小さなお客さま☆


こんにちは、展示場スタッフの大久保です。

森の家展示場には小さなお客さまがよくいらっしゃいます(*^_^*)

どんな遊びが好きかな~?

どんなDVDが好きかな~?

階段は気を付けて~!

DSC_0582

お客様が説明を聞いたり、お打合せをされたりする際に

じっくりと安心して大切な家造りができるよう、

私たち展示場スタッフは小さなお客さまをお預かり致します。

皆さまお気軽に森の家展示場までお越し下さい♪

ダイレクトゲインを考えた土地選び #


こんにちは

ホームアドバイザーの井野口です。

 

最近来場いただくお客様の中で土地の相談をいただくことが多くあります。

大和屋の住まい造りの基本に「ダイレクトゲイン」があります。

 ダイレクトゲインとは・・・冬場の太陽の熱を家の中に多く取り込みその熱を家に蓄熱させて暖かくするというものです。

P1010713

 

そこで土地の向きや日当たりが重要になってきます。

 日が出ている方向(主に南)からの日射の取得の量は、家の向きや窓の数や大きさによって変わってきます。

家の向きも影響が大きく、同じ家でも真南を向いている場合と東南に向いている場合では日射取得量が変わってくるのです。

 

また、すでにお持ちの土地が街中や住宅街で日当たりがあまり良くないケースでは、間取りや窓の配置により家の中に日が差し込む

プランの提案などもおこなっいます。

 

夏の場合は・・・・

P1010712

 

太陽高度が高くなるのを利用して、庇や軒で日が入るのを防ぎます。

また、外側につけるブラインドやオーニングも少しずつ需要が増えているように感じています。

 

土地をお選びの場合、駅からの距離や学校までの距離、坪単価やハザードマップなど優先されるところは

人それぞれあると思います。お悩みの場合はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

実施設計


こんにちは 中山です。

先日、公園へ遊びに行き

子どもたちは早くも水遊び!

IMG_1596

そんな暑い日が続いた今週ですが

本日は久しぶりに涼しく過ごしやすいです^^

 

さて、今週末もお客様との打合せ予定が入っています。

そのうち1組のお客様は実施設計第一回目のお打合せ。

今までお打合せした内容を図面化してより分かりやすく、より正確な寸法で

お話を進めます。

IMG_1612

ここからは細かな部分をお打合せしてお客様の家づくりのお手伝い。

お客様のご要望をしっかりと図面に反映させていきます。

 

夏の日射しをさえぎる工夫。


こんにちは。

ここ数日、外に少し出るだけでジリジリ…

早くも少し日焼けし始め、毎日日焼け止めが手放せない、橋本です。

DSC_0597

まだ5月だというのにこの暑さ。

真夏が本気で心配です(●´Д`)

 

 

森の家展示場では、夏の日射しをうまくさえぎる工夫をいくつか取り入れております。

そのうちの1つ。オーニングです。

1078

晴れた日中、デッキに出たくても暑くて出られないこと、ありますよね・・・

しかし、オーニングを出してみると、日陰になり、外に出てお茶することもできてしまうかも(○´艸`)

 

他にも、森の家展示場では、真夏の日射しをさえぎる工夫をいくつか行っており、家の中でエアコンをフル稼働しなくても快適な温度を保つことが可能になっております。

 

日射しが強くなり、気温もどんどん上がる季節です。

ぜひ、確かめにいらしてください( ´∀`)

 

枕木のお庭@


こんにちは。

青空が気持ちいいですね。 田村です^^

森の家 白鳥 20150525

 

白鳥の優雅な姿、青空とよく似合います。

白鳥は、水中では懸命に足を動かしているそうです。

見えない所の努力、見習いたいですね。。

 

 

森の家オーナーさまのお宅へ伺わせて頂きますと、

枕木を使ったお庭をよく目にします。

森の家 行田市 枕木 お花 20150525

 

枕木が、自然とお庭と建物に馴染んでいます。

緑と黒のコンストラクトが、お庭にメリハリと味をつけてくれています。

森の家 行田市 枕木 お庭 20150525

 

枕木は、その風合いと耐久性がある材料ですが、

塗装etc.お手入れも必要です。

お庭造りに一役、枕木もオススメです^^

 

 

熊谷市久下 Kさま邸

解体工事が着工しました!

森の家 解体工事 お清め 20150525

着工前には、思い入れのある建物に感謝と工事の安全を祈願し、

お清めを行いました。

森の家 解体工事 熊谷市久下 20150525

6月下旬の「森の家」新築工事着工に向けて、

安全第一で進めて参ります。 お楽しみに^^

 

オリジナル鏡


こんにちは 中山です。

先日こどもの友達家族と動物園へ行ってきました。

動物達も、ここ最近の夏日で少しバテぎみですかね・・・

DSC_0192

 

さて、森の家ではカップボード、下足入れ等お客様のご要望に応じて

オリジナル家具も取り扱っています。

そんな中の一つに鏡もあります。

CIMG8174

洗面台の鏡や玄関の姿見など

取付場所に応じた大きさの鏡に木のフレームを付け

森の家に馴染んだ形に仕上げます。

CIMG9399

オリジナルの鏡は既製品では出せない表情を見せてくれます^^

これからの暑い季節だからこそ。


こんにちは。

先日、水族館に行き癒されてきました、橋本です。

DSC_0375

DSC_0380

これから暑くなってくるこの季節、室内での癒しもいかがでしょうか( ´∀`)

 

昨日、沖縄地方の梅雨入りが気象庁から発表されましたね。

その後関東にもやってくる梅雨、そして熊谷の暑い夏も間近になってきました。

 

そんな暑い季節にぜひ体験していただきたいことがあります。

syukuhaku

森の家展示場では、宿泊体験が可能となっています。

 

●エアコン1台で快適って本当なの?

●素足でもベタベタしないって本当?

●梅雨のジメジメした季節に室内の空気はどうなの?

などなど。

1泊ご宿泊いただき、実際に体感していただくことができます。

宿泊体験をご希望の方は、展示場(048-527-8181)までご連絡ください。

 

これからのジメジメ・ムシムシの季節に、ぜひご体感していただきたいです( ´∀`)

はじめまして。


はじめまして。新入社員の大塚です。

現在、大和屋の5つの部署を順に10日間ずつ経験させていただくというOJT期間中です。

すでに5月も終わりに近づき、私は現在3つ目の部署、住宅部でさまざまなことを

経験させていただいています。

住宅部を体験させていただいている中で、良い仕事だな。と感じたことがあります。

昨日、住宅部の田村に同行しお客様宅のドアの修繕作業にいきました。

先輩社員田村は、お客様とはほとんど初対面だと言っていました。

お客さまも、私たちがお宅に伺った時にはドアのことや、初対面の私たちに対して不安そうな表情でした。

しかし、先輩社員の田村は、お互いが知っている世間話やお客様が大切になさっているガーデニングについて話をし始めました。

その場の空気が軽くなったことは新人の私にもわかりました。

お客さまの不安そうな表情もいつの間にかなくなっていて、笑い声も飛び交っていました。

自分からその場の雰囲気や相手の気持ちを変えようとする先輩社員田村の姿勢は、今の私にはできないと感じました。

同時に、こんなにも身近にお手本のような人がいるので、参考にしたいと思います。

FullSizeRender (2)

他にも大和屋には素晴らしい先輩方がたくさんいます。

それぞれの良いところを目に焼き付け、その背中に早く追いつけるように

今は日々ひたむきに、そしていろいろなことを経験していきたいと思います。

 

 

夏も長袖


こんにちは。作業着は夏でも長袖西村です。

 

現場では長袖で安全第一です。

 

さて、鴻巣市N様邸

 

順調に進んでおります。

 

ウレタンの吹付も完了し内部の造作工事が進んでおります。

 

外壁下地も完了しは今週から吹付工事が始まります。

 

IMG_1199

 

 

内部は職人さんが常に整理整頓をしてくれています。

 

きれいな現場は気持ちがいいですね!

 

 

秩父市Y様邸

 

屋根工事進んでおります。

IMG_1207

 

今回はアスファルトシングルという屋根材を施工しています。

 

外部は1階の床の断熱を行っています。

IMG_1205

 

65mmと45mmの2枚重ねでしっかりと断熱をとります。

 

大工さんフル稼働で頑張ってくれています。

 

安全作業で進めてまいります。

 

 

実際の現場@


こんにちは。

文明の利器を感じている 田村です^^

今ではあるのが当たり前ですが、昔は、洗濯機や冷蔵庫、テレビは

「三種の神器(さんしゅのじんぎ)」といわれたそうです。

森の家 文明の利器 20150518

 

時代や風景の移り変わり・・・

昔と今の違いや、変わらないものは何なのか? 便利で豊かなのか?

娘と図書室に行った時にふと見つけた本で、少し(?)考えさせられました。。

 

 

5/17(日) 森の家「構造見学会in鴻巣市境」を開催しました!

多くの方々にご来場頂き、ありがとうございました。

森の家 鴻巣市境 構造見学会 20150517①

 

森の家の仕組みについて、実際の現場でご確認頂けたと思います。

多くのご質問を頂き、大変うれしかったです。

森の家 鴻巣市境 構造見学会 20150517②

 

次回も、「森の家」にご期待ください^^

お施主様のNさま、開催のご厚意 ありがとうございました。

 

 

P.S.

先日、メンテナンスについてのブログを書きましたが・・・

我が家は、食洗機のメンテナンス工事を行いました。

森の家 食洗機メンテナンス 20150518①

 

洗浄機裏にある 排水用ホースが、開閉している内に

少し切れてしまった様です。。 交換しました。

森の家 食洗機メンテナンス 20150518②

 

メンテナンスでお困りの際は、お気軽にお声掛けください^^