体感温度と木の素材@


こんにちは。

工務課の田村です^^

 

人が感じる暑さは気温で決まると思っていませんか?

日向でも、木かげでも、気温はほとんど変わらないのですが、

木かげの方が、ダンゼンに涼しく気持ちいいです。

そのヒミツが、「体感温度のしくみ」なのです。

森の家 木かげ 20140630

森の家では、この科学のしくみを住まいに取り入れています。

写真(森林公園・滑川町)のあの木かげ・・・ 本当に冷んやり気持ちいい^^

 

 

「大和屋ショールーム(熊谷市問屋町)」へ、お客様をご案内しました。

森の家 問屋町ショールーム サンプル

フローリング材やカウンター材、デッキ材etc.の無垢材サンプルや

木製玄関ドア、太陽熱温水器や木製サッシ、断熱材etc.の性能商品ほか、

住まいづくりに必要な素材を多数ご覧いただきました。

森の家 問屋町ショールーム

キッズスペースで、おもしろいものを発見!

森の家 問屋町ショールーム キッズルーム

ご興味がありましたら、ぜひ^^

 

クールシェアスポットへようこそ!


トップページのNEWSでもお知らせさせて頂きましたが、

この度森の家展示場は熊谷市が力を入れて取り組んでいます

『クールシェア』の『クールシェアスポット』として

市の取り組みに協力させて頂く事となりました。

 

夏の節電対策として、ひとり1台のエアコン使用をやめ、

涼しい場所に集まり、夏を快適に過ごす…

 

地球環境を考えたとても素晴らしい取り組みです。

 

森の家展示場は約47坪の大きさの建物で、

小さなエアコン1台のエネルギーで

とても快適な室内環境になります。 ※居住人数によりエネルギー量は異なります。

 

是非この機会に展示場の快適さを知って頂けたらと

思っています。

 

ご来場頂きました方々へ

コーヒー・お茶のサービスをさせて頂きますので、

スタッフ一同心よりお待ちしております。

IMG_0995

 

また、弊社で運営しています

『くまがや館』でイベントを実施致しますので、

そちらも是非宜しければご参加ください。  小山内豪

 

クールシェアスポット・くまがや館イベントの詳細はこちら

パッシブハウス体感展示場#


こんにちは。

 

井野口です。

お客様のお宅でアジサイの花を見つけました。

紫や赤ではなく、アナベルという白いアジサイです。

__ 1

 白い塗り壁の家に似合って清楚な感じです。

 雨が降って、そのあと太陽が顔を見せると

 植物たちはぐんぐん元気になっていきます。

 でも人にとっては、湿気が高くて気温も高い、不快な時期。

 快適に過ごすためには、温度と湿度をコントロールすることがポイントになります。

 大きなエアコンを使ってガンガン電気を使ってというのは、

 スマート(賢い)ではありません。

 __ 3

  断熱と気密をしっかりおこない、

  排熱をロスしない換気と日射を避ける工夫で

  夏の快適性が格段にUPします。

  当然、電気の使用量も格段に少なくできます。

 

  次回の見学会の建物は、ニアパッシブハウス仕様。

  これから森の家にご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨


こんにちは。西村です。

 

ここ数日夕立が多いですね。午後雨マークの際は傘をお忘れなく!

 

と言いながら先日傘を持たずにずぶ濡れになりました。

 

平年でいくと梅雨明けが7/20前後だそうです。

 

昨年はだいぶ早い梅雨明けでしたが今年はいつごろになるでしょうか。

 

梅雨が明ければ暑い夏がやってきますね。

 

運動不足なので暑さに負けない体力をつけたいものです。。。

 

そんな梅雨真っ最中ですが

 

うまく雨をかわしN様邸順調に進んでおります。

 

IMG_0059

 

2階はサッシの取付も完了し、着々と進んでおります。

 

N様、毎日現場に足を運んでいただきありがとうございます^^

 

スタッフ・職人一同、一生懸命現場を進めさせていただきます。

地鎮祭と上棟@


こんにちは。

工務課の田村です^^

 

日差しが強くなってきましたね。

我が家は、すだれを掛けました。

毎年掛けていますが、日除けの効果をバツグンに感じます。

森の家 すだれ 2014夏

 

6/22(日) ふじみ野市Kさま邸では、地鎮祭を執り行いました!

森の家 地鎮祭 20140622 ②

あいにくの天気でしたが、雨降って地固まるという事で、

思い出に残る地鎮祭でした。 Kさま、おめでとうございます^^

森の家 地鎮祭 20140622 ①

7/09~ 着工予定です。 安全第一で、工事を進めて参ります。

 

 

熊谷市Nさま邸は現在、屋根工事&木工事を進めています。

森の家 屋根工事 20140623

6/19(木)・/20(金)で、建て方を行いました!

森の家 建て方 20140619

棟上げ上棟! Nさま、おめでとうございます^^

森の家 建て方 棟上げ上棟 20140619

ブルーシート養生。

森の家 建て方 ブルーシート養生

「現場内 いつも明るく スマイルで」

チームスマイル一同、品質向上に努めていきます!

 

雑貨でオシャレな生活を


お店のレイアウトや雑誌を見ていますと

「あぁ…いいなぁ…」「洒落てるなぁ」「なんとなく雰囲気良いよね」

…なんて思ったりつぶやいたりする事はありませんか?

 

そう感じる理由は様々あると思いますが、

一つ挙げるとすると

『雑貨の飾り付け』によって

「素敵だなぁ」「良いなぁ」

…と感じるのではないでしょうか。

 

森の家のオーナー様の中には

雑貨の飾りつけにこだわられている方が多くいます。

 

先日もオーナー様のお宅へ訪問させて頂きました際、

雑貨の飾りつけの素晴らしさに思わず冒頭の様に

「あぁ…いいなぁ…」

とつぶやいてしまいました。

P1010478x

 一つ一つの雑貨が可愛らしいのもそうですが、

レイアウトのセンスが素晴らしい!

 

森の家はシンプルな造りをしていますので、

雑貨を飾り付けることにより

その住まいならではの表情へと変わります。

 

私は男ですが、

雑貨に囲まれた暮らしの楽しさ・幸せ感に

同感しました。

 

好きなものに囲まれ生活する…

夢を実現にした暮らしはいかがですか?

P1010545x

ちなみに私は

バイクと仮面ライダーに囲まれた暮らしが理想です!

 

小山内

大壁と真壁


こんにちは 中山です。

 

『大壁』と『真壁』を御存じですか?

最近の住宅では大壁が多く真壁を見る機会が少いかと思います。

『大壁』と『真壁』との違いは

簡単に言うと部屋の中の柱が見えるか見えないかです。

 

『大壁』は柱も壁に隠れてしまいます。

『真壁』は柱が化粧として見え、柱と柱の間に壁がある事になります。

 

『真壁』は柱が見えてくる分、木のぬくもりあるれる室内になります。

また、和室などを真壁にすると和風のイメージが強くなります。

逆に『大壁』はモダンなイメージに仕上がります。

 

森の家展示場は真壁です。

真壁にご興味のある方は是非展示場へお越しください。

morinoie

 

 

 

森の家 木工事完了@


こんにちは。

森の家 ご案内マン!の田村です^^

 

行田市Kさま邸では、木工事が完了しました!

森の家 吹抜け 薪ストーブ煙突 20140616

明日からは、仕上げ工事に入ります。

石川棟梁が、Kさま邸の大工仕事(木工事)について

私に熱弁してくれました^^  いい仕事です!

森の家 本棚 造作 20140616

今週は、熊谷市Nさま邸が上棟の予定です。

熊谷市で2週連続の建て方となります。 お楽しみに^^

 

 

P.S.

先週末は、大和屋㈱の社員旅行に行ってきました!

今年は、「鴨川シーワールドと南房総の旅」でした。

森の家 社員旅行 鴨川シーワールド 20140614

スタッフ同士の親睦も深めることができ、想い出に残る旅でした。

元気もりもり、お客様のお役に立てる様、大和屋社員一同がんばります!

森の家 社員旅行 幹事 20140615

(金谷港フェリーにて. 2014レクリエーション委員会一同)

 今年は、私も幹事です。。

 

造作で熊谷代表に!


皆様ワールドカップ日本代表戦は

ご覧になりましたか?

 

その時間私は勤務中でしたので、

お昼休みにネットで結果を知りました。

 

結果は残念でしたが

我々森の家スタッフも日本代表に負けず

熊谷代表と言える様な住まいづくりに励んでいきたいと

改めて感じています!

 

さて、ここ数日の間に

洗面化粧台を調べる機会が何度かあったのですが、

サイズや大きさ、色など

かなりの種類があるなと改めて把握する事ができました。

 

森の家では15年前のオープン時と

1年前のパッシブ改修時とで

2回洗面化粧台を作っています。

 

オープン時がこちら!

HT1998_28

カウンターと水洗は既製品で、

その他は木で造作しました。

 

そしてパッシブ改修後はこちら!

IMG_1058

 

モザイクタイルを貼ったカウンターに

ボウルと水洗を設置したシンプルな仕上がり。

 

どちらにも言える事は

既製品を上手く取り入れながら

森の家オリジナルの洗面化粧台に仕上げた事です。

 

メーカー品(既製品)は使い勝手も考えられており

とても良いです。

 

でもそのまま使用するのでは

オリジナリティに欠けてしまいますので、

得意の造作をします!

 

すると森の家らしさが出ます。

 

洗面化粧台は住まいの中の

たった1つのパーツですが、

この様な箇所もこだわる事で

愛着を持っていただけるのではないかと

考えています。

 

造作で森の家は熊谷代表になります!!!

 

小山内

3リッターハウス #


こんにちは。  W杯の日本の試合、2-1の1点差負け、惜しかったですね。

初戦を落とすと決勝トーナメント進出はかなり難しいようですが、奇跡を信じています。

 

タイトルの3リッターハウスとは ・・・?

いつも家中が快適な温度の状態と仮定して

暖房で使用する灯油の量を表しています。

実際には床1㎡あたり年間に使用する灯油の量となります。

たとえば、30坪の家でしたら、約99㎡なので年間で約300リッター使用することになります。

 

ドイツの住宅では、家の性能がはっきりとわかるように●●リッターハウスと表記されることが多いです。

以前、視察したドイツの住宅展示場でも表の看板に3リッターとか1リッターと表記されてありました。

 

DVC00216 DVC00225

視察をしたのは、数年前でした。その時はこんなに断熱が必要なの?と思っていましたが、今ではその時に見た家の性能とほぼ同じような家を建てている現状です。

ドイツを始めたとしたヨーロッパ諸国の家の断熱の基準、(暖房負荷の部分ですが)に日本も基準は遅れながらもそうした快適で環境に優しい住まいを建てようとする人が増えてきています。

私が学生時代にサッカーをしていたころには、W杯は他の国の話でした。それが今では出場の常連国。世界の強豪国に勝つことを強く期待されています。

年々少しずつ世界基準に近づいてきているのですね。  井野口