パトロール


こんにちは。 田村です^^

久しぶりにボーリングに行きました。

スコア138、筋肉痛です。。

 

 

現場の安全パトロールを実施しました!

熊谷市 Wさま邸

建て方から2W間が経過し、屋根工事を進めています。

これから和瓦が葺かれていきます。

森の家 熊谷市 屋根工事 20190219

 

加須市 Uさま邸

屋根工事が完了し、外壁工事を行っています。

素焼き瓦のオレンジが青空に映えます^^

森の家 加須市 素焼き瓦 20190219

 

内部は、下地の施工を行っています。

晴れの日は、日差しがたっぷりと入ります。

森の家 加須市 パッシブ 20190219

 

熊谷市 Iさま邸

仕上げ工事を行っています。

床の養生が外されるのが楽しみです^^

森の家 熊谷市 勾配天井 20190219

 

今週は、熊谷市 Fさま邸にて建て方があります。

安全第一で「森の家」の施工を進めてまいります。

森の家 熊谷市 基礎工事 20190219

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

 

家のセンター


こんにちは。 田村です^^

朝が寒い季節ほど、 「あったかい家に住むメリット」

感じます。「冷えは万病のもと」と言われていますので、

あったかくして過ごしたいですね。

 

 

森の家の設計コンセプトには・・・

「あったかい住まい(基準:暖房負荷40以下)」の他にも

「センターリビング設計」 を取り入れています。

森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 漆喰壁

 

リビングを家の中心として、家族が必ず顔を合わせる

動線になっています。

森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 薪ストーブ 森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 ソファー

 

大きなリビングに、吹抜けや勾配天井を設けることで

開放的でくつろげる「豊かな空間性」を造っています。

森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 キッチン 森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 勾配天井

 

センターリビングは家族が自然と集まりやすい

中心の場所となります。

森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 造作テレビ台

 

また、家のどこにいても家族の気配を感じられる

安心感もあります。

森の家 パッシブハウス センターリビング設計 20190212 ダイニングテーブル

 

設計的なメリットとしては、センターリビングとする事で、

ホールや廊下を造らずに、各室と一体的で広々とした

空間にすることができます。

そして、個室を多くするよりも高気密・高断熱の大空間と

することで、少ないエネルギーで室内全体をあったかく

温度差をより小さくする事が可能です。

 

家づくりの際には、センターリビングのメリットを

ご理解いただき、ぜひご検討ください^^

本日も、ありがとうございます!

 

 

 

寒波


こんにちは、展示場スタッフの井原です。

 

ここ数日寒さが厳しいですね!雪が積もらないかハラハラしていましたが、ほとんど積もらず通勤にも影響なく、安心しました。

が・・・朝の寒さが身に染みますね。

そんな寒さの中『森の家』に入った瞬間の暖かさにホッとします♪

森の家 北欧展示場 吹抜け 20150728_R

 

私が夏に入社してから半年弱経ちましたが、今は冬の森の家の暖かさを実感しています。

木のぬくもりとホッとするような暖かさに慣れてしまい、寒い外へ帰るのが嫌になってしまうくらいです^^

 

是非そんな『森の家』暖かさを、今時期に皆様に体感していただきたいです。

冬の宿泊体験も好評いただいております。

~ ご来場お待ちしております^^ ~

 

確定申告(住宅ローン控除)


先日、鴻巣市の「次念序」さんつけ麺を頂いてきた井野口です。

いつも行列ができていて、時間の都合もあり行けてませんでしたが念願が叶いました。

 


 

 

さて、昨年に住宅ローンを使用して住宅を建てられた方は「住宅ローン控除」を受ける事ができます。

住宅ローン控除を受ける為には、確定申告を行います。

確定申告の受け付けは2月18日から3月15日までとなっています。

必要書類は

① 確定申告書 ・・最寄りの税務署で手に入ります。

② 源泉徴収票 ・・お勤め先

③ 住宅ローン借入金残高証明書・・ローンを借りた金融機関

④ 土地・建物の登記簿謄本・・法務局

⑤ 建築請負契約書・・ご契約時にお渡しさせて頂いた書類

⑥ マイナンバーの本人確認書類

以上になります。

 

初めて行う方も多いと思いますが、申告書の書き方がわからない場合は税務署で教えてくれます。

一度、確定申告をしておくと、2年目からはお勤め先の年末調整で済むので大変なのは1年目だけです。

 


 

また「住宅取得等資金の贈与税の非課税」の利用について・・・

住宅取得等資金の贈与税の非課税制度(特例)とは、住宅を購入するための資金を贈与される場合、財産をもらう側(=受贈者)からみて、財産をあげる側(=贈与者)が直系尊属の場合、贈与税を非課税にできる制度です。

一般の住宅は700万円まで、省エネ等住宅に該当する場合は1200万迄

「省エネ等住宅」とは、省エネ等基準(1断熱等性能等級4若しくは一次エネルギー消費量等級4以上であること、1耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上若しくは免震建築物であること又は1高齢者等配慮対策等級(専用部分)3以上であること)に適合する住宅用の家屋であることにつき、一定の書類により証明されたものをいいます。 性能に優れた家の場合は1200万円まで非課税となります。‐国税庁‐

申請書類と省エネ等住宅に該当する場合はその書類を伏して提出します。

(国税庁のHPから申請書をダウンロードして申請する事ができます。)

 

家を建てられた方は、確定申告に備えておきましょう。

 

 

 

D1樹種


こんにちは、関です。

 

1月より着工の熊谷市の現場より、現場監督を務めています。

現場監督としての基本を着実に実行し、進めていきます。

 


 

 

 

DSCN0470

大和屋森の家では、土台部分に米ヒバを使用しています。

 

D1樹種である米ヒバは、

・耐久性が高い

・シロアリに強い

という特徴があります。

 

気密性が高い森の家では、床下であっても人体に影響のある化学物質の使用を控えています。

 

 

 

 

 

 

祝 上棟


こんにちは 中山です

熊谷市内にて、昨日から始まりました建て方。

IMG_2301

 

本日上棟いたしました!

 

 

今まで図面でしか確認できなかった森の家が、

カタチになってきました。

これから数か月、たくさんの業者さんが入って森の家は完成していきます。

安全第一で、素敵な森の家を完成させていきたいと思います。

木の経年美


こんにちは。 田村です^^

昨日は18℃まで気温が上がりましたが、

本当に寒さが身に染みる季節ですね。

「パッシブハウス」の心地よさにホッとする

今日この頃です。

 

2013年/7月。

森の家「北欧」展示場 をパッシブハウスへとリニューアルしました。

躯体工事だけでなく、内装の模様替えも少し行っています。

森の家 北欧展示場 テレビ台造作 吹抜け 20190205 森の家 北欧展示場 テレビ台造作 パッシブハウス 20190205

 

左の写真がbefore、右の写真がafterです。

リニューアル後は、さらに性能UPしたので

薪ストーブが不要となり、

シンプルな造作テレビ台をリビングに設置しました。

森の家 北欧展示場 見どころ MAP 20190205

 

家具や設えを変えると、雰囲気も結構変わります。

展示場では、パッシブハウスの性能を体感して頂くと共に、

ナチュラルな空間の雰囲気もぜひお確かめください。

特に、木の経年美が魅力です^^

 

 

熊谷市 Wさま邸

本日は、建て方を行っています。

上棟おめでとうございます!

森の家 熊谷市 建て方 上棟 20190205 森の家 熊谷市 建て方 屋根パネル 20190205

 

ステンドグラスを使ったアンティークな仕上りが

とっても楽しみです^^

本日も、ありがとうございます!

 

 

 

立春


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

今日は立春ですね^^

風は強いですが、気温も上がりポカポカと暖かく

春を感じますね ♪

森の家 パッシブハウス 植栽 シマトネリコ

展示場のシンボルツリー 「シマトネリコ」

森の家に仲間入りして3年たち、たくましく 大きく成長しました!

寒い冬の間も北風に負けず頑張っている姿に、

元気をもらえるような気がしました^^

立春を過ぎて春から夏に向かうと

爽やかな風を運んでくれます。

1年を通して和ませてくれる

森の家のシマトネリコです^^

 

 

 

節分


こんにちは。

今日は節分。「福は内」さんでカレーつけ麺を頂きました井野口です。

ジャンルを超えた美味しさです。

夜は恵方巻きを頂きたいと思います。

 

さて、新しいサーモグラフィーが届いたので試し撮りを展示場でしてみました。

温度と写真が合成されていて、前の機種よりもはっきりわかります。

お部屋の中は一番寒い所で22.8℃  ちなみに無暖房です。

 

IMG_3495_R

今日は2月3日、この時期としては暖かい一日でしたが、窓を開けて写してみると

IMG_3494_R

8.9℃  外はやっぱり寒いです。

昨夜、宿泊体験されたお客様のアンケートでは、

「良かったところは、暖房をつけずに底冷えせずに過ごせた事。風呂上りも寒くなく快適でした。」

と頂きました。昨日から今日まで無暖房状態でした。

家の中の温度は昨夜が20.9℃、今朝が19.4℃とご記録頂いています。

 

宿泊体験では、暖かさのご確認をして頂くと共に、森の家に住んだらどんな生活なるかシミュレーションにもなります。

板の間に寝転がったり、階段で本を読んだり、ソファーでそのまま寝てしまったり、家の中が暖かいとライフスタイルも自由度が広がりますね。

(宿泊体験は展示場にご来場いただき、お申込みください。)