創作意欲が湧く壁


8月のお盆期間中

実家の青森県弘前市に帰省していました小山内です。

 

関東に戻ってきてからしばらくの間

津軽弁が消えず、電話で私とお話をされた方には

理解不明な事があったかもしれません。

 

ご迷惑をお掛けしました。

 

話は変わりますが、

皆様は「住宅の壁は何で出来ていますか?」

と聞かれると何とお答えしますか?

 

おおよそ

クロス・漆喰・珪藻土・石膏ボード

等が挙げられるかと思います。

 

今現在施工中の熊谷市末広の現場では

壁にOSBと呼ばれる合板を仕上げとして貼っています。

森の家 OSB

 写真の左側の壁がOSBの壁です。

 

この壁の利点として

『どこにでも棚やポスター、時計等を取り付けられる』

事が挙げられます。

 

お引渡し後住み始めてから

「ここに棚があればもっと便利だったのに…」

と思うことはありませんか?

 

そんな時OSBの様な木の壁で仕上げてあれば

いつでも好きな場所に棚を取り付ける事ができます。

 

しかもそれはホームセンター等から金物を買ってきて

ご自身で作る事も可能です。

 

まさに『創作意欲が湧く壁』なのです!

 

物作りが好き・雑貨や小物を飾るのが好き

 

そんな好みや趣味をお持ちの方にとてもオススメです!

 

お家の仕様・仕上げを考える時の候補にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

P.S.

実家に帰った時撮りました弘前城がとてもキレイでしたので

ご紹介させて頂きます。

弘前城

 弘前にお越しの際は是非弘前城及び

弘前公園を見てください。

太陽の位置 #


  こんにちは、猛暑から一転、肌寒い雨の日が多かった1週間でした。

現場は天気予報とにらめっこで難しい運営となりましたが、職人さんは暑さから解放されて

室内の仕事の人は捗ったようです。

 

ブログを書いている今は、午後6時過ぎ。外を見ると曇りという事もあり暗いです。

熊谷の今日の日の出時間は午前5時12分。日の入りは午後6時13分。もう日が暮れています。

morinoie plan (1)

 

 夏至の日没は、午後7時2分。

 冬至の日没は、午後4時31分。

 

 2時間半も違うのです。

 太陽の高さは、夏至の一番高いときで、77度

 冬至の一番高いときで30度 と47度も違います。

 住まいづくりのポイントの一つとして、太陽の位置を知ることが

 重要となってきます。

 夏は窓から入る日差しを避け、冬はたくさん取り込むことを設計者は考えています。

 

morinoie plan (2)

 

  実際に現地で確認して障害物の有無や敷地に対して

 太陽の方向を確認して、家のプランに反映しています。

 もう少しすると、すだれや葦簀をしまう時期になりますね。

 

 

 

いよいよ


こんにちは。西村です。

 

ふじみ野市K様邸の現場進捗をご報告します。

 

先日、土台敷きを行いました。

IMG_0218

 

本日は先行の足場を組みました。

IMG_0219

 

そして、明日いよいよ上棟です!!

 

今からわくわくしています。

 

天気は快晴とはいかなそうですが

 

晴れ男の田村が晴れにしてくれることを願っています。笑

 

安全第一で無事上棟が迎えられるように明日は気合を入れていきます!!

薪ストーブアクセサリー


こんにちは!

現場監督の小嶋です!

 

先日夏期休業があったばかりですが、私がいつも利用している航空会社の年末年始の早期割引予約が始まりました。

お盆・年末年始はいつも開始早々に満席になってしまうので、今回は開始時間ぴったりに手続きを始めてみました。

しかし予約ページが混雑してなかなか手続きが進められず・・・

そうこうしている間に良い時間はすべて満席になってしまいました・・

早割予約は戦いです・・^^;

 

 本日の現場は先日お引き渡しを行いました、行田市K様邸です。

薪ストーブまわりのアクセサリーの設置を行いました。

森の家 薪ストーブアクセサリ

 

まずはゲートの設置です。

小さいお子様がいらっしゃるので、近づいて火傷などしてしまわないための設置です。

森の家 薪ストーブアクセサリ2

 

こちらの製品は壁付のもので、上の写真のように設置します。

しかし今回は片側が窓になっていますので・・・

森の家 薪ストーブアクセサリ3

 

このような木の柱を立てて対応しました。

 

ただこのまま柱を固定してしまってはゲートを使わないときに邪魔になってしまいます。

森の家 薪ストーブアクセサリ5

 

そこで、柱をネジ止めにして、ドライバーで簡単に取り外しできるようにしました。

森の家 薪ストーブアクセサリ4

 

ゲートを使わないときには柱をはずして、床の穴にキャップを付けておけば目立たずほこりも溜まりません。

 

 

続きましてラックの設置です。

森の家 薪ストーブアクセサリ6

 

 

こちらのラックは棚板の部分がバラバラの木の棒でできています。

写真では棒を横にして使っていますが、木の棒を縦に使うことでフックをかけて物をつるすこともできます。

どんな使い方をしていくか、考えるだけでも楽しくなりますね!

 

K様とのお話の中で、

「引っ越しは大変だけど、家はとても快適です。家に帰るのが楽しくなりました。」

というお言葉を頂きました。

工事にかかわったものとしては、そのように言っていただけるのは本当に嬉しいです^^

これから森の家と過ごしていく中で、いろいろな思い出を作っていっていただければと思います。

 

 

森の家 わくわくする家造り@


こんにちは。

好奇心って大切だなぁと感じている田村です^^

 

わくわくする家造り。 日々の暮らしをもっと楽しむためのヒント。

ちょっとした工夫をプラスして、住まい手も造り手も、

楽しんで家造りを進めていくことが大切ですね。

森の家 わくわくするもの

 

8/24(日)は、毎年恒例の「木工作フェスタ2014」を開催しました。

力作ぞろいに、こちらもワクワクさせて頂きました。

こちらの写真は、去年の「木工作フェスタ」で作りかけたものを、

今年、完成させた力作です^^

DIYを自分でやってみる!という、きっかけになるイベントでもあります。

森の家 木工作フェスタ2014 力作

 

 

行田市斉条 Kさま邸、

すてきな森の家の、すてきなお引渡しをさせて頂きました^^

森の家 行田市お引渡し 20140822①

「平面や立面PLAN、住宅模型で検討してきたものに、たくさんの方々の

想いが入って、こうして我が家が完成しました!」

Kさまより、お言葉がありました。

森の家 行田市 お引渡し 住宅模型 20140822②

「永きに渡って暮らす 薪ストーブと木製窓の似合う家」

住まいへの「想い」は、永きに渡って愛着が持てるかどうかだと思います。

これから暮らしの中で、色々と手を加えて頂き、Kさま「らしさ」がさらに増し、

より良い家になっていくものと思っております。

森の家 行田市 お引渡し20140822③

おめでとうございます。今後とも引き続き、よろしくお願い致します!

 

 

熊谷市末広 Nさま邸、

リビングの一角に、しっくいの模様付けをご家族で行いました!

こども達もにっこり楽しそうに、手形やビーズ付けをやっていました。

おもしろいアイデアですね^^

森の家 熊谷市末広 手形付け

 

森の家では、更なる品質向上に励み、お客様の家造りに対する想いを

形にするお手伝いができる様、真摯に取り組んで参ります!

(写真:2014/08月 安全パトロールの様子)

森の家 安全パトロール 201408月

 

木工作フェスタ2014


本日熊谷市の問屋町で

『木工作フェスタ2014』を開催しました!

森の家 熊谷 木工作①

毎年開催していますが、

お客様の技術や作品のクオリティの高さ

アイディアに驚かされます。

 

・お手持ちの籠が収まる様に

・巾木や雑巾摺が干渉する事を考慮し、切欠きを入れる

・遊具を作る為バネなどを持参etc.

 

大変嬉しい事に木工作フェスタを楽しみにして頂いているお客様がたくさんいますが、

それ以上に我々森の家スタッフはお客様の作品を見るのを

楽しみにしています。

 

熱中症対策として天然氷のかき氷と麦茶を用意

そしてその場で作ったカレーを昼食にご提供しました。

 

昼食後にはショールーム内でクイズ大会を開催し、

熊谷にちなんだ問題や断熱材の問題など

バラエティに富んだ内容で大変盛り上がりました。

森の家 熊谷 木工作③

ご参加頂きましたお客様に喜んで頂けましたら

我々森の家スタッフは大変光栄です。

 

今後は定期点検等で訪問させて頂く際に

今回完成された作品がどの様に活用されているかを見るのが

今後の我々の楽しみでもあります。

 

木工作フェスタは来年も開催予定ですので、

是非ご参加頂きたく思います。

 

一緒に夏の思い出を作りましょう!!!  小山内豪

森の家 熊谷 木工作②

ハザードマップ #


こんにちは

 お盆休み明けの1週間、熊谷は暑さが続きましたが、広島県では

 記録的な豪雨により、土砂災害が発生し多くの方が犠牲になられました。

 ご冥福をお祈りいたします。

 現在も行方不明の方がいらっしゃいますが、無事をお祈りいたします。

 

 今回の災害では、記録的な豪雨が短時間に深夜の時間帯だったことが

 被害を拡大させたと報道されています。

 もし私がそこにいたらと考えると、真っ暗で視界を遮るほどの雨の中、適切な避難行動をとれる自信はありません。

 学校や企業では避難訓練を経験されている方も多いと思いますが、

 自宅や地域での避難訓練をされている方は少ないのではないかと思います。

 実際私も自宅で避難訓練をしたことがありません。

 各市町村では災害の可能性を示す『ハザードマップ』が作成されています。

 

 熊谷市は市のホームページ こちらからご覧いただけます。

 洪水ハザードマップ

 https://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/kankyo_sumai/bousai/floodsmap.html

 地震ハザードマップ

 https://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/shochoko/kikikanri/oshirase/jisinmap.html

 ハザードマップには、避難所が示されているほか、避難の心得や準備品リストなど掲載されています。

 平時では、判断できることも災害時に冷静な判断が出来るとは限りません。

 自宅でもご家族全員で避難場所、避難方法を決めておき、実際に訓練をしておくことをお勧めします。  井野口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理


こんにちは 中山です。

最近、会社全体で『整理』について以前にも増して

取り組むようにしています。

 

『整理』とはモノを分ける事が大切です。

分けるというのは「必要なモノ」と「不必要なモノ」です。

モノが片づけられないという人の多くは「不必要なモノ」をたくさん抱えている事がほとんどです。

「不必要なモノ」とは、何年も使っていないモノや今後使う予定のないモノです。

「いつか使うかも・・・」はよく考えてください。何年使っていないのかを・・・

 

実は、私も片付けが苦手ですが、

最近は「不必要なモノを捨てる」を意識して生活するようにしています。

モノであふれていた収納場所もスペースに空きが出来るかも!?

morinoieseiri

 

整理出来れば、見せる収納も素敵です^^

夏の風物詩


こんにちは。西村です。

 

みなさん夏の風物詩というとなにを思い浮かべますか?

 

海、花火、祭etc.あると思いますが、私は何と言っても甲子園です。

 

群馬県民なので健大高崎、明日の3回戦もがんばってほしいです!!

 

 

さて、夏といえばすだれやよしずをつけていらっしゃる方多いと思います。

CIMG0590

 

室内に取り付けたカーテンやロールスクリーンで日射を遮るよりは非常に効果的です。

 

すだれやよしずは外で日射を遮り、かつ外に設置しているのですだれ、よしず自体の熱を室内に持ち込みません。

 

室内に設置したカーテンやロールスクリーンではそれ自体が温まってしまい、結局室内に熱を持ち込んでしまいます。

 

古くからあるすだれ、よしず。

 

先人の知恵素晴らしいですね!

 

 

住宅の性能やデザイン、工法も日々進化します。

 

すべては先人が築きあげた賜物です。

 

温故知新の精神で昔ながらを大切にしたと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフレッシュ


こんにちは!

現場監督の小嶋です!

 

私は1週間の夏季休業をいただき、地元鹿児島に帰省してきました。

森の家 地元

地元のたくさんの緑に囲まれて家族や親戚、友人と楽しい時間を過ごせたので、とてもリフレッシュすることができました。

 

 

森の家 関之尾の滝

 

こちらは宮崎県都城市にあります関之尾というところです。

実家から近い場所にあるのでふらっと遊びに行きました。

 

森の家 関之尾の滝2

こちらは関之尾の滝です。

日本の滝百選にも選ばれています。

滝の水しぶきと森林に囲まれてとても気持ちよかったです^^

 

 

 

本日の現場はふじみ野市K様邸です。

森の家 基礎

基礎の立ち上がりの打設を行いました。

 

森の家 基礎2

 

ここから養生を行い、型枠をばらすといよいよ木工事に入ります。

私も2年目でいくつかの現場をみてきましたが、建方前はいつもわくわくします。

どんな形になっていくか楽しみですね!