地盤調査


こんにちは。

現場監督の小嶋です。

 

本日は羽生市O様邸の地盤調査を行いました。

森の家 地盤調査

今回はスウェーデン式サウンディング試験という方法で行いました。

この方法は、先端にスクリューを取り付けたロッドを回転させながら地面にねじこんでいき、25cm進むのに何回転かかるか測定して地盤の状態を確認するものです。

回転が少ないほど緩い地盤ということになります。

一定の回転数以上を得られる固い地盤が連続で出てくると測定は終了になります。

建物の角4か所と建物の中央1か所の計5か所を測定して、全体のバランスも確認します。

 

結果は1週間程度で出てきます。

地盤改良が必要と出てしまった際には、その地盤や現場の状態にあった改良方法を選んで工事を行っていきます。

 

地盤の状態はなかなか見た目では判断できないものなので、検査の数値や検査機関の判断を頼るしかありません。

良い結果が出ることを祈ります^^;

魅せる現場づくり@


こんにちは。

工務課の田村です^^

 

9/27(土)・/28(日)「森の家 完成見学会」へ

お越し下さり、ありがとうございました!

 

お施主様のたくさんのこだわりが、カタチになりました。

森の家オーナー様も、これから新築される方も、リフォームされる方も、

すっごく参考になったのではないでしょうか。

森の家 完成見学会 201409月①

次回は、11月に「森の家 完成見学会」を開催予定です。

見どころは、2世帯住宅の空間性と音楽ルーム、そして太陽熱温水器。

お施主様のこだわりが満載です^^  次回も、おたのしみに。

森の家 完成見学会 201409月②

 

 

 

先日、チームスマイル勉強会を実施しました。

「魅せる現場づくり」をモットーに、5Sの徹底や良品質施工、好印象マナーetc.

みんなで話し合っています。

森の家 チームスマイル勉強会 201409月①

今回は、10月・11月の現場スローガンについて決めました。

深沢さんの班が発表してくれました・・・

「作業ごとの清掃!みんなのために。」です。

森の家 チームスマイル勉強会 201409月②

お客様にも、職人さんにも、そして、地域の方にも、

みんなが気持ちの良い、笑顔になる現場づくりへ

真摯に取り組んで参ります!

 

完成見学会にご来場頂きましてありがとうございました!


こんにちは!小山内です。

 

9月27日(土)、28日(日)の2日間

熊谷市末広にて完成見学会を開催致しました!

森の家 末広見学会③

大勢の方にご来場頂きまして誠にありがとうございます。

 

森の家の雰囲気や木の香り

住まいづくりのこだわり等

知って頂けましたら大変嬉しく思います。

 

森の家は

『木の家(主にパイン材を使った住まい)』

『光熱費(ランニングコスト)を抑えられる間取りの設計と部材の選択』

を得意としています。

 

熊谷市中央にある常設展示場でもそちらを体感頂く事が出来ますので、

是非そちらにも足を運んで頂きたく思います。

秋の運動会と見学会 #


こんにちは

秋晴れの穏やかな一日となりました。市内の小学校では運動会が行われました。

参加されて、お疲れのお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

unndokai

 私の子供も先週、運動会でした。

 (一番下の真ん中です)

 普段、家では見せない表情を見ることが出来て子供の成長を感じました。

 

 

さて、今日は熊谷市末広で完成見学会を開催いたしました。

 大勢のお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

 

 「木の香りする」   お子様に「深呼吸してみて」  「空気の流れが気持ちいいですね」

 

室内に入ると空気に関する話をされる方が大勢いらっしゃいました。

森の家見学会 (3)

 無垢の木から放たれるすがすがしい木の香りと

 漆喰の壁の空気の清涼感がそのように感じていただける理由のようです。

 

 実際に無垢の気から放たれる香りにはフィトンチッドという成分が含まれておりリラックス効果や殺菌効果があるといわれています。森林浴で感じる爽快感の素です。

 漆喰の壁は湿度を調整する効果やアルカリ性の特徴からカビの発生を防いだり、消臭効果があるといわれています。

 理屈を抜きにして、「木の香りする」「深呼吸してみて」思わず口にされた方は、体の正直な声だったのではないでしょうか?

 

見学会は明日迄です。 見学会のご案内はコチラ

森の家見学会 (9)

 

「森の家」現場着工@


こんにちは。

ジャイアンツV3の行方が気になっている 田村です。

 

本日は、9/26大安。 気持ちの良い秋晴れ。

熊谷市 Sさま邸では、解体工事が着工しました。

森の家 解体工事着工 20140926

これから、どんなこだわりの「森の家」ができるのか楽しみです^^

安全第一で、しっかりと工事を進めて参ります。

 

 

羽生市 Oさま邸 地縄張りを行いました。

建物の位置や大きさetc. 配置が確認できます。

森の家 地縄 20140926

先日、色決め打合せをOさまと行いました。

森の家・平屋が新築されます。 お楽しみに!

森の家 外装色決め 20140925

来週は、地盤調査と地鎮祭の予定です。

いよいよ新築工事が着工となります。

森の家 地縄張り 20140926

 

 

P.S

森の家「北欧展示場」では、バルコニーを塗装しました。

塗装した場合(バルコニー・W.D)、無塗装の場合(玄関ポーチetc.)と

展示場では、外部木部(サーモ・スプルス)経年変化の風合いを確認できます。

森の家 北欧展示場 バルコニー塗装 20140926

9/27(土)・/28(日)は、「森の家 完成見学会」です。

見学会場の近くですので、ぜひお立ち寄りください。

 

自然の力で快適に


こんにちは。西村です。

 

本日、ふじみ野市K様邸の太陽熱温水器フレームの取付を行いました。

 

IMG_0318

 

 

雨漏り等しないよう細心の注意を払っての施工です。

 

防水テープやコーキングを使用しながら金物を取り付けます。

IMG_0312

IMG_0331

 

無事に取付終わりました!雨もぱらぱらと降る中でしたが、本日中に施工が完了し一安心です。

 

真空管や配管の施工は後日行います。

 

今回、K様邸では太陽熱温水器で作られたお湯を給湯の他にも暖房にも使用します。

 

太陽熱を利用し冬場でも40℃~50℃のお湯を作ることができるので

 

その熱を床下放熱器を介し放熱します。

 

機械的な暖かさと違って、自然なぬくもりが感じられるのではないかと思います。

 

 

工事全体も終盤に差し掛かろうとしています。

 

ここまで長いようであっという間でした。

 

最後まできっちり施工を行います!!

 

秋の現場@


こんにちは。

まさに秋を感じている 田村です^^

朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね。

今日は、寒暖の差が11.9℃(最高気温27.7℃-最低気温15.8℃)ありました。

お体には、十分にお気を付けください。

 

 

羽生市 Oさま邸

解体工事が完了し、レベル測量を行いました。

前面道路の高さや、浄化槽etc.排水勾配を考慮して、建物のG.L.設定を行います。

森の家 レベル測量 20140922

このあと、地縄張り(建物配置)を行い、地盤調査へと進みます。

 

 

熊谷市末広 Nさま邸

カースペースの土間コン打設を行いました。

森の家 カースペース土間コン 20140919

内部は、ほぼ仕上がっています。

 

リビングは、レッドパインフローリング。

キッチンは、コルクフローリング。

ダイニングテーブルは、オーク材。

木の温もりが、やさしく包んでくれます^^

森の家 完成見学会キッチン 201409 

9/27(土)・/28(日) 『森の家 完成見学会』 です。

木の質感と心地よい風を、ぜひご体感ください。

森の家 完成見学会中2F 201409 

 

 

P.S.

そろそろ我が家も、すだれを外そうと思います。

外側に日射遮蔽(すだれ)があることで、夏場の涼しさへの効果が

バツグンに良かったです^^

色々と工夫してみると、暮らしが楽しくなりますね。

森の家 すだれ 日射遮蔽 20140922

 

中二階で生活にプラスワンを


こんにちは!小山内です。

普段乗っているバイク(KAWASAKI W1S)が最近調子が悪く

直す→ちょっと走る→故障→また直す→…の繰り返し

 

古いバイクだからしょうがないのですが、

何でもこまめなメンテナンスをしないといけないなと

つくづく身に染みてきた今日この頃です。

 

さて、展示場でお客様とお話をしていますと

「作業スペースってイイですよね」

という話題が出ます。

 

お部屋の中に作業スペースを設けたり

ママスペース(家事室)として水廻りの近くに設けたり

考え方は様々あります。

 

そんな作業スペースの設け方として1つご提案させて頂きますと、

中二階を作業スペースにするというのはいかがでしょうか?

 

中二階とは、1階と2階の中間の高さにスペースを設けた階の事で、

主に階段の踊り場を広めにとる造り方が多いです。

 

中二階を設ける事で、

・1つスペースを設ける事ができる

・その下を収納として活用できる

・1階と2階の空間をつなげることができる

…といったメリットがあります。

 

森の家のオーナー様の住まいにも

中二階を設けられている住まいもあります。

森の家 中二階②

 

森の家 中二階③

そこでは主にパソコン作業や読書、

子どもの勉強スペースとして活用されている事が多いです。

 

空間的なアクセントになりますし、

何か行うためのスペースとして活用できますので、

生活のプラスワンになると思います。

 

9/27,28に開催します完成見学会の住まいには

中二階がございます。

 

是非見学会場にて中二階の良さをご体感頂きたく思います。

森の家 中二階①

 

完成見学会のご案内はこちら!

社内検査


こんにちは 中山です。

毎朝、犬の散歩をしているのですが、

だいぶ朝も涼しくなり長袖を着るようになりました。

もう、すっかり秋ですね。

 

さて、本日は社内検査を行いました。

morinoiekensa1

完成に至るまでは、各業種の職人さんはもちろん、

現場監督が厳しい目で日々チェックをしていますが、

最終段階、更に複数人で検査を行うことにより

より完成度の高い状態に仕上げる事が出来ます。

 

 

 

morinoiekensa2

 

壁から建具、棚の一枚一枚・・・と

細かく厳しい目でスタッフ一同毎回検査を行っています。

安全パトロール


こんにちは。西村です。

 

先日、現場の安全パトロールに行ってきました。

 

今回は羽生のO様邸の解体工事の安全をチェックしてきました。

IMG_0298

 

工事は終盤でしたが、しっかりと保護具を着用し作業していました。

 

また、近隣の方々への配慮として養生シートなどしっかり固定されているか、解体したものをすべて分別しているかなど確認してきました。

 

私は安全と品質は表裏一体だと思っています。安全な現場環境があるからこそ安心・集中して作業ができます。

IMG_0294

 

森の家では月に一度安全パトロールを実施しています。

 

より良い住まいづくりのために厳しくチェックしていきます!!

 

 

 

 

N様邸

P1020559

お引渡しまで1か月を切りました。

 

N様とお会いしてから約1年。

 

たくさんの打合せを重ねて、たくさんの思いの詰まった家になりました。

 

営業担当としてお引渡しの日がとても楽しみで今からわくわくしています。

 

残りの工事もしっかりと進めていきます!!