基礎工事中


こんにちは。 田村です^^

蒸し暑い日が続きますが、夏バテには負けずにいきたいですね!

 

熊谷市末広 Hさま邸

7/21~ 新築工事が着工しました。

森の家 熊谷市末広 パッシブ パース 20170731

 

明日8/01は、 第三者による検査 (基礎配筋検査)予定です。

現場の方は、基礎下断熱(ポリスチレンフォーム断熱材)(熱伝導率:0.028・厚さ:50mm)と、

基礎配筋まで完了しています。

森の家 熊谷市末広 ベタ基礎 20170731

 

設計時に、建もの燃費計算を行っています。

PLANごとにシミュレーションを行うことで、

外皮性能・気密性能・省エネ性能etc. 数値できっちりと把握できます。

また、ランニングコスト(光熱費)も、シミュレーションできます。

森の家 窓 マネー イメージ 20170731

 

Hさま邸の敷地条件は、「建物密集地」です。

暖房期の窓の熱収支は・・・

日射取得量:4,266kWh/年 ・ 熱損失:2,589kWh/年。

パッシブデザインを積極的に取り入れ、収支プラスとなっています。

ものさし(基準)を持って、今後も家づくりのご提案を行って参ります。

森の家 熊谷市末広 外観色決め 20170731

 

(写真:先日、外観の色決め打合せを Hさまと行いました)

8/21大安吉日、上棟予定です。

10月に構造見学会、12月に完成見学会を予定しております。

住宅性能のほか、広い玄関土間や水廻り動線etc. お施主様の

こだわりがいっぱいあります。 お楽しみに^^

 

 

P.S.

先日、森の家スタッフと、久しぶりにバッティングセンターへ行ってきました。

ホームランボード(的)をみんなで狙いましたが、誰も当たりませんでした^^

素敵な夏休みを、お過ごしくださいね。 ぜひ、色々とお話をお聞かせください。

森の家 ドイツ 本棚 夏休み 20170731

 

本日も、ありがとうございます!

 

体感展示場


こんにちは。

神川町出身の井野口です。実は数年間、嵐山町にも住んでおりましてその時に良く行っていた嵐山町のR254沿いにあるラーメン屋さん「ばんだい」に久しぶりに行ってみました。

お昼の時間を外していたのにもかかわらず混雑していました。味噌、醤油、台湾など種類は豊富ですが、個人的には醤油こがしラーメンが好みです。

 

暑い時期?になり、「宿泊体験」のお申込みが増えてきています。

この時期は宿泊体験や完成見学会で、家の涼しさやエアコンを何台使用か等チェックされているお客様が多いです。

外観全景①_R

宿泊体験での時にはご感想をアンケートで頂いておりますので一部をご紹介します。

・(夏)家の中のいろんな場所の温度差があまりない。

・(夏)雨の日で外は蒸し蒸ししていたが、家の中はカラッとしていて快適でした。

・(夏)車の通りが多いので外の音が気になると思いましたが、気にならなかった

・(夏)吹抜けが開放的だった。エアコンを止めても暑くならなかった。

・(冬)とても暖かい、静か

・(冬)エアコンをつけなくても暖かい所

・(冬)夜でもとても暖かかったです。朝も床が冷たくなく快適でした。

・(冬)窓も大きいのに寒くなかったです。

HPにも掲載しておりますのでこちらからご覧ください→宿泊体験

ほとんどの方が他の季節での宿泊体験を希望されています。

 

冬の暖かさや夏の涼しさの他にもラジエントヒーターを使用しての朝食の調理でラジエントヒーターも良いご意見をいただいております。

2017-02-18 13.35.20_R

 

8月19日20日と9月23日24日、10月1日と完成見学会を予定しております。

実際の家をご体感頂きながら森の家をチェックなさって下さい。

 

 

 

 

 

神川 part1


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

夏休み 皆様いかがお過ごしですか?

うちわ祭りの 熱い 暑い3日間が終わった後、

梅雨に戻ってしまったようなお天気が続いていますね・・・

早く夏らしい青空に戻ってほしいです。

 

さて、8月19・20日 児玉郡神川町にて完成見学会を開催いたします☆

そこで、今回から、見学会とともに楽しめる 神川町のレジャースポットをご紹介します♪

 

初めての方でも手軽に安全に釣りを楽しめる、矢納フィッシングパーク!

釣りだけでなく、川遊びやニジマスのつかみ取りも体験できるそうです^^

釣った魚は その場で炭火焼にしてくれるそうですよ!

暑い日でも木陰があるので、  川のせせらぎを聞きながら ゆっくり楽しめそうですね♪

 

>> 完成見学会はこちら

>> 矢納フィッシングパークはこちら

 

 

 

 

 

 

安全パトロールを実施しました


こんにちは、先週はブログ更新を休みました江黒です。

今週は本日と木曜日の2回更新させていただきます!

 

本日は協力会の安全パトロールに行きました。

安全パトロールは現場での災害防止のため、危険箇所や工具等のチェックを行います。

 

2017-07-25 13.36.37

こちらは安全パトロールの状況の写真です。

また、今回からは住宅部、工事部合同で安全パトロールを行い、工事部の現場の工夫していることについても学ぶことができました。

 

2017-07-25 13.40.26

 

このように消火器を設置する場所を決めていたり、クリーンスタンドとしてホウキ等をまとめて置いておくスペースです。

 

綺麗な現場を保つための工夫ですね。

住宅部でも取り入れていきたいです。

 

また、安全対策に関して100%や絶対大丈夫という言葉はありません。

元請け、協力業者全員が意識していくことで、現場を無事故で完了させ、笑顔溢れるお引渡しにつなげていく必要があるとあらためて感じました!

 

江黒

神川町出身


こんにちは。 田村です^^

埼玉・神川町出身の井野口に、神川町について少し聞きました。

特産品として梨が有名で、特に8月~9月は、幸水や豊水が主力とのことです。

ぜひ、お出掛けになってみてください。

 

8/19(土)・20(日)は、 「森の家 完成見学会 in神川町」 を開催します!

森の家 神川町 外観パース 完成見学会 20170724

 

現場 (Tさま大変お世話になっております^_^) では、

只今、仕上げ工事を行っています。

漆喰塗りが終わると、照明器具や衛生器具付けを行っていきます。

森の家 神川町 仕上げ工事 20170724

 

設計時には、建もの燃費シミュレーションを行っています。

ほぼ真南(真南から西へ2°)の建物配置による「ニア・パッシブハウス」。

トリプルガラス(南面のみ ペアガラス)仕様、

暖房時期の日射取得量は 6,577kWh/年です。

森の家 神川町 内観パース 20170724

 

のどかな風景に囲まれた森の家。 お施主様のこだわり満載です。

この猛暑の時期に、ぜひぜひ、森の家をご体感ください。

森の家 神川町 完成見学会 青空 20170724

 

 

 

P.S.

楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^

森の家 ZEH 庭 プール 20170724

 

本日も、ありがとうございます!

 

 

団体信用生命保険


こんにちは。昨夜は熊谷のお祭りに繰り出した井野口です。

 一昨日から熊谷市では「うちわ祭り」が行われています。

山車から聴こえてくるお囃子と屋台の焼きそばのソースの香りに夏の到来を感じます。

 

 IMG_5715_R

さて、住宅ローンを金融機関から借りる際に「団体信用生命保険」の申し込みもセットになっています。

団体信用生命保険は、住宅ローンを借りた人が亡くなってしまったり、高度障害になった場合に、金融機関に残った住宅ローンを支払ってくれるというものです。一般の生命保険と違い、保険金の受取人は住宅ローンの債権者ではなく、金融機関になっています。

 P1030852_R

通常の保険料は、住宅ローンの金利に含まれています(フラット35を除く)

保障内容は、死亡時や高度障害時です。

aff0e24a1f4df3e88d3d69b7555bbf36

三大疾病のオプションを付けるとローン金利に上乗せされることが多いですが、

キャンペーンなどで無料のケースもあります。

保障内容は、がん・脳卒中・急性心筋梗塞。

八大疾病のオプションを付けると、保険料の負担が別途発生する場合がほとんどです。

保障内容は、がん・脳卒中・急性心筋梗塞・高血圧性疾患・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変と幅広く適応されます。

 

死亡時や高度障害時だけでなく病気になった時にも保障してくれるオプションですが、これに加入することですでにかかっている病気も審査が通りやすくなる場合があります。

各金融機関ごとに設定に違いがありますので都度ご相談してみてください。

団体信用生命保険の申込書には通常の生命保険の申込書と同様に告知書が付いています(写真参照)

3ヶ月以内に医師の治療、3年以内に(心臓、血圧、脳、精神、神経、肺、気管支、胃、腸、肝臓、すい臓、腎臓、目、がん、糖尿病、難病)の病気による手術、治療を受けた事を告知しなければなりません。告知=審査不通過というわけではありません。

団信も生命保険ですから、加入する際には健康状態を告知する必要があります。一般の生命保険と比べて告知の項目は少ないですが、健康状態に問題があり、加入できない場合は住宅ローンの借り入れができない可能性もありますので、注意が必要です。

 

なお、フラット35で2500万円を35年、金利1.1%で借り入れた時の団体信用生命保険料の総支払額は170万円となります。

フラット35は団体信用生命保険への加入が義務ではないので、他の生命保険などで万が一への備えがあれば加入しなくても大丈夫です。

住宅建築の計画が決定しましたら、住宅ローンをご使用の場合はローン審査も速やかに進めておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクルート


こんにちは 中山です。

子どもたち、夏休み入りますね~

毎日のお弁当づくり、頑張ります(^_^;)

 

さて、本日は来年度入社予定の学生さんの内定式でした。

森の家 リクルート 採用

緊張の面持ちの中ではありましたが、時には笑いもおこりながらの

内定式が無事終了しました。

今度の4月には仲間となる学生さんたち

残りの学生生活をエンジョイしてもらいたいです♪

 

 

うちわ祭り ♪


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

昨日、近畿~関東甲信地方が梅雨明けしましたね!

7月に入ってからずっと真夏のような暑い日が続いていましたが、

これから夏本番 ‼

夏休みの計画は立てましたか?

今日から夏休みの息子は、受験生なのに朝からプールに出かけてしまいました・・・・

 

そして今日から3日間うちわ祭り♪

熊谷 最大のイベントですね^^

お祭り広場の中央分離帯の縁石が

うちわ祭りのために埋め込み式になっていると知った時は、

熊谷の人達のうちわ祭りにかける思いの強さに驚きました。

 

今年は曜日の並びも最高なので、思いっきり楽しめますね^^

1500464717573_R

メロン


こんにちは。西村です。

 

7/18今日は光化学スモッグの日だそうです。

 

光化学スモッグとは窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こるものらしいです。

 

中学校時代によく町内放送で流れていた記憶があります。最近はあまり聞かないですね。

 

 

先日、某セミナーで知り合った方からメロンが送られてきました。

 

その方は北海道で食品通販をやられている方で、新商品なのでぜひ召し上がってくださいということで

 

家族でおいしくいただきました^^

写真 2017-07-11 16 13 55

そこではメロンだけでなく北海道の海産物や農産物を取り扱っています。

 

スープカレーがお勧めです^^

 

お好きな方は是非ご覧になってみてください。→最北の海鮮市場

 

 

先日1年点検で熊谷市T様邸伺ってきました。

 

点検時には一つの点検項目として床下へ潜って点検を行います。

 

森の家の床下はこんな感じです。

写真 2017-07-15 14 18 34

基礎の外周部にはウレタンを吹き付けています。

写真 2017-07-15 14 25 18

ユニットバスの下です。こんな風になっています。

写真 2017-07-15 14 23 46

青いホースが水で赤いホースがお湯です。こちらは洗面のしたです。

 

基礎も断熱しているので、床下も室内との温度差はほとんど感じません。

 

ただ、床下でホフク前進しているので床下から出てきたときは汗だくですが^^;

 

基礎も室内と同じ考え方で断熱しています。

 

基礎はコンクリートで温まりにくく、冷めにくいという性質があります。

 

これを利用し、どのように断熱すれば基礎を蓄熱体として最大限有効活用できるか研究中です。

 

基礎の温度が安定するには新築して2年近くかかるといわれています。

 

その2年間で基礎が新築時の水分を発し続けているからという考え方もあります。

 

目には見えませんが、2年で1トン近くの水分を発するようです。

 

ただ、森の家では床下にも換気装置のダクトを設置しているので、結露やカビの心配はありません。ご安心ください。

 

なので新築時より2年経過した頃が一番室内環境的にも良いのかもしれません。

 

論より証拠。

 

実績・データ積み上げてより良い温熱環境を作っていきたいと思います。

 

サーモグラフィーで見る外の温度


こんにちは。

久々に、「田舎っぺ」さんの冷やし塩肉うどんをいただいてきました。相変わらず込み合っていて、人気がありますね。

森の家も行列の出来る住宅会社になれるよう頑張ります。

 

「パッシブハウス森の家展示場」の室内は、連日の猛暑日の中でも25℃付近で安定して快適な環境を維持しています。

一番暑い時間帯の午後2時~3時の時に冷房で使用する電気量は1.3kWhの表示です。

P1030819_R

(展示場吹抜け天井 表面温度25.7℃  室内温度25.7℃)

 

外に出てみます・・・

IR_0587_R

(展示場の玄関の外のコンクリート、熱い所は50℃以上)

IR_0584_R

P1030820_R

(車の表面74℃ 車中64.7℃  外気温39.7℃)

P1030822_R

(日が当たっているコンクリート57.5℃ 外気温40.5℃)

IR_0586_R

(わかりにくいですが道路の交差点です、~60℃ 車の窓が青いのはエアコンで冷えてます)

P1030829_R

(同じく交差点です。)

P1030824_R

(ウッドデッキの日陰部分は、外気温と同じくらい43.3℃)

P1030831_R

(そして室内。和室の壁26℃、部屋の温度24.5℃)

 

熊谷市では暑くなってくると

「こちらは、防災くまがやです。
健康づくり課から、お知らせします。
本日は、熱中症になる危険性が、高くなりました。
熱中症は、屋内でも発生します。
熱中症にならないように、食事をとり、水分をこまめに補給しましょう。」

と放送してくれています。最近は毎日のように流れているのでBGMのようになってしまっていますが、

(空気の温度+表面温度)÷2=体感温度といわれています(その他に湿度、風速、活動量、着衣量も影響します)

外気温度が約40℃、アスファルトの温度57℃ですので体感温度は50℃近い状況です。

直射日光のあたる場所での活動は十分に気を付けましょう。

 

今日はAM8時ごろ曇っていたので庭の芝刈りを始めたのですが、作業しているうちに晴れてきて途中で止めるわけにもいかず、こまめに水分を取ながらの作業となってしまいました。この時期は芝の成長も早いですね。