はじめての住まい造り


こんにちは。

先日、妻と「うさぎ屋」さんのこがし醤油ラーメンを頂いてきました井野口です。

懐かしさを感じさせる飽きのこないラーメンです。

暑さもやわらぎ、食欲の秋が訪れました。

 

さて、消費税増税前に新築を考えている方も多いのではないでしょうか?

住まい造りは、計画と検討(比較)です。

 

スケジュールを立てましょう。

結婚やご出産、お子様の進学やお仕事の転勤などご家族の状況や

増税やローンの金利、土地の価格の変動など社会的な状況など建てる時期は人によって違いがあると思いますが、

目安となるスケジュールを立てておくとご家族の協力も得やすいです。

 

計画

・どんな風に暮したいかイメージしましょう。

 環境に負担をかけないようなエコロジーな暮らしなら・・ 断熱性能が高い家

 家族の安心安全を考えるなら・・・耐震性能が高い家

 家事を効率良く短時間で済ませるなら・・・動線の良い家

 部屋に物があるれてしまう、何とかしたい・・・・収納が多い家

 などなど、ありたい生活スタイルを思い描くとイメージが具体的になってきます。 (大和屋の施工例

 

・情報収集

アプリやネットで検索したりSNSでチェック。

気になる家を建てている会社の展示場や見学会に参加して、確認していきましょう。

 

・資金計画

住宅や土地の金額を確認してみましょう。建てたいと思う家はいくらくらいでしょうか?

候補の家をいくつか見てみるとおおよその価格が把握できると思います。

土地をお探しの方は、希望エリアの土地を何件か見ると価格の相場が分かってくると思います。

 

住宅ローンをご利用の場合は、住宅資金以外にも、生活費やお子様の教育資金など含めて総合的に考えて決めていきましょう。

生活全体の支出を自分の収入で無理がないか考えておくことが、安心した住まい造りに繋がります。

森の家 完成見学会 20150229①

 

検討

・展示場やショールーム、見学会などでイメージに合う家、信頼できる住宅会社を探します。

 気に入った家を造る住宅会社があっても、他の家も参考に見ておきましょう。

 

・住宅会社によって、性能が高い家や自然素材に精通しているなど特徴があります。

 要望とズレていないか確認することも重要です。

 契約を急がせる住宅会社もありますが、大きな買い物ですので落ち着ける場所で決める様にしましょう。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523⑤

 

森の家の展示場にもお越しください。

 

初めての住まい造りは、計画的に進めていくことで失敗のリスクが減ります。

準備を整えて、楽しい住まい造りにしていきましょう。