安全第一!


安パト ブログ用

 

 

 

 

こんにちは。

新入社員の関です。

 

本日工事部の方、大工さんと、

安全パトロールに行ってきました。

 

 

安パト ブログ用2

 

建築現場ではQCSDEという言葉がよく使われますが、

  1. Quality(品質)
  2. Cost(原価)
  3. Safety(安全)
  4. Delivery(工程)
  5. Environment(環境)

安全を第一に考え、そのほかの部分はその後に

追求していくように、という意識で

進めていきたいと思っています。

 

 

収納スペース


こんにちは 中山です

先日キャンプへ行ってきました

池がきれいなキャンプ場

池のほとりにテントを張れたので、シチュエーションはバッチリでした^^

morinoie

 

もうすぐ夏休みも終わり すでに新学期が始まっている方もいらっしゃるようですね

今年の夏休みは、子どもと一緒に部屋の片づけをしようと思っていましたが・・・

手つかずで終わってしまいそうです(^_^;)

 

子どもの成長と共に必要なモノは変わってきます

服のサイズも、遊び道具も、勉強の資料や習い事の荷物などなど

収納場所の見直しは定期的に行わないといけないと、最近しみじみ感じています

更に、見直しする際には、自分だけでなく家族と一緒に!

 

家の中で、収納場所は限られています

収納場所を増やすのではなく、収納場所に収まるようにモノを調整すること

それが、快適空間への一歩ですね

CIMG9328

 

 

 

外観パースと完成。


こんにちは。 田村です^^

ここ何日か、熊谷は猛暑日が続きましたが、、

今日は幾分涼しい1日です。

熱バテ、夏バテには、十分にお気を付けください。

 

鴻巣市 Aさま邸

順調に新築工事が進み、樹脂サッシ取付を行っています。

これから屋根工事が着工していきます。

森の家 鴻巣市 外観 ガルバ 吹き抜け 現場 201808

森の家 鴻巣市 外観 ガルバ 屋根 現場 20180828

 

フォルムや高さ、色合いや質感、太陽の当たり方etc.

Aさまとパースで検討してきました。

黒ガルバのシャープな外壁に木が映える外観です。

森の家 鴻巣市 外観 ガルバ パース パッシブ 20170731

 

日射遮蔽ブランドもアクセントとなり、仕上がりが

とっても楽しみです^^

 

 

森の家の外観施工例をいくつかご紹介します。

外観パースで色合いのパターンをいくつか検討し、

こだわりの森の家が完成しています。

 

「シンプルな木の家」

木の外壁とガルバがモダンな雰囲気を醸し出している外観です。

森の家 熊谷市 外観 ガルバ パース パッシブ 20160109

森の家 熊谷市 外観 ガルバ パッシブ 20180828

 

「自分らしさを形にした家」

赤い素焼き瓦の大きな葺きおろし屋根が特徴的な外観です。

森の家 熊谷市 外観 北欧 塗り壁 パース パッシブ 20170731

森の家 熊谷市 外観 北欧 塗り壁 パッシブ 20180828

 

「大きな玄関土間のある家」

和の雰囲気が漂う木の外観です。

森の家 さいたま市 外観 和モダン パース パッシブ 20170219

森の家 さいたま市 外観 和モダン パース パッシブ 20180828

 

ご家族の大切なシンボルとなる外観。

自分たちらしさ、カラーが出る部分です。

ぜひ、こだわってください^^

 

 

P.S.

「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り」へ

先日、子どもと行ってきました。

夏休みの家族連れで、ものすごく盛り上がっていました。

森の家 ドラえもん 六本木ヒルズ 20180828

 

東京のランドマークである「六本木ヒルズ」。

毛利庭園とショッピングモールの部分は、自然との調和がとれていて、

モダンな雰囲気を感じました^^

 

本日も、ありがとうございます!

 

小さなお客様^^


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

厳しい残暑が続いておりますが、もうすぐ夏休みも終わりですね。

暑すぎた今年の夏、お出かけされましたか?

私は、鎌倉の葉祥明美術館に行って来ました。

葉祥明ファンのオーナー様から「とっても素敵ですよ~」とうかがって、

今年こそはと思い長年の夢がかないました^^

1535028012282_R

外観もとっても素敵です!ぜひ機会がありましたら訪ねてみてください ♪

 

さて、森の家展示場。

今日は、小さな小さなお客様がいらっしゃいました。

今年の5月生まれのかわいい赤ちゃんです^^

元気よくキックしたり、あんよを伸ばしたり。。。

一つ一つの仕草に癒されます。

時々見せてくれる笑顔にほっこりしました^^

これから お打ち合せで会えるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

1dayインターンシップ


こんにちは、新入社員の関です。

 

先日はじめて建て方(主要構造材の組み立て)の現場に常駐していたんですが、猛暑日の一番暑い時間に作業をしていたこともあり、汗が止まりませんでした。

まだまだ暑い日が続きそうですので、熱中症に気をつけていきたいと思います!

 

 


 

 

実は私は、住宅部とともにリクルート委員会という大和屋の採用担当としての活動も行っているのですが、

インターン募集ポスター-ver.2

現在、大和屋では2019年卒の学生に向けた1dayインターンシップを募集中です!

 

大和屋は不動産・建材・工事・住宅・総務の5部署から成り立っている会社ですので、

それぞれの業界の話が聞きたい方や、

どんな仕事をしているのか知りたい方、

熊谷で働きたい方など、

就職活動に向けて実のある経験になると思います。

 

インターンシップはなかなか参加する意欲が湧きづらいものですが、

就職活動をはじめたとき、必ず参加しておいてよかったと思えるものになります。

行きたい会社が決まっている人はなおさら参加してほしいですし

(実際に行ってみるとイメージと違ったということもあります)、

決まっていないという方も業界を絞るいい機会になるはずです!

 

 

2019年卒の学生さんだけでなく、現在大学1,2年生の学生さんの参加もお待ちしているので、

ぜひご応募ください!

 

 

 

 

 

祝!上棟。


こんにちは。 田村です^^

本日発売の住宅雑誌

2018秋号「suumo埼玉で建てる注文住宅」に

さいたま市のMさま邸が掲載されています。

大和屋 森の家 suumo 埼玉 注文住宅 20180821 秋号森の家 さいたま市 センターリビング 埼玉 注文住宅 20180821 秋号

 

雑誌を見かけましたら、ぜひご覧ください^^

 

 

鴻巣市 Aさま邸

本日は、建て方を行いました!

祝上棟、おめでとうございます。

森の家 鴻巣市 建て方 20180821 上棟

 

葺きおろしの屋根で勾配天井の仕上がりとなる

大きな吹き抜け空間がある森の家です。

森の家 鴻巣市 建て方 20180821 棟木

 

延床面積:32.25坪の2階建て

日射取得量(暖房期):3,948 kWh/年の

シミュレーションとなっています。

12帖あるリビング吹き抜けが、とっても明るくて

わくわく楽しい空間となります。 お楽しみに^^

森の家 鴻巣市 建て方 20180821 安全第一

 

明日は、屋根パネルの施工となります。

安全第一で、現場を進めて参ります。

 

本日もありがとうございます!

 

 

20年目 無垢の床


こんにちは。

この頃、「ラーメン」よりも「うどん」の方が多い、井野口です。

暑い時期は冷たい「うどん」が食欲をそそります。

 

森の家展示場は今年で20年目。

床材は良い色に焼けて来ているものの少し潤いがなくなってきています。

普段のメンテナンスではソープを使用して、汚れを落とすと同時にコーティング効果を得られていますが、OILを使用して潤いを与える事もできます。

R1023845

少しかさついていた表面が艶やかになります。

 

R1023841

R1023842

新しい床材を並べてみると、こんなに色が違っています。

 

展示場を改修工事したときにも新しいものに替えず、あえて残した無垢の床材。

床下の断熱工事を考えると、剥がしたほうが工事はやりやすかったのですが、年を重ねたこの色はすぐに手に入りません。

色は人それぞれ好みもありますが、落ち着いてきたこの色が好きという人は多いです。

 R1023851

昨日、いらっしゃったお客様から「20年経った木の色が良くわかる」

良く見るとキズやへこみは少なくありませんが「風合いになっていて気にならない、家を建てるときは自然素材、木を使った家を建てたい」と気に入って頂けた様です。

床材は定番の「レッドパイン」の他「オーク」や「アカシア」などご用意しております。

詳しくはこちらから

 

 

 

家造りの準備?


こんにちは。 田村です^^

強い台風13号が、8日から9日にかけて関東地方に

接近する予報となっています。

今後の台風の動向にご注意ください。

大和屋 熊谷 サンハイツ 賃貸マンション 20180807くまがや館

 

大和屋・不動産部が管理する 「サンハイツ大和」

くまがや館やオーク北口駐車場のすぐ近くにあります。

今回リフォームした部屋を、森の家スタッフ(住宅部)で

ひと通り内覧してきました。

大和屋 熊谷 サンハイツ 賃貸マンション 20180807内覧

 

非常に管理が行き届いている賃貸マンションです。

各部屋ともオリジナリティーがありひと工夫して改装して

ありますので、住みやすさを感じて頂けると思います^ ^

大和屋 熊谷 サンハイツ 賃貸マンション 20180807外観

 

森の家でも、新築工事の際に仮住まいが必要な方には

ご案内しておりますので、お声がけください。

 

 

先日、 新築工事の色決め打合せにて、 お施主様を

「大和屋ショールーム」 にご案内しました。

森の家 大和屋 ショールーム 20180807

 

木製玄関ドアやフローリング材、カウンター材etc.

実物をご確認いただけるスペースとなっています。

森の家 大和屋 ショールーム 木製玄関ドア 20180807

 

「森の家 北欧展示場」 他、お客様のこだわりに合わせて、

家造りの参考になる様々な準備をしておりますので、

お気軽にご相談ください^^

森の家 木製玄関ドア 玄関ポーチ 20180807

 

本日も、ありがとうございます!

 

3年後に家を建てる^^


こんにちは。

暑い夏には、細麺のラーメンが喉ごしが良くていいと感じている井野口です。

 

先週は、資金計画セミナーを開催させていただきましたが、

住宅を建てようと計画した時に、『初めてなので何から始めたらよいのかわからない』という方が多いです。

 

森の家で建てられたお客様にスケジュールについてお話をお聞きすると

①情報収集 始めは、ほとんどの方がインターネットで情報を収集しています。

 住宅会社によって、得意な事やこだわりに違いがあるのでネット情報を元に自分たちに合っているか検討してから、展示場や見学会などを訪問した方が効率的です。自分たちに合っているコンセプトの家を建てている会社を何社か比較いるうちに住みたい家の形がはっきりしてくることもあるそうです。

納得するまで確認して、じっくり検討しましょう。

s-P1020036

②相談   希望に合う住宅を建てている会社、信用できる担当者に相談してみましょう。

     セミナーや相談会などで、土地探しや資金計画も相談すればプロとしてのアドバイスをもらえると思います。

 

(土地は庭の利用方法が変わるだけでなく、環境や方位によって日射取得量が変わり暖房エネルギーの使用量が変わります。パッシブハウスの建築には重要な要素になってきます。)

資金計画も家の性能によって、金利や住宅取得時の親族からの援助に対する贈与税の優遇などがあります。

農地など調整区域内に予定されている方は、農地転用や開発など家を建てるまでの準備に時間がかかりますのでその期間も考慮しておきましょう。

建てたい時期が先であれば、①と②のところでゆっくり業者検討してみましょう。

森の家 くまがや館 暮らし方研究会 20180225②

③意思表示 建築会社の様子、建てている家の内容が確認できて納得がいったら『建てる意思表示』をしましょう。

      注文住宅の場合は、ここからプランニングが始まります。

      大和屋の場合は、5ヶ月くらいプランの打合せ期間を頂いており、工事期間を5ヶ月で予定しております。

      2年後、3年後に家を建てようと思っている方は、時間に余裕がありますので十分検討出来ると思います。

外観全景①_R

 

大和屋では2年後3年後に、それ以上先に建てるご予定の方のご来場も歓迎しております。

ご了解の無い電話や訪問なども一切行っておりませんので安心してご見学ください。

各現場進捗


こんばんは、最近日焼けを気にしている江黒です。

日中は現場にいることが多く、日に日に焼けていきます。

今では高校野球をしていた時くらい焼けてしまっているので、腕や顔の焼け具合を見るとなんだか懐かしい気持ちにもなります。

高校野球といえば、8月5日から全国大会が始まりますね^^

今年も埼玉県勢の高校が活躍することを陰ながら応援します!

 

さて、

深谷市 Iさま邸

木完間近です。

DSCN0189 - コピー

吹抜けの足場が取れました!

現在はボード張りを行っていて、お盆前までに木工事が完了予定です。

お盆明けからは仕上げの工事となります。

仕上がりが楽しみです^^

 

鴻巣市 Aさま邸

7月30日に耐圧盤の打設を行いました!

2018-07-30 14.54.32

お盆前までに基礎工事、先行給排水工事を完了させ、お盆明けに土台敷き、8月21日に上棟の予定です。

お盆明けから多数の業者が入ります。

気を引き締め直して工事をしていきます。

 

深谷市 Aさま邸

本日地鎮祭を行いました。

2018-08-02 09.13.40

明日地盤調査を行い、お盆明けから基礎工事が着工する予定です。

これから宜しくお願い致します^^

 

江黒