大切なご縁@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です。

2013/4/27(土) 新しい「森の家」が誕生しました。

Nさま、おめでとうございます^^

森の家 お引渡し 20130427①.JPG

家造りに対するご要望は、「永きに渡って暮らす シンプルな家」。

ひとつひとつ吟味しながら進めた家造り。

ぜひ、「ほっとする」ひとときを、楽しんでくださいね^^

森の家 お引渡し 20130427②.JPG

お子さんの成長とともに、お家も成長していく。

そうした歳月の中で「ご家族らしさ」がさらに増し、

愛着の持てるより良い家になっていくと思っております。

森の家 お引渡し 20130427③.JPG

-大切なご縁-

Nさまの想いが詰まった素敵なお家。

お引渡しできることを大変うれしく思っております。

今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願い致します^^

                    by 森の家スタッフ一同

森の家 お引渡し 20130427④.JPG

あらためまして、おめでとうございます!

四季折々の演出がありますので、お楽しみに^^

「森のイエ~ィ!」 いい笑顔です^^

行ってみると・・・・・#


GWいかがお過ごしでしょうか?

先日、子供を連れて久々に映画館に行ってきた井野口です。

少し待てば、テレビでも見れそうですがビリビリくる臨場感はすごいですね。

子供が観たいと言っていた作品でしたが、楽しんで観ることができました。

さて今月、地鎮祭をされたお客様が藍染をお仕事にされています。

今週はお客様が藍染の展示会を東松山市で開催されていまして、

家の打ち合わせを兼ねて見学させて頂きました。

IMG_2629.jpgのサムネール画像

IMG_2624.jpg

場所は東松山市内のギャラリー&カフェ

IMG_2631.jpg

IMG_2634.jpg

落ち着いた感じでゆっくり出来そうなカフェです。

実際に手にしてみると、感触がとても良くて、1品購入させて

頂きました。

現在、藍染の布をカーテンや間仕切りに使用することを

検討中です。

また、内倉が付くのですが、その扉をアンティークな格子戸をご用意頂き

取りつける予定です。

DSCN1206.JPG 

安全と品質第一で施工させて頂きます。

素敵な暮らし~オーナー様邸~


こんにちは♪

展示場スタッフの柴田です。

先日、「森の家」オーナー様(6ヶ月)のS様邸に伺わせていただきました!

   ☆いつも明るく元気な男の子手乗り文鳥のカプチーノ君☆             

カプチーノ君.jpg

吹抜けから日差しが射し込んで、とても明るいリビングが気持ち良いです♪

リビングとつながりのあるオープンキッチンから眺めるお庭もオシャレ。

色とりどりのお花が咲いていました^-^

ハンモック.jpg

伺わせていただいた日、2階のフリースペースにご夫婦念願の『ハンモック』を設置。

ご主人と森の家スタッフの田村で取り付けました!! 

とっても気持ちよさそうです♪ お家にハンモックを付けられるなんて^-^

すごく素敵だなぁ~と思います。   

  おもちゃ.jpg    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、皆さんにオーナー様の素敵な暮らし方を、

お伝えしていきたいと思います。

『森の家』のNATURAL LIFEに憧れているファンのひとりです ^-^

小さな現場監督さん@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

♪ さいた さいた チューリップの 花が

  ならんだ ならんだ 赤 白 黄色

  どの花みても きれいだな  ♪

森の家 6ヶ月点検 201304月①.JPG

小さな現場監督さんが、一緒にチェックをしてくれました^^

森の家 6ヶ月点検 201304月②.JPG

「6ヶ月点検」 完了! 

案内してくれて、ありがとうね ^_^))¥

森の家 6ヶ月点検 201304月③.JPG

「森の家 Life」 とっても楽まれております。

いつも、ありがとうございます^^

シンプル&ナチュラルな暮らし@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

午前中、「森の家オーナーさま」宅へ5年点検に伺いました。

森の家 シンプルな暮らし 20130425①.JPG

建物の外観で、存在感を感じる広いウッドデッキ。

塗装がしっかりと塗り重ねられていて、とってもきれいです^^

ご自分で、メンテナンスをされています。

森の家 シンプルな暮らし 20130425②.JPG

点検の方は、外部・内部・床下・設備ともに異常ありませんでした。

網戸の調整を2ヶ所ほど、させて頂きました。

森の家 シンプルな暮らし 20130425③.JPG

住まい方についても、少しお話を伺いました。 

「シンプル&ナチュラルな暮らし。」をされていて、とっても楽しそう^^

好きなものだけに囲まれた自分らしい空間作りは、

暮らしを豊かに、そして時間を忘れさせてくれそうですね。

森の家 シンプルな暮らし 20130425④.JPG

いつも、ありがとうございます^^ 

「森の家オーナーさま」の素敵な暮らし方、とっても勉強になります。

今後とも、よろしくお願い致します。

気密測定


こんにちは、設計の小林です。

改修工事中の北欧展示場ですが、気密測定を行いました。

建物の気密性能を表す数値としてよく用いられるのが「C値」ですが、

通常は「減圧法」という試験方法で行います。

今回は、ドイツの認定を取るために「加圧法」という試験方法で行いました。

以前、中島のブログでも報告させていただきましたが、

前回は窓が付いていない状態での測定でした。

今回はすべての窓が取りついた状態で正式な気密試験となります。

20130424ko.jpg

試験中、棟梁も心配そうに見守る中。。。

もちろん私もハラハラと結果を待っていました。

結果ですが、

正式な試験結果はまだですが、速報ではパッシブハウス認定基準を

大きく上回る良い結果が!

50パスカルの加圧時の漏気回数は0.2回程度に落ち着きそうです。

ちなみにパッシブハウス認定基準は0.5回。

大変良い結果でした。

これから改修完了に向けて頑張ります!

☆謎のキャップ☆


こんにちは!

現場監督の小山内です。

現在『森の家』北欧展示場改修工事では

木質繊維断熱材施工を行っています。

DSCN0398.jpg

よく見ると白く丸い物がたくさん付いています。

DSCN0399.jpg

これは断熱材を留める為の

ビスのキャップです。

このキャップ自体で断熱材を押える効果もあるのですが、

さらによく見るとこのキャップから

さらに小さな丸い物が付いています。

これはビスの頭に被せるキャップで、

このキャップを付ける事で

キャップが熱を抑え、熱を伝えやすいビスに

熱を伝えにくくする働きがあります。

建物内(特に壁内)に熱を伝えさせない事を考えると

この様な物が必要になってきます。

建物の性能を上げるには

今まで以上に多くの商品を使わなければなりませんが、

それを使用する事で出来上がる

建物の性能が今からとても楽しみです!

家の顔@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

ここ数日、寒く感じる日が続きますね。

暑くなったり、涼しくなったりと、気温が変わりやすい時期ですので、

お体にお気を付けください。

とっても素敵に・・・

玄関アプローチを自作された「森の家オーナーさま(5歳)」のお宅へ。

「家の顔」となる玄関廻り。

季節感を楽しむ花壇と敷石の曲線が、やさしく迎え入れてくれます。

森の家 お花 20130422①.JPG

玄関の中も、きれいにお花が置かれています。

写真右手には、大きな玄関収納と南側の明るい窓、便利な土間収納があります。

とっても明るく雰囲気のある玄関ホールです^^

森の家 お花 20130422②.JPG

ふと、街並みやお家を見るときに、目に入ってくるのが

玄関アプローチではないでしょうか?

家の雰囲気作りにも一役買うところです。 

ちょっとした工夫と演出で、「家の顔」を表情豊かに楽しみたいですね^^

パッシブハウス見学会#


季節外れの寒い一日となりました。

今日は北欧展示場で構造見学会でしたが、外にいると

体の芯まで冷え切ってしまいました。

差し入れで頂いた、暖かい缶コーヒーがとてもありがたかったです。

今回の見どころは断熱とサッシ。

今日のような寒い日には暖かさを体感できる家となっています。

まだ、断熱工事も完了していない工事途中の現場ですが

あまりの寒さに急遽暖房器具を用意しました。

IMG_2573.jpg

800Wの電熱式の暖房機,これしかありませんでした。

外気温度は4℃~9℃ 雨がシトシト降っています。

多少室内温度が上がってきたので、サーモグラフィーで

計ってみました。

IMG_2576.jpg

IMG_2577.jpg

壁と窓と天井は大体16.5℃~17℃位で均一で、

断熱材の欠損も(未施工部分を除いては)見受けられず、一安心といったところです。

今日の結果でますますパッシブハウスの性能に期待が膨らみます。

工期は残すところ1ヶ月。

最後の追い込みに向けてもうひと踏ん張りです(^_^;)

構造見学会1日目@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日は、『森の家「北欧」展示場 構造見学会』 1日目。

多くの方にご来場いただきました。

ありがとうございます^^

森の家 構造見学会 20130420①.JPG

「パッシブハウス」の仕様を、確認・体感・質問していただきました。

森の家 構造見学会 20130420②.JPG

多くの「森の家オーナーさま」も、お越しくださいました。

ありがとうございます^^

オーナーさまにも、ぜひご覧になって頂きたい見学会です。

-ヘルメットがよく似合うかわいいオーナーさま-

森の家 構造見学会 20130420③.JPG

注目の的は、「トリプルガラス・木製サッシ」。

皆さんに、見て・触って・確かめていただきました。

森の家 構造見学会 20130420④.JPG

明日も、開催しております。

写真や説明パネル、模型、パッシブハウス資料もご用意しております。

お気軽にご体感ください。

森の家 構造見学会 20130420⑤.JPG