冬のこと@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

みなさんは、「あぁ秋だなぁ。」と感じる瞬間は

どんな時でしょうか?

私は、トンボが数多く飛び始めると・・・秋を感じます。

夏が終わると、秋が来て、冬が来る。やがて春が・・・。

それぞれ、季節を感られる喜びがあります。

冬のしあわせを運んでくれる「火」。

夏になると、懐かしくも感じます。

森の家 火のある暮らし①.jpg

暮らしのエネルギーを見直してみると・・・

「火のある暮らし」は、自然との関わりあいにおいても、

人との関わりあいにおいても、やさしい温もりがあります。

森の家 火のある暮らし②.jpg

家の中で使われるエネルギーは、「暖房」に占める割合が大きくあります。

冬のこと、真剣に考えなければなりません。

お庭づくり


こんにちは、中山です。

今日は、現在進行中の現場で植栽を植えるという事で
現地に見に行ってきました。

お花の好きな奥様がこだわったというお庭です。


R0019826.JPG















R0019817.JPG

















まだまだ始まったばかりの庭づくり。
さまざまな種類の木々や草花に囲まれたお庭が完成するのが楽しみです♪






正確な省エネ診断@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

9/02(日)は、 『森の家 構造見学会』 を開催致します。

使用する年間のエネルギー消費量(kWh/㎡・年)を数値化し、

「家の燃費」について表示します。

これにより、家の正確な省エネ診断ができるようになります。

森の家 構造見学会 20120902予定①.jpg

「快適に、そして省エネに・・・」と住宅をお考えの方には、必見です!

ぜひ、比べてみてください。  よろしくお願い致します^^

森の家 構造見学会 20120902予定②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【-ご案内-】

日程: 9月2日(日)

時間: 10:00 ~の部 、14:00~の部  2部制を予定しております

場所: 深谷市東方 (JR籠原駅北口近く)

     ※大切なお客様の施工中現場をお借りしております

お問合せ先: 森の家「北欧」展示場

         TEL 048-527-8181

         eメール info@morinoie.info

★ご予約制となりますので、ご連絡をお待ちしております!★

森の家 構造見学会 20120902予定③.jpg

案内告知をさせて頂きました。 ありがとうございます!

お気軽にお越しくださいね^^ 

ニッコニコ笑顔@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

昨日、『木工作フェスタ2012』 を開催致しました。

総勢70名を超える方々にご参加頂き、すっごく盛り上がりました!

お暑い中、お疲れ様でした^^

また来年、お楽しみに。  ありがとうございます^^

森の家 木工作フェスタ2012.jpg

森の家 『チーム スマイル』 メンバー紹介!

隊員No.10(仮) 「ひるた塗装」の蛭田さんです。

いつも「森の家」の塗装工事や室内の梁・柱をきれいに磨いてくれます。

森の家 チームスマイル 20120827①.jpg

モットーは、「今がベスト!」  きっちりとした塗装で、住む方の心を和ます!!

いつもニッコニコ笑顔の蛭田さんにお逢いすると、エネルギーをたくさんもらえます。

ちなみに・・・好きな色は「緑」です^^ 

       (塗装屋さんの好きな色が気になりました。。。)

『森のイエーィ♪』

森の家 チームスマイル 20120827②.jpg

「ヴィラ・コート ゆうきゅう」 の窓廻りが素敵だなぁと、

蛭田さんとお話しをしながら感じました^^

森の家 チームスマイル 20120827③.jpg

木工作フェスタ2012#


こんにちわ!  

今年で13回目を迎える「木工作フェスタ」。

年々規模が大きくなり、作品もプロ顔負けの物が多くなってきましたが、

今年は原点回帰という事で子供たちに自分の手で作ることが出来る

木工作をテーマに開催させて頂きました。

R0019784.JPG

子供たちの発想力はすごいですね。

芸術的なオブジェもあればシンメトリーのお城もあったり、

大好きなぬいぐるみのベッドや机など

色々なものが感性で生み出されていました。

IMG_1459.jpg

様になっていますよ

IMG_1464.jpgIMG_1481.jpg

2歳とは思えない作品が出来ました。   ぬいぐるみのお家を制作中。

IMG_1466.jpgIMG_1484.jpg

真剣に作っています。                           疲れたらキッズルームで一休み。

IMG_1472.jpgIMG_1477.jpg

何をつくるのかな?                                  シャボン玉きれいだね。

IMG_1483.jpgIMG_1478.jpg

大作が出来上がりました。                            水風船も人気がありました。

IMG_1502.jpg

お母さんのお手伝い、親子の絆が育まれています。

IMG_1512.jpg

男の子は、カッコイイ武器を作っているのかな

IMG_1513.jpgのサムネール画像  

スタッフも真剣にお手伝い

IMG_1485.jpg

ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。

良い作品と良い思い出が出来ましたね。

私たちにとっても良い思い出になりました。

子供たちの笑顔を見ているとやってよかったと心から思います。

これからも大和屋ではこういった機会を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。         井野口

 

素敵なスマイル@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日は、森の家 『チーム スマイル』 隊員紹介!

隊員No.39・40(仮) 「ティーリフレッシュ」の松本ご夫妻です。

いつも「森の家」のハウスクリーニングを担当しております。

森の家 チームスマイル隊員 ティーリフレッシュ①.jpg

モットーは、細かいところまでピカピカに!!

妖精の小さいおじさんは、人が入れない細かい所まで・・・

Hula好きの奥さんは、ゆったりと踊りながら床を・・・

冗談はさておき、いつも真面目に仕事をしてくださってます。

チームワーク抜群のお二人です! 

これからも、よろしくお願い致します^^  素敵なスマイル♪

森の家 チームスマイル隊員 ティーリフレッシュ②.jpg

ちなみに・・・妖精の小さいおじさんに逢えると、良い事があります。

明日は、「木工作フェスタ2012」

たくさんのご予約ありがとうございました! 

どんな作品が生まれるか楽しみです^^

森の家 木工作フェスタ2012設営.jpg

アッ!それと、

「森の家」では、家造りについて・・・

わかりやすく魅力的にお伝えできます様に、

資料を一冊のファイルにまとめております。

★資料請求はこちらから★  ご興味がございましたら、ぜひ ^_^))¥

断熱工事


こんにちは

現場監督の中島です。

暑い日が続き、体調管理も大変ですね。

さて、本日の現場は。。。

断熱工事です。

養生(断熱).JPG

サッシや機器関係、柱・梁・間柱・床.etc.・・・

断熱材が付かないように養生します。

吹付断熱.JPG

そしていよいよ吹きつけ開始です。

今回は、壁内に85mmの吹きつけ工事です。

検査棒で測りながら吹き進めていきます。

橋爪さん.JPG

ブログ登場3回目の断熱業者さんです。

毎回、ピースで登場です^^

ちなみに、業者さんが着ているものはまさかのジャンパーです。

暑そうだな~と思って後ろを見たら、風を送り込むフードが付いていました。

断熱工事中は、窓も養生している為開けられないので建物内が大変暑いです。

そして、吹付けた断熱材が霧状になって飛んでいる為、空気も大変悪いです。

そんな悪条件の中、毎回こんなにも陽気に撮影に応じてくださいます。

明日も暑いそうですが、熱中症等にならないようにがんばりましょう!!

省エネ住宅 #


こんにちわ!  井野口です。

省エネの住宅について、色々な意見があります。

基本的な考え方は、どの住宅も同じようです。

住宅会社毎に、断熱材の工法の違いや材料の違いがあったり、

給湯・暖房・調理の設備機器もエネルギーとしてガスを使うか、石油なのか

電気を使うのか? 色々な選択肢があります。

家全体で比較しようとすると、断熱材や設備機器の効率のデータはあっても

家の性能のデータがそろっていないのが現状です。

住宅の省エネ化で進む方向としては、

・建物の気密・断熱性を高める

・高効率の設備機器の採用

・耐久性を持たせる

といった方法をとっていきます。

省エネ化の基準を統一化することで

違う会社の家を比較出来るようになります。

「たてもの燃費ナビ」では図面を入力することに

より、一軒一軒の家の燃費を知ることが出来ます。

窓の位置や大きさ、家の方位によって変わる

冬、太陽からの日射によるダイレクトゲインからの暖房負荷(暖房に使うエネルギー)の低減

夏、日射の遮蔽による冷房負荷の低減など数値で表せる他、

その家で1年間に消費するエネルギーをたとえば90KWh/㎡と表示することが出来ます。

外部の温度環境(熊谷市)と内部の室内温度を設定しておくことで、

そこに使われるエネルギーがどのくらいかかるのかがわかるようになります。

家のエネルギー消費についてご興味のある方は、森の家オーナー様も歓迎です。

お気軽に井野口までお問い合わせください。

今、大和屋ではこうした取り組みに力を入れています。

祝!棟上げ上棟@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

そろそろ、お子様の「夏休み」も終盤に差し掛かって参りました。

思い出深い夏となります様に、どうぞお体にお気を付けください。

本日は、【群馬県・大泉町】 現場にて、「建て方」でした。

HOTな一日でしたが・・・ 「チーム スマイル(森の家 施工部隊の愛称)」

一丸となって、作業を進めました^^

森の家 建て方 大泉町20120822①.jpg

「祝!棟上げ上棟」 おめでとうございます^^

17:30-に「建て方」作業が完了しました。

Kさまの想いが詰まった「森の家」を、心を込めて造って参ります。

本日は、たくさんのお心配りを頂きまして、ありがとうございました^^

森の家 建て方 大泉町20120822②.jpg

最後に、ブルーシートで建物をすっぽりと養生をして、

本日の作業がすべて終了となりました。

森の家 建て方 大泉町20120822③.jpg

お施主様に、「ブルーシートが外壁代わりとなって、空間のイメージがしやすい!」

とのお言葉も頂きました。    ありがとうございます! 

日影の涼しさ@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

「日影は、やっぱり涼しい。」

人の体は、常に37℃程度を保とうとしています。

体温を37℃に保つためには、体の外に余分な熱を捨てなくてはなりません。

体温と周辺の温度が近づくと、体内の熱を外へ捨てるのが難しくなり、

熱がこもり、人は「暑い」と感じているのです。

「大和屋 建材部」 物流センター(熊谷問屋町)の倉庫内に行ってきたのですが、

日影で涼しい!

「暑さ」は気温だけで決まるものではなく、放射熱(ふく射熱)や湿度、風によっても

影響されます。 特には日影によって、倉庫内 地面のアスファルトやコンクリートが

冷んやりとしている為、涼しく感じるのだと思います。

涼しさを生み出すポイント!ですね。

大和屋 物流センター.jpg

住宅において夏を涼しく過ごすには、日射しを遮って、外の暑さを

室内に入れない工夫が大切です。

できれるだけ窓の外で、できるだけ窓から離して日除けができると

影空間が大きくなり涼しさをもたらしてくれます。

すだれや植物(ヘチマやゴーヤ)、植栽(広葉樹)をうまく活用して

暑さと上手につきあっていきたいですね^^

森の家 ヴィラコートA棟 20120821.jpg

私は、外の暑さに負けてしまい

夏風邪をひいてしまいました・・・。