センス


こんにちは。西村です。

 

5/31今日は『世界禁煙デー』です。

 

最近は禁煙・分煙ブームですね。タバコ吸われる方はマナー・健康に留意しましょう!

 

先日、森の家男性スタッフとOJT中の一星で仕事終わりにバッティングセンターに行ってきました。

写真 2017-05-31 10 29 21

井野口

 

写真 2017-05-31 10 31 36

一星

 

結局誰もホームランに当てることができませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました^^

 

野球やどのスポーツにも言えることかもしれませんが、9割の努力と1割のセンス!(自論です)

 

家づくりでも同じことがいえるのではと思っています。(これも自論です)

 

9割は努力していろいろ見たり、聞いたり、調べたり、勉強したりすることで家づくりが豊かになります。

 

1割はDIYであったり、小物の飾り付け、配置、色などがあると思っています

 

ちなみに色はマンセル表式系というものがあり、色相・彩度・明度の3属性で決まります。

fig0301

 

色に関しては対比色や類似色、補色、色の三原色etc.

 

『色』と一言で表しても基本がしっかりとあり、他色同士にも関係性があります。

 

好みもあるのでセンスの一言では片付かないと思いますが、

 

常日頃からいろんな住宅の外壁・屋根など見ながらどんな配色をしているのか

 

自分はどんな外観が好きなのか考えることも家づくりの一つです。内装も然りです。

 

日常のなかでも家づくりの勉強はできます。

 

私も常日頃から成長できるように様々な視点でものを見て、

 

それを皆様の前でご提案できればと思います。

検証実験


こんにちは。 田村です^^

昨日は、「森の家 完成見学会 in寄居町」を開催致しました!

見学会の様子は、井野口ブログ 森の家Facebook からどうぞ。

森の家 完成見学会 寄居町 20170528

 

「田園風景が似合う 北欧テイストの森の家」が完成しました。

延床29.0坪のコンパクトな森の家で、パッシブ設計を随所に取り入れています。

 

建物配置は、敷地の状況もあり、真南から西へ約35°振れていますが・・・

東面・南面 窓の位置や大きさを工夫し、日射取得量:3,980kWh/年、

熱損失:3,108kWh/年の建もの燃費シミュレーションとなっています。

森の家 完成見学会 寄居町 バルコニー 20170528

 

こういったシミュレーションは、「設計」段階でプラン毎に検討しています。

本当に住み心地の良い住宅には、設計通りの「施工」も必要になります。

ぜひ、構造見学会や完成見学会で、生の「現場」をご確認ください。

 

 

 

先日、大和屋㈱ 物流センター ショールーム(熊谷市問屋町)にて、

フローリング塗装の染み込み実験を行いました。

森の家 メンテナンス フローリング 塗装 実験 20170529①

 

無垢フローリングサンプル(樹種:レッドパイン、オーク)に、

醤油をそれぞれ15時間前、1時間前、すぐの場合で垂らしておき、落ち具合を検証しました。

森の家 メンテナンス フローリング 塗装 実験 20170529②

 

塗装方法(工場塗装・現場塗装/オイル・ワックスetc.)や、

洗浄方法(水ふき・ソープ・クリーナー・リムーバー/スポンジ・ウエスetc.)によって、

落ち具合が違いました。1時間以内に洗浄すれば、ほとんど汚れが落ちますが、

15時間の場合は、塗装方法や洗浄方法でバラつきがありました。

森の家 メンテナンス フローリング 塗装 実験 20170529③

 

森の家では、レッドパインフローリング・オークフローリングを

多く採用していますので、より精度の高いメンテナンス方法について、

対策を得る検証実験となりました。

(写真:ソープのスプレーを、撮影用のiPadにも掛けてしまった井野口です。。)

森の家 メンテナンス フローリング 塗装 実験 20170529④

 

他の種類(ワインや油etc.) でも検証実験してみて、

「森の家お手入れ説明会」でお伝えできる様に進めていきます。

 

本日も、ありがとうございます!

 

森の家見学会

今週は、夏のような暑い日が続いたあと、梅雨入りを思わせる天気になりました。

「冷やし中華はじめました」のポスターをみて、思わず注文した井野口です。

 

今日は、寄居町で施主のN様のご協力を頂きまして、森の家見学会を開催させて頂きました。

N様、ありがとうございました。

R1024052_R

自然に囲まれたロケーションは、窓からの借景も楽しめる立地です。

 

CIMG5228_R

森の家、久々の北欧デザイン。外部の梁と柱がアクセントになります。

R1024075_R

玄関のアプローチにあるカワイイ外部流し台。家の雰囲気にマッチしています。

R1024094_R

中に入ると森の家定番のセンターリビング&吹抜け。

開放的な空間は、広々としてリラックスできます。

CIMG5236_R

たくさんのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございます。

R1024132_R

ベランダは洗濯物を干したり、お布団を干したりする他、簾や葦簀やシェードを利用した夏の日除け対策にも使える場所。

セラミックコーティングした防水は耐久性が高く、お客様に好評です。

R1024078_R

洗面台もちょっと工夫するとオリジナル感が出てきます。

R1024062_R

見学会を通じて、1日エアコンの風のまわり具合や西日の入り方などチェックさせて頂きました。

家の方位や窓の位置は、太陽と上手に付き合う森の家にとって重要なポイントになりますが、

敷地の形状や向きによっては、造るときの工夫と住まう時の工夫が必要になります。

CIMG5238_R

何か工夫したり、それを確認しているとき、家造りは楽しいですね。

次回は6月に構造見学会を開催する予定です。

 

 

5/28完成見学会を開催します!


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

今日は久しぶりに本格的に雨が降りましたね。

畑に植えられた夏野菜の苗も喜んでいますね^^

 

さて、今日から、新入社員一星さんの住宅部研修が始まりました。

さっそく今週末の完成見学会の準備から開始です!

DSC_0149_R

手際が良く、とっても器用^^

入社して2ヶ月余りですが、スーツ姿も板につき、

とっても素直な一星さんです!

午後からは、寄居町のお施主様宅でのセッティング。

雨が止んで助かりました^^

 

お施主様の想いがたくさん詰まった森の家の誕生です☆

ぜひお越しください!

お待ちしております。

 

>>予約制 完成見学会はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tさま邸木工事施工中です


こんにちは、今週はのどが痛い江黒です。

最近暑い日が続き、体調を崩してしまいました。

あまり風邪を引かないので、風邪を引くと辛いなと感じます。

体調管理きちんとしたいと思います。

 

神川町 Tさま邸

先週上棟し、約1週間が経過した現場です。

2017-05-24 14.14.45

 

外周部のOSB合板張りが終わり、サッシの取付を行っています。

また、内部では構造上必要な筋交い、HDの施工なども行われています。

2017-05-24 13.50.23

上棟から1週間が経過し、部屋のイメージが出来やすくなってきました。

 

この後の工程は1Fでは床合板張りや内部の間仕切り工事

2Fは内部間仕切りや枠の取付、フローリング張りとなります。

下地の工事を施工中ですが、これからどんどん現場は進みます。

 

江黒

だからこそ


こんにちは。 田村です^^

熊谷・最高気温33.2℃(13:44)、暑いですね。。

 

さいたま市 Mさま邸

昨日、色決め打合せを行いました。

和モダンな仕上がりが、とっても楽しみです^^

森の家 さいたま市 色決め打合せ 20170522

 

大和屋の賃貸マンション「サンハイツ大和」。

本日、リニューアル工事の現調を行いました。

森の家 サンハイツ リニューアル 現調 20170522

 

大和屋だからこそ提案できる

「木のぬくもりを感じられる賃貸物件」。

 大和屋㈱ 不動産部 を中心に進めています。

森の家 サンハイツ リニューアル 201705月

 

イメージをカタチにする。

造り手も面白がってチャレンジする。

森の家 オーク 北口 20170522

 

大和屋ならではのアイデアがカタチにできる様、

つくる楽しみも味わえる様に、考え抜いていきます。

 

本日も、ありがとうございます!

 

5月21日 熊谷市 34℃ 

こんにちは、このところ週一でラーメンを食べている井野口です。

 

今週は、肥塚のとんかつ屋さん、「とん茂」さんのセットのラーメンを頂きました。

あっさり醤油味で、主役のとんかつを引き立てています。どこ行こうか、迷った時にお勧めです。

 

今日は、5月にしては暑い一日となりました。熊谷市で34℃、館林市では35℃になったそうです。

森の家では、今日のような暑い日に冷房で使用するエネルギー量をシミュレーションして家づくりを行っています。

燃費ナビ計算結果シート_R(クリックして拡大)

赤い丸で囲んだ年間冷房負荷(25℃)という項目がそれにあたります。

 

CAD図面を基に、断熱の量や窓の性能を入力して暑い外気熱の侵入の量を算出して、25℃の快適温度にした場合に使用する年間のエネルギー(電気)の量を床面積で割った数値を参考にして家造りの指標としています。

森の家「北欧」展示場 配置図_R

 

たとえば、今日森の家展示場ではエアコンを使用しておりましたが使用したエネルギー量は330w×6時間でしたので約2kwh使用しました。

電気代に換算すると50円位になります。

断熱と気密をしっかり施工すると外からの熱の侵入は窓からの直射日光の影響が大きくなってきますので、家の外で日除けをすることが大事です。

 

外観全景①_R

オーニングや外付けブラインドを使用している森の家展示場ですが、簡易的なシェードでも

葦簀(よしず)でも簾(すだれ)でも日除けは出来ます。

これらの日除けグッズを今年はもう使っている方もいるのではないでしょうか?

葦簀や簾で注意したいところは、隙間の大きさ。

隙間の大きさによって、日射の透過率が変わる為、物によっては思っているほど日除けができていない場合もあります。

これから、購入を検討されている方はどのくらい日除けしたいか、隙間の大きさ基準でお選びください。

内観⑤_R

また、しっかり日除けしすぎてしまうと部屋の中が暗くなってしまうこともあります。

日除けに関しては、住まい手が簡易的に行うことが多いと思いますが、冷房のエネルギー量の削減効果を考えると断熱工事や気密処理と同様に専門家がいてもよいくらい住まい心地と電気代に影響があります。

 

私的には暑いのは大の苦手なので、今年の夏はあまり暑くなってほしくないのですが、住まい方を工夫して家の中だけでも快適に過ごして暑い夏を乗り切りたいと思っています。

皆様も熱中症などにならないようにお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!上棟


こんにちは中山です

ゴールデンウィーク中に少しお花を花壇に植えました

IMG_1318

こどもチョイスのお花たち

野菜も栽培したいとのリクエストに

ミニトマトとナスも植えてみました

実がなってくれるといいのですが・・・

IMG_1320

 

 

さて、昨日は神川町T様邸上棟式でした

IMG_1389

天気にも恵まれ無事上棟となりました

新しい森の家、完成までの道のりが楽しみですね

IMG_1390

T様上棟おめでとうございます!!

洗濯物干しスペース


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

 

朝、荒川の方から、カッコウの鳴き声が聞こえて

すがすがしい気分になります^^

お天気もカラッと晴れてくれると助かるのですが、

梅雨のはしりのような日が続いていますね・・

洗濯物もすっきりと乾かず、家の中あちこちに干してあり量もサイズも大きいので、

余計なストレスが・・

こんな時いつも、洗濯物干しスペースがあったらなぁと思います。

ちょっとしたスペースがあるだけで、家事を効率よくこなせるし、

手間がはぶけて気持ちにゆとりを持てるのに、 と。

狭いスペースの中で、工夫しながら梅雨を乗り越えなくてはと思います。

NCM_0332_R

 

 

 

 

 

報告


 こんばんは、14日(日)に結婚式を挙げました江黒です。

 

2017-05-17 20.34.51

 

当日ご出席していただきました皆様、祝電をいただきました皆様ありがとうございました。

私たちは皆様方の支えがあったからこそ結婚でき、式を挙げられたと思っております。

今後ともご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今までと変わらぬご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

さて、行田市 Kさま邸

外構工事完了しました!

2017-05-12 11.11.15

 

手前に見えるブラウン系のアプローチは

ゴムチップを施工しています。

クッション性があり、歩いていて気持ちが良いです。

思わず私も枕木のアプローチではなくゴムチップの上を歩行してしまいます。

お子様が縄跳びの練習をしたり、自転車の練習をしたりするスペースになるとのことです。

元気いっぱい飛んだり、自転車を思いっきり漕いだり楽しく練習している姿を私も見たいです。

 

2017-05-16 14.19.07

 

また、こちらの枕木風と

2017-05-16 14.18.36

 

こちらの石張り風は

 

スタンプコンクリートです。

まるで枕木や石を張っているように見えます。

商業施設で良く採用されているスタンプコンクリート。

柄や色合いも種類が多く、とてもオシャレに仕上がりますので、おすすめです。

ゴムチップ、スタンプコンクリート共にオシャレに仕上がりましたので、とても嬉しいです^^

 

 

神川町 Tさま邸

明日上棟となります。

本日は

2017-05-17 14.32.59

 

先行足場の施工です。

明日で上棟となり、大工さん工事が本格的に始まります。

Tさまも楽しみにされていますし、私自身もとても楽しみです。

安全第一で工事をさせていただきます。

 

江黒