雪の準備


こんにちは。

 

先日、深谷市高畑で構造見学会を開催しました。

30坪弱のシンプル&コンパクト&大収納がコンセプトの森の家となっています。

施主兼設計の西村もその暖かさに満足している様子でした。

 

気象庁より雪の予報が出ています。

22日の午後より23日の明け方まで降雪するようです。

場所によっては、大雪になる予報もありますので、お気を付け下さい。

 

2014年の大雪の時のは、カーポートが壊れる被害が多かったです。

付属のサポートがあるカーポートでは、取り付けておいた方が良いですね。

サポート等無い場合は、何かで代用することもできます。

IMG_0690

(2014年 大雪の時の井野口の実家)

 

ちなみに、私は木を代用しています。長めの木材を少し窮屈なくらいにカットして

カーポートの梁の先端と地面の間に入れます。まさにつっかえ棒という感じです。

片持ち屋根の場合は、積雪量を超えて積もると一気に破損して、車を破壊してしまう例もありました。

 

雪が融けた後では、雨どいや屋根に破損が無いか、チェックしておきましょう。

また、圧雪された雪が凍った場所では車の運転に十分に気おつけなくてはなりませんが、

歩行時にも十分にお気を付け下さい。

IMG_0691

(2016年 雪の時の井野口)

家の事で何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

048-527-0001 大和屋 住宅部

 

 

 

 

 

どこに干す?


こんにちは 中山です

先日青森へ行ってきました

海の近くでしたので、おいしい海鮮丼を食べてきました^^

IMG_0780

 

少し遠出した後は洗濯物がたくさん

洗濯機を数回まわすと、干す場所もたくさん欲しくなります(ー_ー)!!

 

普段の生活においても

家族の人数、生活スタイル、子どもの部活や習い事etc

各ご家庭によって洗濯物の量は違ってきます

外に干すのか、室内に干すのか、バルコニーか庭か・・・

R0017269

家造りの時に考えておきたいポイントです

 

ポカポカの陽だまり


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

冬至からもうすぐ1ヶ月、少しずつ日が延びてきてうれしいですね。

5時を過ぎても明るいとホッとします^^

立春ももうすぐです!

 

20周年を迎える森の家展示場。

先週末もたくさんの方にご来場いただきました ♪

外は冷たい風が吹いていましたが、

展示場はたっぷりと陽がさしこんで ポカポカと心地よい陽だまり。

小さなお客様の笑顔に心もポカポカでした^^

森の家 木の家 自然素材

進捗状況


こんにちは、江黒です。

最近風邪を引いてしまいまして、体調管理には気を付けなければと改めて体感しております。

まずは早く体調を整えて、元気に現場を管理できるようにしていきたいと思います。

明日は今日と気温差がありますので、悪化しないように気を引き締めたいと思います。

 

さて、深谷市 Nさま邸

 2018-01-15 11.04.33

現在の1Fの様子です。

内部下地はほぼ完了し、写真に写っている大工さんは上り框を加工中です。

 

 

2018-01-11 14.42.26

こちらの写真は2Fの写真です。

2Fでも内部下地はほぼ完了している状況です。

現場は明日から吹付断熱工事が入り、22日にはUBの施工とこれから仕上げ業者や仕上げ工事もすすんでいく工程となります。

 

そして現場では職人さんに今までよりもわかりやすくするための工夫をしようと思っています。

次回ブログにて報告させていただきます。

 

江黒

本日の熊谷。


こんにちは。 田村です^^

本年もどうぞよろしくお願い致します。

森の家スタッフ一同、元気モリモリ森の家で活動して参ります!

森の家 北欧展示場 パッシブハウス リビング 20180115

 

森の家「北欧」展示場は、おかげ様で今年20周年を迎えます。

これまでの森の家ご愛顧に感謝の気持ちを込めて、

皆さまと一緒に楽しめる企画を色々と考えております。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

森の家 北欧展示場 パッシブハウス フリースペース 20180115

 

本日1/15の熊谷は・・・

最低気温-3.0℃(06:52)と、朝方にだいぶ冷え込みました。

日中(13:30頃)は、快晴で気温も徐々に上がってきました。

湿度の方は、カラッカラに乾いている状況でした。

 

(写真:「北欧」展示場 南側外部 玄関ポーチ 13:30頃

 温度:10.9℃ 相対湿度:25.2% 絶対湿度:2.02g/kg)

森の家 北欧展示場 外部絶対湿度 20180115

森の家 北欧展示場 外部サーモグラフィ 20180115

 

「冬は相対湿度40%を切らないようにしましょう。」という指標がよく言われますが、

一体、正確には、何℃の時に何%くらいが良いのか?

 

(写真:「北欧」展示場 1Fリビング・ダイニング 13:30頃

 温度:24.0℃ 相対湿度:38.6% 絶対湿度:7.12g/kg)

森の家 北欧展示場 1F絶対湿度 20180115

森の家 北欧展示場 1Fサーモグラフィ 20180115

 

空気中にどの程度の水分が含まれているのかを表す「絶対湿度」が

温度によって変わらない数値で、わかりやすく的確な指標となります。

 

(写真:「北欧」展示場 2Fフリースペース 13:30頃

 温度:24.1℃ 相対湿度:38.3% 絶対湿度:7.10g/kg)

森の家 北欧展示場 2F絶対湿度 20180115

森の家 北欧展示場 2Fサーモグラフィ 20180115

 

冬場は7g/kg以上、夏場は12g/kg以下 が快適な湿度として、ハードルは高めですが目安となります。

絶対湿度7g/kgを、相対湿度に換算してみると・・・

19℃の時→52%位、20℃の時→49%位、

21℃の時→46%位、22℃の時→43%位 となります。

森の家 北欧展示場 パッシブハウス ダイニング 20180115

 

「北欧」展示場の場合は、加湿器を2台稼働させていますが、

室温を高くし過ぎない様に日射取得量の工夫が必要となっています。

本当に省エネで快適な温熱環境に近づけられる様に、目標値を設定し

空気が乾燥し冷え込んでいる熊谷地域の冬場を、色々と試してみています。

 

P.S.

「北欧」展示場に来られた際には、隠れミッキーがありますので、

探してみてくださいね^^

森の家 北欧展示場 抜け節 隠れミッキー 20180115

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

造成工事


こんにちは。

今年はラーメンを控えようと思っていましたが、昨日は東松山の「永楽」さん今日は「よか楼」さんに行ってしまいました。

2軒共に醤油のチャーシューメンを頂きましたがお店の味が出ていてそれぞれ美味しく頂きました。

さて、建物の費用の中に「造成工事」がある場合がございます。

農地や山林などを宅地として使えるようにするため、土地の形状変更を行うような工事を差します。

最近、西村や江黒のブログにも出てくる「擁壁」もその一つです。

R1046576_R

擁壁とは、上の写真の場合、コンクリートの壁になります。

農地などで土地が低い場合に盛り土を行いますが、その土がこぼれないようにするための壁が擁壁です。

「盛り土」も造成工事に入ります。

山林などでは、樹木の伐採も造成工事になります。

IMG_2078_R

大規模な工事になると費用もそれなりにかかってきます。

もともと所有されている土地の場合は、土地の資産価値が上がることにもつながりますが、

これから土地を取得する場合には、造成工事の費用が掛かるかどうか確認しておかなければならないポイントです。

土地取得に際しご不安がございましたら、ご相談ください。

 

先日、造成工事の終わったお客様の地鎮祭が行われました。

DSCN5887_R

良い天気に恵まれ、暖かい日でした。

S様、おめでとうございます。

安全第一で工事を進めさせていただきます。

 

 

 

フラワーポット


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

今年もよろしくお願いいたします。

2018年も毎朝 富士山からパワーをもらって、元気な1年にしたいと思います^^

 

毎月 森の家からお届けしているふれあい通信 ♪

今年も皆様に楽しんでいただけるように 情報発信していきます !!!

 

ふれ通1月号「暮らしのワンポイント」では、フラワーポットを掲載しています。

とっても簡単に作れるので、お部屋の雰囲気を少し変えたい時などにぴったりです^^

100円ショップには可愛いミニポットやアレンジメント用の造花がたくさんあるので、

あれこれイメージしながら選ぶのも楽しいですよ 。

ぜひ作ってみてください ♪

完成_R

 

 

着工中現場


こんにちは、江黒です。

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も1年間宜しくお願い致します。

 

深谷市 Nさま邸

上棟から約2週間(お正月休みは除く)ほど経過しました。

現在の外部は

   2018-01-09 10.07.54

このようになっています。

今回は外張り+吹付断熱のW断熱仕様です。

そして、内部は

2018-01-09 10.56.29

内部下地工事を施工中です。

内部はこれから吹付断熱をし、外周部が今とがらっと変わります。

吹付断熱の施工が完了すると、計画換気の工事や天井仕上げ、2Fではフローリングの施工が進んでいく予定です。

今回はいつもとちょっと違う部分もあります。

都度ご紹介させていただきます^^

 

吉見町 Sさま邸

昨年末より擁壁工事をしています。

2018-01-06 09.12.50

現在は擁壁、盛土まで完了しています。

重機の奥側には入口となる階段があり、現在階段の施工中で、階段が仕上がりますと完了となり、検査を受けて基礎工事が着工していく工程となります。

こちらの現場は2月末頃上棟予定です。

段取り等きちんと行っていきたいと思います。

 

江黒

ぽかぽか陽気


あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

1/9今日は『風邪の日』だそうです。

 

今日も日中はぽかぽか陽気でしたが、日が沈みだすころから一気に冷え込みますね。

 

今夜も冷えるようです。風邪の日に風邪をひかないように注意しましょう!

 

さて、長瀞町S様邸

 

本日、基礎の配筋検査でした。

写真 2018-01-09 10 37 38

写真 2018-01-09 10 30 40

写真 2018-01-09 10 37 59

問題なく合格しました。

 

再来週には上棟が控えています。

 

楽しみです^^

 

森の家体験   


こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

暮れからお正月にかけて、忘年会、新年会と食べ過ぎ、飲みすぎの井野口です。

しばらく、ラーメンは控えておこうと思っています。

 

森の家体験ツアーを実施しました。

森の家オーナー様のお宅を内覧させていただき、お暮らしぶりなど体感できるイベントです。

20180108_R

 

R1046484_R

暖かさを体感した上で、電気代やガス代をお聞きしたりしています。

Q.    朝どのくらい温度ですか?

A. 寝るときに暖房を消して、朝起きた時に17℃~16℃位です。

  この家に住む前に使っていた電気ヒーターは使わなくなったので処分しちゃいました。

Q. プランの上で気を付けておいた方が良い所はありますか

  家の中心に掃除機用のコンセントがあると便利ですよ‥

R1046488_R

 N様ありがとうございました

この日は2軒のお宅に訪問させて頂きました。

R1046489_R

R1046492_R

お目当ての「SANWA COMPANY」のキッチンの前では奥様同士、話が弾みます。

収納量や動線など生活の中での実体験は大変参考になります。

 

R1046494_R

 

部屋のスケール感やこだわりポイントなど住まい造りに役立つことも多いです。

R1046493_R

T様、ありがとうございました。

森の家を知って頂くために、体験ツアーの参加者を随時募集しております。

定員になり次第、オーナー様のご都合と合わせ、開催させていただきます。

ご希望の方は森の家展示場の来場時に「体験ツアーしたい」とスタッフにお伝えください。

今年もよろしくお願いいたします。