GOD JUL


こんにちは。

 

今週は「えん者」さんで特製塩ラーメンを頂いてきました井野口です。

えん者さんでは味噌やつけめんを頼むことが多い私ですが、塩もおいしく頂きました。

 


 

 

 

今日は、Xマスイブですね。

IMG_3172_R

毎年、森の家にはサンタの国フィンランドからクリスマスカードが届きます。

カードには「GOD JUL」と書いてある? なんでしょう?

merry Christmasではありません・・

 

意味を調べてみるとスウェーデン語で「クリスマスおめでとう」とか「素敵なクリスマスを・・」という事でした。

スウェーデン語!!という事はスウェーデンから届いていたのですね。

 

スウェーデンのダーラナ地方にはサンタワールドがありますので・・・こちらもサンタの国という事ですね。

DSC_0234_R

ダーラナ地方といえば、森の家展示場にもダーラナホース(ダーラナヘスト)がたくさんいます。

同じ地方だったのですね。(今度展示場で何頭いるか数えてみて下さいね。正解者にはとてもささやかなプレゼントを差し上げます)

mv_01_R

ダーラナ地方、自然豊かな場所です。

 

森の家に使用しているレッドパインのフローリングの名称は、「ダーラナパイン」

同じ地方でつくられているようです。作っているところの様子はこちらから

 

大和屋のレッドパインの製造工程から運ばれてくる迄の動画でした。

IMG_3168_R

大和屋のショールームでは、ダーラナパインをを始め色々な無垢の床材をご覧いただくことが出来ます。

 

サンタさんからのプレゼントではありませんが・・・

IMG_3166_R

お客様からコーヒー豆を頂きました。

名前は『嵐珈琲』 香りがとても良いです。味はマイルドで飲みやすく、美味しく頂きました。

まだ、ありますのでご来場の折にはお試しください。(先着10名様分位です)

では GOD JUL・・・