新年度に向けて


こんにちは 中山です

本日は年度末

毎年ながら、新年度に向けてのこどもの準備

気持ちだけが焦って、結局ギリギリ

今週末がタイムリミットです(ー_ー)

 

 

入園・入学される方、入社される方は

いままでと違う環境となるので

持ち物も変わってきますよね

園バックにランドセル、通勤・通学のかばん・・・

いがいと置き場所に迷います

「見た目」と「使い勝手」を考えて

新年度が始まる前に置き場所を決めておくと

部屋が散らからずにすむかもしれませんね

IMG_1258

 

春の大掃除


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

春らしく暖かい日が続きますね~♪

桜も咲き始め、荒川の土手は菜の花が青空に映えて

とっても綺麗です!

NCM_0687_R

昨日、子供部屋の模様替えをしました。

部屋ごとチェンジしたので、ベットから机 etc・・・全部動かし

ふだん届かない所のお掃除もでき、不要な物を整理したり春の大掃除、

とてもすっきりしました^^

かなり頑張ったので、今日はあちこち痛いです(・・;)

 

新学期に向けて気分一新、良い出会いがあるといいなぁと思います♪

 

好きな景色


こんにちは、江黒です。

 

いよいよ今週の金曜日(31日)にプロ野球の開幕です!

プロ野球のシーズンが始まると巨人の坂本選手が好きなので結果をいつもスマホでチェックしています。

今年はWBCもあり、疲れも溜まっているかもしれませんが活躍している姿をたくさん見たいです^^

 

さて、熊谷市 Kさま邸

工事は再クリーニングをお引渡し直前に行うのみとなっております。

工事を担当させていただいた私の好きな景色を紹介したいと思います。

 

2017-03-17 20.20.49

 

南面のレッドシダーサイディング張り+ウッドデッキ

夜に撮った写真です。

他の面はジョリパットの吹付仕上げになっていて、とてもカッコ良く仕上がっています。

 

2017-03-17 20.16.46

1Fリビングから見える景色です。

大工さんに綺麗に施工してもらった階段や手摺、建具屋さんに上手く作ってもらった4枚連戸など見どころも満載のポイントです。

 

2017-03-17 20.13.20

 

2Fフリースペースから見える吹抜けの景色です。

吹抜けが大きく、開放感があり気持ちの良い空間です。

1Fから見る吹抜けも気持ちが良いです。

 

Kさまにお引渡しは4月8日の予定となっております。

Kさまの思い、営業担当の思い、設計担当の思い、職人さんの思い、私の思いがたくさん詰まっている森の家です。

 

お引渡しまであと少しですが、気持ち良く住んでいただけるために最後まできちんと管理をさせていただきます。

 

江黒

ウレタン工事


こんにちは。西村です。

 

3/29今日は『作業服の日』だそうです。

 

平日は作業服なのですが、土日の打合せはスーツです。

 

平日スーツを着ていくと他の部署の人から『今日どうしたの?』みたいな感じで言われます(笑)

 

 

さて、寄居町N様邸ウレタン工事が行われました。

P1010004

P1010001

基礎・外周面の吹付完了しました。

 

4月に入ると仕上げ工事も行われます。

2017-03-29 11.30.33

こちらの現場では4/2(日)に『構造見学会』を開催します。

 

予約制で午前の部・午後の部になっておりますのでお早めにご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

埼玉・神川町 地鎮祭


こんにちは。 田村です^^

この2日間、急激に寒くなりましたね。。

お風邪などひかれません様、お気をつけください。

 

「井野口のブログ」 や 「くまがやねっと」 にもありましたが、

昨日は、雨で本当に寒い中でしたが、

「第6回 熊谷チャリティーウォーク」にご協力いただきまして、

ありがとうございました!

(今回私は、実行委員長を務めさせて頂きました。。)

森の家 第6回 熊谷チャリティーウォーク 20170327

 

 

3月25日(土)  大安吉日。

神川町 Tさま邸、地鎮祭が行われました。

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家①

 

気持ちいい青空の穏やかな天気の中、無事に執り行われました。

Tさま、おめでとうございます!

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家②

 

かわいい姉妹も、元気に参列してくれました^^

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家③

 

4月~ 新築工事が着工します。

外部給排水工事、基礎工事と続いていきます。

5月中旬、建て方の予定です。

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家④

 

Tさまの想いが詰まった森の家、チームスマイル一丸となって

現場を進めて参ります。

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家⑤

 

ほぼ真南(真南から西へ2°)の建物配置による「ニア・パッシブハウス」。

トリプルガラス(南面のみ ペアガラス)仕様で、暖房時期の日射取得量は 6,577kWh/年です。

やさしい陽射しが深く差し込む南欧風の家。 ご期待ください!

森の家 地鎮祭 神川町 南欧風の家 外観 色決め

本日も、ありがとうございます!

 

 

熊谷チャリティーウォーク


こんにちは。

今日は、第6回熊谷チャリティーウォークが開催されました。

 

あいにくの雨天となってしましましたが、423名の方々にご参加頂きました!

東日本大震災復興支援と共に、歩くことで熊谷の街並みを知って頂くことができました^^

CIMG4098_R

チャリティーウォーク参加者、運営スタッフetc.

みんなで盛り上がることが出来ました。

CIMG4040_R

 

 

毎年この時期に行われるこのイベント。

今年で6回目を数え、地元の方々にも定着してきました。

DSCN0631_R

普段何気なく車で通っている街ですが、歩くと新しい物を見つけたり、

今まで気が付かなかった事に気が付きます。

DSCN0648_R

今日は寒い日でしたが、荒川の土手では春の訪れを感じさせる菜の花が咲き、

桜の蕾もあとちょっとで開花という段階です。

DSCN0661_R

桜が咲き始めると大勢の人で賑わう荒川公園では、

塗装してきれいになったSLがその日を待っている様でした。

DSCN0680_R

歩くことで支援に繋がり、そして震災を忘れない事に繋がります。

10km弱歩いてくると、今日は体が冷え切ってしまいましたが、

CIMG4085_R

あたたかい応援と・・・・

CIMG4097_R

あったかくて美味しい食べ物で身も心も暖まることが出来ました。

 

DSCN0692_R

こんな天候だったのに、小さなお子様から年配の方々まで

たくさんの方に歩いて頂きました。

歩き終わると気分は晴れ晴れです。

 

ご参加頂いた皆さまお疲れ様でした。

 

 

 

 

 


こんにちは 中山です

今朝、家を出るときにこどもが

『芽が出てるー!!』と叫んでいました

森の家 芽

昨年、球根をもらってきて

こどもが花壇に植えていたチューリップ

春を感じますね^^

 

 

さて、今週末日曜日は

チャリティーウォークを開催します

ウォーキングに参加される方は

春を感じながら熊谷を楽しんでいただけると思います

 

スタート・ゴール地点となる

コミュニティー広場ではチャリティーイベントとして

飲食店ブースや、ステージイベントも行います

こちらは申し込みなしでも参加できますので

ぜひ足を運んでいただきたいと思います

 

詳しくはこちら

桜 開花宣言♪


こんにちは。展示場スタッフの坂本です。

東京で桜の開花宣言がありましたね♪

熊谷も もう咲き始めたのでしょうか?

最近、ウォーキングをさぼっているので、

そろそろお花見を兼ねて再開しようと思います^^

 

3月にリクルート活動が解禁になり、

今日は6人の学生さんが 森の家を訪問してくれました。

スーツ姿も初々しく、最初はちょっと緊張した面持ちでしたが、

ティータイムでは学生さんの表情も柔らかくなり、

少しリラックスして色々なお話ができているようでした^^

就活では様々な場面に出会うと思いますが、

納得のいく道を進めるように頑張って欲しいです!

森の家  リクルート 

 

 

森の家 完成見学会in籠原

こんにちは。 田村です^^

「森の家 完成見学会in籠原」にお越し下さり

ありがとうございました!

(写真:ご来場頂いたお客さまと記念撮影?)

 森の家 完成見学会 20103月① 熊谷市 籠原 

 

お施主様こだわりの家づくり、今回も肌で感じて頂けました。

三角形の敷地(111坪)に、三角屋根の建物(38.8坪)を真南に向けて配置しましたので、

敷地の使い方も参考にして頂けたと思います。

森の家 完成見学会 20103月② 熊谷市 籠原

 

内部の広さ(空間性)が、外観からは想像できないという声を多くお聞きしました。

また、省エネ性・快適性といった「建もの燃費」の数値と、実際の体感温度について

確認して頂けました。

森の家 完成見学会 20103月③ 熊谷市 籠原 

 

お施主様のご要望や予算の中で、いかに工夫して住み心地を良くするのか?

今回は、断熱・気密・窓の性能ほか・・・

創エネ設備(太陽光発電19kW・太陽熱温水器200L・HEMS)による

エネルギー消費量削減のやり方についても、よく知って頂けました。

森の家 完成見学会 20103月④ 熊谷市 籠原 

 

お施主様のご厚意で完成見学会を開催させて頂きました。

Kさま、本当にありがとうございました!

次回は、4/02(日) 「構造見学会」 を開催いたします。

 

 

 

森の家「北欧」展示場

本日は、外気温19℃・湿度10%位(14:00頃)で、カラカラの快晴です。

展示場の室内は、室温23.7℃・湿度40%・不快指数69.2(快い)です。

森の家 北欧展示場 パッシブハウス 20170320②

 

燃費が良く暖房費が削減でき、健康的で住み心地の良い住まい。

無暖房でもあたたかい、PASSIVE HOUSE。

快適で体にやさしい家。 ぜひぜひ、ご体感ください^^

森の家 北欧展示場 パッシブハウス 20170320①

 

本日も、ありがとうございます!

 

スマート&パッシブハウス見学会開催 


こんにちは。

熊谷市のさくらマラソンが開催される中、大和屋も見学会を開催ました。

今回の森の家は、太陽光パネルを屋根の上に最大限乗せたいというお施主様のご希望があった森の家です。

開催に御協力いただきましたK様とお父様、ありがとうございました。

 

s-R1023639

太陽光パネルを約19kW載せています。年間の発電量の予測は18526kWhとなります。

 

敷地内手前に設置している物は、太陽熱温水器200L。給湯に使うエネルギーの50%を賄います。

 

パッシブデザインの建物だけでなく、設備でも自然エネルギーを活用した住まいに鳴っています。

 

 

家の中は、床材にRPの無垢材、壁は漆喰塗り、天井はWWの無垢材。

ナチュラルテイストで大きく吹き抜けたリビングが訪れた人を驚かせています。

 

s-R1023662

性能の面では、W断熱 壁と天井に140mm~130mmのウレタン

窓は樹脂のトリプルガラスとペアガラスを面によって配置。

換気は熱交換型。交換効率は90%。

 

s-R1023705

キッチンには『ミーレ』の大きな食洗器が備えてありますので大きな食器や大量の食器にも対応しています。

s-R1023672

玄関は框の高さを6cmにしたバリアフリー対応玄関。

 

s-R1023711

 

2階を見上げると壁の無い開放的な空間が広がっています。

 

38坪の家全体が1つの空間としてつながっていますが、エアコン1台だけで暖かい室内に

どうして??とご質問される方もいらっしゃいました。

 s-R1023715

展示場もありますので、こちらも御確認ください。

本日は、見学会にご来場いただきましてありがとうございました。 展示場はこちらから