☆効果を実感☆


こんにちは!

設計の小山内です。

先日展示場に設置しています

熱交換換気システムのフィルター清掃を行いました。

DSCN0946.jpg

カバーを開け、

黒く斜めに配置されている部分からフィルターを取り出すと…

DSCN0944.jpg

この様なフィルターが出てきます。

ちなみに、上の黒く汚れているフィルターが取り出した直後の物で、

下は掃除機で汚れを吸い取った後のフィルターです。

熱交換換気は本体内で熱を交換(吸った空気の熱を送り出す側の気温(室温)に近付ける)

する機能がありますが、換気能力としてもかなり優秀だという事を

改めて実感しました。

熱交換換気のみならず、

今皆様のお宅には換気扇や24時間換気が設置され、

中にフィルターが入っていると思います。

フィルターの汚れは室内の空気環境に影響を及ぼす可能性がございますので、

こまめなお手入れをオススメします!

私も展示場のフィルターのお手入れを頑張ります!

行楽日和ですね


こんにちは♪

展示場スタッフの柴田です。

今日も、気持ちの良い行楽日和ですね!

先週の連休に家族で那須へ出掛けて来ました^-^

秋の風物詩 『落ち鮎』 を手でつかまえる予定でしたが

那珂川に掛けられた「やな」が台風で壊れて kawa.jpgしまい・・・できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ayu.jpg  

 

  

 川の景色を眺めながら、頂いた^-^

 『鮎の塩焼き』は、とても美味しかったです!!

 これからの過ごしやすい季節に色々な所へ

 お出掛けするのも良いですね・・・

本日、森の家展示場へ

ご来場されたお子様が元気に走り回る姿がとても可愛かったので、写真を撮らせて頂きました!! 

打合せ中、ブロックで恐竜を作ったり、たくさん遊びました^-^ また展示場へ遊びに来てくださいね

走る.jpg

ソウヤくん.jpg 

窓の役割 #


こんにちは

夜になると、お月様がきれいに見える時期になってきました。

秋ですね。 夜はすっかり冷え込んできて窓開けて置くと風邪を

ひいてしまいそうになります。

窓の役割として、太陽の光の取り入れる採光がありますが、

風を取り入れる通風も重要な役割となります。

家の燃費のシュミレーションをさせて頂いておりますが、

通風による換気量も考慮されています。

東西、南北と風の通り道を確保することに加え、

上下の窓に風の通り道を作ってあげることで通風量は増えます。

R0013100.JPG

家の一番高い所に、窓を設置することで換気量を増やすことが

出来るますし、夏は暑い空気が上に溜まりますので、そこから

積極的に排出することが出来るようになります。

北面には、低い位置に窓を設置すると敷地の中で

一番涼しい風が入ってくるようになります。

IMG_1011.JPG

エネルギーを極力使わない環境にやさしい生活は、家つくり

の時から始まります。

完成見学会 現場進捗@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

絶好の運動会日和でしたね^^

近くの小学校から、たくさんの声援が聞こえてきました。

「完成見学会 in熊谷市押切」 開催予定の現場では、

只今、竣工に向けて仕上げ工事を行っております。

森の家 和テイスト 見学会 ①.JPG

チームスマイル 隊員No.7 柴崎さん。

タイル職人暦20年以上の熟練工です。 安心して任せられる方です。

いつも、仕事への厳しさを私に教えてくれます。

森の家 和テイスト 見学会 ②.JPG

チームスマイル 隊員No.13・14 岡田さん親子。

本日は、藍染め工房の土間仕上げと外構工事を行っています。

仕上りが楽しみです。

森の家 和テイスト 見学会 ③.JPG

「和ごころのある、新しい森の家」

森の家 和テイスト 見学会 ④.JPG

自然に囲まれた環境を活かした こだわりの「森の家」を、

ぜひ、完成見学会にてご覧下さい。

森の家 和テイスト 見学会 ⑤.JPG

はじめまして。


こんにちは。

9/21より住宅部に配属になりました西村です。

初ブログです!!

入社4年目、まだまだ自分ではフレッシュマンだと思ってます笑

周りにはフレッシュさはないといわれますが。。。

以前は工事部で内装工事の現場管理をしてきました。

主に幼稚園・保育園、老人ホームなどの現場を担当してきました。

これから、工事部で培ったものを生かしながらゼロからスタートという気持ちで頑張りたいと思います!!

森の家 西村 20130927.JPG

宜しくお願いします。

ホーリーバジル@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

ご自宅で育てている「ホーリーバジル」の苗を

お客様から頂きました。  ありがとうございます^^

森の家 ホーリーバジル.JPG

葉っぱを触ると、バジルのいい香りがします。

新陳代謝の向上ほか、抗菌作用もあるそうです。

「手作りバジルソースのパスタ」なんて、おいしそうですね。 

P.S

昨日の夕方は、雨上がりに虹が出ていました。

娘と一緒に、爽やかでほのぼのとした時間が流れました^^

森の家 レインボー.JPG

完成までもう少し・・


こんにちは!

現場監督の小嶋です!

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

私は窓を開けっ放しで寝てしまい、少し喉を痛めてしまいました・・。

体調管理に気をつけたいですね^^;

さて、熊谷市T様邸新築現場は

内装工事・外部塗装などが終わり、工事も終わりに近づいてきています。

外部は足場も外れ、やっと外観を見ることができました。

森の家 T様邸外観.JPG

森の家 T様邸外観2.JPG

   

 

   

 

 

 

 

 

 

白い外壁に木のルーバー、瓦屋根・・

和風でとっても素敵です!

内部も建具などが取り付けられ、一気に完成が見えてきました。

森の家 T様邸扉.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

森の家 T様邸欄間.JPG  

 

 

 

    

 

 

 

 

 

現場担当は中島ですが、

私が入社してから初めての一から見てきた現場なので

完成が近づくのがとても感慨深いです。

残り少ない工事も気を抜かず、

素敵なお家をお引渡しできるようにしたいと思います。

小嶋

☆色々あります☆


こんにちは!

設計の小山内です。

お客様とプランの打合せをする際、

『プラン図』を作成し、それを基に打合せを進めて行きます。

プラン図は基本的には手書きで書き、

図面に温かさと優しいタッチ、見やすい書体で書く事を

心掛けて書いています。

建物の雰囲気や内外観と用途を分かりやすくする為、

色ペンを使い、色鮮やかなプラン図にしているのですが、

1つのプラン図を書く為には

DSCN0940.jpg

これだけ多くの種類の色ペンを使い分けて書いています。

お客様のご要望が分かりやすく、伝わりやすくなる様、

色々と試行錯誤をしているのですが、

私自身、まだまだ良いプラン図を書けるのではないかと思っております。

プラン図は日々進化していますが、

お打合せさせて頂きます時には

その時書ける最高のプラン図をご提示させて頂きますので、

お楽しみ頂ければと思っております。

もし分かり辛い事が御座いましたら

お気軽にお声掛けしてくださいね。

ありがとうございました


こんにちは、小林です。

朝晩はすっかり涼しくなってきました。体調管理には注意しなければいけない時期ですね。

今日は皆様にお知らせさせていただきます。

この度、小林は住宅部から配置換えとなり、

今後は建材部の一員として、

家づくりに携わらせていただくことになりました。

大学卒業の15年前からこの大和屋住宅部で

住宅のお仕事をさせてもらい、様々なことにチャレンジ、経験させていただきました。

私が担当させていただいたお客様はもちろんですが、

森の家のお客様すべての方に思い出があります。

時にはご迷惑をお掛けしてしまったこともあり、今でも心に残ることもあります。

その中で寛大なお言葉を掛けていただいたりと、

お客様に救っていただいたことも多くありました。

自分にとっては、かけがえのない15年間を、

お客様、大和屋スタッフとともに非常に恵まれた環境で過ごせたことは、

とてもありがたいことだと思っております。

今回の配置換えは自分にとっても視野を広げる

良いチャンスととらえております。

また皆様にお目にかかれることがあると思いますが、

その時に一歩成長した私を見ていただくためにも、

色々なことに挑戦し続け、頑張っていこうと思います。

長い間、皆様には大変お世話になりました。

最後に、皆様のご健康、ご多幸をお祈りしております。

この場でご報告となり誠に恐縮ですが、ご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

20130923ko.jpg

住まいの作り方教室9月


こんにちは。

展示場スタッフの大久保です。

森の家「北欧」展示場では・・・

「住まいの作り方教室」を開催しました!

 

本日は、3組の方々にご参加いただきました。

参加者の方から、「自分たちが思っていた以上に、

家作りについて考えることができました。」とのお声もありました。

たくさんのご質問が行き交っており、よい雰囲気でした。

 

森の家 住まいの作り方教室2013.JPG

森の家ではお家作りに関する勉強会を開催しております。

ご興味のある方は是非ご参加下さい。

次回は 10/26(土) 13:30~となります。

ご連絡先は048-527-8181 「森の家」展示場まで…ご連絡お待ちしております☆