夏休み


こんにちは、設計の小林です。

お盆休みも中盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は普段なかなか遊んであげられない息子と、

それほど遠出もしませんが一緒に過ごしています。

一昨日は花火大会、昨日は妻の実家へ、

今日は息子の大好きな仮面ライダーの映画へ行きました。

子供と一緒にいると、目の付け所といいますか

私との視点の違いにびっくりすることが度々あります。

今日も、熊谷バイパスのガードレールで

くるくる回っているブラシ付の反射板を凝視していました。

普段仕事をしていると、どうしても偏った目で何事も

見てしまいがちです。

時には深呼吸をして、斜めから物事を見ることも

大事だなと、思った瞬間でした。

花火大会は、雨がぽつぽつということもあって

気温も人出も控えめで、ゆっくり観賞できました♪

20120813ko.jpg

お盆休み #


こんにちわ!  井野口です。

森の家では今日から16日までお盆休みです。

この間、住宅機器の故障やトラブルなどありましたら、担当者に転送しておりますので

展示場までお電話ください。048-527-8181

今日は、自転車で近くを走ってみました。

写真.JPG

いつもと違うコースをちょっと走ってみるだけで、新鮮な発見があります。

ここは吉見百穴の前です。

yosimi 2.JPG

売店の名前・・・巌窟(がんくつ) すごい名前です。

吉見百穴は岩盤に開けられたたくさんの横穴が特徴です。

ヒカリゴケが有名ですが、この穴自体は、住居説やお墓説があります。

古墳時代(6世紀~7世紀)とたいへん古いものですが、

丈夫な岩盤ゆえに今まで残ってきたのですね。

遠い昔を思い浮かべると、ロマンがあります。

 

ちなみにここにある吉見埋蔵文化センターhttp://www.town.yoshimi.saitama.jp/shisetsu_maizoubunka.html

数年前に大和屋で内部の工事を行いました。

歴史的な資産を保管する場所には、壁一面に木の板を落とし込み

木の調湿効果を利用しています。

 

お近くに行ったときにはぜひお立ち寄りください。