社内検査


こんにちは。

朝晩、寒いですね。 田村です^^

 

先日、群馬・沼田市の方へリンゴ狩りに行ってきました。

そろそろ紅葉も見ごろとなってきそうです。 楽しみです^^

森の家 リンゴ狩り 20151026

 

熊谷市久下 Kさま邸

本日は、ウッドデッキ工事を行いました。

森の家 熊谷市久下 ウッドデッキ工事 20151026

 

内部の方は、今週末にクリーニングを予定しています。

森の家 熊谷市久下 社内検査 20151026③

 

また、本日は社内検査も実施しました。

森の家 熊谷市久下 社内検査 20151026①

 

お施主様へ自信を持って、良品質でお引渡しできます様、

細部に渡ってチェックしています。

森の家 熊谷市久下 社内検査 20151026②

 

外部は、建物周りの外構工事が始まります。

森の家 熊谷市久下 社内検査 20151026④

 

11/14(土)・/15(日)「e-coが育む家」

完成見学会 を開催致します。

仕上りを楽しみに、ぜひご来場ください^^

森の家 オーク南P 完成見学会 20151026

 

熊谷駅南口近くのオーク南駐車場へも、ご案内を掲げさせて頂きました。

見かけましたら、よろしくお願い致します^^

木枯らし1号 #


こんにちは。  井野口です。

昨夜から木枯らし1号の強い風が吹いています。展示場のハナミズキの葉っぱも散っていました。

そんな強風の影響受けることなく、A様邸の地鎮祭が無事に執り行われました。

02 03

 

良い天気に恵まれました。

 A様、おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

 

本日は 森の家北欧展示場にて、「アロマクラフト作り」
イベントを開催しました。

くまがや館カルチャースクール講師の岩間先生が、わかりやすくレクチャーして下さいました。

子どもたちも、展示場を元気よく遊び回って、とっても楽しそうでした^ ^

ご参加頂きました皆さま、楽しいひととき、ありがとうございました^ ^

 

CIMG3635 CIMG3655 IMG_2372

 今回のイベントは展示場スタッフの大久保の初企画でした。

 皆さんに楽しんでいただけたことを喜んでおります。次の企画も準備しているようです。

 次回もご期待ください。

 

 

 

 

 

 

調理器具


こんにちは中山です

今週は良いお天気が続いていますね

先日の親子遠足も快晴の中、楽しんできました♪

 

本日は展示場にてSUPER RADIANTE HETERの勉強会が開催されました

IMG_0616

商品説明を受けながら、調理の実演

本日はご飯とハンバーグの実演をしていただきました

大きなハンバーグ(600g)を一気にフライパンへ

IMG_0621

片面焼いたら、もう片面は余熱のみで

しっかりと中まで火が通っていました!

IMG_0626

しかも、遠赤外線で調理するためおいしかったです^^

 

紅葉シーズン


こんにちは。

 

草野球の最終戦を終え、週末何をしようか考え中の西村です。

 

先日、打合せで軽井沢へ行ってきました。

 

もうすぐ紅葉のシーズンですね。

IMG_1660

写真のカエデは色づいていますが、見ごろはもう少しといったところです。

 

顔に似合わず意外ときれいな景色・風景が好きです。

 

 

さて、鴻巣市I様邸

 

基礎工事が進んでおります。

IMG_1696

鎮物(しずめもの)も納めさせていただきました。

IMG_1694

来週には配筋検査をうけ、

 

ワクワクの上棟までもう少しです(^^)

 

一切の妥協を許さず現場進めてまいります。

ウッドデッキのメンテナンス #


こんにちは。

展示場にパッシブハウスのサインを取り付けました。

IMG_3234

 

IMG_3235

 

ドイツのパッシブハウス研究所から贈られたものですが、カッコイイです。

木の外壁に映えていると思います。

 

ところで、外部に木を使用すると気になるのが耐久年数。

どのくらい持つのか・・・・というご質問を良く受けます。

 

そもそも、なぜ木が腐るのでしょうか?

木が腐ってしまう原因と考えられているのが「腐朽菌」と呼ばれる菌です。

腐朽菌は、養分(木材)、水、空気、温度の条件が揃うと繁殖してしまいます。

 

長く持たせるために、定期的なメンテナンスを行うことが必要です。

IMG_3233

IMG_3231

 

方法は、表面をペーパー掛け(やすりでこする)して、その後水洗いをして乾かします。

乾いたことを確認してから、塗装を行います。

塗料は、木の内部まで浸透していくタイプの塗料となります。

大和屋では、プラネットカラーやキシラデコールを主に使用しています。

注意しておきたいところは、表面に膜を張るタイプの塗料では内部に入った水分が抜けにくくなるため

逆に腐りやすくなってしまうことがあります。

 

また、使用する樹種により耐久性は大きく変わります。針葉樹ではヒノキやレッドシダーが耐久性が高く。

広葉樹では、ウリン、イペ、セランガンバツなどが代表です。

森の家展示場で使用している木材は「サーモウッド」と呼ばれるもので木の養分(リグニン、セルロース)を熱処理を行うことにより変異させて水分との結合を防いだものです。

耐久性は30年にもなります。

R0021394

木を使うことで、多少気にかけなくてはならないことは増えますが、意識することで愛着が生まれてきます。

愛着をもって住んでもらえている家はとても長く住まれる家になります。

 

 

晴れ間@


こんにちは。

最近、だいぶ肌寒くなってきましたね。 田村です^^

やっぱりスカーッとした青空、気持ちいいですよね・・・。

森の家 青空 水辺 20151017

 

お昼からは雨も止んで、晴れ間がのぞいてきました。

森の家「北欧」展示場では、10月に入り太陽高度が下がったので、

だいぶ奥まで日差しが入ってくるようになりました^^

森の家 北欧展示場 20151017

 

 

本日は、鴻巣市 Mさま邸のメンテナンスに伺いました。

先日、3年点検を行わせて頂きました。

森の家 鴻巣市 定期点検 20151017

 

メンテナンス完了後、気持ちの良い空間で、楽しいひとときを

過ごさせて頂きました。

本日は、外気温17℃前後(10:00頃)と肌寒い天気でしたが、

室内はとっても心地良かったです^^

森の家 鴻巣市 定期点検 温湿度 20151017

 

Mさま、いつもありがとうございます。

また来月お会いできることを、楽しみにしております^^

 

 

熊谷市久下 Kさま邸

新築工事が順調に進んでおります。

森の家 熊谷市久下 完成見学会 20151017①

 

「e-coが育む家」

11/14(土)・/15(日) 完成見学会の予定です。

森の家 熊谷市久下 完成見学会 20151017②

 

チームスマイル一同、良品質で仕上げて参ります!

お楽しみに^^

Rの開口


こんにちは 中山です

先週末は、運動会の後鴻巣市の花火大会を見に行きました

ラストのスターマインに4尺玉!!

迫力がありました

IMG_0460

その時に刺されたのか・・・謎の虫に足首を刺され

今週はずっと足がパンパンに腫れています(ーー゛)虫おそるべし

 

さて、着々と完成に近づいているK様邸

ところどころに取り入れられているRの開口部が

やさしい感じを受けます

IMG_0486

 

来月には完成見学会を予定していますので

ぜひご来場いただき素敵なお家をご体感ください^^

 

完成見学会の詳細はこちら

 

ウッドデッキ日和@


こんにちは。 田村です^^

朝晩15℃以下と、だいぶ冷え込むようになりました。

体調管理には、十分にお気をつけください。

森の家 北欧展示場 20151012

 

日中は、気温が25℃位まで上がり、ぽかぽか陽気でした。

ウッドデッキで、ティーや読書を愉しむのもいいですねー。

 

 

先日、娘とペーパークラフトでお家を作りました。

みんなで寄り添う、楽しそうなお家です。ものづくり、色々と教えてくれます^^

森の家 クラフト 20151012

 

 

熊谷市 Nさま邸

6ヶ月点検に伺いました。

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012①

 

森の家に住まわれてから6ヶ月が経過し、

モノに溢れない暮らしぶりが、とっても素敵です。

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012②

 

メインの掛け時計も、バッチリつきました。

みんなで拍手です!

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012③

 

子供たちは、仲良くおやつの時間。

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012④

 

奥さまお手製のコッシー。 とってもお上手で、羨ましいイスです。

森の家 熊谷市 6ヶ月点検 20151012⑤

 

Nさま、ありがとうございました^^

今回点検のメンテナンスの方も、しっかりと行わせて頂きます。

今後とも、末永くよろしくお願い致します。

 

PassiveHouse 認定#


こんにちは、 井野口です。

先日、自宅の庭の芝刈りをしました。見上げるとハナミズキの葉が赤くなり始めていて秋を感じます。

さて、森の家展示場は、パッシブハウスとしてリノベーション工事を行ってから2年が経ちました。

PassiveHouse Kumagaya

それまでの展示場も次世代省エネ基準の断熱性能で快適でECOな家でしたが、パッシブハウス基準になった展示場を2年間体感することで、これから住まいを建てられるお客様に自信を持ってお勧めできることを確信できる期間となりました。

 

完成後、3回目の秋となりましたがようやくドイツのパッシブハウス研究所から認定書が届きました。

申請手続きが立て込んでいたらしいです。

認定が下りることは、分かっていたものの「ほっ」としています。

cert_doc_Kumagaya-1

cert_doc_Kumagaya-2

 

cert_doc_Kumagaya-4

 今、私たちはパッシブハウスやパッシブハウスに近い性能を持った家を建築しています。

元々、森の家のコンセプトは、自然素材へのこだわりと吹き抜けの設置や壁のないリビングに象徴されるような開放感のある家。

パッシブハウスの考え方は、エネルギーを極力使わずに快適である家。

ともすると相反するように思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

部材や工法の選定、建築地の周辺環境を加味した設計力がそれを可能にしています。

 

来月は、熊谷市にほぼパッシブハウスの森の家が完成します。

新しい森の家をご体感ください。

>見学会のスケジュールはこちらから 

 

 

 

 

お打ち合わせ資料


こんにちは 中山です

先日何組かの友達家族でキャンプをしました

夕飯を作ってテントで寝て

楽しいひと時を過ごせました

IMG_1186

今週末は運動会

お弁当作り頑張ります( ̄▽ ̄)

 

本日はお客様のプラン図とパース、燃費ナビが完成しました

まだまだ、お打ち合わせの初段階

これからたくさんのご要望をプランに反映させて

お客様の家づくりのお手伝いが出来ればと思います!