ご安全に!


こんにちは。西村です。

 

題名の『ご安全に!』ご存知の方いらっしゃいますか?

 

建設現場でも耳にする言葉。聞きなれない言葉だと思いますが、実はあいさつの一つです。

 

もともとはドイツの炭鉱夫が使っていた挨拶『ご無事で(Gluckauf、グリュックアウフ)』というのが由来のようです。

 

日本でも『ご安全に』と言い換えられ、全国に広まりました。

 

お互いに今日一日を安全に過ごしましょう。

 

そして挨拶を『ご安全に』にすることで安全に対する意識を常に持ち続けられるようにといった意味が込められています。

 

昨日、大和屋住宅部でも安全大会を行いました。

CIMG3189

安全の意識を改めて持ってもらうとともに、お客様に喜んでいただくために自分たちは何ができるのか?

 

いろいろ話し合っていただきました。

 

チームスマイルメンバー全員でお客様の喜びにつながる現場、森の家を作り上げていきます!!

 

ご安全に!

CIMG3207

 

 

発想のゆたかさ@


こんにちは。

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。 田村です^^

有難う。あることがむずかしい、まれである、すなわち奇跡。

感謝のキモチを表す・・・ 大切ですね。

 

 

熊谷市久下 Kさま邸

新築工事が順調に進んでおり、内部の木工事が完了しました。

11月には、完成見学会の予定です。 お楽しみに^^

森の家 熊谷市久下 木工事完了 20150928

 

 

森の家オーナー様のお宅に伺いますと、

発想豊かな暮らしぶりが、いつも勉強になります。

 

ご主人さまが造られた薪置場。

お庭で薪割りしたものを置いておくスペースです。

休日にはDIYを楽しまれています。

森の家 薪小屋 DIY 20150928

 

 新築工事と一緒に施工させて頂いたバックヤード。

森の家 バックヤード 20150928

 

フィッシュロースターを置かれています。

家の中だと匂いがするので、キッチン隣の外部にあるバックヤードで焼くのが

丁度良いというお話を伺いました。 「なるほど!いいなぁー」と感じました。

森の家 バックヤード 魚焼き器 20150928

 

 オーナー様の実際の暮らし。家造りにおいて、とても参考になります。

「家族のカタチ」は、本当に十人十色です。

森の家 みんなの家 20150928 ほっとする家

 

森の家では、オーナー様の暮らしを「みんなの家」として冊子にまとめています。

北欧展示場でお渡ししておりますので、お気軽にお問合せください。

 

照明器具


こんにちは 中山です

連休中は牧場に遊びに行ってきました

IMG_0344

山の上にある牧場、天気も良く景色も良く

動物たちと触れ合うことが出来ました^^

 

 

さて、先日照明器具のショールームへ見学に行きました。

IMG_0169

普段はカタログとにらめっこですが

実物を見るとまた違った感じを受けます

照明器具も種類は様々

家づくりにおいて、照明器具を選ぶのも

一つの楽しみですね

 

 

 

秋といえば@


こんにちは。

秋といえば・・・食欲の秋。 田村です^^

 

シルバーウィーク、どこかお出掛けされているでしょうか?

おすすめのスポット、ぜひお会いした時に教えてくださいね。

森の家 府中の森 201509月

 

森の家オーナー様のお庭で、栗拾いをさせて頂きました。

たくさん頂き、とってもおしかったです^^

森の家 栗ひろい 201509月

 

「桃栗三年、柿八年」

・・・柚子は9年?13年?18年?

どんなものでも相応の年数がかかり、地道な努力が大切ということわざ。

 

我が家には、本柚子の木があります。冬に向けて、実がなり始めています。

森の家 柚子の木 201509月

 

お庭づくりも、時間が掛かります。

家づくりと共に、じっくりと手を加えることよって雰囲気が出てきます。

心地よい空間で暮らしていきたいですね。

森の家 庭づくり 201509月

 

 

P.S.

「ヴィラ・コートゆうきゅう分譲地」の除草作業を行いました。

自然できれいな街並みを、ぜひご覧ください。

森の家 ヴィラ・コートゆうきゅう分譲地 201509月

 

キンモクセイ


こんにちは。西村です。

 

事務所から駐車場へ歩いていたときにキンモクセイの良い香りがしました。

 

もう秋ですね。

 

読書は苦手なので、食とスポーツで秋を満喫したいところですが、今月の試合は人数不足で全部中止です(T_T)

 

せっかく新しいスパイク買ったのに。。。

 

ということで食にはしります!(笑)

 

さて、先日展示場のデッキを塗装しました。2年前に塗装しましたが、だいぶ色落ちしてきたので。。。

IMG_1551

IMG_1553

塗料、刷毛、ローラー、マスキングテープ、バケツを用意して いざ出陣!

 

今回は行いませんでしたが、塗る前にサンディングを行って、古い塗料を削ることで塗料のノリが良くなります。

IMG_1554

サッシとデッキがくっついている際にはマスキングテープでしっかり養生してあげてください。

 

油性の塗料だとなかなか落ちません。

 

ローラーは早くて簡単ですが、重ねて塗ってしまった部分が目立つので、その部分は刷毛で均してあげてください。

 

本当は刷毛で全部塗った方がきれいに仕上がります。

IMG_1555

高級感あふれる色になりました!

 

こうやって自分で塗装したり、メンテナンスすることで愛着がわいてきますね(^^)

 

ご自宅であればなおさらだと思います。

 

2~3年に1度塗ってあげると長く持ちます。

 

やりかたがよくわからない。どういった塗料を使えばいいかわからないという方はご連絡ください。

青空×歩く@


こんにちは。

約12km歩いて、足がパンパンです。 田村です^^

2016年3月に予定しています「第5回 熊谷チャリティーウォーク」の

コース下見に行ってきました。

 

荒川河川敷では、園児たちが元気よく、運動会の練習をしていました^^

森の家 荒川土手 桜堤 20150914

 

階段に立っている3本の柱、何だかわかりますか?

森の家 荒川土手 20150914

 

荒川の危険水位を測るスケールです。

流れに近いところから
「はん濫注意水位」(水面から3m50cm超)
「避難判断水位」 (水面から4m80cm超)
「はん濫危険水位」(水面から5m60cm超)
となっており、水面から10mの土手の高さまで測れるようになっています。

 

鬼怒川の堤防決壊を受けて、自然災害に対する意識をより一層高く持たなくてはなりませんね。

 

 

羽生市Oさま邸 6ヵ月点検に伺いました。

森の家 玄関土間 20150914

 

平屋の「森の家」、満喫されていました。

いつも、ありがとうございます。

森の家 ペニンシュラ型キッチン 20150914

 

 

熊谷市Nさま邸(築9年目)では、バルコニー木部の塗装工事を行っています。

森の家 バルコニー木部塗装 20150914

 

「森の家オーナーさま」は、ご自分でメンテナンスをされる方も多いです。

定期的にメンテナンスする事で、木目の美しさや質感を長持ちさせてくれます。

 

最近は、天然樹脂や合成樹脂etc.塗料の種類も、それぞれの用途で増えてきています。

それぞれ、メリットの違いもあります。 ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

構造見学会#


こんにちは。井野口です。

今日は、K様邸の現場をお借りして、構造見学会を開催させて頂きました。

K様、ありがとうございます。

 

これまでの工程をご紹介します。

①地盤調査:これから家を建てる土地の状態を調べ、この調査結果をもとに地盤改良の検討をはじめます。

CIMG0970b

②基礎工事:基礎にコンクリートを流し込み、枠を外すと鉄筋コンクリート基礎の完成。基礎の床面が全てコンクリートの板状になっているのが「ベタ基礎」です。

CIMG1750b

③土台敷き:基礎から出ているアンカーボルトで土台を固定し、土台から出ている金物で柱を固定します。

森の家では柱や梁の結合部を金物工法により施工しています。

赤い丸の中の黒いゴムは気密パッキンといって基礎と土台の隙間をなくす為のものです。

CIMG2080b

 

 

 

 

 

④建て方:1日から2日で上棟します。雨の多い時期は、日程調整をして行っています。

金物工法の確認をして、次工程に移ります。

CIMG2165b

CIMG2221b

⑤断熱工事:上の写真は外張り断熱(シルバーに輝いているもの)ウレタンを使用。

下の写真は、室内側からの発泡ウレタンを吹付けているところ。床下が終わると壁の施工に移ります。

P1020236b

P1020426b

★構造見学会:完成してしまうと見ることの出来ない構造の部分や断熱材の施工の様子を確認します。

森の家では、出来るだけ見学会を開催するようにしています。

 ご参加いただいたお客様にご説明させていただくことはもちろんですが、お施主様をはじめ多くの方に見られることは

現場の施工者にとっても張り合いになっています。

IMG_3026

 

 

 

 

 

 

 

今後の進捗については、またご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

ラーチ


こんにちは 中山です

雨、続きましたね・・・今週末は晴れそうなので

布団を干して、洗濯物もカラッと乾かしたいです!!

 

さて、先週こちらのブログでも少し触れました

ラーチサイディングについてです

2015090402

ラーチとは針葉樹の中でも最も硬い分類に入ります。

少し赤みを帯びた色合いと、はっきり浮き出た節の美しさが

特徴です。

今回は、室内での採用を検討していますが

耐水性があり、腐りにくい性質をもつため、エクステリア材として

世界中で広く愛されています。

つくりつけ


こんにちは。西村です。

 

それにしてもよく降りますね。

 

週末から来週に向けて少し天候回復しそうなのでほっとしています。

 

さて、市内K様邸

 

つくりつけの家具が入り、どんどん形になってまいりました。

IMG_1538

IMG_1537

IMG_1504

今月いっぱいで大工さんの工事は完了予定です。

 

13日の日曜日には『構造見学会』を行います。

 

予約制となりますのでご興味のある方はご一報いただけますようお願いいたします。

 

構造見学会に参加されてから完成見学会に参加すると、

 

『なるほどなー、あれがこうなったのかー』など仕上がりだけでなくいろんな角度で完成見学会をお楽しみいただけると思います。

 

ご参加お待ちしております。

「森の家」3年点検@


こんにちは。

おいしい豚まんに出会いましたー 田村です^^

森の家 豚まん 蓬莱 20150906

 

大阪名物「551蓬莱」というお店の豚まんで、皮ももっちりしていておいしいです。

Mさま、お土産ごちそうさまでした^^

 

 

鴻巣市Mさま邸、3年点検に伺いました。

森の家 3年点検 20150906

 

「森の家」では、定期点検時に床下もチェックしております。

床下も各居室と同じように、心地よい温熱環境になっています。

森の家 3年点検 床下換気 20150906

 

3年住まわれて、木の色もだいぶ落ち着いた色になってきました。

愛着を持って住まわれている様子がお伺いできて、私たちも励みになりました。

森の家 3年点検 洗面台 20150906

 

お城めぐり、素敵な趣味のお話もお聞きできて楽しかったです^^

 

森の家 3年点検 本棚 20150906

 

家守り、私たちにとっても、とても大切な仕事です。

今後とも、末永くお付き合いのほど、よろしくお願い致します。