木の工事@


こんにちは。

木の質感、やっぱりいいですね。 田村です^^

森の家 木製玄関ドア 20150629

 

羽生市 Oさま邸

バックヤード工事が、完了しました!

基本的には物置スペースですが、洗濯モノも早く乾きそうです。

森の家 バックヤード 20150629

 

鴻巣市 Nさま邸

内部の木工事が完了しました!

森の家 吹抜け キャットウォーク 20150629

 

仕上がりが楽しみです^^

7/26(日) 完成見学会を開催させて頂きます。

森の家 カウンターデスク 20150629

 

 

P.S

6/27(土)は、「住まいの作り方教室」でした。

今回は、第5回 家をつくる時の知識。

森の家 住まいの作り方教室 20150627

 

次回は、7/25(土)第6回 我が家のプランニング。

実際の間取り、考えるのが楽しそうです。

1回ごとに参加可能です。

森の家 飾り棚 20150627

 

森の家「北欧」展示場 tel 048-527-8181 まで、

お気軽にお問合せください^^

日曜日の朝☆


こんにちは~

展示場の大久保です。

天気予報、この週末雨は予報でしたが昨日の夕方から晴れてきてお出掛け日和となりましたね!

私はお仕事ですが、朝から・・・

 

 

花0628

簡単な寄せ植えを作りました!(^^)!

玄関先にちょっとですがお花のある生活・・・

少し華やかになり気持ちもほっこり~なかなかいいですよ♪

passive house 温度 #


もうすぐ7月、夏ですね。

夏の予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

お施主様のご厚意により

7月26日に完成見学会を開催いたします。

ニアパッシブ仕様の涼しい家をご体感ください。

 

さて昨年、お客様にお引渡しさせていただいた

パッシブハウス仕様の森の家のデータがまとまりました。

2月の温度データ

5温度b

一番下の緑は外気の温度です。

お住まいになっている家のデータは、今回、初めて確認しました。

床下には太陽熱を利用した暖房をつけているため、家の中で

床下が一番暖かい場所になっています。

吹抜けが無い家の為、1階と2階で温度の差が出ています。

これは吹抜けがある展示場ではあまり差がなかったので

吹抜けの効果がわかります。

お暮らしの中で、お風呂、炊事、照明、TVなどから熱が出ていますので

それも数値に出ていると思います。

(暖房負荷は13kwh/㎡・年)

2月の外が0℃近い時期に、ほとんど暖房費がかからない状態で

家の中はいつでもどこでも20℃前後。あったかい家です。

 

設置させていただいた温度計を回収に伺ったとき(6月)には、エアコンを使っていませんでしたがとても涼しく快適でした。

今後も快適で暮らしやすい家を造り続けていきます。

 

 

 

 

プレゼン


こんにちは 中山です。

最近の我が家は雑草が勢いよく成長中です。

目をそむけず、草取りしなければ・・・(ーー゛)

 

さて、今週末はお客様との打合せがあります。

プラン図とパースを提出します。

FullSizeRender

パースは何パターンかご用意し、

ご要望・お好みを確認してお客様の納得いく

家造りのお手伝いをさせてもらいたいと思います。

 

もうすぐ木工事完了


こんにちは西村です。

 

久々のブログ更新です。

 

鴻巣市N様邸

IMG_1283

木工事も大詰めです。

 

だんだんと形がはっきりとしてきました。

 

2階の吹き抜けに面するカウンターいい感じです(^O^)

 

 

秩父市Y様邸

 

こちらも木工事大詰めです。

 

同時進行で家具の製作真っ最中です。

IMG_1286 IMG_1284

加工した部品を現場に搬入してからの組立です。

 

こう考えると実は既製品の家具と手順は一緒なんです。

 

組みあがったものではなく、家で組み立てる家具ありますよね?

 

それと一緒で、現場の造り付家具もパーツごとに切り出し、加工したものを現場でくみ上げます。

 

ただ違うのは職人さんが一つ一つ部材を製作する完全オリジナルということ。

 

いろんな用途に合わせて作るオリジナル家具、既製品では味わえない温かみや雰囲気。

 

組みあがりが楽しみです^_^

 

OJT


こんにちは!

二回目の投稿です。新入社員の河倉です。

露に入り雨の日が多くなってきましたね!

 

とうとう各部を回るOJTが明日で終了し、本配属になります。

4月より各部署で研修を行い、仕事内容に理解を深めることができました。

 

住宅部では現場に同行させていただいたり、CADの作成をしたりと普段ではなかなか経験でき

ない、貴重な経験をさせていただきました。

森の家の魅力についても理解を深めることができ、とても貴重な期間だったと思います。

 

IMG_8128

 森の家展示場の写真です。

展示場では森の家の特徴を教わったり、太陽熱温水器での湯沸し実験などを行わせていただきました。

 

 

 

本配属は管理部の予定です。今後も様々な知識を身に着けて頑張ります!

 

森の家 体験ツアー@


こんにちは。

田植えの時期ですね。 田村です^^

森の家 田んぼ 20150621

 

6/21(日)森の家体験ツアー。

2軒のオーナー様邸へ伺いました。

森の家 体験ツアー 20150621①

 

吹抜けのキャットウォークが印象的なHさま邸(築9年)。

新築から、少しカスタイマイズ(改修工事)をしたり、

子供の作品や大好きな雑貨を飾ったりと・・・

暮らしを楽しまれている様子を拝見させて頂きました。

森の家 体験ツアー 20150621②

 

途中、ヴィラ・コート展示場にて、ひと休み^^

森の家 体験ツアー 20150621③

 

2軒目はウッドデッキとお庭が印象的なMさま邸(築12年)。

お庭のお花が楽しそうに賑わっています。

森の家 体験ツアー 20150621④

 

家の中心にあるリビングと吹抜け。

家族の気配が感じられる事と開放的な空間が心地いいと、奥さま。

森の家 体験ツアー 20150621⑥

 

ここをもっとこうすれば良かったー、ここがポイントetc.

参加者の方に、大変参考となるお話がありました。

森の家 体験ツアー 20150621⑤

 

森の家オーナー様のHさま、Mさま、

本日は貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました!

 

今日は父の日☆


こんにちは!

展示場スタッフの大久保です。

さてさて皆さま今日は父の日ですね~

日頃の感謝の気持ちを込めて私からのプレゼントは・・・

 

 

 

NW880

ウォーキングシューズです(^^)

毎年本人に欲しいものをリクエストしてもらい購入しています。

お父さん、いつもありがとう♪

 

梅雨の晴れ間#


こんにちは。夏に向けてダイエット中の井野口です。

溜まったツケを返すため、毎日コツコツやってます。

 

今日は梅雨の晴れ間で穏やかな一日でした。

そんな中、K様の地鎮祭をとりおこなう事が出来ました。

 

R0022025b

 

K様、おめでとうござます。

地鎮祭までに古屋の解体、土地の造成を行ってきましたが、いよいよ新築工事が始まります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

雨も必要ですが、雨が続くと晴れた日がとてもうれしく感じます。

晴れを楽しむように、庭でバーベキューをされている方も多かったです。

 

先週は、私もバーベキューを行いました。(といっても幹事だったので段取りばかりでしたが・・)

P6130322b

 

その他にも・・

梅雨の晴れ間には、溜まったお洗濯物や布団を干したり、

雨の日にはできないお庭の手入れなどやることも多いのではないでしょか?

 

●調べてみると、梅雨の間で、

     雨が降らないで一日中晴れの日は・・・・2.7日しかありません(過去3年間)

     晴れ間が見えた日を加えると・・・・13日くらいになり1/3位になります。

 

この時期に、一日中晴れている日はとても貴重という事が実感できました。

 

また、先日もありましたが、集中豪雨や突風などが発生しやすいのもこの時期です。

・風に飛ばされてしまうものがないか?

・雨で流されてしまうものが無いか?

外回りのチェックもおこなっておきましょう。

 

 

オーナー様


こんにちは 中山です。

先日の豪雨で久しぶりに靴の中まで濡れました(ー_ー)!!

靴が濡れるとこんなにも不快なものかと改めて感じた今週でした。

 

先日、オーナー様とお会いする機会がありました。

犬との暮らしが長いオーナー様にいろいろと教えて頂きました。

犬と暮らしている私にとってとても参考になるお話でした。

PB296872

 

『森の家』のオーナー様とは、建てた後もお会いする機会が多く

家のことはもちろん、子供の話、今回のように犬や猫、植物の成長ぶりなど

さまざまなお話を聞くことができます。

 

これからもオーナー様との長いお付き合いを大切にしたいと思います。