十人十色の暮らし


こんにちは。

青紫色の風鈴草がきれいに咲きました。 田村です^^

雨っぷりを楽しんでいる様です。

森の家 雨 20160530

 

 

「理想の暮らし」を考える。

好きな人、好きなモノに囲まれて暮らすのは、心地いいものです。

心を落ち着ける大切な場所であり、エネルギーを与えてくれます。

森の家 こだわりの場所 20160530①

 

暮らしの中で、彩りと豊かさを与えてくれる居場所。

どんどん味わい深くなり愛着がわいてくる居場所。

ずっと暮らしていく住まいだからこそ、こだわりと愛着はとても大切です。

森の家 こだわりの場所 20160530④

 

そして、暮らしやすさ。

「あったかさ」や「涼しさ」といった快適でecoな家は、とても暮らしやすく健康的です。

他にも、お客様からよくお聞きするキーワードとして、「家事動線」と「収納」があります。

シンプルな動線は家事効率が上がり、スペースや収納のつながりを作る事で、

動きやすくなります。

森の家 こだわりの場所 20160530③

 

家族が笑顔で過ごす、自分の好きな時間を過ごす。

どちらも大切な時間であり空間です。

森の家 こだわりの場所 20160530②

 

住まいへの理想やこだわりは、十人十色です。

住まいもまた、理想や目標があって成長していくと思うのです。

「理想の暮らしとは?」

それは、新築時だけではなく、住んでからの暮らしでも継続していくテーマです。

森の家 こだわりの場所 20160530⑤

 

私たちは、「その笑顔の もっと先へ」 お客様の幸せな暮らしをカタチにする

仕事をしています。

プロとして、「住まい」だけではなく、その先の「暮らし」のご提案ができる様、

お施主様の視点を大切にしています。

理想の暮らし、楽しいお話をぜひお聞かせください。

 

 本日も、ありがとうございます^^

 

 

ステキなお店♪


こんにちは!展示場スタッフの大久保です。

さてさて、先日熊谷市内の「MIMONO」さんに行ってきました~

「MIMONO」・・・実ものと鉢のセレクトショップとの事で、色々な植物に鉢やグランドカバーを組み合わせてあなただけのオリジナル商品をお求めいただけます。

みもの鉢① (1)_R みもの鉢① (2)_R みものグランド①_R みものグランド②_R

お店の雰囲気も素敵でドリンクの販売もあります。ホッと一息しながら緑を眺めてゆるやかなひと時~なんと贅沢な・・・

みものドリンク_Rもみじ_Rみもの外観_R

樹齢約100年のもみじも風情があり見応えがあります!

ぜひぜひ皆さんも足をお運びください♪

 

木の家


こんにちは

草木の緑が一段と濃くなる季節になってきました。

緑に囲まれた暮らし・・・良いと思う人は少なくないとおもうのですが、手入れを考え採用されない方もいらっしゃいます。

木々に囲まれた風景に、森の家はよく合っていると感じています。

 

CIMG5714_R

 

CIMG6135_R

 

DSC_0022_R

 

外壁に木を使用している森の家、多いです。

R0013536_R

 

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012①

 

041_R

外部に木を施工する場合は、腐食に強い樹種と木の中まで浸透するオイルの塗料を塗布し耐久性を持たせる様にする他

最近はメンテナンスしやすい様に1階部分だけなど低い位置に使用することが多くなっています。

木を屋外で使用することはメンテナンスの手間と費用が掛かりますが、外壁など垂直方向に張られた木の部分は

思っている以上に耐久性があります。

木の外壁を考えられている方は、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

下地施工写真


こんにちは、江黒です。

 

最近は暑く、夏日が続いていますね。

ちょうどいい暖かさから、暑くなり、体調は崩されてないでしょうか。

季節の変わり目は風を引きやすいそうですので、体調管理には気をつけていきましょう!

 

さて、こんなにも暑いので、熱中症対策をしなければいけないと思っています。

先日H様邸にて、熱中症対策の飴、スポーツドリンク等を購入し、現場に持って行きました。

 

2016-05-23 15.04.25

 

現場ではこれからの季節を迎えるに当たり、熱中症対策が必要となってきます。

職人さんが熱中症にならないための対策ということも練っていきたいと思います。

 

H様邸現場にて、先日は工事完了した時に必要な下地等の写真を撮りました。

その一部を紹介します。

2016-05-24 13.44.30

 

こちらは筋交いの施工写真です。

柱と柱の間に斜めに入れてあり、きちんと金具にて留めてあります。

 

2016-05-24 13.42.05

 

こちらはホールダウン金物の写真です。

柱が土台、梁から抜けるの防げるようにきちんと施工してあります。

 

その他にもひねり金物、火打梁、小屋組施工の写真も撮ってあります。

今回の現場では基礎工事から管理のお手伝いをさせていただいておりますので、きちんと勉強してお施主様により喜ばれる現場の管理がしていけたらと思っています。

 

今年の夏は過去最高の暑さ?


今年の夏は過去最高の暑さ?

寒い冬が終わり、少しだけちょうどいい季節だと思えば、

又、暑い夏がやって来ます。

その前に、ジメジメした梅雨もありますね。

どんな季節でも、快適に過ごせる家があったらいいですね。

「森の家」体験してみて下さい。

もちろん「すまい方」にも多少左右されますが、

快適な住まいをご提案させていただきます。

 

 

image

 

土留め


こんにちは。西村です。

 

5/24今日は伊達巻の日だそうです。

 

伊達巻の伊達は伊達政宗からきているとかいないとか諸説あるようです。

 

さて、熊谷市T様邸

 

内部仕上がってきました。

IMG_2407

来週から外部進んでいきます。

 

外部は本日境界の側溝の清掃を行いました。

IMG_2404

すっかりキレイになりました。清掃前は10センチもの土、泥が溜まっていました。

 

敷地からの土が流れて溜まってしまっていたようです。

 

敷地から土や砂利が流れないようにするには土留めが必要です。

 

一番に思いつくのはコンクリートブロックを積むという方が多いかと思いますが、

 

他にもいろいろな方法があります。

 

例えば

CIMG6383

こちらでは枕木を土留めとして

 

CIMG4149

こちらではレンガを土留めにしています。

 

外構も図面だけではやはりイメージしにくいものです。

 

森の家は建物だけでなく敷地の使い方、外構も含めて提案させていただきます。

 

その笑顔の もっと先へ


こんにちは。

「あついぞ!熊谷」近づいてきていますね。 田村です^^

熊谷の夏、いよいよです。。

 

 

「その笑顔の もっと先へ」

ご家族の想いが詰まった素敵な住まいをお引渡しできる事、

そして、その後の暮らしを共有できることは、私たちにとっても

大変うれしい事です。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523②

 

家族のライフスタイルを反映させる為の理想を描く。

永きに渡って暮らす、こだわりの家。

温もりや香りを醸し出す木の住まい。

「ほっとする」ひととき、ご家族が笑顔になる家づくりが大切です。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523①

 

住まいへの「想い」は、永きに渡って愛着が持てるかどうかだと思います。

自分たちで手を加える事によって、ご家族「らしさ」がさらに増し、

より良い家になっていくものだと思います。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523③

 

その家、その家ごとに佇まいというものがあります。

ご家族で過ごす大切な時間、楽しみが増える毎日です。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523④

 

私たちは、お引渡時に完成度が100%の家づくりではなく、

もっと先まで考え、ご提案をさせて頂きます。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523⑤

 

家づくりの想いやイメージをお客様と共有し、

永きを考える事をものさしとして、

1棟1棟真剣に家づくりを行っていきます。

森の家 その笑顔の もっと先へ 20160523⑥

 

「その笑顔の もっと先へ」

心も体もあったまる家づくり、お客様の笑顔をカタチに。

共感する家づくり、真摯に取り組んで参ります。

 

祝・・・


こんにちは。  井野口です。

 

心地良い爽やかな日が続いていますね。

昨日は、熊谷市の中学校で体育祭が開催されました。

私の娘(2人)も中学生。

妻の撮ってきたビデオを見ました。

リレーの場面で、男の子・・・小学校の時と違い走りに迫力があります

        娘の友達の女の子・・・がんばれ。

        娘・・・・・妻が応援に夢中でほとんど映っていない

たくましく成長している様子は、確認できたのでOKです。参加されたお父さんお母さん、お疲れ様でした。

 

今週も新しい森の家が誕生しました。

森の家 (2)_R

 細部に渡り寸法を打合せしたことで、使い勝手の良い収納。

 寒がりというお施主様。足元から暖かいW断熱と輻射式の暖房の採用。

 滞在する時間が長くなるほど心地良さと住みやすさを感じることが出来ました。

 他にも、水素水を作る浄水器やお風呂の浴槽の自動洗浄などお施主様のご要望が

 たくさん詰まった森の家となっております。

森の家 (1)_R

 N様 新築おめでとうございます。

 今後も相変わらず、末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 また、東松山市では上棟がありました。

IMG_4053_R

 

CIMG6476_R

 天気にも恵まれ、建て方も順調に進みました。

 H様、お忙しい中、現場に足をお運び頂きましてありがとうございました。

 上棟おめでとうございます。

 

 1軒1軒着実に工事を進めております。

 6月19日には、構造見学を予定しておりますので、ご興味のある方は

 TELにて構造見学会の予約の件とお伝えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お引渡し


 こんにちは 中山です

本日は熊谷市N様邸のお引渡しです

 

プランに性能、住設に家具など

細部にまでこだわりカタチになった森の家

また新たに、世界に一つしかない

森の家が誕生しました

s-IMG_1064

 

N様、これからは『オーナー様』として

末永いお付き合いをお願いします^^

s-IMG_1068

 

建て方


こんにちは、江黒です。

 

本日はとても暖かく、お昼頃はむしろ熱いくらいでしたね。

現場ではそろそろ熱中症対策を行わなければと感じています。

 

昨日はH様邸の建て方を行いました。

初めて建て方を見させていただきましたが、感動です!

2016-05-17 14.53.11

 

こちらは月曜日に土台敷きをして、火曜日に足場を組んだのですが、足場を組んでいる状況です。

この状況から

2016-05-18 13.48.50

 

管柱、通し柱、2階梁等組んで上棟しました。

 

その後に

2016-05-18 16.55.34

 

屋根パネルの施工まで完了しました。

土台までの現場と見違えるほどの一日でした。

 

お施主様にとってより暮らしやすい家になるために、自分も一生懸命お手伝いさせていただければと思っています。