木製自転車置き場@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

外構デザインの中で、少し邪魔な存在になってしまう自転車置き場ですが、

木製で作るとこんな感じになります。

森の家 木製ガレージ 自転車置き場 ①.JPG

色味や質感も落ち着いた感じで、素敵な外観のアクセントになります。

カースペースや自転車置き場、収納を組み合わせて、こだわりの大きな

木製ガレージを作るのも、便利でインパクトがあります。

森の家 木製ガレージ 自転車置き場 ②.JPG

外観アプローチで目に付く場所だからこそ、ひと工夫したいですね。

自転車を玄関にディスプレイするという置き方も、よいアイデアです^^

森の家 木製ガレージ 自転車置き場 ③.JPG

森の家 めでタイ@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

静かな日曜日の朝。

展示場の前を掃除していると、散歩をされている方々が

気持ちの良い挨拶を交わしてくださいます。

いつもありがとうございます^^

森の家 朝清掃 20140126.JPG

本日は午前中に、行田市K様邸にて、工事の無事をお祈りする

「地鎮祭」を行いました。  おめでとうございます^^

最高気温14.2℃(11:32)とあたたかい陽気の中で、

執り行うことができました^^

お昼からの強風の前でしたので、天候にも恵まれました。

森の家 地鎮祭 20140126.JPG

Kさま、ご両親さま、本日はご参列くださり、ありがとうございました。

いよいよ、新築工事が着工しますね^^

「安全で、丈夫な家」 しっかりと工事を進めて参ります!

お子さんの成長と家の成長を楽しむ。

ご家族の想いが詰まった「いい家」を

「森の家スタッフ」並びに「チームスマイル」一同、

誠心誠意造らせて頂きます。  今後とも、よろしくお願い致します!

めでタイ!

森の家 地鎮祭 めでタイ 20140126.JPG

森の家バースデー 2014


こんにちは♪ 

展示場スタッフの柴田です。

本日、 森の家オーナー様邸のバースデー訪問をさせて頂きました。

毎年 お引渡しをした月にオーナー様邸へプレゼントをお届けしております^-^

さらっと ぴかっと .jpg

こちらは、 ガラス専用洗剤 です。

『さらっと ピカッと つ~るつる』 何ともユニークなネーミング♪

森の家 ハウスクリーニングの研究家 ティーリフレッシュの松本さんがオリジナルで作りました。

展示場でも窓ガラスを拭き掃除する時に使用していますが、透明感が出てピカ ピカになります!!

ぜひ、お家のバースデーでお届きの際は、お試しください^-^

本日、1月バースデーH様邸(4歳) 訪問したときに

とても可愛いお掃除道具を見せて下さいました♪

羊毛フェルト.jpg

こちらは、カラフルな色の歯ブラシに付けた 『お家』の形をした羊毛フェルトです。

奥さま手作りの作品 キッチンまわりのお掃除に使うための物とお聞きしましたが、

インテリアとしても飾りたいくらい可愛いですよね^-^

歯ブラシに付けるという発想もすごいと思いました・・・ 

今度、教えて頂きます!!   H様 ありがとうございました。    柴田

破風板修繕工事


こんにちは。西村です。

先日、8年前に改修工事をさせて頂いたお宅の破風板の修繕に立ち会ってきました。

木の破風板で鳥につつかれて穴が開いてしまったとのことでした。

今回は木で直したのでは同じことの繰り返しですので、板金にて施工させていただきました。

下地を組み直して板をはり、その上から板金をかぶせる形です。

P1000822.JPG

白のカラー板金を使用したため見た目もほとんど変わらず無事に完了しました。

今まで携わってきた内装工事ではほとんど縁のなかった外部の工事では毎回とても勉強になります。

規模に関係なく1つ1つの工事に真剣に向き合って日々勉強していきたいと改めて感じました。

アイデアやひらめき@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

森の家展示場の5Sをしていたら、素敵な写真を発見しました^^

森の家施工部隊 「チーム スマイル」メンバ-の田島さん(内装工)が

富士山8合目にて撮影した一枚です。

森の家 富士山8合目 暖かいオーラ.jpg 

太陽には、暖かいオーラがあります。

感覚は人それぞれだと思いますが・・・

私は夕日を見て、何だか家に帰りたくなるような温もりを感じます。

みなさんは、夕日を見て何を連想するでしょうか?

想いを形にする。

発想を膨らませ、おもしろいアイデアやひらめきを生み出すことは重要です。

5感で感じる感覚を実際にイメージしてみることは、家造りにおいても

とっても役立ちます^^

お引渡し


こんにちは!

現場監督の小嶋です!

先日、担当している現場のお引渡しを行いました。

新築では初めての現場でしたので、無事にお引渡しすることができて本当にほっとしました。

森の家 保育所外観

一般の住宅ではなかったので、普段はなかなか見ることのないものがたくさんある現場でした。

森の家 幼児用便器

こちらは左側が幼児用大便器1-2歳用、右側が幼児用小便器です。

比較するものがないので大きさが伝わりにくいのですが、便座の上端の高さはなんと20センチしかありません!

実際に見るとほんとうに小さくてかわいいです。

いろいろな現場を見ている設備屋さんやクリーニング屋さんも「こんなの見たことない!」「小さいなー!」と驚いていました。

また、便器の間に手すりがついていますが、こちらもただの手すりではありません。

横から見ると・・・

森の家 手すり

かわいい象の形になっています!

さらに象の耳部分の空洞にはトイレットペーパーが付くという優れものでもあります。

森の家 オストメイト

こちらはオストメイト対応トイレパックというものです。

人工肛門の方などが使いやすいように作られているトイレです。

パウチを洗うために温水が出たり、接続部の確認に使う鏡が付いていたり・・一つの機器で必要な機能が一通り備えられています。

森の家 保育所内観

 分からないことや戸惑うことも多い現場でしたが、それよりもたくさんのことを学んだ現場でした。

今後の森の家でもたくさんのことを学び、より良い家づくりをしていきたいと思います。

小嶋

3KM研修会@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

昨日は、大和屋(株)社員一同で、3KM研修会でした。

毎年1月に行い、昨年の目標達成や今後の目標について発表し合います。

総勢70名の社員全員ともコミュニケーションがとれ、目標に向かって良い刺激を

受けるので、とても有意義な時間となりました。

森の家スタッフもそれぞれ、目標達成大賞やビジュアライズ大賞入選etc.

多く賞を頂きました^^

森の家 3KM研修2014.JPG

私は午年で、年男です。 より一層の元気パワーで頑張ります!

今年はお客様とより多く接点を持ち、家造りのわくわくするお話を

たくさんお聞きしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

あと、体脂肪率15%以下に下げたい・・・それも個人的な目標のひとつです^^

森の家 午年 ポニー.JPG

今年も、「森の家展示場」では、おいしい珈琲を入れさせていただきます。

ご来場、お待ちしております^^ 森の家にご期待ください。

森の家 モーニングコーヒー 20140119.JPG

プランニング


こんにちは。西村です。

明け方はどんどん冷え込んできますね。お体にはご注意ください。

さて、来週の1/25(土)に『第6回住まいの作り方教室』が開催されます。

第6回のテーマは『我が家のプランニング』です!!

普段私たちがプランのご提案時に行っているプランニングを体験していただくといった内容です。

自分の家の間取りは自分で決めてみたい!!というかた、是非ご参加ください。

きっと家づくりにお役立ちできる情報があると思います。

今回は第6回の最終回ですが、また新たに来月から第1回を開催します。

森の家 住まいの作り方

どの回も1回完結となっておりますので、お気軽にご参加ください。

西村

沖縄でリフレッシュ!! 


こんにちは♪ 

展示場スタッフの柴田です。

今年、最初のブログです・・・

『本年もどうぞ宜しくお願い致します』

気が付けば、1月も半分が過ぎてしまいました。。。早いですね。

皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

私は、初めて沖縄に行って来ました^-^ 海が青く、とても綺麗でした!!

海② .jpg

気温も20℃を超えていて、本当に暖かったです。 

初の沖縄旅行で、テンションが上がってしまいました^-^

美ら海.jpg

今話題の 『美ら海水族館』 ジンベイザメの大きさは、迫力満点でした!!

色鮮やかな衣装をまとった魚やサンゴ礁の水槽なども観れて、

沖縄の海の魅力にうっとりしてしまいました。

翌日、恩納村(沖縄本島 中部) 真栄田岬にて

シュノーケリングを体験してきました^-^ 

こちらが 『青の洞窟』 洞窟の入口から入り込む太陽光が海中を通過して

海水の青さを照らし出し、海水が青く輝くという☆とても神秘的な場所です。

青の洞窟.jpg

たくさんの魚とも触合い、沖縄の海を思う存分満喫し、リフレッシュ!! 

色々と、体験出来て、楽しい沖縄の旅でした^-^ 

ソーキそば、海ブドウ、ラフテー、沖縄もずくなど、食べ物もとても美味しかったです。

沖縄は、暖かいと感じましたが、本日の『森の家』室内の温度は、22℃。

森の家も暖かいです。 久しぶりの展示場のぬくもりの中で、ブログを作成中・・・

今年もたくさんの「森の家」オーナー様の素敵な暮らしを皆さまにお伝えしていきたいと思います。

お店紹介を通じて、たくさんの方々の出会いを楽しみにしています♪

どうぞ 宜しくお願い致します^-^   柴田 亜紀

現場仕上げ作業


こんにちは

現場監督の中島です。


本日の現場は。。。

仕上げ作業を行っている現場です。


スロープ下地・手摺採寸.JPG



















こちらはコンクリートスロープの下地作業(a.m.)、仕上げ作業(p.m.)と手摺の採寸です。

この時期は、気温も大変低い為、日中の暖かい時間帯にコンクリートを打設し、一日掛かりで仕上げていきます。



縁石1.JPG





















縁石2.JPG



















上の2つの写真は、道路や駐車場などでよく見かける縁石を設置しているところです。

住宅などでも仕上げ材が変わるところなどでよく使用しています。
(土と砂利の境目など)



給湯器 (1).JPG



















こちらは設備屋さんが給湯器の配管作業を行っています。
凍らないように配管に保温材を念入りに巻いています。


勝手口踏込み.JPG



















勝手口などの踏込みです。こちらも左官屋さんにモルタルで仕上げてもらいます。


その他、内部では衛生器具の設置などの仕上げ作業を行っていました。


今日だけで、4業種7名の職人さんが同時に仕上げ作業を行いました。


慣れているとはいえ、この寒い時期にご苦労様です。

新年を向かえ一段と寒さが増してきていますが、体調管理に気をつけ今年も無事故での作業を心掛けていきます。