寒い日が


先週から続いている風邪もようやく治りかけてきました。今日は朝から寒いですね。

私はマイカーで通勤しているんですが、今日の通勤中には朝露がついている車が目立ちました。雨も降りそうなので、先日ワイパーのゴムを交換しました。その後降っていませんが・・・。

一雨ごとにといいますが、これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

私は森の家に住んでいます。森の家では、寒い朝でも関係ありません。布団からスッと起きだして生活することができますよ~

ミス・サイゴン@


先日、有楽町にあります「帝国劇場」へ行ってきました。

ミュージカル”ミス・サイゴン”を鑑賞しました。

物語は、陥落直前のサイゴン(現在のホー・チ・ミン市)が舞台の話で、究極の愛を謳ったラブストーリーです。みんな歌が上手で、感動しました。

建物についても「帝国劇場」は歴史があり、外観だけではなく内部においてもレトロな雰囲気を醸し出しています。明治時代に、渋沢栄一らによって建てられていて、ルネサンス建築洋式の劇場として開場されました。少し前は、「日本レコード大賞」発表会や大みそかに行われる「年末ジャンボ宝くじ」の抽選会場としても、使われていました。

歴史ある建物を見る事は、とても勉強になります。また、その周辺におけます有楽町の街並みも、並木道となっており、ライトアップもされていてキレイでした^^ 帝国劇場.jpg

カーテンの存在感


 今日新築工事中の建物にカーテンが取り付けられました。

クリーニングも完了してピカピカの内観…すぐお引渡し出来る状態なのですが、

何かが足りないと感じます。

何か…それはカーテンです!

カーテンが付くとそれまでシンプルだった内観にアクセントが加わり、

「これから生活していくんだ」という実感が湧いてきます。

生活感を醸し出してくれるカーテンの存在感…それは建物に温かみを持たせてくれる立役者なのです。

カーテンのサムネール画像

天気


今週末は熊谷市内で完成見学会を開催いたしますが、イベントを行う際に一番気になるのが天気です。

今週はインターネットで天気をチェックして一喜一憂する毎日です。

ちなみに木曜日現在での熊谷市の天気は、25日(土)・26日(日)共に30%の降水確率でした。

何とか雨が降らずに大勢の方がご見学いただけることを願います。

完成見学会の情報はコチラ!

エクセルって難しい・・


最近エクセルを使って資料を作ることが多くなりました。

エクセルには、数式を入力して計算することができますが、ほんとにたくさんのコマンドがありますね。パソコンを使い始めて何年も経ちますが、自分の知らない関数がまだまだいっぱいあります。

こういう場合にはこの関数を使う、とか、そういうものを少しずつ覚えていって、いつかは「エクセルの達人」と呼ばれるようになりたいなぁ・・・。とぼんやり思う今日でした。

セミナーへ行ってきました。


先日、セミナーに参加するために東京へ行ってきました。

セミナーの内容は「住宅瑕疵担保履行法」にかかわることです。以前、構造計算書偽装問題があり、それまでの法律では消費者を守りきれないということが問題になったため、この法律が制定されました。今後(平成21年10月1日から)は、工事に重大な欠陥があったときなど、業者の責任能力の有無に関わらず消費者が保護されるように準備することが義務付けられます。

そもそも欠陥住宅を作るような会社ではいけません。せっかくのマイホームですから、工事をする会社も安心して任せられる会社が良いですね。

見学会チラシ


10月25日(土)・26日(日)に開催される完成見学会のチラシが出来あがりました。

自分達で言うのも何ですが、なかなか良い出来ではないかと思います。

今回の見学会の見どころは「ステップフロア」と「古材活用」です!

「ステップフロア」は敷地面積21坪6人家族がお住まいになる為に、設計担当者がお施主様と色々工夫してプランニングした納得の出来です。

「古材活用」は建替え前の大正時代に建てた自宅の古材を新しい家に活用しました。

歴史を感じさせる黒ずんだ古材が、新しい無垢材とマッチしてとても良いです!

他にも見所満載ですので、是非ご来場して確かめて見てください!!

見学会案内はコチラから!

DSCF1024.JPGのサムネール画像

only1


よく土地は全て「一点もの」と言われます。

「敷地の広さ」・「形の良さ」・「日当たりの良さ」・「道路の広さ」・「駅からの距離」・「周辺の利便性」・・・等々、様々なご希望があります。

そんな中で納得していただいた土地に合わせた最適なプランを「森の家」では心がけています。

一生に一度のお買い物です。お客様にとって「only1」の土地と建物になって頂きたいと改めて思う今日この頃です。

完成見学会!?


施工中の建物をお施主様がご親族を連れて見学に来ました。

とても大勢で来られたので現場は大賑わいで、まるで完成見学会のようでした。

ご覧になった皆様にお褒め頂きまして、早く完成見学会を開催したくなってしまいました。

完成見学会のご案内はコチラから!

KC380015.JPG