配筋検査


こんにちは!

現場監督の小山内です。

今日は群馬県のK様邸の配筋検査がありました。

DSCN5124.jpg

検査チェックシートを確認しながら、

鉄筋の間隔(ピッチ)、高さ等が図面と一致しているかを確認します。

その後、隣地境界線からいくら離れているか、

境界杭の位置等を確認して、検査終了です。

検査が完了しましたので、

基礎工事の次の段階であるベースコンクリート打設を行う事ができます。

瑕疵保険の関係とはいえど、

第三者機関に確認して頂くという事は、

しっかり施工されている事を実証して頂くという意味もありますので、

このような検査は非常に重要な検査になるのです。

建て方


こんにちは

現場監督の中島です。

本日は、深谷市M様邸の建て方です。

a.m.8:30頃の状況です。

建て方1.JPG

a.m.11:15頃の状況です。

棟上.JPG

棟上完了しました。

おめでとうございます。

午後からは・・・

屋根パネル.JPG

屋根パネルの施工です。

野地板.JPG

p.m.15:30から野地板の施工です。

P1070860.JPG

野地板まで完了し、養生をして完了です。

暑い中、カシラや棟梁をはじめ、職方さん達もお疲れ様でした。

今日は、ゆっくり休んで明日に備えてください。

お施主様に中を見学してもらい、最後に建物をブルーシートで養生し、完了しました。

本日は、お暑い中見学にいらしていただいてありがとうございました。

また、差し入れまでいただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

いよいよ今週末@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

いよいよ今週末の8/04(土)・/05(日)は、

『森の家 完成見学会 in鴻巣市下忍』 を開催いたします!

森の家 鴻巣完成見学会①.jpg 

本当に暑い日が続きます。

ぜひ、涼しい「森の家」へお越しください。

キリン先生が、涼しい理由も教えてくださいます^^

森の家 鴻巣完成見学会②.jpg

2F南側にあるインナーバルコニーからは、

素敵なウッドデッキが望めます。 陰の感じが、涼しそうです^^

森の家 鴻巣完成見学会③.jpg

会場の周辺は、のどかな風景が広がります。

緑がまた、涼しく感じさせてくれます^^

森の家 鴻巣完成見学会④.jpg

「自然の恵みいっぱい!木の住まい」

外張り断熱の快適さを、ぜひご体感ください!

よろしくお願いいたします ^_^))¥

37.5℃ 熊谷 #


こんにちわ!

連日、暑い日が続いています。

このところの最高気温速報では、熊谷市の印象が薄くなって

いるように思いますが、気象庁のデータを見て見ると

過去二年間、猛暑日の日数は全国で熊谷市がトップです。

最高気温の報道で他の地域が出ているのをみて、

ホッとしたものの、データを見て見るとやっぱり一番暑いです。

この中現場で作業してくれている職人さんには、頭が下がります。

森の家 土台.JPG

昨日ですが、基礎の上に土台を敷いている所です。

基礎のコンクリートと土台の間に気密を取る(空気の出入りを

防ぐ)ために特殊なゴムを入れています。

床下の換気が気になる方もいらっしゃると思いますが、

床下には常時空気を排出するための、ダクトが配置され

気候(風)に左右されず常に適切な環境となっています。

森の家 アンテナ.JPG

こちらも、昨日の工事の風景。

電気屋さんが屋根の上でアンテナを取りつけているところです。

現場の巡視をしている際に、熱中症に気をつけてくださいと

伝えています。 休憩を多く取り、水分補給で対応してくれていますが

この時期に、無理な工事をしないことで、安全と品質を

保っていきます。

来週の週末に見学会を予定しています。

森の家の職人の手作りの作品を是非見てください。

森の家 すてきなファイル@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

『ザ・我が家自慢★コンテスト2012』

ファイリングしました。

森の家 我が家自慢ファイル①.jpg

改めて、ファイルを見させて頂きますと・・・

写真では実際の良さを伝えるのは、なかなか難しいものですが、

「暮らし」に対するこだわりがあり、熱意を感じさせて下さいます。

実際に感じる「居心地の良さ」や「空間の色味」なども、

写真から伝わったら、もっともっと良いのになぁって思います。

森の家 我が家自慢ファイル②.jpg

ご応募頂きまして、ありがとうございました^^

ファイルは、森の家「北欧」展示場と 「完成見学会」会場にて

ご覧になれます。 お楽しみに!

今日も、暑かったですね。

暑い夏は、カレーで決まり! 料理教室にて、おいしくいただきました^^

森の家 料理教室120727.jpg

カベハガース


こんにちは

夏になると、今年もまた一段と黒くなりましたねと言われる中島です。

さて本日は・・・

現在改修工事の左官工事中の現場です。

和室の雰囲気をリフレッシュするために、繊維壁を落とし、京壁塗りの工事です。

古壁材落し.jpgのサムネール画像

まずは古壁(繊維壁)を落とす作業です。

ここで登場するのが、古壁剥離材の「カベハガース」です。

カベハガース.jpg

ふざけた名前ですが、これがまた優れもの。

袋の中に粉が入っていますが、水に溶かすと。。。

ジェル状.jpg

水がジェル状になります。

これで、左官屋さんもコテで塗りやすくなりました。

健康被害も考えて、成分を調べたところ入っているのは、「アクアキープ」という

衛生材料(紙おむつや失禁パッドなど)に使われている吸収剤です。

ジェル状の液体もほおって置くと、あら不思議また水に戻ります^^

塗って剥して.jpg

上写真の右の人が「カベハガース」を塗り、左の人が乾く前に落とす。

コノ時期は、時間との戦いです。

剥し.jpg

本当に簡単に落とせます。

剥離材がまだ無かった頃は、古壁に水を何度も染み込ませて落としていたので、時間も掛かる上に回りが水浸しになってしまうのでお客様に迷惑をかけてしまいます。

右が落ちたところ.jpg

右が落として下地(土壁)が出てきたものです。

コノ後、下地処理を施し、十分に乾かします。

本日の作業はここまでです。

左官工事は、あわててしまうと仕上がりに大きく影響してしまう為、待つことも作業の一部です。

お施主様検査


こんにちは

先日、省エネ建築診断士の講習を受け、「エネルギーの使用は極限まで減らしながらも、快適性は決して犠牲にしない」というお客様目線からの考え方に感銘を受けた中島です。

さて本日は・・・

8/4(土)/5(日)に鴻巣市で完成見学会を開催予定のM様邸です。

午前中に補修工事を行いました。

 

11111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、田村のブログでも紹介しました「社内検査」でのチェック項目を元に、塗装業者さん3名も検査を行い、補修工事を行いました。

社内で10名、業者さん3名 計13名による検査です。

 

午後から「お施主様検査」です。

 

22222.JPG

 

 

 


 

お施主様が思い描いていた通りか。

このキズが気になる。

皆さん一生懸命検査しているのに、エアコンが一番あたる場所でくつろいでいる田村が気になる(笑)

などなど・・・

どんな些細なことでもお気軽におっしゃっていただければ幸いです。

私としては、見学会は8/4/5ですが、やはり一番最初にお施主様に見ていただきたい、体感していただきたいという気持ちもありました。

検査の中、お施主様に喜んでいただき、また心温かな言葉を多々頂き、大変嬉しく思います。

見所満載のM様邸ですが、私が一番お薦めの場所が

33333.jpg

気付くと18:30。

時間も忘れてとはこのことを言うのかなと感じました。

「もっと居たい」と言う言葉は、

工事に携わった協力業者さん・職人さん・大和屋スタッフ約100名にとって大きな励みになります。

本日は、お忙しい中、そして外は大変暑い中ありがとうございました。

ご指摘いただいたものは、確実にお引渡しまでに完了させます。

もし、気になることがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

55555.JPG

収納スタイル


こんにちは、中山です。

みなさんの収納はどんなスタイルですか?
収納は隠すだけでなく、「見せる収納」なんて言葉も
最近よく耳にしますよね。

自分の好きなモノ、お気に入りのモノを見せて収納する。
常に目に触れる状態ですと、自然と気分もUPしますよね。

R0019664.JPG















R0019535.JPG



























私は片付けが苦手ですが、
「見せる収納」と「隠す収納」を上手に活用して
家の中をスッキリさせたいとただいま奮闘中です。


自分の生活スタイルに合った収納方法が見つかると
家の中も自然と片付いていくのでしょうね。



※写真は8/4(土)・5(日)開催の「完成見学会」のお宅です。





森の家 現場社内検査@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

本日は、【鴻巣市下忍】 「現場 社内検査」を実施しました!

普段、現場監督が施工管理をしっかりと行っていますが、

さらなる品質向上の為・・・

たくさんの「プロの目」で厳しくチェックしています。

森の家 社内検査20120723①.jpg 

補修・是正箇所について、細かいものを含めて50項目くらい挙がりました。

フローリングの節補修や松ヤニつぼ、汚れ、建具開閉具合etc.について、

指摘がありました。 ほとんどは、本日中に補修が完了しました!

森の家 社内検査20120723②.jpg

「ロフトスペース」

本当に素敵だなぁって、感じました。

風が心地よく、窓からの景色もよく、そして居心地が良い。

ゆっくりと趣味に没頭できる空間です。 

森の家 社内検査20120723③.jpg

こちらの現場は、8/04(土)・/05(日) 『完成見学会 開催!』 です。

森の家スタッフ一同、心よりお待ちしております^^

森の家 スタッフ.jpg

「森の家」では、家造りについて・・・

わかりやすく魅力的にお伝えできます様に、

資料を一冊のファイルにまとめております。

★資料請求はこちらから★  興味がございましたら、ぜひ ^_^))¥ 

丸窓がシンボルの森の家@


こんにちは。

ホームアドバイザーの田村です^^

午前中に、「森の家オーナー様(2歳)」のお宅へ。

2Fエアコン新設工事に伺いました。

「2世帯住宅」となる為、2Fにもエアコンを設置しました。

森の家 エアコン新設①.jpg

施工のポイントは、気密処理!

高気密住宅の鉄則です^^

森の家 エアコン新設②.jpg

オーナー様に、ご自慢の所をお聞きしました。

ご紹介させて頂きます!

丸窓がシンボルとなっている「リビングの吹抜け」。

本当に明るい空間です! 丸窓から素敵な風景も映し出してくれます。

「うわぁっー」っという開放感があります^^

森の家 ファーマーズスペースのある家①.jpg

建替え前のご自宅にあった 欄間を再利用した「引き戸」。

造花のお花と共に、玄関でやさしくお出迎えしてくれます^^

森の家 ファーマーズスペースのある家②.jpg

土間スペースと土足用トイレがある「ファーマーズスペース」。

キッチン脇にある便利なスペースです。

森の家 ファーマーズスペースのある家③.jpg

Kさま、いつもありがとうございます^^

また、「スタッフブログ」の方もご覧になってくださり、

森の家スタッフ一同の励みとなります。

今後とも、よろしくお願い致します!

本社事務所の近くでは、「熊谷・うちわ祭」が盛り上がっています。

国道17号が歩行者天国となり、12台の山車が巡行していました!

森の家 うちわ祭り20120721.jpg