太陽の熱でお風呂

こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

年に一度のゴルフをしてきました井野口です。

スコアを気にしないゴルフなので、思い切り球を打ってスカッとするのが目的になっています。

この時期は、紫外線量が多いので顔と腕が日焼けしました。

 

冬はありがたい太陽ですが、夏に向けてだんだん避けたいものになってきます。

パッシブハウスの住まい方でも、これからの時期は窓から太陽の熱を入れない暮らし方が好ましくなります。

しかし、夏でも太陽の恵みを享受するものの1つに『太陽熱温水器』があります。

R1046698

仕組みは太陽の熱を、写真の集熱パネルから、熱を取り込み、400Lタンクの中の水をお湯にさせます。

(実は太陽熱温水器で400リッタータンクは、あまり市場に出ていません)

エンドユーザー向け太陽熱プレゼンテーション-02

こんな感じです。 図ではシャワーになっていますが、もちろん浴槽にお湯を張ることも可能です。

タンク内のお湯の温度は、天候に左右されてしまいますので、補助熱源(主に給湯器)は必要になります。

ランニングコストで見てみると、

北欧展示場 太陽熱温水実験 ガス代対比表

年間で80%の燃料の削減につながっています(当社展示場にて実測調べ)

水をお湯に替えるタンクは400リッター、こんな感じです。

R1046699

 

集熱パネル(コレクター)は、真空管タイプを使用しています。

エンドユーザー向け太陽熱プレゼンテーション-03

真空管タイプの構造はこんな形になっています。

エンドユーザー向け太陽熱プレゼンテーション-04

太陽の熱でコンデンサーが暖められ、コンデンサーが循環液を温め、循環液がタンク内の水と熱交換を行っています。

R1046695

コントローラーでは、タンク内の温度をモニター出来るほか、集熱パネルの温度もモニターできます。

エンドユーザー向け太陽熱プレゼンテーション-01

太陽熱温水器の効率は60%になり、小さな面積でも有効利用が可能です。

集熱パネルの設置場所は、平地に置く方法と

R1046698

屋根の上に置く方法があります。

CIMG3462

タンクは、給湯器の付近に設置すると熱の損失が少なくなります。

R1046700

太陽で作られたお湯でエコロジー入浴、気持ち良いですね。

R1046692

パッシブハウスに太陽熱温水器を組み合わせると(一番上の段)

次世代省エネの住宅と比較するとパッシブハウス+太陽熱温水のランニングコストは半減しています。

01-7-3

 

太陽熱温水器の費用につきましては、設置場所により工事費が異なりますが、このような金額になります。

太陽熱温水器 ポップ用 130万_01

販売元:大和屋株式会社

R1046706

太陽熱でお風呂に入りたいという方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお問い合わせください。