☆子供の為に☆


こんにちは!

ホームアドバイザーの小山内(おさない)です。

 

突然ですが、

森の家のオーナー様はアイデアに溢れている方が多いです。

 

そんなアイデアの中から一つご紹介させて頂きます!

 

IMG_0821

 

これは吹抜けの手摺部分にポリカーボネート板を貼り

1階からの視界を遮る効果と

これから生まれてくるお子様の転落防止効果の

2つの効果を持たせたアイデア作!

 

小さなお子様がいるご家族にオススメです。

 

ちなみに、こちらの工事は私が行いました。

 

『いいね!』と思って頂けましたら

私が工事をさせて頂きますね!

風にご注意  #


こんにちは。 運動不足気味の井野口です。

 

暖かくなってきました。外に出て体を動かすには良い季節。

休日には春休み中の子ども達とサッカーをして、

運動不足の解消してみました。

 

とはいえ、今日の天気は強い風。一日中吹き荒れていました。

 

こんな日は、施工中現場の巡視は不可欠です。

皆さんも家の廻りのチェックをしてみてください。

 

風が強い日にいつもあったらいいなと思ってしまうのが、これ↓

s_kazamidori01

 

 

1基あたり600kWの能力があるそうです。

一般的な太陽光パネルが5kwくらいとすると

120軒分になります。      

  家庭用だと小型のものになります。

 

2009083015541054f

 

風力や太陽のクリーンなエネルギーの

活用とエネルギー消費を抑えた住宅で

地球にやさしい生活を!

 

 

 

 

 

楽しむ住まいづくり@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

 

今日は、雨模様ですね。

新しいウッドデッキに新しい塗装。

植物油100%の塗料が水を弾き、雨を楽しんでいる様です。

森の家 ウッドデッキ 20140330

 

 

 

 

 

 

 

吹抜けの一部に、ロフト設置工事を行っています。

また新たな空間が生まれました。

その時期、その時期で使いやすいように、家を改造する。

変えていける住まいづくりは、永く住むうえで大切ですね。

森の家 ロフト改修 20140330

 

 

 

 

 

 行田市Kさま邸はただ今、基礎工事中です。

4月上棟予定ですので、お楽しみに^^

森の家 基礎工事 20140330

いろいろな用途


こんにちは。西村です。

P1000951

 先月の大雪で1部が壊れてしまった、S様邸のはなれの解体工事を行いました。

 

お客様のお話によるともともと壊すつもりでいたが、なかなかできなかったとのこと。

 

S様が以前、被服のお仕事をされていてその作業場として使われていました。

 

現在は物置場として使われており、中を整理していて思い出の品がたくさん出てきたようです。

 

私も片付けの際、少しお手伝いをさせていただき、いろいろなお話を聞くことができました。

P1010111

無事に解体工事が完了しました。

 

ここからはいろいろな使い方、用途があります。

 

いままでほとんど使われていなかった空間、スペースができたことで

 

いろいろな可能性が膨らみます。

 

これからもお客様にとって少しでも可能性の広がる提案、工事ができればと思いました。

郷庵改修



こんにちは!

現場監督の小嶋です!

 

先日行田市の新築現場でつくしを見つけてほっこりした気分になりました^^

だんだんと暖かくなってきていますが、改めて春なんだなーと実感しました。

 森の家 つくし

 

さて本日の現場です。

森の家 郷庵改修

行田市にあります、郷庵の改修工事です。

内部を見学したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これからK様邸として新しい住まいに生まれ変わります。

より暮らしやすくするため、いくつかの部分を改修していきます。 

 

森の家 郷庵ロフトB 森の家 郷庵ロフトA

まずはロフト部分です。

これまで吹き抜けになっていたダイニング上部に3帖分のロフトを増設しました。

物置や将来の子供部屋・・・いろいろなことに活用できますね!

 

 

森の家 郷庵収納B

森の家 郷庵収納A

こちらは玄関収納です。

これまでは全体が収納となっていましたが、向って左側を通路として利用するため壁を撤去しました。

右側は再度棚を設置し、収納として利用します。

 

この後もウッドデッキやトイレ間仕切りなど増設していきます。

最終的にどのようになるか、今からとても楽しみです^^

 

小嶋

車が増えたら・・・


こんにちは。西村です。

 

先日、オーナー様邸にてブロック塀の解体・新設工事を行いました。

 

今回は、もう1台車が増えるということで既存の塀を移動し、もう1台分スペースを作る工事です。

111

解体し、新しい塀を積みます。

333

このあと仕上げに入ります。

 

新築から10年経過しているため既存で塗られている色が今のラインナップにないということで

 

2種類混ぜて色合わせを行いました。

444

 

 

新築したら終わりではなく

 

今回のように家族の成長、ライフスタイルの変化など

 

様々な環境の変化に対応できるような家づくりを目指していけたらいいなと思います。

☆性能に興味津々☆


こんにちは。

ホームアドバイザーの小山内(おさない)です!

 

ここ数日暖かい日が続いていますね。

本日(3/24)の熊谷市の開花速報では

3/28が開花予想日と熊谷市のHPに掲載されていました。

あと数日で開花…楽しみです!

 

話は変わりますが、

展示場に来場頂きましたお客様と

建物の性能についてお話しさせて頂く機会が増えてきました。

 

断熱材や木製・樹脂サッシ等にご関心をお持ちの方が多く、

お話ししていて嬉しくなってきます。

 

展示場で使用しています断熱材は

私が2年前スイス本国にて施工指導を受けてきた物を

使用していますので、

断熱材にご興味がありましたら

喜んでお話させて頂きます。

 

森の家では建物の性能をグラフや表にした

『建物燃費ナビ』

というソフトを使用し、その建物毎の燃費・性能を

シュミレーションしてお客様にご提示・ご提案しております。

 

これから新築される方

今お住まいの建物の性能が知りたい方

 

どちらでもご対応できますので、

お気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。

 

展示場燃費ナビ

家族の気配を感じる森の家@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

 

本日は、熊谷市Aさま邸の10年点検に伺いました。

芝生がとってもきれいなお庭では、梅の花が満開! 春ですね。

森の家 10年点検 20140323①

塗装のメンテナンスがされているウッドデッキ。

10年経って、また一段と味が出てきました。とっても、きれいです。

森の家 10年点検 20140323②

家族の気配が感じられるのがとってもいい。

3人の子供が成長しても、家族が仲良しです。と奥さま。

森の家 10年点検 20140323③

森の家で楽しく暮らされている様子が伺えて、とっても嬉しいです。

新築時は現場監督として、Aさまにお世話になりました。

10年経っても変わらずお付き合い頂けることに、感謝しております。

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

P.S. 何だかピッツァが今、無性に食べたい気分です。

ちょっと前に食べた 小海老とコーンのピッツァの画像を見て我慢します^^

森の家 ピッツァ 20140323

いつも、ブログを見て頂きありがとうございます@

森の家10年点検@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

 

先日、森の家オーナー様邸の10年点検に伺いました。

お庭が何とも素敵な森の家。

リビングから半外空間のウッドデッキを介して見える風景が、とってもいい感じです。

森の家 10年点検 20140316

今回の点検では、玄関ドアや室内建具の調整を中心に行いました。

長年使用しているうちに、どうしても調整が必要になってしまいます。

メンテナンスをしてあげることで、また永く使用できる様になります。

 

4帖の子供部屋です。

シンプルでやさしい雰囲気を感じました。 さすがですね^^

森の家 10年点検 子供部屋 20140316

 Mさま、いつもありがとうございます。

 

ヴィラ・コートでは・・・

3/15(土)・/16(日) 「ヴィラ・コート見学会」を開催しました!

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました^^

 

「ヴィラ・コート」をぜひ見たいという方は、お気軽にお問合せください。

 森の家展示場048-527-8181

/森の家 ヴィラコート展示場 20140316

 

見学会のご案内


こんにちは。西村です。

見学会のご案内です。

 3/15(土)、16(日)の2日間『ヴィラ・コート展示場見学会』(リンク)を開催します。

 

北欧展示場の木をふんだんに使った感じとはまた違った雰囲気でシンプルかつナチュラルな仕上がりになっています。

曲線も多く取り入れられており、とてもやわらかな雰囲気です。

画像 007①

予約制ではありませんのでお気軽にご来場ください。

画像 001①