完成見学会 in


こんにちわ!

台風17号が接近しています。

強い風が予想されますので、家の廻りの物の点検などを

行なって風による事故を予防しましょう。

現場監督たちは、昨日、今日で現場の点検をして、養生シート等が

風に飛ばされないように対策を行ないます。

水不足の解消にもなり、台風のおかげという部分もありますが、

建築屋としては、落ち着かない夜になります。

さて、2日間に渡りお施主様の多大なるご協力を頂きまして

完成見学会を開催させて頂きました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

合計で45組のお客様にご内覧していただきました。

この45組の中には近隣の方やオーナーの方も少なくありません。

森の家の見学会の特徴ですが、工事中からお付き合いさせて

頂いている近隣の皆さまのあたたかい応援はほんとうにありがたいです。

また、オーナー様も気軽に遊びに来られます。お互いの近況報告や

家についてのご相談など色々と参考にさせて頂いております。

来場されるお客様は 木の家 が好きなかたが多いのも特徴です。

大和屋では木にこだわって家造りをさせて頂いております。

質の悪い無垢の木を使うと割れや反りが出てしまう事もありますが、

オーナー様と良い関係作りをさせていただく為に、厳しい目で素材を

選んでおります。

今回の見学会場の新しい木の色と10年以上経って味が出てきている木では

色が違います。木の家は家族と共に成長して行きます。

CIMG1425.JPG

新築時の木の色

R0010119.JPG

10年以上経過した木の色

森の家 完成見学会@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日から2日間、『森の家 完成見学会in熊谷市江南中央』

開催しております。

森の家 完成見学会 20120929.JPG

自然に囲まれた「森の家」。 深呼吸したくなる環境です^^

道挟んで前には緑豊かな公園があり、閑静な住宅地です。

森の家 完成見学会 20120929②.JPG

「2F吹抜け」

お庭や1Fリビングを眺めたりと、思わず立ち止まってしまう

ホッとする空間。

森の家 完成見学会 20120929③.JPG

森の家 『チーム スマイル』 メンバー

隊員No.16(仮) 「小林造園」の小林さん。

造園職人として手掛けたお庭を、誇らしげに見ています。

センスの良さが光る「イタリアンサラダのお庭」が完成しました!

森の家 完成見学会 20120929④.JPG

本日は、多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

明日も開催しておりますので、よろしくお願い致します^^ 

森の家スタッフ一同、「にっこり笑顔」でお待ちしております♪ 

オーナー様検査


こんばんは♪

展示場スタッフの柴田です。

すっかり秋らしくなりました・・・衣替えの季節ですね。

先日、「オーナー様検査」を行いました。

明日開催 森の家『完成見学会in熊谷市江南中央』の現場です!

今回は5組のオーナー様にご協力していただきました。

morinoie検査.jpg

森の家に暮らすオーナー様の声は、とても参考になります。

ご意見の中で、一部ご紹介させて頂きます!

★カウンターや棚のかどが丸くなっていて安全だし、優しい感じ

★電球が切れても、すぐに交換できる高さで良い

★洗面台の周りは、水が飛びはねるため、雰囲気をこわさないようなタイルをひいたら良い・・・など

アドバイスやたくさんの様々なご意見を有難うございました!

morinoie検査②.jpg

  

お客様目線で、チェックして頂くと、

気が付かない場所も 発見できて、

とても勉強になります。

暮らし方などもお聞きすることができ、楽しいひと時を

過ごさせて頂きました♪

次回もぜひ、「オーナー様検査」へのご参加を

宜しくお願い致します!  

夏窓の効果#


こんにちわ!

お客様をご訪問した際に夏の間の消費エネルギーをお聞きしている井野口です。

暑い日が続いたこともあり、電気代が気になるところですが

エアコンを使用しない月と比較してみるとおおよその冷房の消費電力がわかります。

過ごし方により、また在宅時間によりはっきりとしないところがありますが、

積極的に日射の遮蔽を行なわれたオーナー様のお宅では少ない使用量でした。

日射の遮蔽以外にも建物の上部から熱気を逃がす窓を設置した家でも

少ない使用量でした。

小張邸~1.JPG

快適に住まわれながらも、出来るだけエネルギーの消費を抑え

て行くために、住まう人はちょっとの工夫が重要です。

スタッフがご訪問した際にお気軽にお尋ねください。

夏窓は今度の見学会会場にも設置してありますので、

風の流れを体感されてみてください。

笑顔とご縁@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日は、お引渡しをさせて頂きました。

今まで何度も、お引渡しに立ち会わせて頂きましたが、

いつもニッコリ笑顔で、幸せな気持ちになります^^

森の家 お引渡し 20120927.JPG

Sさま、本日はおめでとうございます!

素敵な「ご縁」。

これから永いお付き合いとなりますが、

どうぞよろしくお願い致します。

素敵な「笑顔」。

本当にうれしいです^^ おめでとうございます!!

感じるままに@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

最近、こっそりカメラの練習をしています。

カメラの角度や高さを合わせる「カメラアングル」が

非常に難しいなぁと感じています。。。 

雨の日のウッドデッキ。

濡れたデッキ材に映る 植栽が素敵な感じです。

森の家 雨 ウッドデッキ.JPG

レッドパイン材のキッチンカウンター。

温かみがあり、木目がきれいな材料です。

森の家 レッドパイン カウンター.JPG

ぜひ今週末は、『森の家 完成見学会 in江南中央』 へ。

木の質感、心地よさを感じてください。 

感じるままに、写真も撮れたらいいなぁと思います。

感性豊かに、たくさん撮って練習します!

器具付け


こんにちは!

現場監督の小山内です。

今日私の担当している現場では

照明器具の取付けを行っています。

DSCN5260.jpg

階段上部の照明器具を付けています。

照明器具が付いてくると、

いよいよ完成間近だな~という実感が沸いてきます。

今週いっぱいで取付け完了の予定ですので、

早く仕上がってからの状態が見たくてワクワクしている私です。

チームスマイル 外装屋さん


こんにちは

現場監督の中島です。

皆さん、最近幸せな気持ちになりましたか?

私は先日、次女の運動会でアンパンマン体操を踊っている3歳の我が子を見て、幸せな気持ちになりました^^

自分の出番が終わると、クラスのお友達と虫を探したり、追いかけっこをしたり、サッカーを始めたり・・・・・・

お兄ちゃん(11歳)とお姉ちゃん(9歳)が一緒に遊んでくれていたので大助かりです^^

さて、本日の現場は。。。

内部では、大工さんがキッチンの造りつけのカップボードを取り付けしています。

カップボード設置.JPG

向かって左は可動式の棚を4段設置します。

吹抜です。

吹抜.JPG

先程のカップボードもそうですが、森の家では仕上がってからも沢山の木が見えてきます。

造る大工さんや携わる業者さん全てが気を配りながら施工しています。

木が溢れる家はお子さんの情操教育にも良いそうです。

情操教育とは、簡単に言うと、「感性や創造性を豊かにする教育」ですね。

外部では、外壁工事中です。

チームスマイルのアイデアマンの外壁業者さんです。

外装業者.JPG

いつも元気一杯で、休憩中はくだらない話しで一緒に盛り上がっています。

ただし、仕事になると大真面目で、いつも理にかなった雨仕舞や納まりで大変頼りにしています。

大変気さくで楽しい方ですので、現場で見かけたら、一声掛けてみてください。

次回もまたチームスマイルのメンバーを紹介をしますのでお楽しみに。。。

虹#


こんにちわ!

おめでたい話が社内で続いています。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、アシスタントホームアドバイザー

の中山が出産の為、休暇に入らせて頂きました。

n.jpg

中山は、第一子を出産後に住宅部に配属になり、

今年の始めにマイホームを建てました。

ga-ya 1.JPG

主婦の目線・母親の目線・施主の目線からの男性にはない

センスでインテリアやデザインにアドバイスをしてくれていました。

私たちにとっても、一番近いお施主様の声として、とてもに参考にさせて

もらっています。

n&k.jpg 

一年間休暇を頂きますが、よりパワーアップして帰って来てくれると

思います。

一昨日、設計の小林にも第二子が誕生しました。

おめでたい事が続いています。

IMG_1617.jpg

今日は現場からきれいな虹をお客様と一緒に見ることが出来ました。

明日も良いことがありそうです。(井野口)

来週は「森の家」へ@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

来週、9/29(土)・/30(日)は・・・ 『森の家 完成見学会』 です!

森の家 完成見学会 熊谷市江南中央 ①.JPG

少しずつ、飾り付けを進めています。

雑貨や観葉植物がとても映える 素敵なお家です♪

写真右側にあるピクチャーレールには・・・

以前、北欧展示場で行ったことのある 「ファブリックパネル」 を、

展示場スタッフが新調し、飾りました^^

森の家 完成見学会 熊谷市江南中央 ②.JPG

「2F フリースペース」

「大和屋㈱ 工事部」 の社員とお子さんの協力もいただき、

リビングのような、素敵な空間を演出しました。

居心地の良い、気持ちの良いスペースです。

この2Fフリースペースは、バリエーション豊かに活用ができます!

森の家 完成見学会 熊谷市江南中央 ③.JPG

幸せを運んでくれる馬 「ダーラナホース」。

スウェーデン伝統の民芸品です。

厳しい寒さに耐えながら育った樹木の強さや美しさ、温もりを感じさせてくれます。

「森の家」のフローリング材と同じ レッドパインで作られています。

見学会場のどこかに飾られていますので、お楽しみに。。。

森の家 完成見学会 熊谷市江南中央 ④.JPG

木の香り、温もり、手触り、重厚感、 ぜひ感じてください!

ご来場お待ちしております^^