太陽光発電の計算


こんにちは、

ラーメンとハンバーグを週1で食べている井野口です。

今週は、花園にある将軍ラーメン三峰さんの石焼つけ麺が子供にも好評で◎でした。

食べ終わるまで冷めないつけ麺がいいですね。

 

最近、太陽光発電の相談を受ける事が何回かありました。

太陽光発電の業者が営業に来たけど・・

新築時に太陽光発電一緒につけておきたい・・

DSC_0147_R

太陽光発電を設置して得する場合とそうでもない場合があります。

正確には、設置費用を回収できる期間が大きく違っているようです。

目安として

初期投資費用÷発電によって得られる利益≦10 に当てはめて考えてみると良いです。

 

仮に5kwのシステムを150万円で設置して、年間発電量が5800kwh、売電価格28円の場合はどうでしょうか

150万円÷(5800kwh×28円)=9.2 なのでOK!

 

同じ条件で全額ローンで設置した場合・・・金利2.4%の15年返済

150万円に金利がついて総支払額が179万円になります。

179万円÷(5800kwh×28円)=11.0 なのでNG

 

新築時にローンに組み込んだ場合・・・金利0.58% 35年返済

166万÷(5800kwh×28円)=10.2       微妙にNGですが

(状況によりますが)ひと月あたり13500円の売電となり、

500万円分の住宅ローンの月々の返済額になりますので必ずしもNGではありません。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、10以下という数字は10年以内に・・という意味です。

電力自由化で買電価格と売電価格が契約会社によって違いますし、発電量もメーカーによってわずかながら差が出てきます。

また設置場所の有利・不利もありますし、ローンを使えば金利も上乗せして考えておく必要があります。

飛び込みの業者に焦らされて契約を迫られることもあるようですが、納得がいくまで考えてから契約しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図面作成


こんにちは中山です

先週末から今週半ばまで子どもが胃腸炎にかかりまして・・・

脱水症状になってしまい毎日点滴(>_<)

風邪や熱の症状が出ている人も周りに多いので

みなさん、体調管理にはお気を付けください

 

さて、来週打合せのお客様図面を作成中です

morinoiezumen

毎回お施主様のこだわりポイントが違い

作成していて楽しいです♪

一つとして同じプランのない「森の家」

また一つ新たな「森の家」が誕生するんだなという思いで毎回作成しています!(^^)!

 

 

 

 

ありがとうございました^^


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

今日は少し寒いですが、GWはお天気良さそうですね!

昨日、星川をお散歩したら、鯉のぼりが気持ち良さそうにおよいでいました^^

本物の鯉もたくさんいて、びっくりでした・・・

 

さて、先週末、ブリザーブドフラワーイベントが開催され、

たくさんの方にご参加いただき

ありがとうございました  !!

森の家 イベント

みなさんとても楽しそうに作っていらっしゃいました^^

玄関やお部屋に飾るとパッと華やかになり、

自然と笑顔になれますね♪

森の家 イベント

小さなお手伝いさんも大活躍でした^^

 

 

 

耐圧盤打設とオシャレなエクステリア工事施工中です!


こんにちは、映画鑑賞が好きな江黒です。

今まで映画というと邦画ばかり見ていたのですが、このままじゃまずいと最近思うようになり、洋画も見るようになり、最近オデッセイを借りて見ました。

自分がもし火星に取り残されたらすぐ死んじゃうだろうなと思います。

幅広い知識をつけたいです。

また、おすすめの映画等ありましたら教えてください!

 

さて、

神川町 Tさま邸新築工事

耐圧盤打設しました!

森の家 大和屋 パッシブハウス エクステリア工事 基礎工事  (2)

 

コンクリートは15㎝打設しています。

基礎立上りは明日の午後打設、その後玄関ポーチやウッドデッキ土間の打設で基礎工事が完了となります。

基礎工事が完了した時点の現場ですとよくお施主様に「小さく感じる」「こんなに狭くて大丈夫かな」と言われますが、大丈夫です。

 

どうしても基礎だけですので高さの感覚がつかめないため小さく(狭く)感じてしまいがちですが、上棟すると高さの感覚がつかめて空間性が見えてくるため安心されます。

 

5月18日上棟に向け、基礎工事はラストスパートです‼

 

 

行田市 Kさま邸エクステリア工事

今週から工事がスタートしました。

森の家 大和屋 パッシブハウス エクステリア工事 基礎工事  (1)

昨日の写真ですが、ここからとてもおしゃれなエクステリアに仕上がりますよ!

工事は約1週間ほどで完了しますので、次回の江黒ブログをお楽しみに!

 

江黒

私たちの幸せ


こんにちは。 田村です^^

新緑の葉が茂る季節となりましたね。

 

先月、西村の息子が元気に誕生しました。

森の家スタッフみんなで考えて、赤ちゃん用のバンボをプレゼント^^

おめでとう!!

森の家 パッシブハウス 北欧展示場 誕生 20170424

 

幸せな人の近くにいると、運気があがります。

自分自身が幸せに感じている事が、「幸せな住まい」を提供する者として、

大切なことです。その気持ちが、周りの人も幸せにできるのだと思います。

森の家 パッシブハウス 北欧展示場 プロザーブドフラワー7 20170424

 

私たちの仕事は、「ご家族の幸せな暮らし」をカタチにする事です。

時には失敗する事もありますが、懸命に努力しチャレンジする事で、

その経験が大きく成長するチャンスとなります。

森の家 パッシブハウス 地鎮祭 行田市 20170424

 

お客様から必要とされること、お役に立てる仕事をすることが、

私たちの幸せでもあります。

「家づくりは面白い仕事」だと日々感じて・・・

森の家スタッフ一丸となって、これからも取り組んでいきます。

森の家 パッシブハウス マンサク 20170424

 

森の家オーナー様とお話をしていると、いつも幸せを感じる場面が多くあります。

いつも、ありがとうございます!

 

冬でも春の暖かさ の家


こんにちは。

餃子を熱いうちに食べる井野口です。

いつも、口の中をやけどしてしまい気を付けようと思うのですが、

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で次に食べるときにはまたやけどしてしまいます。

 

今週は、暑い日が続く一週間でした。

庭の芝もだんだんと青くなり、ハナミズキの花も咲き始めました。

こんな時にひと雨降ると、雑草も勢いよく生えてきます。

木の葉っぱにケムシも出てくる季節なので、防虫剤も早めにご準備ください。

 

今日はとても暖かく過ごしやすい1日でしたが、2か月前を調べてみると朝の6時から7時では1℃以下で最高気温は10℃以下でした。

Book1-2_R

(気象庁発表2月22日、熊谷市気温)

 

まだ、コートや厚いジャンパーを着ていた時期だったと思い出します。

森の家パッシブハウス展示場の2月~3月の室内の温度はこのようになっています。

おんど_R

計測期間中暖房使用なし、最高温度は24.3℃、最低温度は15.5℃

スタッフは18時に帰り、10時に出社しているので生活による内部発熱も非常に少ない条件となります。

 

森の家オーナー様が住まわれるお宅では・・

3人ご家族のお宅で2月から3月の期間の温度は、最高温度26.5℃、最低温度16℃

 暖房使用有りです。

201702-04_R

朝起きた後に薪ストーブを使用されているため、温度の上昇部分は急角度になっています。

 

家への出入りでドアや窓開けることもあり、泊りで旅行に出かける日もあったりしたそうです。

 

2か月前の家の中の温度を見ていると、ちょうど今日の気温と同じようにみえます。

「冬でも、春の暖かさ」の森の家です。

寒い時期には、家の暖かさが心地よく感じられていましたが、今日のように暖かい日が続くとそんなことも忘れてしまいますね(^^)

 

 

 

 

 

 

プリザーブドフラワー Ⅱ


こんにちは。

展示場スタッフの坂本です。

 

ハナミズキの花が咲き始め、綺麗ですね~!

図書館から荒川大橋へ向かう道路は、とっても綺麗ですよ^^

 

さて、今週末はプリザーブドフラワー体験イベントです。

イベントに先立ち、イエローフラワーさんにレクチャーして頂きました。

 

プリザーブドフラワーは、本物のお花を加工しているのでとっても繊細。

一本一本ワイヤリングするのがドキドキでした(・・;)

森の家 イベント プリザーブドフラワー

アレンジメントのコツを教えて頂きながら、1時間・・・

森の家 イベント プリザーブドフラワー

うさちゃんとベリーを添えて、とってもかわいらしく完成です♪

森の家 イベント プリザーブドフラワー

 

初めての抱っこ


こんにちは、趣味は野球観戦の江黒です。

最近プロ野球と言えばBSでの放送が多いですよね。

私の住んでいる家にBSをつないでないので、野球を見るとするとハイライトのみで物足りないと感じている今日この頃です。

 

 

先日行田市 Kさま邸点検に伺いました。

森の家 熊谷 パッシブハウス (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年生まれた赤ちゃんが大きくなり、初めて抱っこさせていただきました^^

とても可愛いです(*^_^*)

私も「早く子供が欲しい」と感じました!

 

昨年床暖房工事をさせていただき、一冬超えての感想をお聞きしましたが、「今回の冬はとても暖かく過ごせました」と喜びの声をいただきました。

床暖房をしてあるので、冬に子どもがハイハイしても木の柔らかさ+床暖房ですので心配いりませんね^^

Kさま邸点検にて私は元気をたくさんもらいましたので、これからも精一杯頑張ります‼

 

神川町 Tさま邸

基礎工事施工中です。

森の家 熊谷 パッシブハウス (3)

 

工事の予定ですが、今週金曜日に基礎配筋検査を受けて来週耐圧盤打設という流れです。

写真はまだ配筋していませんが、今日、明日で配筋を完了させます。

これから上棟に向け工事を進めていきます‼

 

江黒

10万キロ


こんにちは。西村です。

 

4/18今日は『良い歯の日』です。

 

中学生の時から歯医者さんとは無縁です。親知らずもまっすぐ生えてます。虫歯要注意です。

 

さて、寄居町N様邸

 

2階の大工工事が完了しました。

写真 2017-04-11 11 57 58

今週から左官工事が入り、中もどんどんと仕上がっていきます。

 

また、明日いよいよ足場解体!!付け梁・付け柱がいよいよお披露目です♪

 

大工さんも付け梁・付け柱の作業を終えて一言『やっぱりいいなー、かっこいい!』

 

建物も縁取られることで、しまりますね^_^

写真 2017-04-17 13 56 14

余談ですが、写真に写った黒い車は私の愛車ですが

 

本日無事に?10万キロを超えました

 

乗り始めて4年8ヵ月、5年を待たず大台突破です。

 

20万キロ目指して大事に乗っていこうと思います。

スッキリ&シンプルな暮らし


こんにちは。 田村です^^

「スッキリ&シンプルな暮らし」って、空間に余裕があって気持ちいいですよね。

 

モノが入る量(IN)の方が多く、出る量(OUT)の方が少ないと・・・

どうしてもモノで溢れてしまいます。

そうした場合は、健康ダイエットと同じように、住まいもダイエットが必要です。

少し前になりますが整理収納アドバイザー2級講座で、私も勉強してきました(^_^)

森の家 パッシブハウス 収納ポイント 20170417①

 

モノは、勝手に増えたり減ったりはしません。

買ったり、もらったりしたら・・・

捨てたり、あげたり、若しくは売ったりするetc. 全体のバランスを保つことが大切です。

森の家 パッシブハウス 収納ポイント 20170417②

 

使用頻度(毎日、2~3日に1回、週1回、月1回、年1回etc.)で分けてみると、

モノの位置もきっちり決まり、収納がしやすくなります。

1年以上使用しないものは思い切って処分してみるetc.  自分ルールの基準ができれば、

モノを減らすことを前向きに捉えやすくなったりします(^_^.)

森の家 パッシブハウス 収納ポイント 20170417③

 

整理収納のコツとして、動作・動線にかなった収納を考える事が大切です。

一般的にゴールデンゾーンと呼ばれる高さは、目線~腰の高さです。

また、高さだけでなく、奥よりも手前の方が使いやすくなります。

森の家 パッシブハウス 収納ポイント 20170417④

 

リバウンドさせないポイントは、取出しやすく戻しやすい事です。

収納を2割程度開ける勇気があると、スペースに余裕ができ収納量を

維持しやすくなります。

森の家 パッシブハウス 収納ポイント 20170417⑤

 

森の家では、アクション数が少なくなる様に適材適所の収納をご提案しています。

また、デッドスペースも上手く収納に活かしています。

お客様と理想の暮らしをイメージできる様に、今後も努めて参ります^^

 

 

P.S.

熊谷は、2日連続の夏日でした。

昨日、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました!

森の家 パッシブハウス 森林公園 20170417①

 

すっと涼しい木陰でひと休み、暑い日には心地いいですよね。

青い花(ネモフィラ)が見ごろとなっていました。

ピクニックにも、いい季節です。 ぜひ^^

森の家 パッシブハウス 森林公園 20170417②

 

本日も、ありがとうございます!