「つくる」楽しみ@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

「ヴィラ・コート」展示場には、人造大理石の天板と、レッドパインの

素材に水性塗料で仕上げたオリジナルキッチンがあります。

使い込んで馴染んでいき、歳月が味となっていく楽しみがあります。

7年という月日が経ち、輝きがさらに増してきました^^

森の家 オリジナルキッチン 20130531①.JPG

6/08(土)・/09(日) 『森の家 完成見学会』 開催予定のお家には、

ステンレス・トップ、こだわりのオリジナルキッチンがあります。

「こうしたい!」をかたちにしました。

森の家 オリジナルキッチン 20130531②.JPG

キッチンは、食卓に彩りとゆとりを「つくる」場所でもあります。

家族の時間を育み、心を豊かにしてくれる空間を引き立ててくれます。

森の家 完成見学会 2013年06月.JPG

暮らしを豊かに、「つくる」楽しみ。

オリジナルキッチンは、自分の感性にあったスタイルで、

つくることができます。

毎日の大切な場所だからこそ、こだわりたい所ですね^^

和のかたち@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

日本の気候や文化に合わせて、住まいへの知恵が培われてきた和室。

季節の花を飾り、おもてなしの心が息づく。

ホッと心が落ち着くスペースでもあります。

森の家「北欧」展示場では、リビング・ダイニングとつながりのある場所に

和室があります。

3枚引込み戸を開けると、リビングと一体的で開放的な空間となります。

森の家 和室 20130530①.JPG

ちょっと横になりたいときや趣味の部屋として活用したり、

お客様をお通しする客間として利用したりと、和室は暮らしの中で

様々な「かたち」として演出してくれます^^

和テイストな雰囲気を楽しむ「畳コーナー」も、人気があります。

畳の心地よい感触が、やさしさを感じさせてくれます。

森の家 和室 20130530②.JPG

6/08(土)・/09(日) 『森の家 完成見学会』 開催予定のお家では、

新しいイグサの匂いが漂う 茶室風和室があります。

茶道をされる奥さまとお打合せを重ねて、完成しました^^

「和のかたち」 お楽しみに!!

出入り口


こんにちは、小林です。

関東地方も梅雨入りとなったようですね。

これから雨の季節、外部の工事の日程が混乱する時期です(汗)

気温が高くて雨が降っていると、じめじめして不快感が増します。

パッシブハウス仕様に改修した森の家ですが、

梅雨時の快適性がどの程度か、とても楽しみです。

今日は猫ちゃんの出入り口を取り付けました。

愛猫家のお施主様。可愛い猫ちゃんが専用玄関から出ていくのを

温かい笑顔でお見送りされていました。

写真を撮ろうとしたら猫ちゃんはどこかへ行ってしまいました。。。

U様、いつもありがとうございます。

20130529ko.jpg

COOL SHARE 企画@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

エアコンを消して、みんなで涼しいところに集まろう!という

COOL SHARE(クールシェア) の企画。

「くまがや館」では、122個の風鈴を設置しました。

森の家 くまがや館 クルーシェア風鈴 20130527①.JPG

1ヵ月の真夏日(30℃以上)の日数を当てよう!

見事正解した方には景品をプレゼント(オーク北口駐車券2,000円分)!

という企画も開催予定です。

 【写真: 風鈴&くまがや館運営委員会】

森の家 くまがや館 クルーシェア風鈴 20130527②.JPG

去年は、1年間で77日の真夏日がありました。

今年もあつい夏が、やってきますね。

風鈴の音色が涼しい

「くまがや館」の方へも、お気軽にお越しください^^

森の家 くまがや館 クルーシェア風鈴 20130527③.JPG

今年は、「熊谷の夏」がとっても楽しみです!

『涼を楽しむ』

「森の家パッシブハウス」展示場

6/04(火)~ OPEN いたします^^

森の家 熊谷パッシブハウス展示場 20130527.JPG

サーモウッド #


北欧展示場のパッシブハウス化改修工事が完了し、

6月3日に事務所の引っ越しを予定している段階です。

さて、外観はほぼ完成形の展示場ですが、今までの雰囲気を

残しつつも、ちょっと変わった印象です。

今回は外壁に木のサイディング(サーモウッド)を使用しています。

CIMG8500.JPG

今までもウッドデッキやバルコニーや柱、梁と外部に木を使用して

いましたが、今回使用したサーモウッドは外部で使用した場合の

耐久性が今までの木の2~3倍の期間長持ちします。

CIMG8555.JPG

木を200℃以上の高温スチームで加熱することで、木に含まれる

セルロースという成分が減少します。すると腐りにくくなります。

サーモウッドは歩くと硬く感じられます。

質感は重厚感があります。

展示場のウッドデッキではアッシュのサーモ材、

外壁ではスプルスのサーモ材を使用。

それぞれ、色や硬さが違いますので、展示場でご確認ください。

素敵な感じに・・・


こんにちは♪

展示場スタッフの柴田です。

先日 もうすぐ完成予定の『北欧展示場』へ写真撮影に行ってきました!

外観がすごく素敵な感じに変わりました^-^ 

展示場表.jpg

14年前の面影も残しつつ

バルコニーやウッドデッキの素材が変わり、

オレンジ色の窓枠が温かな雰囲気を感じさせてくれます。

展示場横顔.jpg

こちらが展示場の横顔です。 リニューアル前は、レンガを使用していました。

横から見ると、また雰囲気が違いますね・・・

展示場後姿.jpg

展示場の後姿です。

こちらもまた表情が違いますね^-^

たくさんの職人さん達が力を合わせて

完成させた 『パッシブ ハウス

リニューアルOPEN!! もうすぐです。

生まれ変わった「北欧展示場」を是非、

ご覧ください。私も楽しみ☆にしています!! 

日射遮蔽


こんにちは。

新入社員の小嶋です。

現在、OJTで住宅部の研修を行っています。

今日は北欧展示場に行き、日射遮蔽の動作確認を行いました。

森の家 外付けスクリーン 20130524①.JPG

 展示場の日射遮蔽はオレンジ色なのですが、展示場の雰囲気にあっていて素敵です。

オレンジ色の日射遮蔽とは別に、北欧展示場には大きな緑色のオーニングが設置されています。

室内から見るとこんな感じです。

森の家 オーニング開.JPG

ちなみに、閉じている状態はこんな感じです。

森の家 オーニング閉.JPGのサムネール画像 

オーニングがある場合とない場合では雰囲気が全く違います。

肝心の効果については、個人的な感想ではありますが、

オーニングを開いている状態では室内が涼しくなる感じがするので

効果は抜群なのではないかと思います。

北欧展示場は6月4日リニューアルオープンです。

ぜひ足を運んで、日射遮蔽の効果を感じてみてください。

素適なインテリア@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

1月に、『ドイツ・省エネ建築視察ツアー』で訪れた街のひとつ「テュービンゲン」。

まるで絵のように美しいネッカー川の岸辺。

森の家 ドイツ テュービンゲン①.jpg

その風景が、我が家に絵画で再現されました(母の油絵です)^^

森の家 ドイツ テュービンゲン②.JPG

暮らしに安らぎと豊かさを添える「素敵なインテリア」。 

季節ごとに絵を入れ替えたり、お花を飾ってみたりと、

玄関に彩りを与えてくれています^^

家族みんなでつくりあげていく住まいは、なおさら愛着があふれます。

森の家 北欧展示場 20130523.JPG

森の家「北欧」展示場  只今、設え中。

6月4日~ リニューアル・オープン いたします! お楽しみに^^

お楽しみ


こんにちは、設計の小林です。

森の家のパッシブハウス改修工事もほぼ終わり、

細かな補修や植栽の調整をしているところです。

今日はそんな中の一コマをご紹介します。

20130522ko.jpg

不思議な形の穴に芝を張っています。

この展示場に関しては、本来この商品の開発者が意図する

使い方とは違っていますが。

仕上がりは、実物を見てのお楽しみということで。

使い方も、ぜひ実物を見ながらスタッフまでお問い合わせください♪

もうすぐオープン、7月にはイベントも予定しています!

書庫のある家@


こんにちは。

雨降りに、傘を忘れてしまった 田村です^^

今日は、都内でセミナーだったのですが、熊谷では雨が降っていなかった事もあり、

天気予報を確認しないで行ってしまいました・・・。 

事前準備、重要ですね。。

「3匹の猫ちゃんと楽しく暮らす家」

先日、お施主様と一緒に竣工検査を実施させて頂きました。

森の家 書庫のある家①.JPG

-お家紹介-

絵画のような窓。 窓の向こうには、緑が生い茂っています^^

森の家 書庫のある家②.JPG

お部屋の方にピントを合わせると・・・ こちらは、2F書庫。

森の家 書庫のある家③.JPG

本が好きな人にとって、書庫のある家は憧れですよね♪

まるで図書室のようなスペースです。

森の家 書庫のある家④.JPG

こちらのお家では、お施主様のご厚意により、

6/8(土)・/9(日) 『森の家 完成見学会』 を開催させて頂きます。

人と環境にやさしい家造り。

「森の家」からのご提案です。 お楽しみに^^