木製玄関ドア メンテナンス


 

こんにちは

今年の締めくくりに「とんとら」さんで味噌チャーシュー麺を頂いた井野口です。

私はどちらかというと鶏ガラの醤油派なのですが、寒い日は味噌が体を温めてくれます。

 

さて・・・今年最後のブログUPとなりました。

一年間頑張ってくれた展示場のお掃除を兼ねて木製玄関ドアにOILを塗りました。

 

森の家の標準品の木製玄関ドアのメンテナンスについて・・・

①表面をやすりで軽くこする。・・・・ペーパーをあてるなんて言い方もします。

やすりは♯150~300位で良いです。表面にオイルが染み込むように目粗しをするイメージです。

やりすぎに注意です。

IMG_0543

IMG_0545

②オイルをウエスに付けて塗りこむ

刷毛やローラーよりもやりやすいです。

オイルはチークオイルを使用しています。ご必要な方はお取り寄せできますのでご連絡ください。

IMG_0547

IMG_0549

このあと室内側もオイルを塗布して完成です。

IMG_0550

 

お正月飾りをつけて、新年を迎える準備ができました。

来年もよろしくお願いいたします。

さいたま市の森の家


こんにちは。

さいたま市西区17号バイパスの近くにあるうどん屋さん「藤店うどん」さんで肉汁うどんを頂いてきた井野口です。

お客様にご紹介頂き、14時ごろに行ったのですが、行列が途切れない人気のお店でした。

私は硬めのうどんが好きなのですが、ちょうど良い歯ごたえでまた行きたいと思います。

 

先日、さいたま市で新しい森の家をお引渡しさせて頂きました。

大きな玄関土間と大きな吹抜けがあるニアパッシブ仕様の森の家となっています。

DSC_0534_R

DSC_0453_R

 

お引渡し前に2日間位滞在していると、太陽の熱でどのくらい家の中が暖まるか?夜は暖房がどのくらい必要か?

換気システムは機能しているか?など体感できます。

シミュレーション上は暖房負荷40kwh/㎡・y台ですが、蓄熱量が多いため一度暖まると暖かさが持続されています。

DSC_0466_R

DSC_0520_R

ライフスタイルをお聴き取りしながら、プランの打合せをさせていただくことで、お客様のご要望にご提案を加えた設計となります。

家に帰ってきてからの動線や冬の暖かさが大きなご要望でした。

忙しい時間を動きやすくすることで、毎日の生活に余裕ができますね。

DSC_0468_R

DSC_0556_R

 

余裕の時間をゆったりとお過ごしいただいて、一日の疲れをリフレッシュできるそんな森の家になったと思います。

M様新築おめでとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

1年間ありがとうございました!


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

今年も残すところ4日となりましたね。

2017年も森の家展示場、たくさんの方にご来場いただき

ありがとうございました!

 

小さなお客様たちとおもちゃで遊んだり、折り紙したり^^

ちょっと前までねんねしていた赤ちゃんがハイハイできる姿に驚いたり、

可愛い笑顔に癒されたり^^

そして、時々聞こえてくる打合せの様子にどんな森の家が誕生するのか、

とてもワクワクしていました ♪

完成見学会などで初めて新しい森の家を見させていただくと

お施主さまのたくさんの想いとこだわりを随所に感じ いつも感動でした!!!

 

2017年 1年間、たくさんの笑顔と幸せをありがとうございました^^

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま よいお年をお迎えください ♪

森の家 パッシブ 暖かい家

 

 

 

 

 

 

2017年を。


Merry Christmas!

こんにちは。 田村です^^

クリスマスと言えば、プレゼントが思い浮かびます。

あたたかい笑顔が一番ですね^^

森の家 玄関ホール クリスマス 20171225

 

早いもので、2017年の私が担当するブログは、本日で最後となりました。

今年一年を振り返ってみますと、「森の家」にとって、いつも以上に

オーナー様の声や暮らしに触れる機会を多く持つことができました。

森の家 外観 北欧展示場 20171225

 

日々の暮らしに豊かさを感じる。

その暮らしぶりは本当に素敵で、私たちもすごく参考にさせて頂いております。

森の家 外観 東松山市 大屋根 20171225

 

「森の家HP(お客様の声)」 や「森の家SNS( Facebook & Instagram )」を始め、

今年は「みんなの声」として一冊の本にまとめ、ご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご覧ください。

森の家 外観 熊谷市 大屋根 20171225

 

来年も「森の家」を通して、たくさんの方々との素敵な出逢いを広げていきたいと

思っております。

「森の家」の空間性・性能をさらに進化させ、あったかい木の住まいをご提案して参ります。

森の家 定峰峠 秩父 20171225

 

本年も、ありがとうございました!

2018年の「森の家」にも、どうぞご期待ください。

良いお年をお迎えください^^

 

住まい造り


こんにちは。

先日、妻と「えん者」さんの醤油ラーメンを頂いてきました井野口です。

つけ麺や味噌ラーメンを食べる事が多かったのですが、初めて醤油ラーメン頂きました。

新たなチャレンジでした。

 

来年は家を・・・と考えている方も多いのではないでしょうか?

住まい造りの大まかな流れは、計画→検討→契約→工事 と進んでいきます。

 

スケジュールを立てましょう。

お子様の進学やご出産、お仕事の繁閑などを考えた計画が良いと思います。

保育園の入園などは住み始める時期のチェックをお忘れなく。

また注文住宅の場合は打ち合わせや設計に時間がかかると考えておいた方が良いでしょう。

 

計画

・どんな家を建てたいのかイメージしましょう。

 断熱性能が高い家、自然素材の家、耐震性能が高い家、収納が多い家などなど、ありたい生活スタイルを思い描くとイメージが具体的になってきます。 (大和屋の施工例

・情報収集

ネットで検索したりSNSでチェックしたり、展示場や見学会に参加して、体感して確認していきましょう。

欲しい情報が手に入る窓口を見つけておくことと、信頼できる相談相手がいると安心です。

・資金計画

住宅ローンをご利用の場合は、お借入額と返済額を住宅以外にも使う生活費や教育費など含めて総合的に考えて決めていきましょう。生活全体の支出を自分の収入で無理がないか考えておくことが安心した住まい造りに繋がります。

森の家 完成見学会 20150229①

 

検討

・展示場やショールーム、見学会などでイメージに合う家、信頼できる住宅会社を探します。

・住宅会社によって、性能が高い家や自然素材に精通しているなど特徴がありますので、計画とズレていないか確認しましょう。

 契約を急がせる住宅会社もありますが、大きな買い物ですので落ち着ける場所で決める様にしましょう。

・ご契約の前に、スケジュールやローンの相談、諸経費など確認をしておきましょう。

 森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523⑤

この時期は、住宅の断熱性能を確認するのに良い時期です。

寒い日に展示場や見学会などに問して、暖かさを確認するのも良いですね。

森の家の展示場にもお越しください。

 

初めての事は、計画的に進めていくことで失敗のリスクが減ります。

準備を整えて、楽しい住まい造りにしていきましょう。

 

 

 

 

 

社内検査


こんにちは 中山です

もうすぐクリスマス♪

我が家は、リビングの壁に手作りクリスマスツリーを作成

サンタさんへの手紙も貼ってあります

我が家にサンタさんはやってくるのでしょうか??

IMG_0589

 

 

 

さて、昨日はM様邸の社内検査を行いました

森の家スタッフが隅々まで丁寧にチェック!!

IMG_0585

IMG_0586

より良い状態でM様へお引渡しが出来るように最後まで丁寧に対応します!(^^)!

もうすぐクリスマスですね♪


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

日中はポカポカと暖かいですが、朝晩の冷え込みは日ごとに厳しくなりますね。

明日は冬至! 冬はこれから本番ですが、少しずつ日が長くなっていくのは嬉しいです^^

そして冬至が過ぎるとクリスマス♪

皆さま どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?

オーナーさま宅の素敵なクリスマス飾りを見させていただくのが

とても楽しみです^^

森の家展示場もあちらこちらにクリスマス飾りをして楽しんでいます。

クリスマスを待つ間が一番楽しいですね♪

森の家 クリスマス飾り 自然素材 森の家 クリスマス飾り 自然素材

DSC_0234_R 森の家 クリスマス飾り 自然素材

 

 

お引渡しと建て方


こんにちは、江黒です。

 

最近バタバタしてました!

その理由は

 

12月16日(土)

熊谷市 Hさま邸をお引渡しさせていただきました。

2017-12-16 09.55.55

感動的なお引渡しセレモニーとなりました^^

良かったです。

 

お引渡しを迎えた瞬間から担当者の管理する現場ではなくなります。

今回の工事もいろいろなことがありました。

その中でお施主様とたくさんお打合せをさせていただき、プランの図面より暮らしやすくなったのではないかと思っています。

お打合せの中でたくさんご提案していただき、ありがとうございました^^

そして、これからが末永いお付き合いの始まりとなります。

これからも宜しくお願い致します。

 

そして、

12月18日(月)、19日(火)

深谷市 Nさま邸上棟しました。

おめでとうございます!

2017-12-18 14.17.27

上棟って良いですよね^^

現場を管理する中で1番変化のある日です。

joutou - コピー

 

これからしっかりと現場を管理させていただきます。

宜しくお願いします。

 

江黒

いいいえ。


こんにちは。 田村です^^

今朝はマイナス3.4℃まで気温が下がりました。。

 

ふじみ野市 Kさま邸

昨日、3年点検に伺いました。

森の家 3年点検 勾配天井

 

定期点検では、点検記録シートをもとに、屋外部分・屋内部分・床下部分・設備関係を

確認しています。今回は、木製建具の調整etc. メンテナンスを行いました。

森の家 3年点検 玄関アプローチ 20171218森の家 3年点検 太陽熱温水器 20171218

 

外部木部の塗装や、猫用の棚設置etc. 今後やりたいことの話も色々とお伺いました。

森の家 3年点検 リビング 20171218

 

定期的にメンテナンスすることで、永く愛着をもって快適に暮らすことができます。

Kさま、いつもありがとうございます! 本当に素敵な暮らしぶりです^^

 

 

深谷市 Nさま邸

大安吉日。 本日は、建て方を行いました!

森の家 建て方 深谷市 20171218①

 

快晴の空のもと、気持ちのいい上棟となりました。

森の家 建て方 深谷市 20171218②

 

社員が建てる森の家。

森の家 祝上棟 深谷市 20171218

 

「私もいつか・・・」という想いが詰まった住まい。

自分自身が納得する「いい家」を建てて欲しいと思います^^

 

 

P.S.

クリスマスまであと少しですね^^

森の家 クリスマスカレンダー 20171218

 

本日も、ありがとうございます!

 

建て方 今と昔


こんにちは。

この間、現場に行った帰りに川越市の「18番」のラーメンを食べてきました。

店主の奥さんが体調を崩していて、変則的な営業時間だったようですが、運良く食べる事ができた井野口です。

古き良き雰囲気のお店と店員に、同行していた田村も満足していた様子でした。

 

来週、月曜日から深谷市で建て方(上棟)が行われます。

大和屋では、建て方を1日ないし2日で完了させる工程を組んでいます。

5~6人の大工と鳶、クレーンを使用しての建て方となります。

森の家 熊谷市末広 建て方 上棟 20170821

(熊谷市 H様邸の建て方の様子)

短期間での作業は、天候の影響を少しでも減らすことに効果があります。

工事期間中、最もダイナミックに現場が変化する1日になります。

2017-08-21 16.17.54

 

先日、長瀞のお客様のところにお伺いした時に、半世紀以上前の屋根の吹き替え工事の写真を見せて頂きました。

 P10301691

 見えにくいのですが14人以上の人が、梁の上にいます。

当時はすべて手作業。材料を上にあげるだけでもひと苦労だったようです。

大工さんが音頭をとり、親戚や近所の人が手伝いながら上棟をしたそうです。

P1030167_R

 製材した材木は、自分の所有する山で採った木だったそうです。

今では貴重な太い無垢材の梁がふんだんに使われています。

当時の事を知る人も少なくなってきているそうで、当時を知ることができる写真を見せて頂きながら

古き良きものづくりの貴重なお話をS様からお聞かせいただきました。