Nさま邸進捗


こんにちは、江黒です。

昨日久しぶりにベンチプレスをしました。

頻繁にやっていた時は60kg×10回を3セットやっていましたが、昨日は60kg×8回を2セットで命の危険を感じやめました笑

トレーニングを怠ると筋力はすぐ落ちてしまうと改めて実感しました。。。

体力向上、基礎代謝量UPのために定期的にトレーニングをしたいと思います!

 

 

深谷市 Nさま邸

いつもと違う仕様の玄関軒天

2018-01-29 15.48.24

やっと皆様にお見せすることができました。

通常の仕様ではケイカル板に塗装をして、仕上げることが多い軒天ですが、今回はレッドシダーを張りました!

現在玄関の扉は仮ドアですが、扉も同じ材ですので、家の顔と言える玄関周りがかっこよく仕上がります^^

 

内部では計画換気工事やフローリング、枠の施工をしています。

2018-01-31 10.00.33

1Fフローリング施工中の写真

 

2018-01-31 11.45.31

2F枠施工後の写真

 

2Fではフローリングの施工が完了し、枠の取付が完了し次第ボード張り工事となります。

 

あっという間に工事は進んでいきますが、細かい納まりなどお施主様と相談しながら進めていきます。

 

吉見町 Sさま邸

明日より地盤改良工事で、2月3日から基礎工事が始まります。

来週工事状況アップします^^

 

江黒

雪でわかる家の断熱性能


こんにちは。西村です。

 

1/30今日は『3分間電話の日』だそうです。

 

1970年に公衆電話の料金が3分間で10円になったからだそうです。

 

最近では公衆電話も見かけなくなり、使わなくなりましたね。

 

今当たり前のように使っているスマホも何年かしたらガラケーのように時代遅れになってしまうかもしれませんね。

 

 

さて、長瀞町S様邸

 

先週無事に上棟しました。

写真 2018-01-25 17 05 10

通常2日間で屋根の野地板まで完了しますが、2世帯ということで3日間で無事に完了しました。

写真 2018-01-29 10 49 56

もともと雪が降った日が上棟予定でしたが、予定を変更させていただいての上棟でした。

 

いろいろとご配慮いただきありがとうございました。

 

S様おめでとうございます!

 

 

さいたま市M様邸

 

昨年末お引渡しをさせていたM様邸先日伺ったところ。。。

 

写真をご覧ください。

写真 2018-01-28 13 55 16

屋根に雪がどっさり残っています。

 

周りのお宅を見渡すと同じ向きの屋根面でもほぼ雪が解けきっていました。

 

屋根の雪が残る。解けるスピードが遅い。ということは

 

室内温度が外気温と同じもしくは屋根の断熱がしっかりしているかのどちらかということです。

 

間違いなく後者ですね。

 

室内の暖かさ・熱が屋根から逃げていれば雪解けが早いのは当たり前です。

 

このように雪が降った時は雪の残り方で家の断熱性能を推測することができます。

 

もちろん方位・日照条件にもよりますので一概には言えませんが、目安にはなります。

 

今週末も雪予報が出ています。

 

外出の際にはお気を付けください。

 

 

 

大和屋ショールーム。


こんにちは。 田村です^^

今日の最低気温は、マイナス4.3℃(06:10)と熊谷の朝は大分冷え込んでいます。

給湯器etc. 凍結のトラブルがありましたらご相談ください。

また、雪やヒョウetc. 不安定な天気予報もありますので、ご注意ください。

森の家 大和屋 ショールーム 20180129⑤

 

大和屋では・・・

実際に見て、さわって、体感できる 大和屋ショールーム が

熊谷市問屋町にあります。

森の家 大和屋 ショールーム 20180129①

 

無垢材サンプルや木製玄関ドア、太陽熱温水器etc.

家づくりに必要な素材の現物が、実際に確認できる様になっています。

森の家 大和屋 ショールーム 20180129②

 

森の家で定番のレッドパインフローリング。

北部スウェーデン産の白っぽくてやわらか味のある材料です。

森の家 大和屋 ショールーム 20180129④

 

アンティーク感が漂うオーク材の他、メープルやタモ、

スプルス、カバ、アカシア、アスペン・・・

材種や施工方法も色々とあり確認することができます。

森の家 大和屋 ショールーム 20180129③

 

ご興味がございましたらぜひお声掛けください。

 

 

P.S.

深谷市・青淵公園イルミネーションを娘と見てきました。

1/31(水)21:00までの期間ですので、近くに行きましたらぜひ^^

森の家 深谷市 イルミネーション 20180129

 

本日も、ありがとうございます!

 

寒い時期のパッシブハウス


こんにちは。

寒い一週間でした。雪かきで足腰が痛いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何度位まで外気温度が下がっていたのか気になったのでデータを出してみました。

2018.01.28

最低気温は-4.8℃ 風も強い日が多かったので体感温度は低く感じました。

 

一方、パッシブハウスの家の中の温度は、やはり外気温に影響されていつもよりも

温かくなりにくいことに加え、夜間に実験中の太陽熱温水を利用した暖房システムの設定ミスで

無暖房で過ごしてしまった日が何日かありました。

chart20180128014049

1月25日と26日と27日の午前までは無暖房です。

最低室内温度は14.8℃。パッシブハウスといえどもこの時期の無暖房は厳しいですね。

 

27日の午後から暖房を行い、夜にはお客様に「宿泊体験」をいただきました。

R1046595_R

〝家の中、全体が暖かい 外は-1℃だったのに、中は裸足でも大丈夫。(今の)自宅に帰りたくなくなります。″

とアンケートをいただきました。

森の家展示場では「宿泊体験」を受け付けております。

まだまだ、寒い時期が続きそうです。

展示場にご来場いただいた折に、お申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いですね・・


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

最強寒波と雪の影響で まるで冷凍庫?の中にいるような寒さですね・・・

昨晩、子供のサッカーのお迎えに行ったら

車の温度センサーは、-2℃でした。

極寒のグランドで指導してくださる 監督、コーチに感謝です。

 

森の家展示場、雪はだいぶ解けましたがまだ所々雪景色です。

森の家 木の家 自然素材 雪景色

森の家 木の家 自然素材 雪景色

森の家 木の家 自然素材 雪景色

凍える寒さの中、お花は元気をくれますね^^

この最強寒波 もう少し続きそうです・・

インフルエンザも流行っていますので、

健康管理 気を付けたいですね^^

 

 

 

 

神川町オーナー様宅訪問


こんにちは、江黒です。

今週の月曜日は大雪が降りましたね。

オーナー様

不具合などはございませんか?

もし、雪の影響等で、なにかございましたらお気軽に連絡ください!

 

2017年8月にお引渡しをさせていただきました、オーナー様宅へメンテナンス等で伺いました。

 

2018-01-15 12.00.27

北面レッドシダーサイディングはいつ見てもかっこいいです^^

 

2018-01-15 12.06.23

リビングからダイニングに向かって撮った1枚です。

ダイニングテーブルやウッドブラインドはまた違う雰囲気を出してくれていていい雰囲気です。

そして、手前のカウンターには思い出の写真などがたくさん飾ってあります^^

 

Tさまは2017年8月にお引渡しをさせていただきましたので、当たり前ですが今回の冬が初めての冬です。

過ごし方を伺いまして、朝と夜のみ1Fのエアコン1台の使用でとても暖かく過ごせているとおっしゃっていただきました。

また、お子様がお風呂から出たときにエアコンがついていると汗をかいてしまうそうで、お風呂に入る前にエアコンを切っているそうです。

 

お施主様からオーナー様に変わると会う機会が少なくなってしまいますが、

暮らしてみてという声を伺ってみると家の話し以外にもお子様の話し、最近あった出来事などを聞くことができ、とても嬉しいですし、楽しいです。

また、様々な話しを聞きに伺いますのでよろしくお願いします^^

 

江黒

雪の準備


こんにちは。

 

先日、深谷市高畑で構造見学会を開催しました。

30坪弱のシンプル&コンパクト&大収納がコンセプトの森の家となっています。

施主兼設計の西村もその暖かさに満足している様子でした。

 

気象庁より雪の予報が出ています。

22日の午後より23日の明け方まで降雪するようです。

場所によっては、大雪になる予報もありますので、お気を付け下さい。

 

2014年の大雪の時のは、カーポートが壊れる被害が多かったです。

付属のサポートがあるカーポートでは、取り付けておいた方が良いですね。

サポート等無い場合は、何かで代用することもできます。

IMG_0690

(2014年 大雪の時の井野口の実家)

 

ちなみに、私は木を代用しています。長めの木材を少し窮屈なくらいにカットして

カーポートの梁の先端と地面の間に入れます。まさにつっかえ棒という感じです。

片持ち屋根の場合は、積雪量を超えて積もると一気に破損して、車を破壊してしまう例もありました。

 

雪が融けた後では、雨どいや屋根に破損が無いか、チェックしておきましょう。

また、圧雪された雪が凍った場所では車の運転に十分に気おつけなくてはなりませんが、

歩行時にも十分にお気を付け下さい。

IMG_0691

(2016年 雪の時の井野口)

家の事で何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

048-527-0001 大和屋 住宅部

 

 

 

 

 

3KM


こんにちは。 田村です^^

寒さや乾燥が厳しくなるにつれ、風邪やインフルエンザetc.

様々な感染症が増えてきています。

予防の基本はうがい・手洗いと十分な休息ですので、ご自愛ください。

大和屋 3KM研修会 20180120

 

1/20(土)は、大和屋社員研修会「3KM研修」でした。

3つのK( 個人、家庭、会社) の全てが幸せになるための目標設定etc.

毎年1月に行い、昨年の目標達成や今後の目標について発表し合っています。

大和屋 ビジュアライズ大賞 入賞者 20180120

 

社内3KMビジュアライズコンテスト入賞作品(5位以内)には、

住宅部から中山と西村が選ばれました。

大和屋 ビジュアライズ大賞 入賞者 中山 20180120

大和屋 ビジュアライズ大賞 西村 20180120

 

自分のありたい姿や目標を具体的にイメージするために作るものですが、

「これは楽しそうでモチベーションが上がるなぁ。」という力作揃いで

年々レベルが高くなってきています。

大和屋 ビジュアライズ大賞 大賞 中山 20180120

 

色々と工夫してみて毎日いいスタートが切れる人と、そうではない人との差は、

1年、2年・・・5年と年を重ねるにつれて、すごく大きな差になってしまうと思います。

2018年大賞には、中山が選ばれました。 おめでとうございます!

 

 

「大和屋イメージランキング(8種)」では、

井野口&田村もそれぞれ選んでもらえました^^

大和屋 イメージランキング 発想力 20180120

大和屋 イメージランキング ポジティブ 20180120

 

総勢70名の社員全員ともコミュニケーションがとれ、目標に向かって良い刺激を

受けるので、とても有意義な時間とすることができました。

また、人前にでて発表する事で、それぞれプレゼンテーションの練習にもなったと思います。

2018年大和屋社員一同、目標をもって前に進んで参ります。

 

 

P.S.

3KM研修が始まる前に、20分間の時間をもらい、

全社員の前で「みんなの声(森の家オーナー様の暮らしぶり冊子)」の

プレゼンを、江黒と一緒に行いました。

森の家 みんなの声プレゼン 江黒 20180120

 

二人とも緊張してしまいましたが・・・(^_^;)

森の家オーナー様の暮らしの声&実証データetc.

実際のリアルな暮らしぶりについて、

みんなに紹介させて頂きました。

森の家 みんなの声プレゼン 20180120

 

2/25(日)くまがや館にてイベントを計画しております。

「みんなの声完成披露」ほか、「収納セミナー」etc.も考えています。

本番では、今回のプレゼンを踏まえて、皆さまによりわかりやすく

森の家の暮らしについてご説明させて頂きますので、楽しみにしていてください^^

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

どこに干す?


こんにちは 中山です

先日青森へ行ってきました

海の近くでしたので、おいしい海鮮丼を食べてきました^^

IMG_0780

 

少し遠出した後は洗濯物がたくさん

洗濯機を数回まわすと、干す場所もたくさん欲しくなります(ー_ー)!!

 

普段の生活においても

家族の人数、生活スタイル、子どもの部活や習い事etc

各ご家庭によって洗濯物の量は違ってきます

外に干すのか、室内に干すのか、バルコニーか庭か・・・

R0017269

家造りの時に考えておきたいポイントです

 

ポカポカの陽だまり


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

冬至からもうすぐ1ヶ月、少しずつ日が延びてきてうれしいですね。

5時を過ぎても明るいとホッとします^^

立春ももうすぐです!

 

20周年を迎える森の家展示場。

先週末もたくさんの方にご来場いただきました ♪

外は冷たい風が吹いていましたが、

展示場はたっぷりと陽がさしこんで ポカポカと心地よい陽だまり。

小さなお客様の笑顔に心もポカポカでした^^

森の家 木の家 自然素材