大工工事も残りわずかです


こんにちは、江黒です。

 

晴れる日は暑く、雨の日は涼しい そんな日が続いていますね。

気温の変化がとてもありますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

この気温の変化が大きい時は体調の管理が大切ですね。

 

さて、東松山市 Hさま邸

内部の大工工事も残りわずかとなりました。

土台敷きから始まり、建て方、内部下地、フローリング、ボード張り、廻縁等を施工していただきましたが、内部造作工事はあと少しで終了です。

2016-06-30 15.31.58

2016-06-30 15.50.39

 

2階ボード張り、廻縁の施工が完了しています。

天井仕上げのジョイントに見切りを入れて部屋の大工工事は完了です。

 

来週からは壁仕上げで漆喰を塗る工程に移ります。

だんだんと仕上がっていく過程を見ていて楽しいです(^^)

 

来週も進捗状況等をお伝えします!

 

 

 

 

パーフェクト


こんにちは。西村です。

 

6/28今日は『パフェの日』だそうです。1950年にプロ野球藤本投手が日本で初めてパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した日だそうです。

 

ちなみにデザートのパフェはパーフェクトが由来だそうです。

 

 

さて、鴻巣市建築予定地

 

まだ設計段階ですが、地盤調査用に地縄張りとレベル測量を行ってきました。

IMG_2586

草むしりをしている写真ではありません(笑)

 

レベル測量をして、配管の長さや、近隣との兼ね合いをみて設計GLを決めていきます。

IMG_2590

パーフェクトな施工を目指してしっかり準備していきます!!

 

ご来場ありがとうございました!


こんにちは。

30℃以上の真夏日が続いています。。 田村です^^

35℃以上の猛暑日も、いよいよ近づいていますね。

更に暑くなりますのでご自愛ください。

 

6/25(土)・/26(日) 「森の家 完成見学会」を開催致しました。

森の家 完成見学会 20160627

 

本当に多くのお客様にご来場頂きまして

ありがとうございました^^

森の家 ガルバ 外観 20160627

 

今回の完成見学会では、

定番の「森の家テイスト」の内観と一体的な空間で、

個性を醸し出している「白い壁にステンレスのキッチン」が、

一番、お客様の目を惹いていました。

森の家 ステンレスキッチン 20160627

 

「良質な木の住まい」×「お施主様のこだわり」

自由設計だからこそできるオリジナルプランです。

森の家 玄関土間 20160627

 

「爽やかな涼しさ」についても、ご体感いただけました。

建物配置は、真南から西へ9°振れています。

南東側へ窓を大きく配置し、北西側は窓を小さく配置しています。

そうすることで、冬場の日射取得量が多くなります。

夏場は、軒の出やバルコニーによる庇で遮蔽する様に工夫しています。

また、すだれ掛けも設置しています。

森の家 太陽 光 パッシブ 20160627

 

本日は、プロカメラマンによる写真撮影を行いました。

施工例写真、楽しみです^^

森の家 木の家 20160627

 

本日も、ありがとうございます!

 

レッドパインの床の色


こんにちは。  井野口です。

先日、リフォームのお客様との打合せの中で新しいレッドパインの色が白すぎるので

家の雰囲気に合わない。展示場の床みたいに焼けて飴色になっていればいいのだけれど・・

というお話がありました。

 

何年かすると、色は焼けてくるのですが他にも方法があります。

レッドパイン

一番上は、無塗装の色、二段目から色を入れてあります。

二段目の右はホワイトなので写真ではわかりにくいかもしれません。

これは、色のついたオイルを塗っているものです。

IMG_4236_R

 

IMG_4237_R

 インテリアオイルとして大和屋でも販売しています。

 無垢の木の感触、温度感は変わらず色の雰囲気だけを変えることができますので

色がイメージに合わない時にはお勧めです。

 

また、レッドパインに限らず他の樹種の無垢の床材もあります。

IMG_4244_R

森の家でも、コルクやオークの床材を使われるお客様もいらっしゃいます。

熊谷市問屋町のショールームではこれらの他にも無垢の床材を多数展示しておりますので

ご希望がありましたら、ご案内いたします。

樹種によって暖かく感じるものや傷に強いもの、節のあるもの節のないもの

色々ありますが、私個人の好みはレッドパインの床がいいなと思っています。

 

 

 

 

 

完了検査


こんにちは、江黒です。

 

最近は雨が続いていましたが、午後は晴れましたね!

晴れだと気持ちいいですね(^^)

 

本日はT様邸の社内完了検査を行いました。

2016-06-23 10.36.36

こちらが検査状況です。

 

内部ではフローリング、手摺格子等、木材の傷が見つかりました。

2016-06-23 10.44.47

こちらの黒丸部分に傷があります。

 

お引渡しまであと少しですので、今日挙がった是正項目をきちんと是正し、万全の状態でお引渡ししたいと思います。

 

PLAN


こんにちは。西村です。

 

6/21今日はスナックの日だそうです。

 

飲み屋さんではなくお菓子のほうです。

 

今日は珍しく外へ出ずに一日社内でPLAN作成をしていました。

IMG_2579

丸1日描いていると社内にいても意外とぐったりです。

 

けど、それもお客様のため

 

お客様のご要望に応えつつ、遊び心も忘れずご提案していきたいと思います。

いよいよ今週末です


こんにちは。 田村です^^

イチロー選手、またひとつ大記録達成(歴代最多安打記録)ですね!

流石のインタビューです。

「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、

 これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」

目標に向かって努力し、挑戦し続ける姿勢、すばらしい人格者です。

 

 

熊谷市 Tさま邸

竣工に先立ち、お施主様検査を行いました。

森の家 熊谷市原島 20160620①

 

物干金物設置やカーテン工事etc. 残工事がまだ少しありますが、

きっちりと施工し、自信を持ってお引渡しをさせて頂きます。

森の家 熊谷市原島 明るさ 20160620③

 

「色々とアクティブに、家族や友達とこの家で楽しみたい」

「なるべくモノを置かずに、シンプルに暮らしたい」

「子どもがすくすく・のびのびと遊んでいる姿を想像すると嬉しい」

「木がむき出しになっていて、木の質感や香りが愉しくて雰囲気がいい」

というお話をTさまから伺いました。

 

一番のお気に入りは・・・

リビングから吹抜け・勾配天井を見上げられるこの場所。

森の家 熊谷市原島 吹抜け 20160620④

 

木が外壁に張られた時は、「何だか感動した!」 とご主人様。

本当に、木がお好きなお施主様が建てられた「森の家」です。

森の家 熊谷市原島 木の外壁 20160620②

 

「森の家 「完成見学会」 、いよいよ今週末です。

シンプルでこだわり満載の森の家、ぜひご覧ください。

 

 

P.S.

行田市・森の家オーナー様邸(ご実家)では、田植えをされていました。

蛙の合唱に風情を感じる今日この頃です。

森の家 行田市 田植え 20160620

 

本日も、ありがとうございます^^

順調に進んできています!


こんにちは、江黒です。

本日はK様邸に伺いました!

CIMG7296

 

いきなりですが、こちらは何の種でしょう?

 

ヒントは南国で取れる果実で、栄養価が高いことから女性に人気です!

 

 

答えは「アボカド」です。

水に浸けてしばらくすると発芽するようです。

7月頭に床暖工事を予定していますので、アボカドの種の状況も載せていきたいと思います!

 

 

H様邸

現場に大工さんが戻り、内部の仕上げ工事も進んできました。

2016-06-14 15.39.16

 

こちらが1Fの天井羽目板の状況です。

施工は無事に完了しています。

また、本日大工さんより連絡があり、1Fのフローリングも施工完了したとのことです。

無事に進んできています。

 

2016-06-14 15.52.10

 

5月の住宅部宿泊MTの時に決めたスローガンです。

「その笑顔の、もっと先へ」

お施主様の笑顔のもっと先まで寄り添っていけるように、という想いの言葉です。

森の家を創りあげていく過程では営業、設計、現場管理者だけではなく、たくさんの協力業者の方の力が必要です。

 

協力業者の方が気持ち良く安全に仕事をできるように、先輩の背中を見ながら段取り頑張ります!

 

安全対策


こんにちは。西村です。

 

6/14今日は世界献血者デーだそうです。

 

さて、今日は東松山市H様邸にて防護柵を設置してきました。

 

先日の安全パトロールで指摘があった部分です。

IMG_2569

IMG_2570

IMG_2571

仮の手摺なので工事が進めば外れてしまいますが、

 

吹抜け廻りの作業時も安心感があります。

 

19日の『構造見学会』に向けてさらに安全・5S進めていきたいと思います。

 

ウッドデッキの塗装


こんにちは。

長崎へ行ってきました!  田村です^^

創業192周年記念の社員旅行でした。

詳しくは、「森の家 Facebook」  ご覧ください^^

森の家 社員旅行 長崎 20160614

 

 

熊谷市 Kさま邸

ウッドデッキの塗装工事(塗り替え)を行いました。

汚れ落としのサンダー掛けをし、オイル塗で仕上げました。

きれいに保つには、定期的なメンテナンスが大切です。

森の家 ウッドデッキ塗装 20160614

 

ウッドデッキの魅力は、ナチュラルな空間だと思います。

BBQやティータイムetc. のスペースとして一役買うことはもちろんですが、

開放的なウッドデッキがある事によって、気軽に庭にも出やすくなります。

森の家 ウッドデッキ 20160614①

 

内部からは、広がり(伸張性)を感じさせてくれます。

外部からは、やわらかい木の質感と色合いを感じます。

 

この時期はウッドデッキがある事によって、雑草対策にもなりますね。

森の家 ウッドデッキ 20160614②

 

のんびりと楽しく過ごせる家、何だか優しい感じがします。

 

森の家では「お手入れ教室」にて、木部塗装のやり方についても

レクチャーしています。

スケジュールetc. が決まりましたら、ご案内致します。

 

 

ヒメジョオン [姫女苑]

白ときいろのかわいらしい花を咲かせています。

【写真:森の家オーナーさま邸にて】

森の家 20160614ヒメジョオン

 

本日も、ありがとうございます^^