メンテナンス


こんにちは、設計の小林です。

先日、秩父までお客様宅のメンテナンスに伺いました。

築10年以上のお客様。特に引戸はレール上をタイヤで走っているので、

どうしてもタイヤが擦り減ってしまいます。

今回はタイヤ周りの清掃と、レールの清掃で

なんとかスムーズに動くまでになりましたが、

次回は本格的なメンテナンスが必要になりそうです。

今回のお客様はマイホームを気にかけていただいている方だからこそ、

メンテナンスも早期に行うことができました。

放置していれば、修理に多額の費用が掛かる状況もありえたでしょう。

私も、自宅のドアなど、一度総点検してみようと思いました。

帰り道、良い天気の中で飛行機雲が見えました。

心晴れやかな瞬間でした。

20121031ko.JPG

生垣の様な囲い@


こんにちは。

いつかホエールウォッチングをしてみたいという夢がある

ホームアドバイザーの田村です^^

大自然の海を優雅に泳ぐ、大きな大きなクジラやイルカに憧れます。

10/29(月)・/30(火) 

古き良き時代の下町情緒が漂う 神田へ行ってきました。

セミナー会場に向かう途中・・・

季節感あふれる生垣の様な囲いを発見!

森の家 壁面緑化 囲い.JPG

夜になるとライトアップされ、緑→金に色が変わりキレイでした^^

森の家 壁面緑化 ライトアップ.jpg

人や街、自然がバランスよく調和する ホッとする空間、

快適な住まいや街づくりを考える上で、大切ですね。

エネルギーの自給自足#


こんにちわ!

最近、ダイエットの効果が出てきた井野口です。

お客様に「痩せましたね」と言われると、リバウンドに気をつけなくてはと

思う次第です。

今週末もたくさんのお客様に出会う事が出来ました。

ありがとうございます。

家を通じて、お話をさせていただく機会は

お客様から色々な事を勉強させていただく機会でも

あります。

昨日の地鎮祭の時にはお客様が乗ってこられた電気自動車

について色々と教えて頂きました。

DSC_0201.JPG

まだ見かけることが少ない電気自動車ですが、

充電施設などインフラは住宅にも関わってきます。

住宅用の蓄電池はまだ高値ですが、電気自動車は

その役割を担ってくれる要素もあります。

エネルギーの自給自足を考えた時に創ったエネルギーを

どのようにためておくかが問題になります。

エネルギーをつくる機器は、太陽光発電、エネファーム、

太陽熱温水、OMソーラー、風力発電、日射の取得、等があり、

造られるエネルギーは電気か熱になります。

電気を貯めて置くためには先程の蓄電池が必要です。

また、熱を貯めておく物では、温水タンク、床下のベタ基礎の

コンクリートに蓄熱などの方法があります。蓄熱暖房機等も

その一種と言えると思います。

エコキュート.jpg 

創ることにはなりませんが、貯めておくと言う意味では、

石油やプロパンガスもエネルギーを貯めている事にはなります。

エネルギー需要.png 

(資源エネルギー庁の資料を抜粋)

まだまだ、価格の高い物もありますが、環境の事を考えた

エネルギーの選択は地球規模で将来、エネルギー需要が

増えてくることを考えれば、正しい選択ではないでしょうか?

安全祈願祭@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日は、熊谷市筑波にて 工事の無事をお祈りする

「地鎮祭」が執り行われました。  おめでとうございます^^

森の家 地鎮祭 熊谷市筑波 ①.JPG

お米にお塩、お水、お神酒、海の幸、里の幸、山の幸が

祭壇に揚げられました。

森の家 地鎮祭 熊谷市筑波 ②.JPG

Kさま、本日はご参列くださり、ありがとうございました。

いよいよ、新築工事が着工しますね^^

「安全で、丈夫な家」 しっかりと工事を進めて参ります!

ご家族の想いが詰まった「いい家」を

「森の家スタッフ」並びに「チームスマイル」一同、

誠心誠意造らせて頂きます。  今後とも、よろしくお願い致します!

飾り付け@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

「秋」らしさを演出する飾り付けって、色々ありますね。

もみじやイチョウの紅葉、コスモス、落ち葉、ドングリ、栗、柿 、トンボetc.

小物もたくさんの種類があります。

今時期は、10/31 ハロウィンに向けた装飾も多いです。

森の家 飾り付け ハロウィン バンプキン.JPG

「ちょっと一息」したくなるような雰囲気。

そんな「ゆとり」や「遊びごころ」のある暮らしを楽しみたいですね^^

飾り付けについて・・・

「子供たちの作品や絵を、シンプルに飾りたい!」という声もよくお聞きします。

飾り棚やコルクボードも、シンプルに飾るいい方法です。

森の家 おもちゃ.JPG

みなさんは、どんな飾り付けを楽しまれているでしょうか?

ぜひ、お教えください^^

オーナー様検査


 

 こんにちは♪

展示場スタッフの柴田です。

昨日は、熊谷市曙町の現場 「木に囲まれた 家族にやさしい家」!!

morinoie.jpg                                                          

「オーナー様検査」を行いました。

とても良いお天気(^-^)/の中、4組のオーナー様にご協力していただきました。

」オーナー様」検査.jpg

今回も様々なご意見やアドバイスをいただきました。

★窓がたくさんあって、日当たり風通しがバッチリですね

★玄関からすぐにキッチンに入れるのは、すごくいい!!

★棚やニッチのある場所がとても雰囲気が良い

★玄関横のはき出し窓際に『縁側』みたいなものがあったら便利ですね・・・

オーナー様検査①.jpg

オーナー様の暮らし方などもお聞きすることができ、たいへん勉強になりました!

また次回もぜひ、ご参加宜しくお願い致します。

見どころ.jpg 

        ~見どころMAP~作成しました  by 柴田

お施主様の声@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

先日、ご検討されているダイニングテーブルの寸法確認etc. も兼ねて、 

お施主様と新築工事中の現場に伺いました。

リビングに造作した 「ベンチ&テレビ台」。

「このベンチはいいね。みんなが集まれる素敵なスペースだね。」 と、

ご主人様にも、奥さまにも大好評!でした。

森の家 造作 121021①.JPG

お子さんたちは、元気モリモリに走り回っていました。

男の子3人組は、パワフル! そして、楽しそう!

森の家 造作 121021②.JPG

引き続き、仕上げ工事の方も 気を引き締めて行って参ります。

完成を心待ちにされている「お施主様の声」。 励みになります。

ありがとうございます^^

建具色々


こんにちは

現場監督の中島です。

今日は、大和屋オリジナル建具をご紹介します。

まずは「ホワイトウッド羽目板」の建具です。

ww羽目板.JPG

大和屋建具の定番とも言えます。

続きまして「シナ合板」の建具です。

シナ合板.JPG

シンプルで飽きのこないデザインですね^^

「フリー板」の建具です。

赤松フリー板.JPG

フリー板(節なし)を加工して、建具に使用しました。

新たなフリー板の活用方法です。

「レッドパイン三層板」を使用した建具です。

三層板.JPG

伸縮などに対する安定感と大きな強度をもつ三層板を建具にしました。

番外編です。外部に使用しているレッドシダーを建具として使用しました。

レッドシダー.JPG

森の家の外装にぴったりですね^^

森の家オリジナル建具は現在これだけのバリエーションがあります。

どの建具もそれぞれの良いカオをしています。

皆さんはどの建具がお好みですか?

11年の歳月@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

大泉町 「森の家オーナーさま宅(11歳)」

外部塗装工事が完了しました。

森の家 外部塗装工事 20121021.JPG

新築時とは、またひと味違った色合いになりました。

ご主人さまが・・・

「きれいにアンティークになっていく感じがいいね。」とお話しながら、

11年の歳月を共に歩んだ「森の家」を、改めて見つめ直していたお姿が印象的でした!

ありがとうございます^^

メンテナンスをしたウッドデッキも、いい感じですね。

森の家 ウッドデッキ塗装 20121021.JPG

今後とも、末永いお付き合いを よろしくお願い致します。

家の点検#


こんにちわ!

過ごしやすい季節になり、この間の休みの日に庭でバーベキューをしました。

いつも、たくさん焼き過ぎてしまって後で困ってしまうので、

今回は、少なめに食材を調達。

足りるかなと思いましたが、ちょうどよい分量でした。

今日も良い天気で、絶好の点検日和となりました。

点検にお伺いすると、お施主様によく聞かれることは

お手入れのやり方です。

場所は床や水廻り、ウッドデッキ等が多いです。

ご訪問した際にお答えさせて頂いておりますが、

定期的に「お手入れ説明会」を開催しております。

森の家 お手入れ説明会 (14).JPG

森の家 お手入れ説明会 (6).JPG

来月も無垢材の床について予定しております。

ふれあい通信でご案内させて頂きます。

今日、点検でお邪魔させていただいたお宅で・・・

IMG_1729.jpg

これを紹介されました。 BBQコンロです。

蓋に温度計が付いていて、火加減もしっかり出来るそうです。

チップを入れての燻製や、やき芋にも最適ですね。

IMG_1731.jpg

Y様に鳥の丸焼きのコツを教えて頂きました。 

今度、使う時には是非お呼びください。(^^)

このコンロ、コストコで購入されたそうです。

秋晴れの休日に、広いウッドデッキのあるお庭で

家族と友人とBBQ いいですね。

私も欲しくなってしまいました。  (井野口)