リフォームとリノベーションの違い??


こんにちは。

ホームエンジニアの中島です。

今まで”森の家”で行いました改修工事の例を、【リフォーム・リノベーション施工事例集】というタイトルで製作しています。

「リフォーム」と言う言葉は、大概の人は耳にしたことがあると思います。では、「リノベーション」と言う言葉を聞いたことがありますか?

実は、「リフォーム」とはもともと建築用語ではなく、洋服などを<作り直す>という意味になります。

本来、建築において「リフォーム」は間違いであり「リノベーション」が正しい使い方になります。

では、建築会社で言う「リフォーム」と「リノベーション」の違いって分りますか?

一般的には、「リフォーム」→古くなったものを作り直すこと

                 (畳の表替え・故障箇所を使用できる状態に補修する工事など)

      「リノベーション」→新しい付加価値を創造すること  

                 (住む人のライフスタイルに合わせ、間取りを変更したり、最新の機能の                   設備(キッチンや浴室など)を取り替えて、見た目だけでなく、性能の向上までを図る工事)です。

話は戻りますが、【リフォーム・リノベーション施工事例集】というものを作成しました。

この中には”森の家”オリジナルの事例も載っています。北欧展示場やご連絡いただければ、貸し出しも行っています。

ご覧になりたい方は、ぜひご連絡下さい。

養生


こんにちは。

 

相変わらず年相応に見られない現場監督の小山内です。

 

 

今日は弊社現場で土台敷きを行いました。

 

午後1時半頃には土台が全て敷き終わり、

水曜日に控えています建て方の時間短縮の為、1階の柱まで立てました。

 

その後、最近の天気を考慮して、ブルーシートを全面に掛けました。

 

 

DSCN1267.jpg

乾燥材を使用していますので、多少の水分の付着でしたら表面が湿る程度で

済みますし、最近は気温が高い為、湿りはすぐ乾いてしまいます。

 

ですが、水分の付着は避けたいので、しっかりとブルーシートで

養生をすることにしました。

 

大工さんが率先してシートを掛けてくれましたので、

工事がスムーズに進み、完了する事が出来ました。

 

建て方は水曜日に控えていますので、

あとは雨が降らない事を祈るのみです。

 

 

 

 

☆小山内のつぶやき☆

昨日開催したイベントの宝探しで『スパ朗』と一緒に

宝を探してくれたお友達。

『スパ朗』が「また遊ぼうね」と言ってたよ。

宝探し&家具即売会


こんにちわ!ホームアドバイザーの井野口です。

今日は「森の家北欧展示場」で「宝探し&家具即売会」を開催致しました。

大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。

DSCF5766.JPGスパ朗」も子どもたちと一緒に宝物を探しました。

子どもたちに大人気だった「スパ朗」。

今後の活躍が期待されます。

子どもたちも宝探し、一生懸命見つけてくれてありがとうございました。

DSC_0214.JPG DSC_0214.JPG 

みんなの笑顔が見れて私たちも元気をもらいました。

 

またの機会に会いましょう。

DSC_0236.JPG

DSC_0260.JPG

DSC_0222.JPG    

 
 

 

 

 

月に一度の・・・ その③


こんにちは、ホームアドバイザーの小幡です。

久しぶりに料理教室のブログです。

月に一度教えてもらっています料理教室もかれこれ一年以上になります。

私の料理の腕が上がったか?と言われると疑問ですが、参加者皆で楽しく作って、楽しく食べて、楽しくお話しできるこの機会は毎月の楽しみの一つです。

そして何より嬉しいことが、森の家オーナー様である料理教室の先生が、森の家スタッフや弊社に対してとても好意を持っていただけていることです。

「大和屋さんは何かあった時、すぐに来てくれる」、「大和屋さんから家を買って良かった」などお褒めの言葉をいただき、とても嬉しいのですが、その場にいるのが少し恥ずかしくなります。

今後も、もっともっと満足していただけるように頑張らなくてはと思う一日でした。

ryori.jpg 

今回のメニューは「タコ飯」とサラダ、スープと、この他にピザでした。

いつも通りお腹いっぱいいただきました!

宝探し&家具即売会&田島伝


こんにちわ!ホームアドバイザーの井野口です。

今日はWカップ 日本VSデンマークの試合が行われる日ですね。(正確には明日の早朝)

勝って予選を突破!!なるといいですね。

さて今週の日曜日森の家 北欧展示場では「宝探し&家具即売会」を行います。

ぜひ皆さんいらっしゃっていただき楽しんでいってください。

今回の目玉はWベット・・・抽選で1名様に1000円でお売り致します。

さらにお子様の参加される宝探しでは魅力的な「お宝」が隠されているそうです。

お友達も呼んでみんなで探してね♪

更に当日の13:30頃には 先日県知事賞を受賞した、写真家「田島伝」氏も来場されます。 写真にご興味のある方は写真談義に花を咲かせてみるのも面白いと思います。

お待ちしております。

「住まいのバースディー」


こんにちは、ホームアドバイザーの川田です。

去年まで、オーナー様の誕生日に、バースディー-カードをお届けしていましたが

今年から「森の家」の引き渡し月を、家の誕生月として、

住まいのバースディーカードをお持ちしています。

 

子供と同じで、住まいの成長を見るのは楽しみな事です。

これからもスタッフ一同、一致協力して

「家守り」をシッカリとして行きたいと思います。

 

追伸

定期点検の時期に当たるオーナー様宅は、点検時に担当者がお持ちしております。

建物を彩る小さな物


こんにちは。

現場監督の小山内です。

 

今日オーナー様のお宅に訪問した時、

とても可愛らしい物を見つけました。

 

それは『おはじき』なのですが、

玄関アプローチに打たれている土間コンクリートの目地の中に、

さり気ない感じで埋め込まれていまして、

それがとても綺麗で可愛らしかったのです。

 

他の場所にも、おはじきのような小物で部屋を彩る工夫がされていて、

色々な発見があってとても楽しませて頂きました。

 

そのアイディアをブログで掲載したかったのですが、

写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。申し訳御座いません。

 

ブログでは載せられませんでしたが、

720日から開催します『ザ・我が家★自慢コンテスト』に掲載しますので、

そちらでチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

☆小山内のつぶやき☆

 

10時休憩の時にオーナー様から頂いた

桑の実ジャムがとても美味しかったです。

 

北欧展示場で写真展開催中です


こんにちわ!ホームアドバイザーの井野口です。

この間まで「くまがや館」でおこなわれていた写真展「五人展」の作品をご厚意により北欧展示場で展示させていただいております。

写真展.JPG

風景の写真、花の写真、鳥の写真どれもとても素晴らしいです。

涼しげな写真が多いので(撮影時期が冬)視覚的な暑さ対策にもなっています。

展示期間は6月中です。

まだご覧になられていない方は是非鑑賞されてみてください。

地盤改良工事


こんにちわ! ホームアドバイザーの井野口です。

サッカーのWカップでは日本代表が感動を与えてくれていますね。

しっかりとした守備からのカウンター、デンマーク戦では期待しております。

家を建てる際にもしっかりとした地盤が必要になってきます。 地盤調査.jpg

家を建てる土地がしっかりしているか確認するために地盤調査を行います。

調査する場所は家 を建てる場所をピンポイントで調査します。

調査すると地盤の強さがデータとして出てきます。

この結果、その家を建てるためにその土地の地盤が弱いと判断されると、地盤改良を行うことになります。

今回は改良の必要がありましたので柱状改良を行うことになりました。

地盤改良 (2).jpg穴を掘って、セメントと土を混ぜたものを流し込みます。

ここでは50本近く設置しました。

柱状改良は、堅い地盤での支持力と同時に、軟弱な地盤の杭の周囲の土との摩擦力の二つで建物を支えています 。


 
 また、軟弱地盤が深くて、杭の先端の地盤が弱くても、軟弱地盤層の杭の周辺摩擦力だけでも強い支持力を発揮してくれます。

家が丈夫で土地の地盤が頑丈ですので、いつまでも安心して森の家での生活を送っていただけますね。

ザ・我が家★自慢コンテスト2010


こんにちは、ホームアドバイザーの小幡です。

今年も7月に「ザ・我が家★自慢コンテスト」を開催予定です。

昨年ご参加いただいた方も、今年初めての方も是非ご参加ください。

お住まいの「我が家」の自慢ポイントを撮影して送っていただくか、森の家スタッフまでご連絡いただければ撮影にお伺いいたします。

上位入賞者には豪華賞品もご用意いたしますので、奮ってご参加してください。

ちなみに私は今日までに3件の「森の家」オーナー様宅を撮影しました。

昨年の「ザ・我が家★自慢コンテスト」の上位入賞作品はコチラから!