点として、できるだけ分散して

加湿することが重要です。

我が家は・・・

1Fに、ハイブリット式の加湿器

2Fに、スチーム式の加湿器を分散配置しています。

また、吹抜けにある2Fのスペースに室内干し、

玄関土間(吹抜け)には観葉植物をいくつか置いて工夫しています。

森の家 加湿器①.jpg

2Fリビングの温湿度計。

ニッコリマークが出ています^^

表情で快適度を5段階で表示してくれます。

赤ちゃんもニッコリ!

不快指数DI=67.81で、快いの範囲内です。

ちなみに・・・

計算式は、(DI)=0.81+0.01U(0.99T-14.3)+46.3

   T:気温(℃)  U:相対湿度(%)

森の家 加湿器②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加湿するモノは、

お手入れが簡単で、清潔なら結構なんでもいいんです!

クリーンな室内環境で、快適に過ごしたいですね^^

 

 

 

本年は、たくさんの方にお逢いすることができました。

また、「森の家オーナーさま」には、たくさん勉強させていただきました。

ありがとうございます^^

来年もよろしくお願いいたします。

「度胸と愛嬌」をもって、明るく・楽しく・元気欲 がんばります!

 

早速、2012年は 1/07(土)・/08(日)が『完成見学会』です。

みなさまにお逢いするのを、楽しみにしております ^_^))¥

森の家 加湿器③.jpg 

姪っ子が、1Fのジジ・ババのところに

今日からお泊りにきました。

さぁ-にぎやかになってきました^^

みなさま、よいお年を・・・。

年末のご挨拶


こんにちわ! 井野口です。

今年の大和屋の営業は本日で終了となります。

今年、一年たくさんのお客様との出会いに感謝です。

ありがとうございました。

一年を振り返ると、今までの森の家に加え、新たな試みを

多く行なった一年でした。

結果の検証はこれからとなりますが、お客様からは高評価を

いただいております。

来年も、スタッフ一丸となってチャレンジして行きます。

なお、来年は1月5日よりの営業となります。

今後とも、森の家をよろしくお願い致します。

IMG_0128.jpg

完成見学会


こんにちは、中山です。

1月7日(土)・8日(日)に開催する

完成見学会のチラシが完成しました!

2012171.jpg

2012172.jpg

森の家オーナー様宅を訪問したことがきっかけで

自分も『森の家オーナー様の仲間入りがしたい』と思い

始まった家づくり。

自分が体験したように、多くの方に「森の家」を見て頂き

「森の家」の見て感じて頂きたいと思います。

是非遊びに来てください。

愛犬の部屋


こんにちは、中山です。

我が家はミニチュアダックスと一緒に暮らしています。

結婚前から実家で一緒でした。

前から困っていたのが『トイレの置き場所』です。

リビングから離れた場所に置くにはドアを常に開けっ放しに

しておかないとならないし、リビングに堂々と置くのも

家族だけならいいのですが、やはりお客様が来ると・・・。

そんな問題も今回の家では解決しました。

リビングの一角に置きながらも

階段下にスペースを作ったことにより、

ちょうど良く見えにくい位置に。

R0017135.JPG

そして我が家の犬の困ったところは、

お客様が来ると「遊んで!遊んで!」と

ワンワン吠えるところ。

そんなときに活躍するのが、オリジナルの木製格子。

普段は室内を走り回っているワンちゃんも

木製格子を閉めればお部屋でおとなしくしているかな。

R0017121.JPG

これから家をお考えの方は是非家族構成はもちろん、

日常の生活スタイルも思い返して

ご家族に合った家づくりをすることをお勧めします。

地縄張り@


こんにちは。

一生懸命に折ってくれた鶴をもらって

かわいいなぁと感じた 田村です^^

「森の家オーナー様(5歳)」のお子さんに

「ハイッあげる。」ってもらいました。

ありがとう!ですっ^^

今日は、午後から 設計の小林氏と

地縄張りに行ってきました。

敷地に対して、建物の位置を出す作業です。

建物の大きさやカーポートのスペース、お庭の広さ、

玄関アプローチetc.

配置プランのイメージを確認することができます。

森の家 地縄1226①.jpg

地縄を張る前には・・・

建物に関して、基準位置の寸法や

外周部の寸法、対角の寸法を

予め図面に記載し準備しておきます。

建物の位置が決まりますと、

「地盤調査」を行います。

建物が「安全」に建てられるように・・・

地盤の強度を調べ、

ベタ基礎や地盤改良工事etc.工法の内容を検討します。

住宅の基本原則は、「安全」なのです!

ちなみに小林と・・・

お昼は、熊谷市御正新田にあります

「うんどん さくら屋」さんでいただきました。

かき揚げうどん。 大きさにびっくり!

ごちそうさまでしたぁ。

森の家 かき揚げ.jpg

ラスト・クリスマス♪


こんにちは、中山です。

昨日我が家ではクリスマスパーティーをやりました。

旦那様が料理担当、私がケーキ担当。

DSCF9213.JPG

 

DSCF9218.JPGのサムネール画像

アパートで過ごすクリスマスも今年が最後です。

アパートでの暮らしの中で、ずっと気にしていたのが騒音でした。

我が家では室内犬と一緒に暮らしているのですが、

犬の吠える声と駆け回る足音が下の階の方や隣に住む方に

迷惑となっていないか、ペット可のアパートだとはいえ、

同じ住民の方が不愉快になることはとても神経を使います。

子どもが産まれてからはなおさらでした。

そんな心配からももうすぐお別れ。

子どもや犬をしかる回数も減りそうです^^

20111214.JPG

懐かしいモノ@


こんにち和。 メリークリスマス♪

いつも以上に安全運転を意識している 田村です。

年末の慌しい時こそ、心にゆとりを持ちたいですね^^

「早くより 無事を待っている人がいる。」 標語チックに・・・。

「年越そば」まで日にちが迫ってきております。

良い新年が迎えられるように、安全運転でお気をつけください。

森の家 懐かしいモノ①.jpg

今日は、午前中に東京都練馬区へ。

「森の家オーナー様(8歳)」のお宅へ行ってきました。

リビングで・・・

演奏会etc.を催したりと、素敵な暮らしをされています。

「森の家は、音の反響がとても良いんです!」とのお言葉。

空間性×木素材が楽器の演奏にも一役買っているんですね^^

いつも、ありがとうございます!

森の家 懐かしいモノ②.jpg

オーナー様のご近所で発見!

エクステリアの塀に、面白いモノが飾ってありました。

森の家 懐かしいモノ③.jpg

昔懐かし?仮面ライダー。

「遊×集×楽なモノ」をきれいに飾ってありました。

道行く人を喜ばせてくれますね^^ にっこりです!

森の家 懐かしいモノ④.jpg

玄関まわりに・・・

フレンチカントリー風の雑貨を素敵に飾られています

「ヴィラ・コートゆうきゅう」のオーナー様に

雑貨ショップを紹介していただきました^^

写真にある かわいい照明。

滑川町にある「ヒルトップ・ファーム」さん併設の

雑貨ショップ「ヒルトップ・コテージ」さんで購入されたそうです。

雑貨や小物って、雰囲気をがらりと変えてくれます^^

森の家 懐かしいモノ⑤.jpg

家造りにおいて大切なことは・・・

ただ単純に「家」だけを購入するのではない

という事だと思います。

「家」での暮らしの中で、日々の感動や発見といった

家族の幸せを購入するのではないでしょうか。

ささやかな中に喜びのある家造りこそが

「森の家スタイル」なのです ^_^))¥

贈与税


メリークリスマス! 井野口です。

今日は、クリスマスイブですね。

家の窓から漏れる明かりも何となく暖かく感じます。

私も2児の父親ですが、この時期は子供のお願いを

サンタさんに伝える係です。今年はサプライズな物を

伝えておきました。明日の朝が楽しみです。

プレゼントと言えば日本語で「贈与」ということで

贈与税に関してです。

平成24年度税制改正大綱が12月10日に閣議決定

されました。

住宅取得資金等の贈与税の非課税措置

直系尊属(父母、祖父母)からの贈与で

H24年中の場合

省エネルギー性・耐震性を備えた優良な物件では1500万円

そうでない住宅では1000万円となることが予定されています。

予定が確定に変わるには今後の国会で可決される必要があります。

贈与を受けられる予定のある方は、ご注目ください。

sannta1.JPG

 

 

素敵なひととき@


こんにちは。

「プラスの3K」を心がけています 田村です^^

感動・希望・工夫をもって、

毎日が発見という日々を過ごしていきたいです。

本日は、『森の家カフェ』 OPEN。

5組16名の方がお越しくださいました。

ありがとうございます^^

森の家 ひととき①.jpg

「あったか~ぃ森の家」で、気分もルンルン。

お話も盛り上がりました^^

香りと味覚を楽しむ 午後の素敵なひとときを・・・。

森の家 ひととき②.jpg

「おいしぃ~」ということで、

展示場スタッフに・・・

レシピを熱心に聞いていらっしゃる方もおりました^^

ありがとうございます!

森の家 ひととき③.jpg

定期的に「森の家カフェ」をOPENしよう!ということで

また次回、お楽しみに。。。 次回の手作りは何かな?

お打合せ中のMさま。

素敵なグッズを、お祝いにいただきました^^

大変、ありがとうございます!

森の家 ひととき④.jpg

「ポイントは、コンセントキャップ!」

って教えていただきました^^

双子ちゃんのパパさん・ママさん。 子育ての大先輩です^^

森の家 ひととき⑤.jpg

お得意の筆ペンが展示場になかったのですが、

水性ペンで・・・お礼に心を込めて描きました^^

双子ちゃんに、「ぬりえ」です。いい色をつけて欲しいなぁ。

   「メリークリスマス♪」

森の家 ひととき⑥.jpg

愛くるしいもの@


こんにちは。

夢に日付けをつけたいなぁと考えている 田村です。

ワタミの渡邉美樹氏が20代前半から

習慣化しているそうです。

“人生の設計図”大きく描きたいですね^^

「森の家オーナー様(3歳)」宅へ。

愛着のある古材ベンチを発見!

建替え前の母屋に架かっていた思い出のある梁材。

新しく姿をかえて、再活用^^ ご家族の想いが詰まっています。

森の家 愛着①.jpg

「森の家オーナー様(4歳)」でもある 料理教室の先生に

お祝いをいただきました^^

オムツを丸めて作ったデコレーションケーキ風

通称「 オムツケーキ」お手製のものです。

ありがとうございます^^

森の家 愛着②.jpg

料理教室の先生は・・・

くまがや館のカルチャースクール「絵手紙すずめの学校」

先生でもあります。

素敵なX’masカードをいただきました^^

手作りって、やっぱりいいですね。 うれしいです。

森の家 愛着③.jpg

明日は、「森の家カフェ ~手作りお菓子&コーヒー~」です。

フラ~っとお立ち寄りください^_^))¥

個人的には、シフォンケーキを楽しみにしています・・・。