手すり


こんにちは 中山です

草取りの時期が来ましたねー!

我が家も先日のお休みに庭の掃除をしました。

木の剪定と草取りをやりましたが、

まだまだ風がここちよい季節ですのでそれほど大変な思いをせずに

きれいになりました。

 

さて、森の家では吹き抜けの部分や階段部分において

手すりを付けることがほとんどです。

この手すりも、大工さんに加工して仕上げてもらっています。

手すりはデザインによって雰囲気がだいぶ変わります。

19

縦格子であったり

 

IMG_0018

クロス格子であったりと

どちらも素敵な仕上がりです。

 

吹き抜けの場合、2階からはもちろん、1階から見上げた雰囲気も

想像して、デザインを選択されるとよいのかと思います。

オーナー様の暮らし。


こんにちは。 田村です^^

本日の熊谷は・・・

最高気温:28.9℃(15:50)・最低気温:12.6℃(04:49)

でした。 寒暖差16.3℃ですね。

また、水分補給の上、熱中症にもお気を付けください。

森の家 子育て suumo 埼玉 20180521①

 

行田市・森の家オーナー様邸の暮らし。

suumo「埼玉で建てる注文住宅」

2018夏号(5/21発売号)にて、紹介されています。

森の家 子育て suumo 埼玉 20180521②

 

こだわった分だけ理想的な住まいに近づく。

ご家族や愛犬と、ほっと一息つける心地のよい住まいが、

とっても素敵です。

書店でみかけましたら、ぜひご覧ください^^

森の家 子育て suumo 埼玉 20180521③

 

吉見町 Sさま邸

5/19にお引渡しをさせて頂きました。

新しい森の家、これからどんな色付けがされていくのか?

私たちも、楽しみにしております。

森の家 吉見町 お引渡し 20180522

 

P.S.

我が家の風鈴草がきれいに咲きました。

釣り鐘の形で、まるで風鈴のような色とりどりなお花です。

森の家 庭 風鈴草 20180522

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

愛犬と暮らす森の家


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

爽やかな日が続いていますね。夕方のウォーキングがとっても気持ち良いです^^

 

荒川土手を歩いていると、お散歩中の可愛いワンちゃんにたくさん出会います。

私もいつかワンちゃんと暮らしたいなぁ~と、長年の夢です ♪

どんな犬種がいいかなぁとか、名前はどんなのがいいかなぁと

色々と想像して夢はふくらみます^^

 

森の家オーナー様も愛犬と一緒に暮らされている方、多いですね~。

森の家 ウッドデッキ ドックラン ペットと暮らす

ウッドデッキや広いお庭で遊んだり

森の家 犬シャワールーム ペットと暮らす

お外で遊んだあとはシャワールームも^^

 

ワンちゃんとの暮らしを考えてアイディアが詰まった森の家!

大切な愛犬と暮らすこと

日々の生活が豊かになりますね^^

 

 

 

 

 

照明器具


こんにちは 中山です

先週末は「母の日」でしたね

みなさんは、誰かに感謝の気持ちを伝えましたか?

私は、母と義母へ花をプレゼント

そして、子ども達からは似顔絵や手作りキーホルダー、手作りクッキーをもらいまいした^^

モノをもらいたいというわけではありませんが、自分の為に考え準備してくれたという

その気持ちがうれしいですね!

 

 

さて、家造りの段階には照明器具選びがあります

最近はほんとデザイン性のある照明器具が増えてきていて

迷い始めたらキリがないほど

 

照明器具に関しては

・シンプルで主張しない照明器具

・デザイン性(個性)のある照明器具

このどちらかがお好みという場合が多いでしょうか?

IMG_1916

 

デザイン性のある照明器具がお好きな場合でも

ポイントポイントで取り入れるとより引き立つようですね!

IMG_1805

 

 

 

 

大きなウッドデッキ。


こんにちは。 田村です^^

今日の熊谷は、最高気温:30.4℃(14:09)まで上昇し、

真夏日となりました。

寒暖差が激しい日が続いておりますので、ご自愛ください。

森の家 完成見学会 吉見町 ウッドデッキ 20180515

 

5/13(日) 「森の家 完成見学会 in埼玉・吉見町」

多くのお客さまにご来場頂きました。

ありがとうございました!

森の家 完成見学会 吉見町 20180515①

 

今回の一番の見どころは、リビングの木製サッシから見える

見晴らしのいい大きなウッドデッキです。

開放感と木の質感が心地いい空間で、そのライフスタイルに

多くの共感を得ていました。

森の家 完成見学会 吉見町 20180515②

 

年間暖房負荷:40.21kWh/㎡・年(Ua値:0.4)の

ニア・パッシブハウス。

内部は、省エネで安定した温熱環境です。

森の家 完成見学会 吉見町 リビング 20180515

 

他にも、オリジナル造作家具やファミリークローゼット、

パントリーや書斎etc. たくさんのお施主様のこだわりを

感じて頂けました。

次回も、森の家にご期待ください^^

 

 

次回は・・・

6/17(日) 「森の家 完成見学会 in埼玉・長瀞町」

里山のロケーションを一望できる森の家・二世帯住宅です。

森の家 完成見学会 長瀞町 20180617

 

ぜひ、爽やかな森の家へお出掛け下さい。

本日も、ありがとうございます!

 

ありがとうございました!


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

久しぶりに綺麗な青空!爽やかな五月晴れですね。

お洗濯ものがカラッと乾いて嬉しいですね^^

 

昨日、吉見町にて完成見学会が開催されました。

 

森の家 ニアパッシブ 造付家具 収納 パントリー

森の家 ニアパッシブ 造付家具 収納 パントリー

お打合せの様子を垣間見ながら、

どんな森の家が誕生するのかとても楽しみでした^^

開放感あふれる大きな吹き抜けや、広ーいウッドデッキetc・・・

ひとつひとつ想いを形にして完成した森の家。

お施主様のたくさんの想いを感じていただけたと思います。

雨で肌寒い中、たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。

森の家 ニアパッシブ 造付家具 収納 パントリー

 

 

 

 

 

今週日曜日は完成見学会です


こんにちは、江黒です。

 

GW休みはわんちゃんを買いに行きました!

とてもかわいいポメラニアンを買いました!

体調が悪かったようでまだ迎えに行けてはいないのですが、一緒に暮らすのがとても楽しみです^^

 

さて、5月13日(日)は吉見町 Sさま邸にてお施主様のご厚意により完成見学会を開催させていただきます。

擁壁工事が昨年末から始まり、上棟が2月26日でした。

2018-02-26 15.17.51

上棟時の写真です。

 

上棟後には外部では屋根工事や外壁工事などが進んでいき、内部では大工さんによる木工事が進んでいきました。

2018-04-09 11.07.45

木工事施工中の写真です。

木工事が終わり、壁仕上げ工事や器具付工事があり、昨日からクリーニングです。

文字にすると簡単に進んでしまいますが、その1日1日に職人さんの想いがたくさん込められて施工が進んでいきます。

家を建てていく中でお施主様の考えや想いという部分がとても大切だと私は思っております。

そのお施主様の想いに応えてくれる職人さんがたくさん居て、

そういう想いがあるからこそ、より素敵なSさま邸となりました。

完成見学会ではこれから建てられる方や、家をご検討中の方にも参考になるポイントがたくさんあると思います。

当日はご来場お待ちしております。

 

江黒

趣味スペース


こんにちは 中山です

ゴールデンウィーク、今年は音楽フェスへ行ってきました!

子どもがうまれてからずっと行っていなかったので久しぶりでした

今回は子どもと一緒に行って楽しんできました♪

もっと大きくなったときに同じ趣向であればもっと楽しめるだろうなぁと思っています。

 

みなさんはどんな趣味をお持ちですか?

森の家オーナー様もさまざまなジャンルで趣味をお持ちです。

音楽、スポーツ、コレクションなどなど・・・

好きなことには時として家の中にスペースが必要となってきます。

趣味のスペースを考えるのは家造りの中でもとても楽しいひと時だと思います。

DSCN5027

 

 

 

新緑の季節


こんにちは。 田村です^^

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

私は、子ども達とBBQ&ドッジボールをしたりして

楽しみました^^

森の家 BBQ 熊谷 20180508

 

草花と新緑がきれいで爽やかな季節ですね。

森の家オーナー様邸では、お庭づくりを楽しんでいる

方が多くいらっしゃいます。

森の家 熊谷市 お庭 敷石 20180508

 

子ども達やペットのいるご家庭では、安全に走り回れる

スペースを上手につくっています。

森の家 熊谷市 お庭 芝生 20180508

 

子育てにもゆとりが出てきた方は、ガーデニングを楽しん

だりできるスペースや、季節の移ろいを鑑賞できる様に工夫

されている方もいらっしゃいます。

森の家 熊谷市 お庭 ウッドデッキ20180508

 

お庭も、ご家族の成長やライフスタイルによって、

さまざまな形に変化できる様にすると、将来の楽しみも

またひとつ増えると思います^^

 

 

P.S.

今週末は、 「森の家 完成見学会」を開催致します。

20帖のLDKに8帖の吹き抜けの豊かな空間性がある

36坪の住まいです。ぜひ、お出掛けください^^

森の家 北欧展示場 完成見学会 20180508

 

 本日も、ありがとうございます!

 

はじめまして


 

こんにちは。

 

4月に入社した、新入社員の関(せき)です。

今は住宅部のOJTの最中で(OJTとは「On-the-JobTraining」の略で、実際の業務を通した研修の事です)、先月は工事部と不動産部のOJTでした。

 

大和屋には5部門あるのですが、それぞれの部で行っている仕事が違い、雰囲気が異なっているように感じました。

OJTの期間中に、それぞれの違いを肌で感じ取っていけたらと思っています。

本日は大和屋の住宅展示場「森の家」でパッシブハウスの体感中です!

R1046717_R

森の家に一歩足を踏み入れると、開放的な空間が広がっています。

これはパッシブハウスだからこそできる空間づくりなのだそうです!

これだけ広い空間なのに、居心地の悪さを感じずむしろ安心感がありました。

R1046707_R

これは吹抜けを上から見た写真です。

少し見えづらいですが、右側の手すりの下の筋交いの部分に、小さい子が落ちないように透明な板が貼ってあります。

大人になると怖いと思うことはないですが、子どものころはこういった隙間が怖かったことを思い出しました。

 

他にもパッシブハウスならでは、注文住宅ならではの良さがたくさんありました。

こういった「森の家」ならではの良さを、OJTの期間中に少しでも多く学びたいと思います!