新しい森の家をUPしました


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

昨日は、ぽかぽかと小春日和で暖かかったですね^^

 

今年も残すところ1ヶ月、明日から師走に突入です・・・

なんとなく気忙しいですね

インフルエンザもちらほら聞こえ始めました。

何かと忙しい年末を元気に乗りきりたいです!

 

さて、先日 HPに「家族を優しく見守れる家」をUPしました☆

木のぬくもりを感じる玄関アプローチや、造り付け家具、

爽やかな洗面台  etc・・・

オーナー様の想いがたくさん詰まった森の家♪

お家造りの参考にしていただけると嬉しいです^^

ぜひご覧ください!!

 

>> 施工例はこちら

森の家 自然素材の家 間取り 

森の家 自然素材の家 間取り 

 

 

 

安全パトロール


こんにちは。西村です。

 

11/28今日は『太平洋記念日』だそうです。

 

みなさん海に行くなら太平洋派ですか?日本海派ですか?

 

個人的にどっち派というのはありませんが、数年前に行った新潟県村上市の瀬波温泉がとても印象的でまた行きたいなと思っています。

 

 

さて、本日現場安全パトロールに行ってきました。

 

今回は工事部の現場に行ってきました。

 

写真 2017-11-28 10 43 43

写真 2017-11-28 10 45 09

こちらの現場は3階建てRC造の老人ホームです。

 

住宅とはまた違った雰囲気ですね。

 

以前にもご報告させていただきましたが工事部と住宅部の協力会が合併し、

 

より安全・品質に対する意識を高めております。

 

工事部・住宅部ともにゼロ災害を目指して

 

『安全のABC』(Aあたりまえのこと Bバカにしないで Cちゃんとやる)実践していきたいと思います。

 

 

さいたま市M様邸

 

洗面台にタイルが張られました。

写真 2017-11-28 15 38 13

ネイビーブルーのタイルです。

 

ここに白い大きなシンクが入り、壁が白い漆喰で仕上がるとこのネイビーブルーがより一層映えますね。

 

最後の仕上がりが楽しみです^^

 

 

 

スローライフなおうち


こんにちは。 田村です^^

クリスマスムード漂う季節となってきました。

きらびやかなイルミネーションスポットにも出掛けてみたいです。

森の家 クリスマスムード 20171127

 

 

年末に近づき、大掃除を意識し始める時期ですね。

(写真:森の家 2004年3月竣工)

森の家 熊谷市 築13年 メンテナンス 20171127

 

ゆったりと穏やかな生活を楽しみ丁寧に暮らす

「スローライフなおうち」。 とっても素敵です^ ^

(写真:森の家 2004年7月竣工)

 

森の家 熊谷市 築13年 メンテナンス スローライフ 20171127

 

暮らしについて、ゆっくりとスローな気持ちで見直してみる時間も大切です。

ほんの少しだけ日々のスピードを緩めて、じっくりと

考えてみることで、新たな気付きにも出会えそうです。

年末の大掃除が、ひとつのきっかけにもなりそうですね^ ^

 

 

 

P.S.

12月10日(日) 「森の家 完成見学会(予約制)」

いよいよ現場の完成が近づいてきました^^

森の家 熊谷市 完成見学会 リビング 20171127

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

あったかい家 


こんにちは。

久々に「ホワイト餃子」を食べたくなり、日高のお店に行ってきました。10数年ぶりに食べてみて、懐かしい記憶を思い出した井野口です。

今日の6ヶ月点検でお伺いしたオーナー様のお話で、とても暖かい家で満足されているという話を聞きました。

それまで使っていたコタツ・・・使わないかも

ご主人・・・・・家の中では半袖

今の時期、暖かい家にいるとホッとしますね。

 

あったかい家に住むことは、体に良さそうという事はわかっているつもりだけど、暖房代がもったいないと感じる方もいらっしゃいます。

森の家のHPから引用(出典近畿大学建築学部)。

8

この表は、断熱改修を行ったときの症状の改善度合いの申告のアンケートを基にした調査で表の下に書いてあるG3・G4・G5は家の断熱性能となります。

G3=Q値4.2w/㎡・Kのレベルの家で新省エネ基準の家

G4=Q値2.7w/㎡・Kのレベルの家で次世代省エネ基準の家

G5=Q値1.9w/㎡・Kのレベルの家で現在の森の家で最低限確保する性能

Q値は数字が小さくなるほど、性能が高い家になります。

 

断熱性能が良い家では、暖房を使用する頻度が少なくなり、太陽の熱や家の中で発生するお風呂や炊事の熱によって暖房しなくても暖かく過ごすことが出来る時間が増えてきます。

結果として暖房代は、グッと少なくなってくるので、もったいないと感じる後ろめたさ??を感じる機会も少なくなってきて、気持ち的に暖かい家に住むことを肯定しやすくなります。

「風邪は万病のもと」という言葉がございますが、アンケート結果を見ると「寒さは万病のもと」といえそうです。

アレルギーやぜんそく、乾燥肌、手足の冷えなど項目がございますが、肩こりや神経系の痛みにも同様に改善されると考える事ができそうです。

 

お風呂上りの時など、少しの間のつもりで寒い部屋でTVや読書に夢中になっていると、体が冷え切ってしまっていた経験はありませんか?

身体が冷え切ってしまうと免疫力が落ちて、風邪をひきやすくなり、治るまで時間がかかるという研究結果もあるようですので暖かい家は体の為にとても良い事です。

 

最近1週間の展示場の2階の温度(オレンジ)と湿度(青)です。

 

chart20171126062112

計測している部屋は、北側の個室で暖房器具の設置はありません。(17:00~5:00の間、太陽熱で温めたお湯を主体とした熱を30℃で床下に循環)

温度は21℃~24.5℃の間で温度変化しています。湿度は37%~50%位の間で変化しています。

窓を開けっぱなしにしているときもあるので急な変化もありますが、暖かい家です。

 

暖かい家を体感してみたい方は、森の家展示場で体感することが出来ます。

特に宿泊体験では、夜の温度もしっかり体感できますので、外の気温が寒い時に利用してみて下さい。詳しくはこちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリースペース


こんにちは 中山です

朝犬の散歩をしていると、

朝日が昇る直前の空、太陽が発するオレンジとその上空には月が残っていて

とてもきれいな風景でした^^

IMG_0152

 

 

今週は子どものマラソン大会があり、応援に行ってきました。

どの子も頑張っている姿に思わず応援の声も大きくなってしまいます。

わが子も頑張り、賞状が貰えました!

頑張った証、せっかくなので部屋に飾ろうと思います。

 

賞状に限らず、子どもは作品をたくさん持ち帰ってきますよね。

作品や賞状などを飾る『ギャラリースペース』があると

子どものテンションも上がりますね♪

CIMG0793

木のぬくもり感じるリビング


こんにちは、江黒です。

アジアプロ野球チャンピオンシップ、日本代表優勝おめでとうございます。

台湾、韓国と強豪国相手に、力の差を見せつけた形での優勝でした。

本当に、おめでとうございます。

 

さて、熊谷市 Hさま邸

内部ではクリーニング工事を行いました。

クリーニングをする際に床養生シートをはがします。

2017-11-22 14.56.22

はがした状態です。

広々としたリビングです。

反対側からだと

2017-11-22 14.56.54

このような状況です。

木のぬくもりが感じられるリビングで、気持ちいい空間です^^

 

床材は無垢材のレッドパインを使っています。

無垢材はカラーフロアーと比べこの時期暖かいため、気持ち良く過ごせます。

 

外部は

2017-11-22 14.55.37

駐車スペースの土間を打設しました。

外部は外構工事が完了すると完了となります。

 

楽しみです^^

 

江黒

5年点検


こんにちは。 田村です^^

今朝の熊谷は、1.2℃まで気温が下がりました。

昼夜の寒暖差による 大きな体感の変化にご注意ください。

 

ぽかぽか陽気の暖かさに包まれたいですね^^

(写真: 熊谷市  築14年 森の家オーナー様邸)

森の家 北欧テイスト 外観 築14年 20171120

 

 

熊谷市 Sさま邸へ5年点検に伺いました。

森の家では、 定期点検 を実施しています。

森の家 5年点検 定期点検 20171120 玄関アプローチ

 

点検記録シートをもとに、チェックしています。

よく5年点検では、主に外部木部(ウッドデッキetc.)や無垢フローリングの

お手入れ方法について、オーナー様に改めてご質問を頂くことがあります。

森の家 5年点検 定期点検 20171120 玄関ポーチ

 

メンテナンスは、定期的に丁寧に行うことで、

住まいを綺麗に保ち長持ちさせることができます。

森の家 5年点検 定期点検 20171120 吹き抜けリビング

 

先々のことまで、新築時にきっちりと考えてあるという事は、

住まい手にとっての安心感に繋がり、今後の暮らしへの楽しみにも

繋がっていくと思います。

「家づくりを楽しむ。」 Sさまに、私たちも改めて教えて頂きました。

森の家 5年点検 定期点検 20171120 日向ぼっこ

 

先々を見据えたご提案ができる様に、私たちもより一層努めて参ります。

 

 

 

P.S.

年末に向けて、慌ただしくなって参ります。

メンテナンスetc. ございましたら早めにお声掛けください^^

 

本日も、ありがとうございます!

(写真: 熊谷市  築4年 森の家オーナー様邸)

森の家 和モダン 外観 築4年 20171120

 

森の家 コンサート2017


こんにちは。

昨夜、森の家展示場にてオーナー様と一緒に音楽を楽しませて頂いた井野口です。

 

アイルランド音楽の生演奏が流れてくると、リズムに合わせて場内から手拍子が鳴らされて、楽しいコンサートになりました。

IMG_0241_R

(バンド名:フット&ベアーズ)

真ん中で演奏して頂いている奥貫史子さん 熊谷市出身です。

フィドルをひきながら足でタップをしています。(バイオリンはアイリッシュ音楽ではフィドルと呼ぶそうです)

演奏技術もさることながら体力の消耗も激しそうです。

 

向かって右側は、ティム スカンランさん オーストラリア出身です。

体調不良でしたが、何とか回復させて演奏して頂きました。

ギターを弾きながらハーモニカを吹きながら右足でバスドラ?左足でシンバルを同時に操って、見てる人を驚かせます。

演奏だけで世界各国を旅するなど経験豊かな方です。

 

向かって左側は、野口明生さん 東京出身です。

イーリアンパイプスとティンホイッスルいう楽器を演奏。

イーリアンパイプスはバグパイプのような温かみのある音色の楽器でした。

とても気さくで楽し良いかたですが、実は来年のN●Kの大河ドラマの音楽にも参加されているすごい人です。

 

演奏の様子はこちらから → https://youtu.be/DVGHRZo3zvg

R1046468_R

リビングダイニングを使って演奏。

 

 

R1046473_R

森の家にお住まいになって10年以上になるオーナー様、音楽好きなオーナー様、多数ご来場いただきました。

 

楽しい音楽と美味しい食べ物でゆったりとした時間と空間でみんな笑顔です^^

R1046480_R

奥貫さん、ティムさん、野口さん ありがとうございました。

 

 

 

感動まであと少し


こんばんは、江黒です。

昨日アジアプロ野球チャンピオンシップ 日本vs韓国戦を見ていてハラハラドキドキの最高のゲームでした。

9回裏に同点とし、迎えた10回表の韓国の攻撃で3点を取られ、敗戦ムードの中、誰一人諦めずに上林選手の3ランホームランで同点、さらに田村選手のサヨナラ打と一気に決めました。

次は明日で台湾戦です。

3連勝で優勝してほしいです。

 

 

さて、熊谷市 Hさま邸

内部では器具付等が行われています。

2017-11-13 14.54.51

写真は建具屋さんが襖の引手を加工している写真です。

照明器具、衛生器具、扉がつくと一気に仕上がったように感じます。

次は床の養生がはがれると仕上がりです。

工事はあと少しで完了します。

現場担当として寂しくなってくるタイミングとなりますが、今までの工事を振り返り、綺麗に仕上げていただいた職人さん達に感謝の気持ちを持ち、職人さんたちの想いを最後まで伝えていきます。

 

吉見町 Sさま邸

擁壁工事現調に伺いました。

2017-11-17 14.21.28

擁壁工事が12月頭から始まり、基礎工事の着工は来年の1月頭頃からの予定です。

年内に段取りを進めていきたいと思います。

Sさまこれより宜しくお願い致します。

 

江黒

メンテナンスのこと


こんにちは。 田村です^^

青空が気持ちいい小春日和が続きますね。

 

森の家では、 定期点検 を実施しています。

10年点検時には、今後必要となるメンテナンス項目をご案内しています。

(写真: 森の家 築17年)

森の家 北欧 外観 築17年 2000年6月竣工

 

特には、外部塗装工事や設備関係(給湯器、冷暖房器具、換気扇etc.)の

メンテナンスが必要となってきます。

(写真: 森の家 築18年)

森の家 北欧 外観 築18年 1999年12月竣工

 

その他にも、状況や仕様にもよりますが・・・

サッシ廻りのコーキング打ち替えやバルコニー防水、

玄関ドアやシャッター、サッシの調整etc.  が挙げられます。

(写真: 森の家 築17年)

森の家 北欧 外観 築17年 2000年8月竣工

 

定期的にメンテナンスする事によって美しく保ち、

住まいの寿命をずっと先まで伸ばすことができます。

(写真: 森の家 築12年 くまがや館)

森の家 北欧 外観 築12年 2005年3月竣工

 

マイホームを検討する際には、新築費用だけではなく、

10年後、20年後に向けて、メンテナンス費用の貯蓄を

しっかりと見込んでおく必要があります。

(写真: 森の家 築6ヵ月)

森の家 北欧 外観 築6ヶ月 2017年4月竣工

 

先々の暮らしまで考えた家づくりをご提案いたします^^

(写真: 森の家 築17年)

森の家 木製玄関ドア 経年美 20171113

 

 

P.S.

柚子の実が庭になりました。

柚子湯であったまりたい季節ですね^^

森の家 庭 ユズ 植栽 20171113

 

本日も、ありがとうございます!