木製建具メンテナンス@


こんにちは。

秋雨前線と聞くと、なんだか秋めいて涼しくなりそうな感じがしますね。 田村です^^

 

木製建具のメンテナンス。

四季の温度や湿度の移り変わりにより、建具が反ったり

ねじれたりする事があります。

 

森の家 木製建具職人 20150831

 

「森の家」では、1年点検時に建付チェック・調整をさせて頂いています。

ぬくもりや味わいのある木製建具、ちょっとした気配りが大切です。

森の家 木製建具メンテナンス 20150831

 

 

熊谷市久下 Kさま邸

外張り断熱工事が完了し、天井の木工事を進めています。

9/01・/02は、吹付断熱工事(充填断熱)の予定です。

森の家 天井下地 20150831

 

Kさま、現場打合せありがとうございました。

安全第一、良品質施工で、チームスマイル一丸となって進めて参ります。

 

資金計画で・・・#


昨日、神川町にある実家から梨が届きました。

これから、おいしいものが取れる秋ですね。食べ物で季節を感じる井野口です。

yjimageH8R7CW95

 

今日は資金計画でのお話です。

森の家は、パッシブハウスを始め、性能にも特化した住まいを造り続けてきました。

特に外気の影響を受けにくい家は断熱や気密、換気と太陽熱や自然の風を上手に活用していくことが重要になります。

 

資金計画をしているときにお客様にいわれたことがあります。

①と②を比較して、森の家に決めました。(下記の通りです)

 

①2000万を借りて35年で金利1.6%で借りた場合・・・ 月々の返済は62,221円

②2500万を借りてニアパッシブクラスの高い性能の家を建てた場合・・・

  35年で1.6%で借りると、当然フラット35Sが適用となり10年間0.6%減じられます。10年目まで月々の支払いは70,571円

  更に光熱費が年間で約8万円節約できます(当社費) 12ヶ月にすると6666円。ローンの支払いと合わせて考えると70571-6666 =63905円

 

当初10年間ですが、月々の支払いの差は1684円しかありません。

このときは更に、省エネポイントが30万ポイント付きました。

 

結果的に総費用はそんなに変わらないのなら、高い性能にしておいたほうが快適に過ごすことが出来るし

将来電気代が上がれば、①の場合は負担が大きくなる割合が増えるとのお話をされました。

yjimage9ZD6C768

 

ローンの支払額だけではなく、光熱費などのランニングコストや補助金、減税など総合的に考えることで本当の費用が見えてきます。

 

 

 

 

秋の気配


こんにちは 中山です

だいぶ涼しい時間帯も多くなり

秋の気配を感じる今日この頃ですね

 

この涼しさを感じて

草木も秋の準備を始めています

2015082801

 

そんな中、まだまだ夏を感じさせてくれる植物も・・・

2015082802

7月の終わりに種から植えた『ひまわり』です

もう少しで花が咲くかなぁ

 

季節を感じる植物

是非みなさんも周りを見回してみてください^^

 

 

 

こだわりの居場所@


こんにちは。

だいぶ涼しくなりましたね。 田村です^^

森の家 田園風景 201508月

 

昨日は、森の家「木工作フェスタ2015」でした。

私もチョークボードペイント(水性塗料)で、黒板を作りましたー^^

森の家 木工作 黒板 201508月

 

気温も30℃以下と、わりあい涼しい一日でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

ものづくり、やってみると面白いです^^

 

 

行田市Kさま邸 1年点検に伺いました。

森の家 1年点検201508月

 

ご主人様が、アプローチ前に「ポスト・表札 を付ける 薪置場(写真の薪を置く用)」

を造られていました。 前回のテレビボードに続き、DIYが本当にお上手です。

 

オリジナル本棚に、たくさんの本が並べられているのを見て、

何だかわくわくしました。 楽しい雰囲気です^^

森の家 本棚 201508月

 

行田市Hさま邸(築8年)

リビングの一角に、キャットウォーク(猫ちゃんの居場所)が

あります。

森の家 キャットウォーク 201508月

 

ご主人様のこだわりの場所。

本を読むのに落ち着く場所、というお話を伺いました。

森の家 居場所 201508月

 

こだわりの場所。居心地の良い場所。

自分らしくカスタマイズをする事で、さらに愛着がわくのではないでしょうか。

森の家 玄関土間 201508月

 

こだわりの居場所を作る。

家造りを考える上で、大切にしたいですね。

 

愛着を持ってもらえる家 #


昨夜、某TVのマラソンランナーが近くを走っていると近所の方から教えていただき、夜中に探してしまった井野口です。

結局、見つけることは出来ませんでしたが、TVで見る頑張っている姿に元気付けられます。

 

今日は、恒例の「木工作フェスタ」を熊谷市問屋町の弊社物流センターにて開催いたしました。

CIMG2650b

 

今回は、お子様が自分で造れるメニューを充実させています。

CIMG2652b

一人で出来ないところは、スタッフがお手伝い・・

CIMG2645b

余った材料をカットしておいて積み木に・・

思い思いの色を塗ってオリジナルな積み木に仕上がっていきます。

 

CIMG2637b

 

CIMG2667b

こちらはお父さんが作ったお子様用の椅子とテーブル。

お子様への 愛が感じられます。

CIMG2658b

森の家のオーナー様の中では、普段からDIYをされている方も多くいらっしゃいます。

ご自宅に訪問したときなどは、家具屋さんで購入したようなクオリティーの作品を見ることもあり

驚かされます。多くの方が森の家に住んでから始められています。

 

家は完成したときが100%の状態ではないという話があります。

これはお住まいになる方が、自分で手を加えられて100%していくという意味です。

CIMG2683b

CIMG2671b

今日の木工作で作られた作品、1つ1つは誰かのためにという愛情がこめられています。

住まいもこのように造られて行くときっと永く住んでもらえる住まいになっていくと感じました。

 

 

 

 

 

いよいよ


こんにちは 中山です

今日のお昼は『方言』で盛り上がりました

他県の言葉はもちろん

熊谷市周辺だけでも少しずつ言い方やイントネーションが違う

言葉もありおもしろいです^^

 

さて、いよいよ今週日曜日は木工作フェスタです

今年はより小さいお子様でも楽しめる木工作を準備しています

当日が楽しみです♪

morinoie0821

ようやく


こんにちは。

 

この時期はエアコンで体調を崩す西村です。

 

今年の熊谷は夕立も少なく暑い日が続きました。

 

まだまだ暑いぞ熊谷!

 

お身体にお気を付けください。

 

さて、熊谷市内K様邸

 

屋根工事完了しました。

IMG_1461

暑い中、屋根屋さん頑張ってくれました!

 

IMG_1463

足場のシートもかかり、イメージシートもばっちりです!

 

 

先日、お引渡しをさせていただいたN様邸訪問しました。

 

少しずつ、色がついてよい雰囲気を感じました。

 

ニッチもアレンジされていてとてもかわいらしくなりました。

IMG_1464

N様今後ともよろしくお願いいたします。

 

森の家OPEN@


こんにちは。 田村です^^

本日より、「森の家」OPENしております。

 

どこかお出掛けされたでしょうか?

森の家 8月お盆 20150817

 

私は、家族で「横浜アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。

大混雑の中、娘は大はしゃぎでした・・・ ^^

 

 

-外部との繋がりを愉しむ-

「ウッドデッキ」で、雨も、晴れも愉しむ。

森の家 ウッドデッキ オーニング

 

リビングからの伸張性。

内と外を緩やかに繋げる役割をしてくれます。

森の家 ウッドデッキ パーゴラ

 

夏場は、スイカを食べたり、干し物をしたり・・・

森の家 ウッドデッキ 梅 

 

ウッドデッキの活用法、ぜひ色々とお聞かせください^^

熊谷の夏、森の家の夏@


こんにちは。

8/08(土)「熊谷花火大会2015」

今年は涼しくて、外で見ているのに丁度良い感じでしたね。 田村です^^

森の家 熊谷花火大会 20150808

 

熊谷市久下 Kさま邸 新築工事

屋根工事を進めています。 南欧風の瓦が搬入されました!

森の家 熊谷市久下 瓦 20150810

 

木工事は、耐力壁とサッシ下地(間柱)を進めています。

森の家 熊谷市久下 木工事 20150810

 

幾分?涼しくなって、現場も進めやすくなってきました。

30℃は超えていますが・・・。 安全第一で現場を進めて参ります。

 

 

オーナー様邸へ本日、メンテナンスで伺わさせて頂きました。

熊谷市 Mさま邸(築11年)

屋根付きのウッドデッキがあります。

見晴らしも抜群で、気分も涼しく感じさせてくれます。

森の家 ウッドデッキ 20150810

 

熊谷市 Fさま邸(築8年)

西側・和室窓の外側にシェードをされており、内側のインナーブラインドと併せて、

西日除けがバッチリとされています。その効果はバツグンです。

森の家 日射遮蔽 シェード 20150810

 

我が家(築6年)も、オーナー様を見習って、先日、西日対策用のすだれを掛けました。

汗だくになりながら設置しましたので、その効果、余計に期待してしまいます^^

森の家 西日除け すだれ 20150810

 

日本の夏、熊谷の夏、森の家の夏、

この夏は、森の家「北欧」展示場で、家造りについて、快適性について・・・

ぜひ、色々と感じてください。 宿泊体験もやっております^^

森の家 宿泊体験 20150810

 

夏休み☆


こんにちは・・・

展示場スタッフの大久保です。

いよいよ今週末から夏休みっという方も沢山いらっしゃるようです・・・

交通機関や高速道路など混雑が予想されますが、気を付けてお出掛けくださいね~

 

さてさて、先日プライベートで食事した際に素敵なデザートを頂きました。

 

くじらスイーツ

シンプルなデザートもちょっとした作り手の方の心遣いで素敵なデザートに変身!

皆さんも普段の何気ない生活の中、工夫したり、ひと手間かけてみると

違った何かが見いだせるかもしれませんね♪