森の家 建て方@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日、11/30(金) 友引。

熊谷市筑波にて、「建て方」でした!

森の家 建て方 熊谷市筑波①.JPG

平面的な基礎から、建て方によって建物が立体的になっていきます。

森の家 建て方 熊谷市筑波②.JPG

祝!棟上げ上棟。

おめでとうございます。

森の家 建て方 熊谷市筑波③.JPG

登り梁まで完了。 力強さを感じます!

森の家 建て方 熊谷市筑波④.JPG

吹抜けより。 構造体が現しで、美しい。

森の家 建て方 熊谷市筑波⑤.JPG

建物をすっぽりと、ブルーシートにて養生。

本日の作業が終了。

明日は、屋根パネル・屋根外断熱張り・通気胴縁・野地板の

施工予定です。

森の家 建て方 熊谷市筑波⑥.JPG

安全第一! 大切に作業を進めていきます。

              by 森の家 チームスマイル一同

みんなの集まる家@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

先日、大泉町東小泉 「森の家 現場」にて、

お施主様とお打合せをさせて頂きました。

外構工事の最終打合せと、お手持ちの鏡取付位置etc.

確認をしました。

森の家 みんなの集まる家 ①.JPG

「たくさんのお友だちが集まれる 楽しい家にしたい!」という

家造りへの想いが叶いそうです^^    と、うれしいお言葉。

森の家 みんなの集まる家 ②.JPG

家造りは、新築工事の竣工時が完成ではないと、私たちは考えています。

ご家族が暮らす中で、たくさんの想いが愛着となって、家も一緒に育っていく

ものだと思います。

森の家 みんなの集まる家 ③.JPG

「みんなの集まる家。」

大好きな人に囲まれながら、笑顔で暮らす素敵なお家。

みんなの笑顔で色づけていく、楽しいお家。

森の家 みんなの集まる家 ④.JPG

こちらのお家の完成見学会は、「12/15(土)・/16(日)」です。

私たちも、楽しみです^^

森の家 社内検査&写真撮影


こんにちは♪ 展示場スタッフの柴田です。

本日は、群馬・大泉町の「森の家」現場にて・・・

社内検査を行いました!

朝日のあたる 早朝より、厳しくチェックします。

森の家 社内検査 朝日.JPG

今回は「森の家」スタッフの他に、「建材部」から3名参加しました。

多くの目でチェックすることで、より高品質を目指しております。

社内検査①.jpg

その後、写真撮影を行いました・・・・・ 

こちらのお家は、 リビングに「みんなが集まれるスペース」があり、

キッチンからの眺めがこんな感じです!!

明るいリビング.jpg  

完成見学会は、12月15日(土)・16日(日)の予定です★

カエル①.jpg

「みんなの集まる家」

ぜひ、皆様のご来場をお待ちしております! お楽しみに。

これからが始まりです!


こんにちは!

現場監督の小山内です。

今日は熊谷市の久下にて地鎮祭を取り行いました。

CIMG2870.JPG

天候に恵まれ、非常に良い地鎮祭となりましたので、

私達も嬉しく思います。

地鎮祭後、ご近隣の方々への挨拶廻りも行いました。

皆様温かく迎えて頂き、ありがとうございます。

これから基礎工事に始まり、上棟、木工事~外構工事と、

様々な工事が始まっていきます。

お施主様の笑顔を思い浮かべながら、

業者一同誠心誠意心を込めて工事をさせて頂きますので、

宜しくお願い致します。

色々な経験


こんにちは

現場監督の中島です。

先日、羽生市で行われたゆるキャラサミットというものに行きました。

海外からの参加も含め、265種類のキャラクター達がいました。

一番印象に残っているのが、北海道夕張市から

凶暴に付き注意・・・「メロン熊」です。

メロン熊.jpg

さて、本日の現場は。。。

熊谷市K様邸

本日は基礎工事と外部の配管工事を行いました。

基礎.JPG

外部給排水.JPG

明日は土台敷きの予定です。

もう1つは、改修工事の現場調査です。

ハイツ.JPG

まだ何もないこの状態から、事務所へと改修していく工事です。

木造の住宅以外にもこのような工事も行っています。

様々な用途の工事を行うことで、森の家とはまた違った業者さんとも知り合います。

このような経験から、新築の際は勿論、改修工事の際などお客様のニーズに応えた、さまざまな提案が出来るように日々勉強です。

ステンドグラスのある家#


DSC_0144.JPG

12月8日(土)9日(日)に見学会予定の家です。

ペアガラスの窓にほどこされたステンドグラスにはご主人様の

お子様に対する思いが込められています。

南東に配置されたこの窓、午前中にはステンドグラスから

日常をちょっと忘れさせてくれるキラキラとした光が差し込みます。

ありがとう森の家「北欧」展示場@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

森の家「北欧」展示場では、

2013/01月~ パッシブハウス改修工事を行います。

「北欧展示場」は、11/20で14歳になりました。

木の家、高気密・高断熱の家、吹抜けのある家として、

年月とともに風格を増してきました。

15周年。 これまで愛され続けた「北欧展示場」の現在の姿は、

これで見納めとなります。

そこで日頃の感謝の気持ちと、今後の期待を込めまして、

『12/01(土) ありがとう北欧展示場』 イベントを行います。

森の家 ありがとう北欧展示場 クリスマスパーティ.JPG

第一部は・・・ 14:00- 「X’masパーティ」。

ふーちゃん&まりちゃんのわくわく広場。

バルーンアートと電子ピアノ演奏を予定しております。

サンタさんがお祝いに来てくれるかも!?

森の家 ありがとう北欧展示場 クリスマスパーティ みんな.JPG

第二部は・・・ 18:00- 「X’masコンサート」。

奥貫史子 ヴァイオリンコンサート。

アイリッシュ音楽と軽クラシックの演奏を予定しております。

ゆったりと大人の音楽を楽しみませんか!?

森の家 ありがとう北欧展示場 クリスマスコンサート.JPG

会場の大きさの関係で、各々12組までのご案内とさせていただきます。

お早めにご予約ください。

お問合せは展示場まで(TEL: 048-527-8181)。

森の家 ありがとう北欧展示場 クリスマス ダーラナホース.JPG

ありがとうございます^^

みんなでワイワイ、盛り上がりましょう!

暮らしへのアイデア@


こんにちは。

美文字にあこがれている 田村です^^

どうしてもクセ字になってしまう・・・。

見やすくて相手に伝わりやすい文字、コツをつかみたいです。

シンプルで温かみのある暮らし。

「おもてなし」ができる ゆとりはいつも持っていたいものですよね。

森の家 おもてなし ①.JPG

みんなが笑顔になる ワクワクする おもてなし。

気持ちの良い空間は、自然と心が安らぎます。

森の家 おもてなし ②.JPG

人にも、地球にも、みんながワクワクする、おもてなしの心を感じる家づくり。

暮らしへのアイデアは、自分自身が楽しむことではないでしょうか。

森の家 現場社内検査実施@


こんにちは。

最近は、ホットティーを重宝している 田村です^^

冬を感じる寒さになってきました。

お風邪などひかれない様に、どうぞご自愛ください。

本日は早朝より、深谷市東方 新築工事現場にて

「森の家 現場社内検査」を実施しました!

森の家 社内検査 深谷市東方①.JPG

さらなる品質向上を目指し・・・

たくさんの「プロの目」で厳しくチェックしています。

補修・是正箇所について、細かい所も含めて幾つか挙がりましたが、

現場監督が普段から目を光らせていた為、ほとんど問題なく本日中に

補修が完了しました。

森の家 社内検査 深谷市東方②.JPG

楽しい 吹抜け・キャットウォークです^^

入口に、ウエスト制限があります。

私は、ギリギリセーフという事なのですが・・・(笑)。

みんな ニコニコです。

森の家 社内検査 深谷市東方③.JPG

社内検査終了後に、写真撮影会を行いました。

森の家 社内検査 深谷市東方④.JPG

「家づくりって本当におもしろい!」 という気持ちや

実際に感じる「居心地の良さや楽しさ」なども、

写真からもっともっと、伝わったら良いのになぁって思います。

新しい「森の家」 ご期待ください^^

展示会に行ってきました


こんにちは、設計の小林です。

急に寒い日が多くなってきました。皆様体調を崩されませんようご自愛ください。

さて、先週は東京ビッグサイトにて「ジャパンホームショー」が

開催されました。

国内、海外から様々な建材や最新技術が集結する

建築の見本市です。

私も忙しい中でしたが、金曜日に有明でセミナーの

予定がありまして、その前に少し見学しました。

ここ数年は、よく見る建材などが多く

あまり面白くないイメージを持っていましたが、

今回は私たちも取り組んでいる「パッシブハウス」に

関わる建材なども多く、数は少ないと言えども

なかなか見ごたえのあった展示会だったと思います。

今、森の家が目指しているのはスマートハウスではなくパッシブハウス。

家の中の温度差を可能な限り無くしヒートショックを少なくする。

サスティナブルな社会に向け、再生エネルギーの積極活用。

展示会など、情報を得られる場はたくさんあります。

健康と環境に向けて、できることを一つずつ取り組んでいきたいと

心新たにした一日でした。

展示会場の写真でなくてスミマセン。。。

20121121ko.jpg