究極の省エネ住宅 #


7月の北欧展示場のオープニングイベントに向け、

準備を進めています。

その中で重要な事の一つにデータがあります。

おもに温度と湿度の変化を外気温の影響がどのくらいあるかということと

あらかじめ設定した温度を保つために、エアコンのを使用して消費電力をみます。

温度変化に関しては今日一日ほとんどありませんでした。

とても快適です^_^

消費電力に関しては1週間後におよその数値が出てくると思います。

来週からのイベントで公開致します。

7日の日の「究極の省エネ住宅」の講演は、まだ若干お席に余裕があります。

お申し込みは 電話 048-527-8181

         メール HPの資料請求からお申込みください。

Sophy’s Garden ~お店紹介~


こんにちは♪ 

展示場スタッフの柴田です。

梅雨の時期は、室内を爽やかに演出したいですよね^-^

森の家「北欧」展示場は、まるで森の中にいるような爽やかさです!

グリーンや木の素材が、気持ちの良い感じです。

グリーン.jpg

「ふれあい通信7月号」にて、ご紹介させて頂きました。

ソフィーズ ガーデンさんは、住宅街にいる事を忘れてしまうような

たくさんの草花にかこまれた ガーデンカフェです!

ソフィーズ①.jpg

こちらのお店は、素敵なお庭を眺めながら、

Cafeや手作りケーキ、ハーブティーも楽しめます^-^

庭.jpg

お花の寄せ植えやハンギング・リースなど教室(※予約制)も開催しています!

お教室の後、美味しいケーキとカフェも楽しめます♪

私もハンギング教室に参加しました。 とっても楽しかった^-^

ソフィーズ⑤.jpg

森の家オーナー様より、教えて頂きました。

とっても素敵なお店ですので、ぜひ、お立ち寄りください♪

お世話になりました!


こんにちは。新入社員の新野です^^

本日で住宅部の研修が終了しました。

住宅部のブログもこれが最後の担当になります。

前半は営業チーム、後半は工務チームという事で多くのお客様、職人さん達とお話する事が出来ました。

工務チームでは多くの現場に同行させていただきました。

ある新築工事の現場では昨日・一昨日と建て方が行われました。

昨日の朝の段階では土台しか無かった現場が2日で家の構造が分かる程に!!

建て方 森の家

上棟 森の家

大工の皆さんのスピードとチームワーク、大工の業というものを間近で見学させていただきました^^

私は現場の掃除や片付けなどの手伝いを邪魔にならないように手伝いました。

入社してから研修が続いていますが、毎日新しい発見や勉強をさせて貰っています。

また来週から新しい部署での研修になりますが毎日元気に頑張ります。

これからも大和屋の一員として頑張りますので改めて 新野豪大(にいのたけひろ)をよろしくお願いします。

1ヵ月お世話になりました^^

新入社員 新野

「森の家」建て方@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

6月27日 大安。

熊谷市・T様邸の建て方を行いました。

祝・上棟 おめでとうございます!

森の家 建て方 熊谷市 20130627①.JPG

午後から、青空で気持ちのいい天気になりました。

Tさま、本日は現場にお越しくださり、ありがとうござます。

森の家 建て方 熊谷市 20130627②.JPG

自然に包まれた豊かな環境が美しい

和風・工房のある「森の家」。

森の家 建て方 熊谷市 20130627③.JPG

安全や健康を守る住まい。大切に現場を進めて参ります。

今後とも、よろしくお願い致します!

              by 森の家 チームスマイル 一同

シンプル・イズ・ベスト@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

四季の移ろいを楽しむ。

季節や時間ごとに、心地よい自分の居場所がある。

開放感のあるシンプルな住まい。

家族の気配を感じ、愛着をもって暮らしを楽しむ。

森の家 四季を楽しむ①.JPG

永い月日の中で、家族の暮らしにも変化があります。

今は趣味のスペース。のちのちは、子供部屋。そして、書斎へ。

多様性のある空間は、家族の成長と共に、住まいの変化を楽しむことができます。

森の家 四季を楽しむ②.JPG

シンプル・イズ・ベスト

柔軟に変化へ対応できる快適な住まいは、家族といつまでも歩み続けます。

私たちは、その居心地の良さが家つくりに欠かせないと考えます^^

スローでのどかな雰囲気@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

太田市・森の家オーナー様宅へ5年点検に伺いました。

森の家 定期点検 20130624①.JPG

敷地の周りには、オーナー様の畑が広がり、

スローでのどかな雰囲気があります^^

「ハグロトンボ」を発見しました。

黒い羽を蝶々のようにはためかせて飛ぶトンボ。 

別名「神様トンボ」とも呼ばれているそうです。

森の家 定期点検 20130624②.JPG

定期点検の方は、襖の調整やサッシ・クレセントの調整、計画換気の作動確認etc.

をさせて頂き、特に異常はありませんでした。

いつも、ありがとうございます^^

シンプルでゆったりとした暮らしを上手に楽む。

森の家「北欧」展示場の設えも、オーナー様の素敵な暮らし方を

参考にさせて頂いております。

森の家北欧展示場 20130624.JPG

点検 #


こんにちは。

車には定期点検が法律で定められていますが、住宅でも

定期点検は必要です。

大和屋では、お引き渡しから6ヶ月、1年、3年、5年、10年に

定期点検を行っております。

森の家で6ヶ月点検時にチェックされることが多い物は、

建具です。

DSCN3328.jpg

森の家の建具は、無垢の木を材料としてオーダーで製作しています。

冬から夏にかけ温度や湿度の変化と共に若干反ったりしてきます。

ある意味、順調に反っているという表現もおかしいですが、

無垢の木の証です。

DSCN3332.jpg

調整をすれば、直りますし2~3年で落ち着いてきます。

少々手はかかりますが、手のかかる子ほどかわいいと言われています。

森の家のオリジナル木製建具も皆さまから愛されています。

インテリア雑貨 


こんにちは♪

展示場スタッフの柴田です。

森の家「北欧」展示場 リニューアルをして、

お洒落な家具が入りました。

大和屋のNEWブランド「森の家家具」です。

とても落ち着いたシックな雰囲気に^ー^        

kagu.jpg

家具によって、

お部屋の印象が大きく変わりますね・・・

インテリア雑貨もどんな感じの物が合うのか・・・考え中です。

雑貨.jpg

素敵なインテリアの飾り方を写真に撮り、参考にさせて頂いています^ー^

お部屋の雰囲気に合うインテリア選び 楽しいですね♪ 

梅雨ですね・・・


新入社員の新野です。

 

今日はあいにくのお天気でした…

私は雨にも負けず、先輩社員に同行して現場を回ってきました!!

 

ある現場では基礎工事中です。

水が中に溜まっていたので雑巾とバケツでひたすら水抜き作業を手伝ってきました。

何十杯と水を出しましたが追い打ちの雨で終了しました。

 

この梅雨の時期は天気が不安定で嫌ですね・・・

足場など滑りやすいので職人さんに安全に作業していただく為にも

私が出来る事は一生懸命行いたいと思います^^

 

早いもので来週が住宅部での研修が最後の週です。

また7月から他部署での研修ですが、各部を回らせてもらっている今しか出来ない色んな先輩社員、職人さん、お客様とのコミュニケーションを大事にこれからもたくさんの事を吸収したいです!!

 

また大和屋の新野豪大の顔と名前を覚えていただけるように来週からも元気に頑張ります^^

 

新野

森林浴効果@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

さわやかで、すがすがしい。

空気が気持ちいい。

ココロとカラダが心地いい。

森林浴を堪能する。

森の香りの正体は「フィトンチッド」。

さわやかなリラックスした気持ちにさせてくれます。

森林浴効果は、木々が作り出しています。

森の家 森林浴①.JPG

森の中にいるさわやかさ。 呼吸する家。

ぜひ、ご体感ください。

森の家 森林浴②.jpg

7/6(土)-/14(日) 森の家「北欧」展示場

Opening Event 予定です。

「森の家 Cafe」も開催いたします!

ちょっとひと休み。

お気軽にお立ち寄りください^^

森の家 cafe.JPG